プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日(2日前)飼い始めたジャンガリアンハムスターについてです。自分の知識の無さにより、飼い始めた当日からケージから出してしまっていました。ハムスターは臆病な動物だと言うのですが、私が飼っているハムの場合、まったく人を怖がりません。
ジャンガリアンハムスターの種族的な部分もあるのかもしれませんが、ケージ内にエサの取替え等で手を入れると寄ってきます。そのまま手のひらに乗ってくることもあるのですがじっとはせず、かと思えば指を少し強めに噛んだりもします……

ここで質問です。
これは私がハムに舐められている、という事なのでしょうか。試しに指で餌を持ってみるのですがたまたま食べた、という感じにしかなりませんでした。おやつとしてほんのひと欠片野菜を与えようとする時は間違っても指を齧るということはしません。
また、腕を登る、という件に関してですが、最初の段階からケージ外に出してしまったために私の腕が縄張りの一部となってしまったのでしょうか……
初心者の上に何も勉強せず飼い始めたので反省しつつ心配です。
試しに色々するのも早すぎていることも調べた結果重々承知しております。
慣らしたい、と言うより今は、ハムが取っている行動の意図が知りたい、と考えております。こうなのではないか、などというご意見ございましたら是非とも教えていただきたく思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ジャンガリアンはバカなので、人を認識しませんよ。

ゲージに差し伸べた手は、自分の縄張りに侵入してきた敵なので
寄ってきて噛みつきます。
エサをやっても「天から食い物が振ってきた」くらいにしか思っていません。
まあ、その反応が個体によっては愛らしいのですけどね。

僕も噛みつき魔のネズミと暮らしていますが、
触れるのは「おやつ」を与えて食べるのに夢中になってるときだけですね。
他のタイミングではとにかく噛みつく。
ケージの掃除でもしようものなら、ものすごい勢いでやってきて
ガブガブ噛みつきます。

でも、脱走したときに名前を呼ぶとやってきます。
エサもらえると思ってすっ飛んでくる。
現金な生きものです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

何か自分にミスがあったのかと心配でした。

そういうもんだ、として捉えておくことにします(違うかもしれませんが……)

丁寧なアドバイスありがとうございました!!