プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

一昨日ぐらいからお風呂からドンドンと言う音が聞こえるんです。
それをお母さんに言ったら、「 あ~。化粧水の出が悪くなった時に机にドンドンやってるよ」と言われたので一安心だったんですけど、よーく聞いてみると、壁に直接ドンドンやっている感じの音だったんです。
でも、その壁の向こうは外なんです。
しかもうちは団地の五階。誰も叩けるような場所ではありません。お母さんに聞こえるか聞いてみても、そもそも音なんて気にしてないから聞こえてないと言います。
これって霊的なものでしょうか?
お風呂に入るのが怖くて仕方がありません。
ご回答待っています。

A 回答 (3件)

水道管 排水管 温度による壁や鉄筋、モルタルなどのきしむ音がギギギではなくドンドンという衝撃音になったと、考えられます


それか、動物?の可能性もあります!
コウモリや鳥 雨どいなどを通って壁に住み着くアライグマやタヌキの可能性も!

主に霊などではないです
霊でしたら、他にも何か酷いことが起きますよヾ(≧ω≦)ノ早く言うと 気持ちの問題でもあるので
期にする必要はないです
原因はほんとにただの、かべのきしむ音や、配管などの音ですよ‼︎
    • good
    • 2

霊は関係ないです。

必ず原因があります。
団地の5階の外壁とありますので人が直接叩く事は難しいですね。
昨日くらいから気温が低くなってきましたから、キシミ音の可能性は充分考えられます。
他には上下左右の部屋で工事をしている可能性があります。
その場合、配管や外壁はつながっていますから外から音がするように感じられる事がありますよ。
また鳥や風等により運ばれた、枝やヒモの様な長くてシナル物が外壁に引っ掛かると風が吹く度にトントンと叩く感じになります。大した力でなくても壁の空間に反響して大きな音になる事もありますよ。
    • good
    • 2

No.1さんのおっしゃるとおり配管が原因です。



水道を勢い良く水が出ている状態から急激にキュッと締めると水圧で水道管の「L」になっている部分に強い圧力がかかります。

この時に水道管が振動をするのですが、
振動が伝わって最終的に質問者さんの近くで空気の振動、
つまり音となって聞こえて来るのです。

集合住宅でしたらなおさら他の階やお隣が原因の場合もありますから家族に聞いても判らないでしょう。

まあ、怖かったら目を開けたままシャンプーしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A