プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族関係

私は現在14年前に祖父が私達と住むために建ててくれた家に住んでます。祖父が亡くなり現在は、私たち家族だけで住んでます。
最近になり、母が家賃を払えと言ってきます。急に言われてもって感じなんですけど、こうゆう場合、私は、どうしたら良いですか??
名義は、税金とかの関係で父です。固定資産税は私たちが払っています。

A 回答 (2件)

たぶんわからない部分もある中での質問なのかも知れませんが、わかるところは詳細に、わからないところはわからないとした質問でなければ、回答もしにくいですよ。

祖父とありますが、あなたの父方の祖父ということでしょうか?
建ててくれたとありますが、お金を出してくれたということなのか、おじい様が建てた家にあなたがを読んだのでしょうか?

私たちとありますが、あなたのほかにはだれが含まれているのでしょうか?

名義がお父様ということですが、税金とかと言ってもいろいろです。そもそも固定資産税をあなた方が払っているというわけですからね。

推測で書かせていただきます。
父方のおじい様が孫夫婦家族と住むことを前提に、おじい様名義で家を建てて、あなた方を呼んで一緒に生活していた。
おじい様が亡くなった後は、あなた方孫夫婦家族がそのまま継続して住み続けている。
おじい様が亡くなったことによる相続手続きでは、遺言書などであなた方が相続するのではなく、法律上の相続人となるお父様が相続し、現在はお父様の所有している家にあなた方が住み、家賃などの支払いはないが住んでいるということから固定資産税のみ負担してきた。
そして、お母様がお父様の代わりにあなた方に家賃の請求をしてきたということなのでしょうかね。

このようなことであれば、お父様に相談されることです。
所有者であるお父様がいらないと言えば、お母様がいくら言おうが関係ありません。
お父様も同じように家賃をというのであれば、他人のように請求を行うということは、親が子に対する縁切りなのか、縁きりであれば、家賃をとりあえず払うが次の住む場所が決まり次第出ていく、出ていくとなれば本当に縁切りと同様で、将来親の面倒をみないどころか、親戚関係にも状況を知らせたうえで親戚づきあいもおろそかになることを伝えましょう。

そもそもが、自分の家でないのに無償で今まで住んでいられただけ良かったと割り切る部分も必要だと思います。
本気で孫のことを考え行動していれば、遺言書であなた方にその家を相続させることを明記し、相続税負担までを考えれば預貯金も合わせて相続させていれば、お父様の名義になることはなかったはずです。
自分の子が孫にどのようにするかなども踏まえ、さらに子や孫が困らないように進めているべきであったのです。それを行わなかったおじい様を恨むべきではなく、そこまでしてもらえなかったということはおじい様の子であるお父様の考えなどを読み違えたなどがあったと考え、今まで住まわせてもらったと考え、家賃をお父様に払いたくなければ、別に住むところを探すべきではありませんかね。

ローンの時の問題から考えれば、立てれればその先はどうでもよいとまでは考えていないはずです。しかし行動が足りなかったのでしょう。
親の財産と言えども、子が無条件に無償で使える権利はないのです。それを請求するということは、請求する家賃の額にもよるかもしれませんが、他人と同じように考えている節もあるのでしょう。場合によっては、あなた方に社会を教えてあげるためにも本来負担すべき住まいにかかる費用(購入ならばローン、賃貸であれば家賃)を請求しているともいえるかもしれません。

お父様の名義であるわけですからお父様の意見を聞きましょう。男というのは女性にまくしたてられれば反論できないこともあります。できればお母様のいないところで、あなたも勘定を高ぶらせずに、お父様の意見を聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りです。私の祖父が私達、孫夫婦と住むために建ててくれた家です。亡くなる前に、名義の事は心配してました。ですが、そんな事で揉めないから大丈夫って私が言って、そのままです。
うちの親は老後の貯蓄とかを、してこなかったと思います。
昨年、仕事を辞めて、生活金とかを助けて欲しいんだと思うんです。ですが、いま、実家へ行くたび、何かあるたび、お母さんが家賃持ってこいって言うんです。もー。いやになり投稿をしたって感じです。
私の、お父さんは、特に何も言ってはきませんが、何も考えてない感じなんで話し合いにはならないと思います。
ありがとうございました。

おいくつの方かわかりませんが、話を分かりやすく整理しましょう。

「祖父が私達と住むために」ということですが、お爺様は父方でしょうか、母方でしょうか。
建ててくれたというのは、お金を出したということですか、当時はお爺様の名義だったのでしょうか。
「税金とかの関係で」ということですが、何の税金の関係でしょう。
相続時の相続税ですか。

「固定資産税は私たちが払っています」
ということですが、「私たち」と言うのは誰でしょうか。
現在、お父様やお母様は一緒に住んでいないのでしょうか。

誰と一緒に住んでいるのか、状況が分からなければ何とも言えないのですが、お父様とお母様が別の場所に住んでいるのであれば、家賃を払って当然ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
父方の祖父が一括で、お金を払って建てたのです。
初めは、私の旦那の名義で建てようと銀行の方と話を勧めたみたいですが、贈与税とか、色々考えてたり。通帳に全額入れてローンとゆう形で支払うとか考えたのですが、そうすると旦那の年収では名前ではローンが組めないとか、ごちゃごちゃしているうちに、祖父は面倒になり、もー自分の名前で損は分かった上で一括で払うと言ったのです。。

固定資産税は、私達、夫婦が払ってます。

私の両親は、近くに昔建てた家に住んでおります。そこに、祖父と一緒に住んでたんだけど、新築して、私たちと一緒に住んでいたと、いうことです。。