おたふく風邪になりました。
職場の子がなってたのでうつったようです。

左の耳の下にしこりが
あるように感じ、
熱はなかったのですが、
次の日は仕事ですし、
職場の子がなっていたのもあり
すぐさま病院へ走りました。

そのとき受診したのは内科で、
「耳の下にしこりのようなものがあるんです。
職場でおたふく風邪疑いの子がいてて…」
(おたふく風邪の検査には1週間程
時間を要し、そのときは職場の子が
おたふく風邪確定ではなく、疑いでした。)

と、伝え、待機。
(別室ではありませんでした。)

一時間ほど待たされ、診察室に入って
先生から驚きの一言。

「こんなのわからない。難しい。」

えーっ。(´・ω・`)。。

「明日は仕事があるのですが、
やはり行かない方がいいでしょうか…?」

の、質問にも、

「熱出てないし、まだ職場の子も
おたふく風邪って確定したわけじゃ
ないんでしょう?
じゃあ明日腫れてこなかったり
熱出なかったりしたら行っていいんじゃない?」

えーっ、(´・ω・`)。。
そんなのでいいのか、と思いました。
その日は一応、カロナールだけ処方され、
帰宅することに…。

職場へ連絡を入れると、
「絶対おたふくじゃない?
あの子もおたふく風邪って確定されたの。
ゆっくり休んでください。」
とのことだったので
有難くお休みをいただき、
次の日、別の病院、今度は耳鼻科へ行くことに。

(このとき、熱はありませんでしたが
夜は痛みで何度も起き、熟睡することが
出来ませんでした。)


初めて診察していただく耳鼻科でした。
(このときも熱はありません。
しかし、病院に行ってから熱を
計ってくださいとも言われませんでした。)
先生の第一印象は、冷たいイメージ。

ぐっぐ、としこりを押され、
膿が出るかを確認。
膿が出なければ、おたふくの可能性が
高いでしょう。と。
出なかったためにおたふくの可能性大。
たぶん、おたふく風邪。

検査をしてもいいけど、
二回取らなきゃだし、
すぐ検査しても出ないかもだし、
検査結果が出るのは1週間程
かかるので、症状が良くなった頃。


さらに、おたふく風邪だったとしても
おたふく風邪専用の薬はないため、
4日間安静で、その後腫れが
収まったら出勤可能。

くすりは何も出さないでおくね。

診断書必要なら、書くけどどうする?


いや、どうする?って。
ツッコミだらけで頭が回りませんでした。

診断書って検査しなくても
確定にしちゃっていいんですか?
職場には「『たぶん』おたふく風邪」と
伝えればいいんですか?
職場の子の診察にもついていったので、
おたふく風邪専用のくすりがないことは
知ってましたが、解熱剤も痛み止めも
出していただけないんですか。


おたふく風邪の診察って
こんなものなのでしょうか?
私が単に、行くタイミング、
行く病院を間違えただけなのでしょうか。
早期治療だと考えて熱が出ないときに
病院へ向かったのですが、
モヤモヤが止まりません。

「『たぶん』おたふく風邪」と
診断されてから、次の日に39.6度まで
熱が上がりました。
内科でいただいた、カロナールを服用し、
今は熱が落ち着いています。

左耳下の腫れは日に日に成長。

本当に4日と数日で治るのでしょうか。
おたふく風邪にかかった方、
または周りにかかった方がいる方、
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 失礼いたしました、22歳、女です。ワクチン摂取はしておりましたが、大人になると効果が薄れ、あまり意味のないものとなってしまうそうです。事細かにお答えいただき、ありがとうございます。おたふく風邪で診察に行くということは結局、診断をもらうためだけでしかなく、その他にはどうしようもないということですよね。勉強になりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/10 13:25

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結果こんなものなのかもしれません。


診断書は医者か病名をかいて職場用に書くので、なにもしなくても、おたふく確定で書く医師もいるとおもいます。
前医でカロナールが出されているのを伝えていれば、もうそれ以上、投薬は不要と判断したのかもしれません。
4日安静で症状改善なら出勤も、あくまで目安で、個人差もあると思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。診断書って、案外簡易なものなのですね。確かに、カロナールを前医にいただいたことは伝えていました。現在、4日目になりますが、反対の頬も腫れだし、よくなる兆しが見えません、、。もう少しかかりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 13:33

補足しますが、成人になってからのおたふく風邪は、重症化しやすく合併症も出ることがあるので総合病院を受診すべきです。


近所の規模の小さい内科や耳鼻咽喉科では、重症化した場合や合併症が出た場合、紹介状書くしかできないので。

安静にしてどちらが痛みが和らぐかという判断で良いので、患部を冷やしたり温めたりしてみて下さい。
成人してからかかると酷いですからね、前にも書きましたが耳下腺の炎症以外になんか変な症状が出てきたら
迷わず、総合病院を受診して下さいね。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あれから冷やして様子を見ており、熱も落ち着いたので今日、また別の耳鼻科へ向かいました。そこでは検査もきちんとしてくださり、説明も丁寧にしてくださいました。また、この日までは家に居て、腫れが引いてるかの確認のためにまた来て下さいとも言ってくださり、ようやく安心出来ました。やはり、行った病院が悪かったようです。医師からの曖昧な返事は困ります。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 11:01

性別と年齢位は書いてください。


成人が流行性耳下腺炎に罹患する事はあまりないんですけどね~
成人になってから罹患すると重症化する事があるのでワクチン接種を子供の頃にしていると思うんですがしてなかったんですかね?

潜伏期間が10日~21日程度ありますが、感染したと思われる日から発症した日にちはこの期間内ですかね?
別のウィルスでも似た症状起こすのですが、ムンプスウイルスであれば早くても10日通常は12日~14日程度の潜伏期間があって
発症するので感染したと思われる日から10日くらい経ってから発症したのであれば、おたふく風邪を疑いますが、2日~6日
程度の潜伏期間であれば別のウィルスが原因であることが多いです。

まあ、スクリーニング下手なのいますからね、発病初期に行っても分らないという医師もいると思いますが
何日前くらいに感染したと言う可能性を伝えないとその辺の判断が出来ないです。

検査は自費の検査であれば、ある程度診断できる速い検査もありますが保険適用内だと時間がかかる検査しか出来ませんので
おっしゃるとおりにそのころには治っているので、後でおたふく風邪であった事が分るだけなので普通は検査はしないです。
(診断書に確定診断が必要な場合は検査すべきです)

>診断書って検査しなくても
>確定にしちゃっていいんですか?
別に診断確定してなくても書けますよ、というか、医師が診察して書くものなので検査結果など無くても構いませんので。

>職場には「『たぶん』おたふく風邪」と
>伝えればいいんですか?

診断書をもらえば、「流行性耳下腺炎の疑い有、〇日間の静養を要する」
と書かれると思いますが・・・・
会社には「医師におたふく風邪の疑いがあると言われた」でいいと思いますが・・・。

>職場の子の診察にもついていったので、
>おたふく風邪専用のくすりがないことは
>知ってましたが、解熱剤も痛み止めも
>出していただけないんですか。

いや、薬が必要なら、医師が薬は出さないでおくと言った時に
「解熱剤出してもらいたいんですけど」くらい自分で言えば良いのではないかと思いますが・・・
別に医師が何も言わずに薬を出さなかった訳ではないですよね?

>職場の子の診察にもついていったので、
>おたふく風邪専用のくすりがないことは
>知ってましたが

>早期治療だと考えて熱が出ないときに
>病院へ向かったのですが、

あのう、おたふく風邪の治療薬が無く対症療法だけとわかっていながら、早期治療で受診って・・・・
なんか自分が満足する対応を医師がしなかった事に腹を立ててるんですか?なんか違う気がしますけどね~

性別が分らないのであれですが、成人になってから流行性耳下腺炎に罹患した場合、男性の場合睾丸炎に注意、女性の場合卵巣炎に注意です。
とりあえず合併症が危険ですので耳下腺が腫れる以外に
上腹部や下腹部の痛み、うなじが張ってきた、耳が聞こえにくくなってきた、胸に違和感などが出た場合は総合病院を受診して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての「教えて!goo」のために書き方を間違えてしまいました。失礼しました。補足に書き込ませていただいたのが返信文にしようとしました文章です。お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 流行性耳下腺炎・ムンプス・おたふくかぜのまとめページ

    流行性耳下腺炎(ムンプス、おたふくかぜ)とはどんな病気か  唾液をつくる耳下腺(耳の前〜下)、顎下腺(がくかせん)(あごの下)がはれて痛む発熱性の病気です。 原因は何か  ムンプスウイルスが原因です。飛沫(ひまつ)感染し、潜伏期間は2〜3週間です。 症状の現れ方  突然の発熱、両側あるいは片側の耳下腺のはれと痛みで始まります。2〜3日以内に対側の腫脹(しゅちょう)がみられ、顎下腺にも広がることがあります。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおたふくかぜの腫れ、早くひくようにするには?

 こんにちは、ghq7xyです。(24歳、♂)私は2週間後に税理士試験を控え、浪人しているので、こんなところに出る場合ではないかもしれませんが、相談に乗ってください。
 私は先週の金曜日から顔の両方のほっぺたの辺りが膨らんで腫れ始め、食事をすると、どうしても痛くて食べにくい状態となってしまいました。熱は38度以上にもなりました。今思うと、潜伏期間であっただろう、2週間ほど前は激しい咳とタンで眠れなかったことが2,3日も続きました。
 さて、翌土曜の朝、医師から「おたふくかぜ」と診断されました。薬を2日分もらい、土日は氷枕でずっと寝ていました。月曜日、改めて医師のところへ行き、薬をもらって昨日まで寝ていたところでした。薬はポンタールという熱を下げ、痛みを和らげる薬とセフゾンという抗生物質です。医師からは「おたふくかぜは特効薬がないので、他の菌による合併症が怖いから抗生物質を飲んで欲しい。」とのことでした。
 薬と安静のおかげで熱はおととい頃から36度前半が続いており、普段は楽なのですが、やや顔が膨らんでおり、朝やわらかい物を食べるのでも、痛みがすごいです。
 そこで、お聞きしたいのですが、早く顔のふくらみを引っ込ませる方法ってないでしょうか。ダメもとでお聞きします。私は試験前にこんな形で勉強できない日が続いてストレスやフラストレーションもたまっており、自宅での勉強は能率は上がりません。やはり、1日でも早く専門学校の自習室で適度な緊張感の中、勉強したいのです。親や姉は「家で勉強すればいいじゃないか。わざわざ遠くまで行かなくても変わらないだろ。」といわれますが、能率のよさは全然違うので自習室で勉強したいのです。
 ちなみに15年程前(小4の時)おたふくの予防接種は受けていました。うまく、免疫が形成されなかったようです。
 支離滅裂な文章お許しください。宜しくお願いします。

 こんにちは、ghq7xyです。(24歳、♂)私は2週間後に税理士試験を控え、浪人しているので、こんなところに出る場合ではないかもしれませんが、相談に乗ってください。
 私は先週の金曜日から顔の両方のほっぺたの辺りが膨らんで腫れ始め、食事をすると、どうしても痛くて食べにくい状態となってしまいました。熱は38度以上にもなりました。今思うと、潜伏期間であっただろう、2週間ほど前は激しい咳とタンで眠れなかったことが2,3日も続きました。
 さて、翌土曜の朝、医師から「おたふくかぜ」と診...続きを読む

Aベストアンサー

昨年おたふく風邪になりました。
ghq7xyさんと同じように口をちょっと開けるだけでも痛くて、食べ物もろくに食べられませんでした。
病院に行っても薬のみで安静にしているしかなさそうです。

おたふく風邪は伝染病にあたるため顔が腫れているうちはあまり人前に出るのをやめたほうが良いです。
特に、自習室などの場合同じ試験目的で勉強している方がいると思いますので、自分は治っても他の人に移してしまい、潜伏期間後の試験日の当たりに発症となってしまう恐れがあります。
私の場合は完治するまで2週間ぐらいかかりましたが幸いにも合併症などは発生しませんでした。
アドバイスにもならなくてごめんなさい。

Q熱の出ないおたふく風邪ってありますか?

5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。
私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。

そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。
病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検査しかないとのこと。が、血液検査でいつも倒れるので今回も遠慮しました。

が後でネットで調べてみると「耳下腺炎」と言うものがあり、コレの場合腫れるのが片耳のみで熱も出ないとのこと。
丁度今週末、用事があって出かけないといけなかったので、恐怖の血液検査をしてでも白黒はっきりつけて、耳下腺炎なら外出できる!と思ったのですが、血液検査をしても結果が出るのに1週間かかるのだとか。それでは間に合わないので、結局血液検査は見送ることにしました。

症状的や周りでの流行、また潜伏期間と自分の過去の病歴から考えておたふくである可能性は非常に高いのですが、発熱がないおたふく風邪もあるのでしょうか。大人のおたふく風邪は高熱になり痛みもひどいと聞きます。
発熱がないとは言え37度くらいあります。平熱が低めなので微熱、と言う感じです。食欲もあり、ちょっとだるいくらいでいたって元気です。耳下は寝起きの時は痛かったのですが、今はちょっと痛いかも?と言うくらいです。

熱が出ない(出ても微熱程度)おたふく風邪もあるのでしょうか?(もしそういうおたふく風邪もあるのであれば、外出の用事の代理を立てないといけないため、急いでます)

5月末に子供がおたふく風邪にかかりました。30代の子持ちです。
私自身、幼い頃おたふく風邪と1度診断されたものの、登校許可を貰いに行ったら「おたふくではなかったかも」と言われた経験があり、抗体があるのかどうかが不明なままでした。

そして丁度子供の発症から19日目の月曜夜。突然耳下の痛みを覚えました。翌朝起きてみると、おたふく風邪のときのように腫れているのです。片側は結構ひどいのですがもう片側はそうでもありません。
病院に行ったのですが、完全におたふくかどうか判断するには血液検...続きを読む

Aベストアンサー

私自身26歳のときにおたふく風邪になりました。
両方腫れましたが(右はパンパン左はかる~く)、熱は微熱で終りました(至って元気)。
痛みは触ったりなどの刺激がなければさほどではなかったのですが、唾液が出る行為(主に飲食)をするととっても痛みました。
うちの子供もおたふく風邪のときは37度ほどしか熱が出ませんでした。

感染したときの反応は個人個人違うので、今回がおたふく風邪ではないとは言い切れないですよね。
やっぱり感染源になるのを避けるために外出は控えたほうがいいかもしれないですね。
自分の体調も、外出で消耗すればそこから悪化するかもしれませんし。

おたふく風邪は流行性耳下腺炎といってムンプスウィルスの感染症です。
この場合も両側同時に腫れるとは限らず、片方で終る場合もあります。
耳下腺炎は同じように腫れるのですがムンプスウィルスが原因でなく、唾液がうっ滞したり唾石に刺激で炎症を起こしたり、細菌感染などで起こり大抵が片方だけです。何度も繰り返したりもします。

腫れてから1週間はまだ排菌することがあるそうなので気をつけないといけません。
お体お大事にしてくださいね。

私自身26歳のときにおたふく風邪になりました。
両方腫れましたが(右はパンパン左はかる~く)、熱は微熱で終りました(至って元気)。
痛みは触ったりなどの刺激がなければさほどではなかったのですが、唾液が出る行為(主に飲食)をするととっても痛みました。
うちの子供もおたふく風邪のときは37度ほどしか熱が出ませんでした。

感染したときの反応は個人個人違うので、今回がおたふく風邪ではないとは言い切れないですよね。
やっぱり感染源になるのを避けるために外出は控えたほうがいいかもしれな...続きを読む

Qおたふくかぜ発症中ですが仕事を休みたくないです

8月から職場復帰した30歳の働くママです。
先週の金曜日から両耳の下が痛くなり、土曜日に受診したところ「おたふくかぜ」とのことでした。昨日の日曜日には39度の熱が出て、ご飯をかむのが痛くてお茶漬けなどの流動的なものしか食べられませんでしたが、今日は微熱になり、耳の下は腫れてはいますが、痛みはマシになっています。
医師からは、腫れがひくまでは人にうつすかもしれないので仕事も休むように言われましたが、1歳2ヶ月の保育園児を抱え、ただでさえ貴重な有給を自分のために使うのが残念でなりません。
明日の朝になれば腫れが引いているかもしれませんが、やはり完全に腫れが引くまでは出社しないほうがいいでしょうか。例えば、マスクをして仕事をすれば飛沫感染は防げるかとも思うのですが、どっちにしても(休んでも出社しても)周りには迷惑がかかってしまうので悩んでいます。
例えば「痛みがなくなれば感染力はなし」や「熱がなければOK」などの確証があればいいのですが、どなたか情報をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

同僚にママさんもいる職場で働いていますが、休みをとってくださいとお願いしたいです。

車通勤で、かつ職場の人たちに「休まれては困る、みんなオタフクの罹患経験があって大丈夫だ、どうか出てきて欲しい」と強く言われるなら別ですが、オタフクにかかってない大人も結構います。
そして、大人になってからかかると重症化することも多い病気です。

今のご自身の状況で、有給はとてもとても大事だとは思いますが、悩む原因が有給だけなら、どうかお気を確かに持って下さい。
通勤中や、職場の方を通じて、他の方にうつる可能性もあります。症状が出る前から感染力はあるので、もううつっている可能性もありますが……。

といっても、オタフクの感染力は強いわけではなく、正直、まわりにうつるかうつらないかで言ったらうつらない可能性が高いとは思います。ただし、かかってしまった場合の影響は風邪の比ではありません。

最悪のケースを考えると……
オタフク風邪は、妊娠初期にかかると、とても危険な病気です。胎児が死亡する危険も多いです。
今1歳2ヶ月のお子さんを妊娠中に、オタフク風邪だけれどマスクをして出勤する人が身近にいても、有給のためなら「仕方ない」と許せたかどうか考えてみて下さい。
それで判断されてみてはいかがでしょう。

同僚にママさんもいる職場で働いていますが、休みをとってくださいとお願いしたいです。

車通勤で、かつ職場の人たちに「休まれては困る、みんなオタフクの罹患経験があって大丈夫だ、どうか出てきて欲しい」と強く言われるなら別ですが、オタフクにかかってない大人も結構います。
そして、大人になってからかかると重症化することも多い病気です。

今のご自身の状況で、有給はとてもとても大事だとは思いますが、悩む原因が有給だけなら、どうかお気を確かに持って下さい。
通勤中や、職場の方を通じて...続きを読む

Qおたふく風邪が兄弟にうつるタイミング

木曜日に5歳の弟のほうが38度程の熱を出し、つづいてほっぺが腫れてきました。病院で「おたふく」と診断されました。保育園からうつってきた模様です。
8歳の兄がいるのですが、こちらのほうはいまのところまったくその兆候はありません。

実は兄のほうが来週水曜日からキャンプに行く予定があり、感染している可能性がある以上行かせてよいものか迷っています。

本人がとても楽しみにしていたもので、前日まで待って、症状が出なければ感染していないと考えてキャンプに行かせてくださいと、主催者側では言って下さっています。しかし、親としては悩んでしまいます。

兄弟でおたふくに感染する場合、どの程度の頻度なのでしょうか?
また、同じような経験をされた方、どの程度の間をおいて発症しましたか?
ケースバイケースだとは分かっているのですが。
心を決める参考にさせていただきたいと質問いたしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も最近、下の子がおたふくにかかり、そのおたふくを私も上の子も同時にもらってしまいました。
下の子が最初に痛いと言い出した日から、17~18日目くらいに私も上の子も熱が出たり、耳の下あたりが痛くなりはじめました。みなさんがおっしゃっているように潜伏期間は2~3週間くらいだと思います。

上のお子様がキャンプの頃は、弟くんが発病してからどれくらいかわかりませんが、確実に弟くんからもらうとしたら、
やはり10日から2週間くらいは大丈夫のような気がします。
勝手な憶測でお話してますが、もしかしたらと覚悟しつつ、行かせてあげる準備をしておいて、万が一のときはあきらめる。
そんな感じでいかがでしょうか?
キャンプが何日間あるのかわかりませんが、帰ってきてから、おたふく発症なんてことになったりすることもあるのでは??
絶対移るとか、移らないとか、どのくらいの確率か、その点はわからないです。参考にならないかもしれません。ごめんなさいね。
痛いって言い始める2日前くらいから、感染力があるそうですよ。キャンプに参加できて、終わっても3日以上は元気に過ごせたなら、キャンプで他のお友達に移しちゃう可能性も少しは低くなるんじゃないかな~?というのが私の感想です。

看病もたいへんでしょうけど、がんばってください!

我が家も最近、下の子がおたふくにかかり、そのおたふくを私も上の子も同時にもらってしまいました。
下の子が最初に痛いと言い出した日から、17~18日目くらいに私も上の子も熱が出たり、耳の下あたりが痛くなりはじめました。みなさんがおっしゃっているように潜伏期間は2~3週間くらいだと思います。

上のお子様がキャンプの頃は、弟くんが発病してからどれくらいかわかりませんが、確実に弟くんからもらうとしたら、
やはり10日から2週間くらいは大丈夫のような気がします。
勝手な憶測でお話...続きを読む

Qおたふく風邪の痛みがひどくて・・・

こんばんわ。5歳になる息子ですが3日前の金曜日から熱がではじめ、後におたふくと診断されました。
両耳の後ろが腫れ始めてから、すごく痛がりだしましたが、痛みに効く薬はなく今のところ髄膜炎の心配もないと言われました。

お聞きしたいのは、まずすごく痛がるのですがそんなに痛いものなのか、という事です。少しものを口にした後などは、
ぐるぐる回って痛がります。(かなり痛がりではありますが)また、寝ている間も泣き出します。
もう一つは、熱も高いので(38度代)、そうなると髄膜炎になりやすいのではと心配なのです、症状がでていなくても、検査はできるのしょうか。

わたくし、大変心配性でして、もうほんとに情けないほどであります。
ただでさえ、喘息もちであるうえに、さらに髄膜炎になるのではと思うと、かなり恐怖です。
どうぞ、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

おたふくかぜの腫れの痛みは、あまり痛くないものから、とんでもなく痛いものまで、様々です。
じつは、ふぁーじ(phage)は、昨年、大人になってから罹りまして、これが、とんでもなく痛かったのです。(腫れて、顔の輪郭が変わりました...。)
唾が分泌されるときが最も痛いので、ものが食べられず、でも、お腹はすいているので、TVの料理番組を見ては、なま唾がでて、ころげまわっておりました。
冷やすと、痛みが和らぐことがあるので、氷や保冷剤で冷やすのもよいかと思います。

髄膜炎は、おたふくかぜのウイルスが、脳と脊髄のまわりを満たしている液(脳脊髄液)の部分に入りこんで、起こります。
検査としては、背骨にかなり太めの針を刺して、脳脊髄液の圧力を調べ、さらに液を採取して検査します。が、これは、かなり痛い検査なので、5才のお子さんでしたら、必要がないのに、ただ心配というだけで行うのは、どうかな...と思います。
髄膜炎に罹ると、首の後ろの筋肉が硬直して、つっぱったり痛くなったり、頭痛を訴えることも多いので、もし、そういった症状や、他にも変わったことがありましたら、大至急、Dr.の診察を受けましょう。
そうでなければ、Dr.が心配ないとおっしゃられているようなので、過度に心配されなくても大丈夫かと思います。
どちらにせよ、おたふくかぜのウイルスを直接やっつけるような薬はありませんので、自分の免疫力で、ウイルスと戦って治すしかありません。

長くても、1週間以内には、痛みはおさまってくることが多いので、しばらくは辛いでしょうが、のりきって下さいね。
小さいうちに罹っておいて、よかったですね。

おたふくかぜの腫れの痛みは、あまり痛くないものから、とんでもなく痛いものまで、様々です。
じつは、ふぁーじ(phage)は、昨年、大人になってから罹りまして、これが、とんでもなく痛かったのです。(腫れて、顔の輪郭が変わりました...。)
唾が分泌されるときが最も痛いので、ものが食べられず、でも、お腹はすいているので、TVの料理番組を見ては、なま唾がでて、ころげまわっておりました。
冷やすと、痛みが和らぐことがあるので、氷や保冷剤で冷やすのもよいかと思います。

髄膜炎は、おたふく...続きを読む

Q大人のおたふく風邪完治日数

先月の下旬(2月20日におたふく風邪になりました。
体調がよくなったっと実感したのは先週の3月10日です。
でも、ほほの腫れというか、シコリみたいなのが徐々には引いているのですが、昨日触ってみたらすこし腫れています。
気持ち違和感がある感じです。
私の場合、激しい腹痛(下痢)と激しい嘔吐、頭痛に悩まされました。
薬で嘔吐と腹痛は抑えられるのですが、胸焼けが治まりません。
おたふく風邪と診断した病院が一番近いのですが、あまり行きたくないというか…
それ以外の病院は総合病院になってしまい、待っている時間はないので病院へは行きたくありません。

大人のおたふく風邪は何日で完治するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

私も大人になってから「おたふく風邪」にかかりました。
約10日間くらいは仕事も休みました。
なかなか、熱が下がりませんでしたね。

大人になってからかかる「おたふく風邪」で
心配なのは男性の場合は睾丸炎、女性の場合も卵巣炎などを合併する事が、たまにあります。
不妊の原因になったりする事がありますが、極めて稀だそうです。

質問者さまの場合、現在の症状も、だいぶん軽くなっているようですが、少し長引いているようにも思えますので
一度、別の病院で診察を受けられたらどうでしょうか。
胸焼けが治らないのも薬が合っていないのかもしれません。待っている時間、大変かもしれませんが大事な身体の事ですから、用心に越したことはありません。

Qこんなおたふく風邪ってありでしょうか?

既出かもしれませんが、回答宜しくお願いします。
小1と3才の保育園児との2人の子供がいます。
上の子は7/16~7/26おたふく風邪に罹りました。
この間、下の子は祖父の家にいました。
保育園でも、この間、おたふく風邪の子が出ました。
8/4下の子がのどの痛みを訴えました。耳の下ではなく、左下顎にしこりがあり、熱もさほど無く、最高でも37.5℃でしたが、お医者さんは状況から言っておたふくの可能性が高い、との事でした。
この時診てもらったのは、夜間救急だったので、検査は出来ませんでした。
それから今日までずるずると昼間の病院に行けないままきてしまったのですが、その後腫れもひどくならないし、熱なんかとっくに下がってしまい、本人もとっても元気です。
顎のしこりがまだ残っている程度なのですが、こんなおたふく風邪もありうるでしょうか?
明日、昼間に病院へ行くつもりではありますが、検査してもらうとどれくらい時間がかかるでしょうか?
おたふくかそうではないのか、また、検査に日数がかかるとなると仕事や夏休みの予定等、諸々影響があるので、回答頂きたく思います。

既出かもしれませんが、回答宜しくお願いします。
小1と3才の保育園児との2人の子供がいます。
上の子は7/16~7/26おたふく風邪に罹りました。
この間、下の子は祖父の家にいました。
保育園でも、この間、おたふく風邪の子が出ました。
8/4下の子がのどの痛みを訴えました。耳の下ではなく、左下顎にしこりがあり、熱もさほど無く、最高でも37.5℃でしたが、お医者さんは状況から言っておたふくの可能性が高い、との事でした。
この時診てもらったのは、夜間救急だったので、検査は出来ませんでした。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

ありえます。うちの下の子がそんな感じでした。

お姉ちゃんが先におたふくにかかり、絶対うつるね~と言っていたのですが、潜伏期間が過ぎても、熱も腫れも無しでした。
凄いね移らなかったねと話していたのですが、暫くすると幼稚園の担任の先生がなんとおたふくに!
クラスに、おたふくの子はいなかったらしいので「もしやうちのせい?」と半信半疑で病院へ行って、事情を話して抗体検査をしていただきました(男の子なので確認しておきたかったというのもあります)。
結果は、最近おたふくにかかった形跡があるという事でした。微妙ではなくちゃんとした値がでていました。(結果がでるのに2、3日かかったように思いますが、はっきりは覚えていません、すみません。)

わずかに腫れていたらしいのですが、もともとぽっちゃりしていたので、全然分かりませんでした。痛いとも言いませんでしたし、熱も全然でなかったので「まさか」と言う気持ちでした。

ですから、質問者さんのお子さんも可能性としては十分ありえると思います。抗体検査はうちの場合は、手の甲に点滴針を刺して採血しました。結果ですが、うちはどう考えてももう治った後だったので、特に急がなかったので時間がかかりましたが、急ぐ場合は病院に聞いて見ると良いと思います。

ただ、現在の症状を先生に見ていただいて、大丈夫なら特に検査の結果を待つ必要は無いと思います。お姉ちゃんは、先生に耳下を触診してもらって「もう学校に行っていいですよ」と許可を頂きました。特になんの検査もしていません。

ありえます。うちの下の子がそんな感じでした。

お姉ちゃんが先におたふくにかかり、絶対うつるね~と言っていたのですが、潜伏期間が過ぎても、熱も腫れも無しでした。
凄いね移らなかったねと話していたのですが、暫くすると幼稚園の担任の先生がなんとおたふくに!
クラスに、おたふくの子はいなかったらしいので「もしやうちのせい?」と半信半疑で病院へ行って、事情を話して抗体検査をしていただきました(男の子なので確認しておきたかったというのもあります)。
結果は、最近おたふくにかかった形...続きを読む

Qおたふく風邪の腫れ等について

子供がおたふく風邪になりました。
以前どこかで「おたふく風邪の腫れは、触っても腫れている分との境目がない」と効いた事があるような気がするのですが、子供の場合、耳の下にはっきりとした境目(こぶのように固い)が出来てきました。
おたふく風邪の腫れは、実際境目があるのでしょうか??
もしかしたら、何か違う病気ではないのか、ちょっと不安になっています。

子供の症状ですが、耳の下が腫れ始めた日の昼から熱(最高38.1度)を出しました。でも、熱が出たのはその日だけで、それ以降、右耳の下の固くなって腫れている部分を触ると痛がる程度です。病院(小児科)へは、腫れ始めた日に連れて行きましたが、両方の耳の下を触った後、聴診器を当ててお腹側と背中側の音を聞いてから、喉の具合を見ただけでした。おたふく風邪の時は、これくらいの診断で判断がつくのですか? 初めての子供なので分からない事、知りたいことだらけで・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の診断についてですが、本当に厳密な診断を下すためには検査が必要となります。これは他のウイルス感染症(パラインフルエンザウィルス等)や細菌による反復性耳下腺炎でも耳下腺の腫れがおきますので区別をするために行なうものです。ただし、流行時期などではほぼ間違いなくおたふく風邪ですので、簡単な診察で決定されることも多いでしょう。
検査は;
1.リンパ節の腫脹ではなく耳下腺が腫れているかどうかを調べるには尿中のアミラーゼを測定します。
2.血液中の抗体値を測定し、おたふく風邪であることを確定します(或いは、他の疾患でないことを確認します)。

症状は悪寒、頭痛、食欲減退、不快感‥と様々ですが、特に酸性のもの(オレンジジュース等)を飲むときに痛がりますし、他のものでも噛んだり飲み込んだりするときには痛がります。発熱はほとんどない場合から数日間高熱が続くときまであり、yuu1973さんのお子様の場合のように一日限りの発熱でもおかしくはありません。
唾液腺の腫脹は片方の場合と両方の場合がありますが、唾液腺はさわると柔かいものです。
治療は症状(痛み)を抑える薬の投与や湿布の使用、場合によっては抗生物質の投与(反復性耳下腺炎の疑いを排除できない場合)などです。

丁度夏休みの時期ですから、通院以外のときは外出させないで下さいネ。耳下腺の腫脹がなくなるまでの間は感染力を持っていますから人ごみなどには連れ出さないで下さいネ。
入浴は構いませんが、あまり痛がるときには避けましょう。当然、高熱のときは入浴させないでくださいネ。
柔かくて噛む必要のないような豆腐やプリンのようなものにし、特に、オレンジジュースや梅干のようなすっぱいものは痛みを増しますので与えないで下さいネ。
以上kawakawaでした

まず、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の診断についてですが、本当に厳密な診断を下すためには検査が必要となります。これは他のウイルス感染症(パラインフルエンザウィルス等)や細菌による反復性耳下腺炎でも耳下腺の腫れがおきますので区別をするために行なうものです。ただし、流行時期などではほぼ間違いなくおたふく風邪ですので、簡単な診察で決定されることも多いでしょう。
検査は;
1.リンパ節の腫脹ではなく耳下腺が腫れているかどうかを調べるには尿中のアミラーゼを測定します。
2.血液中の抗体...続きを読む

Q4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてる

4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてるかもと言われおたふく風邪と診断されました。しかし、熱は1日だけ37℃台が出て2日目以降平熱です。もともと丸顔で頬がぽっちゃりしているので腫れが酷くないので腫れてるかなぁ~程度です。耳下を触ると痛いと言うのですが、食欲もあり以前上の子がかかった時とは症状が明らかにちがいます。上の子は熱も高く酷く腫れ食事も飲み込めない様子だったのに。熱もあまり出なくて、腫れもほとんど分からない程度で食事も普通に摂れて触ると痛がるのもおたふく風邪なのでしょうか?分かる方がいらしゃりましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お嬢さん、比較的元気に過ごされているご様子でよかったですね。
ところで、今のうちに「あまりはっきりしない症状だった」事を母子手帳にでもメモしておくと良いかもしれません。 
お嬢さんなので、男性に比べてはっきりしなくても困り方が少ないとは思いますが、将来(ご本人が成人なさる頃)、予防接種などの時に参考になると思います。
http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/informationseries/201009.htm

Qおたふく風邪に2度なるの?

夏休み前からご近所で流行っていたおたふく風邪に、4歳の息子が3日前からなっています。
看護師をやっている友達や義母に『おたふく風邪になったよ。』と、報告すると、『腫れの具合はどうか?』と、聞かれました。『両方の耳の下から顎までパンパンだよ』と、返答すると『一度で終わりそうね。よかったね。』と、返事が帰ってきました。

なんでも、主人は片方ずつ2度おたふく風邪になったと義母は言います。お友達も『腫れが一箇所だったりするとまたなる時があるのよ。右・左・顎の下と3度もおたふく風邪になった患者さんもいるのよ。』と、言っていました。
ムンプスウイルスに一度感染すると発症しても発症しなく(不顕性感染)ても、免疫がつくんじゃないんですか??
何度もおたふく風邪になるなんて事、在るんでしょうか?

Aベストアンサー

子どもからうつされて『おたふく』になりました。

症状が軽かったので、ドクターのほうから『抗体検査してみましょう』と血液検査を行った結果、『抗体ができていないので、またかかるかもしれません。』と言われました。

何度もおたふく風邪になるなんて事、あるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607569


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報