プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機(や映画館)の座席指定をする時に、一般的にどこが人気なのか教えてください。

近く海外に行くため9時間のフライトをしますが、前方か後方か、非常口やトイレの近くか、窓側か通路側か、通路側なら左・真ん中・右のブロック(?)のどこがイイのか分かりません。

とりあえず3席並んでる時の真ん中は避けようと思ってますが、国内旅行で数時間なら窓側、日本から数十時間のフライトとなるとトイレに何度か行くので通路側がイイ気もします。

もちろん人の好みの問題で、どこも一長一短あるとは思いますが、お知恵を貸していただけると参考になります。

もし航空会社(や映画館)で働いてる方がいらっしゃったら一般的な統計というか傾向を教えてください。

A 回答 (6件)

シートエキスパート:

http://seatexpert.com/というのもありますね。

これらのサイトを参考にするのが一番良いと思います。なにせ、同じ飛行機でも航空会社によって配列が違ったり、同じ航空会社でも飛行機によって席の差が大きいからです。

ただ、これの前提として飛行機に良く乗る人は知っているけど、あまり一般的には知られていないこともあります。
たとえば
・飛行機は翼の上が一番揺れない
・逆に一番後ろは揺れが大きくなる
・先頭部分は静か
・窓側は冷えが激しい
・非常口は英語か航空会社の言語ができないと拒否される
などです。

ですので、個人的に一人旅で夜間飛行なら「翼の上なるべく前側で、通路側の席」を私なら選びます。逆に小さい子供を連れていったときは「後方・前列よりも1席少なく、トイレから数列離れているシートを選んだこともあります。泣いても後ろ側なら後ろのギャレーの扉あたりであやせますし、トイレも近く、1席少ない分ちょっとだけ余裕があるからです。
また、子連れの場合はどうしても降りるのが遅くなるので、後列だとそれも気にならない、というのもありますね。

日本からの国際線の場合、公海上を通るものが多くなります。アメリカ便などは陸地がほとんど見えないので面白くないですし、夜間ならいずれにしてもなにも見えません。わざわざ寒い窓側を選ぶ必要はないと思います。

一人旅でしたら、早めに降りられるように前方通路側が最低条件です。
    • 0

SEATGURUというサイトがあり、航空会社と便名をいれると座席の良し悪しがでます。

よく利用しますが、快適な座席は非常口座席が多いようです。前方に席がなく足元が広い理由でしょう。逆に悪い座席(人気がない、快適でない)はトイレに近くで人通りが多く落ち着かない、シートが倒れない座席です。トイレの近くでも機内の前方なら左程ではありませんが、一番後ろのトイレの近くは大体悪いことが多いです。前方なら到着時早く出られますので。
 窓側か通路側かは好みですが、慣れた方ですと通路側を選択されることが多いかもしれません。トイレに立つ時に気を使うので。通路側でも真ん中よりも窓側2列の通路側が自分としては好みます。真ん中はどうしても圧迫感を感じます。
 飛行機に乗る機会が時々ありますが海外ですとエコノミープラス等、料金を追加してエコノミークラスより少し快適なシートがあります。シートの位置はエコノミーの前方20~30席程度で前方のピッチが少し広いなどエコノミーより少し快適に作られています。ただ感じ方は個人差があり、エコノミーと変わらないのでわざわざ追加料金を払うほどではないという人もいます。自分はユナイテッド航空が多いのですが利用します。早いうちに予約をすれば一番前の非常口を抑えられます。追加料金は調べないと分かりませんがアメリカ本土国内線として3時間のフライトで追加5,000円程度です。余談ですがこちらのシートにするとユナイテッドクラブというラウンジに無料で入れるので待ち時間があるときには便利です。
 日本の航空会社ですとプレミアムエコノミーとして結構価格が高いので航空会社によってシステムはまちまちです。どちらの航空会社がか分かりませんがよくおいらべください。航空会社へ電話してみるのも一つの手段です。色々教えてくれます。ご参考まで。
    • 0

飛行機の予約でいうならば

前方と後方では、前方から埋まります。
理由:降りる時に早く降りられるから。

窓側か通路側ならば、窓側の方が先に埋まる傾向があります。
理由:外の風景を見られる方がいいという方と、窓のシェイドを自分で開けたり閉めたりできるのがいいからという方もいます。
※ただし、3席並びの窓側は夫婦などならいいのですが、1人旅だと出入りが大変なので避ける方もいます。

通路側ならば、左側の方が右側よりも先に埋まります。
理由:飛行機は多くの場合ポートサイドという左側のドアが1か所ないしは2か所あくので、横切る距離が少ない分、左側の方が早く降りられるから。

非常口の横の席は航空会社によって事前予約で取れない場合がありますので省きます。
    • 0

飛行機の場合は早く降りたい人が多いので前の方が混みますね。

前の席を見ると満席に見えて、後ろの方が空いていて一人で3人分の席を使えることがあります。飛行機から早く降りても荷物の受け取りで待たされることには変わりないので私は後ろの席に座ります。

映画館の場合は前の方が空いてますが画面全体を見るのが難しいです。私の場合は空いている時間帯(遅い時間)に行きます。
    • 0

9時間だと 通路側が良いですね。

3人掛けの真ん中はちょっと広いですが 両側に見知らぬ人がいるのもね。
それと 出入り口のある左側の通路は人通りが多いので 右側が良いかな
後ろは 基本的に団体席ですが 揺れが大きいです。
あと、ブロックの一番後ろの列は 後ろに人がいないので シートを倒すのに気兼ね入りません。また
 前が壁(仕切り)の席はシートが倒れてこないので楽ですが 前に足が延ばせません(普通の席なら前のシートの下に少し伸ばせます)
また、前の方の回答の通り トイレよりは少し離れた席にしましょう。
    • 0

ロングフライトで1人旅なら通路に挟まれた中央ブロックの通路側でしょう。

理由は大型機だと窓側3列で、2人のために立たねばなりません。中央ブロック(大型機の場合多くは4列)なら片側は1人だからです。
その辺は利用航空会社のサイトで使用機材の座席配置を確認されるとよいです。
あと、出来るだけ早く降りたければ前方の左通路に面した席ですね。
また、トイレの近くは食事の前後にトイレを利用する(食後の歯磨きも含め)人が増えた際に並ぶので、4~5列以上離れた方がよいです。

なお、後方は団体客の場合が結構あります。まぁツアーであっても多くは2, 3人づつでの参加ですからツアー全体でワイワイということは無いですが。特に往路の場合は。

参考まで。
    • 0