プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京メトロ東西線で運転士が交代する駅をできるだけ多く回答お願いします。

A 回答 (3件)

中野


東陽町
妙典
西船橋
    • good
    • 1

鉄道サークルで指導をしていますので回答します。



 基本となる乗務員交代駅は運転区、車掌区、車庫のある駅(乗務員区)、電車の折り返し担当駅(発着駅)で交代をします。乗務員が交代する場合は運転手が車掌を兼ねる場合もありますので車掌区のある駅で交代する場合もありますし、発着駅での交代はこの理由が該当をします。運転区、乗務員区の場合は構内運転手と呼ばれる運転手との交代があります。この構内運転手は入出庫のみを担当する運転手であり、営業区間への乗務はありません。

 大江戸線の様な環状運転をする路線は直接の発着駅が該当しませんからこの場合は新宿駅で乗務員が交代すると1周し、再び同じ新宿駅で交代をします。JR、第三セクター等の路線の場合は県境、市町村境が発着駅になっている場合が多く、この場合は相互乗入がある場合は相手の鉄道線の駅で交代する場合もあります。例えば北陸新幹線のJR東日本、JR西日本の乗務員は長野駅での交代であり、上越妙高駅が通過駅の列車があるのでこの様な例があります。
    • good
    • 1

基本的には自営線路と他社線路が切り替わる中野と西船橋ではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!