こんにちは。
2月上旬にずっと興味があった岩手県に一人で旅行に行こうと思います。
しかし東京より北には行ったことがなく、自分の行きたいところを回るにはどのくらいの時間がかかるのかよくわかりません。
出発は静岡県、岩手県へは昼ごろの到着を考えています(新幹線)。
興味のある場所は
①平泉②花巻③遠野
です。歴史や文化がとても好きで、それを味わえる場所に行きたいと考えています。
①②③の場所を観光する場合、2泊3日で十分でしょうか?
仕事の休暇に余裕があり、3泊もできるのですが、もし3泊するならおすすめの観光スポットはありますか?
静岡県在住ということもあり、被災した沿岸部の現状も少し気になります。

車の運転自体に問題はない(日常的に車を運転する仕事をしています)ですが、チェーンやスタッドレスで走ったことはないので、レンタカーを借りるかは悩んでいます。今の時期、路面の状況はいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

①②③であれば二泊三日の予定なら回れるでしょうね。


被災地まで予定に入れると為れば、最低でももう一日プラスした方が良いでしょう。
岩手県は交通事情や交通機関を考えれば広すぎます。
2月上旬ですと雪があると考えた方が自然です。
雪道の運転に慣れていなければレンタカーは止めておいた方が無難ですね。
地元の人の中には慣れているつもりで過信した運転でスリップしての貰い事故と言うのもありますから。
また、2月と言えども陽が落ちるのは早いでしょうから、余裕を持ったプランを起てた方が良いと思います。
観光情報や交通期間情報、宿泊施設などはネットで検索できるでしょうから、ルートは地図と睨めっこですかね。(笑)
プランを起てるところから旅行は始まっています。
寒いでしょうから防寒対策はしっかりと。
被災地を見る場合は新幹線の駅とのアクセスの良い場所を選んだ方が良いかも知れません。
移動時間のシミュレーションはGoogleマップで行えますので参考にはなります。
そうそう、遠野では無資格でカッパは捕獲できません。
必ず捕獲許可証(遠野市観光協会)を入手してから捕獲して下さい。(笑)
それでは良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり車移動は危ないですよね。雪の降らない地域に住んでいるので…。
公共交通だと時間もかかりそうなので、2泊3日で①②③をじっくり楽しんでこようと思います。
アドバイスとても助かりました。河童探してみますね(笑)!
回答いただきありがとうございました!!

お礼日時:2016/01/09 23:12

一度に多くのことを質問しますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問ばかりですみません…。

お礼日時:2016/01/09 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北夫婦旅行を計画しています。アドバイスお願いします。来年の6月か9月、4泊5日で、としか決まってい

東北夫婦旅行を計画しています。アドバイスお願いします。来年の6月か9月、4泊5日で、としか決まっていません。帰着はJR岡山駅。新幹線で郡山か仙台まで行き、そこからはレンタカーで東北を巡り、あまり都会じゃない駅で乗り捨て、新幹線で岡山へ帰る。ざっくりし過ぎですが、この考えに無理はありますか?次の質問ですが、
1・・・個人手配と旅行会社にお願いするのと、どう違いますか?すでにJR西日本おとなび会員です。岡山から郡山や仙台まで新幹線切符検索しても???東日本にも会員登録するの?新幹線を割安で乗る方法は?
2・・・行きたい温泉、土地がいっぱいあります。遠刈り田温泉。鎌先温泉。かみのやま温泉。銀山温泉。会津(八重の桜関連)。仙台で牛タンを食べたい。三陸の海の幸が食べたい。
3・・・一気に東北まで行くには、初日新幹線ばかりの移動でしょうか。一日目は東京泊、翌早朝東北へ立つのもありかな?
北海道なら飛行機直行便がありますが、東北はなかなか機会がありません。残り少ない人生、主人との良い思い出にしたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。夏休みの混雑を避けたいとの補足、了解しました。

質問文で挙げられた各地、大まかにでも地図上の位置や鉄道アクセス(経路、本数)などを確認されましたでしょうか。
例えば東京発として、東北新幹線と在来線は下図のような関係となっております。

[東京]--------[郡山]-[福島]--[白石蔵王]-[仙台]
       |   |
       |   ∟----[かみのやま]-[山形]
       ∟---[会津若松]

図示してませんが仙台-山形間はJR仙山線が通っています。しかし、山形までの便が1時間に1~2本程度なのと頻繁に遅延するためあまりオススメしません。仙台から山形へ抜ける際は、山形道をレンタカーで走行するか、同区間を走る高速バス(片道1000円ほど)をよく利用しています。

会津地方は山々に周囲をかこまれており、南(東京側)からのアクセス手段は郡山を経由するルートしか存じ上げません(JR磐越西線、磐越道)。また会津地方は広大で、「八重の桜関連」の場所以外にも観光スポットが多く、あれもこれもと巡るには日帰りや1泊では足りないと思います。

三陸の海の幸を食べるだけなら仙台駅周辺にもお店は多くありますが、せっかくだから地元(沿岸部)のお店が良いとなるとどこまで足を伸ばすか... 比較的近距離の塩竈、松島か、石巻、気仙沼までとなると宮城県内だけで1日が終わってしまうかもしれません。

以上の点から、4泊5日という日程が固まっているようでしたら、もう少しエリアを限定されるとよろしいかと存じます。
当初の質問からだいぶ外れた回答となり、申し訳ありません。地元東北を楽しんでいただきたくて、つい。

No.2です。夏休みの混雑を避けたいとの補足、了解しました。

質問文で挙げられた各地、大まかにでも地図上の位置や鉄道アクセス(経路、本数)などを確認されましたでしょうか。
例えば東京発として、東北新幹線と在来線は下図のような関係となっております。

[東京]--------[郡山]-[福島]--[白石蔵王]-[仙台]
       |   |
       |   ∟----[かみのやま]-[山形]
       ∟---[会津若松]

図示してませんが仙台-山形間はJR仙山線が通っています。しかし、山形までの便が1時間に1~...続きを読む

Q東北の桜はいつ頃開花しますか

教えてください!

Aベストアンサー

来週あたりだと思います。

http://www.tenki.jp/sakura/expectation.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報