ゲームやアニメ、広告関係の仕事に就きたいと思っています。私まだ素人で専門学校に入ろうと思っていますが、どの専門学校がいいでしょうか?どの学科にすればいいでしょうか?ちなみに東京希望です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なかなかにざっくりした質問なんで答えられませんが…。


専門学校よりも大学にいったほうがいいかと思います。
専門学校は一部を除いて学校としての体をなしていないため。
    • good
    • 0

狭き門な上に不安定な職業なのでアニメの制作関係はお勧めできません。


同じくゲーム業界も制作はイラスト系は外注がほとんどですし、プログラム系はやってることはSEと同じです。
広告は一般業界なら超難関になります。最高学歴でも落選する業界ですから専門学校では無理です。
ゲームやアニメ業界専門の広告業なら中小の出版社やプロダクションを目指すことで可能性はありますがそれも
専門学校出身だけでは難しいでしょう。
広告の仕事に専門学校の技術は不要ですから。むしろそれなりの大学を出ている人を採用します。
まして制作系をご希望されるなら専門学校だけではダメです。
在学中にバイトなどでアシスタントを経験し現場を学んだりサークル活動で腕を磨いたりしないと芽は出ません。

ゲームやアニメ、広告や編集(出版)業界は人気な上に選考基準も厳しく非常に狭き門です。
簡単に就くことは決してできませんのでご注意下さい。
    • good
    • 0

長男がアニメーター、動画から原画経由でようやく演出まで来たが、月収なんと6万円。

むかし「何か描いてるけどひでーナー」から「どうやったらこんな萌画描けるの?」まで1ヶ月で行ってしまったから天職だと思う。萌画は蛍光ペンでメモ帳の端っこに描かれていたから自分じゃ無きゃ描けない、認知症で施設に居るお袋の家に居て、ユーティリティは全部お袋持ちなのに月に15万送っている。「自宅」でなけりゃ死ぬぜ。さらに血だ、オヤジ(息子から見りゃ祖父様)は油彩だ、俺はペン画の萌画、シリアスを描いてマンガスクールに投稿していた、四作目で編集さんのお言葉「ストーリーは今一だが充分通る、だが絵はなつかしい世界」、毎回「絵心はある」だった。絵心は遺伝的要素らしい、ご両親が油彩やスクリーンを描いていなけりゃ、最初から遠い世界だ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学に行くのと専門学校に行くのではどのくらい費用が違いますか?? ちなみに、大学なら獣医学科のある大

大学に行くのと専門学校に行くのではどのくらい費用が違いますか??

ちなみに、大学なら獣医学科のある大学で6年制、専門学校なら動物看護士やトリマーの学校です。

Aベストアンサー

1年間の負担額は変わらん。大学だけの総額だともちろん大学が高いが、その先の給料で行くと、取り返せるのは大卒のほうが早いから、専門が割高だとも言える。

Q東京美容専門学校 美容総合科トータルビューティーコースと 鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美

東京美容専門学校
美容総合科トータルビューティーコースと
鹿児島県美容専門学校、真野美容専門学校 美容科は
修学旅行は絶対いかなければならないんですか?
また、この3校のおすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

専門学校に修学旅行なんてありません

Q高校3のとき受験に失敗してしまい 浪人をしたかったのですが強制的に専門学校に行かされました、ちなみに

高校3のとき受験に失敗してしまい
浪人をしたかったのですが強制的に専門学校に行かされました、ちなみに学科は電気科で父親いわく需要があり電気はなくならないだからだそうです。
しかし今一年生なのですが、自分は電気に全く興味がないんです。なので専門学校を3月31日あたりにやめて一年間受験勉強をして大学に行きたいと思うんですがこれについて皆さんの意見を聞きたいです。ちなみに今はなるべくバイトを週3日やって学費を稼いでます。

Aベストアンサー

どの程度の大学に進むかによって回答は全く異なると思いますね。
旧帝大くらいは当然圏内ですよ!ってんなら頑張ってお父さん説得なさい。
要は、浪人してまで卒業する価値のある大学に進学する能力が、君にあるか否か。

日東駒専レベルで通算2浪だったら、個人的には止めた方がいいと思う。時間と金の無駄。
理系は仕事あるなんて言う人もいるけど、半端な理系大学の新卒なんて高卒と大差ないからね?

所詮、日本の学生レベルの「大学で何を学んだか?」なんて社会的には児戯に等しいレベル。
とてもじゃないけど即戦力なんて期待できない。(それは早慶だろうと旧帝大だろうと一緒)
故に大学生の新卒に求められるのは期待値であって、その値を計る大きな目安は日本だと学校の偏差値。
文理関係なく程度の高くない大学卒の価値はかなり低いよ。(院卒も一緒。大事なのは学校のブランド)
大卒の価値はとうに暴落しているので、もはや紙屑同然と思っていい。

一方で、お父さんの言ってる事は決して間違っちゃいないと思う。
専門卒の人は就職のための資格取得をするので、新卒でありながら、ある程度即戦力を期待される場合が多い。
組織のレイヤーとして最上位の工程を任されることはないにせよ、社会に必要とされる人材に育てるという点で
専門学校に進むのは間違った考えではなくハズレ難い。少なくともこの先数十年は電気関連は需要が減る事もない。

電気に興味ないとの話だけど、君の興味ある学問は就職において有益ですか?
何のために学生をするのか。これは、しっかり考えた方がいいよ本当に。
学びたいことを学んで成果を出す、なんてのは一部の優秀な人種にしかできない離れ業だから。

どの程度の大学に進むかによって回答は全く異なると思いますね。
旧帝大くらいは当然圏内ですよ!ってんなら頑張ってお父さん説得なさい。
要は、浪人してまで卒業する価値のある大学に進学する能力が、君にあるか否か。

日東駒専レベルで通算2浪だったら、個人的には止めた方がいいと思う。時間と金の無駄。
理系は仕事あるなんて言う人もいるけど、半端な理系大学の新卒なんて高卒と大差ないからね?

所詮、日本の学生レベルの「大学で何を学んだか?」なんて社会的には児戯に等しいレベル。
とてもじゃない...続きを読む

Q専門学校中退をして、東京農業大学農学部農学科に進学。

今年、専門学校の作業療法士科に入学したものですが。
入学して今更なのですが、作業療法士の給与や将来性を考えたりして、本当に作業療法士になっていいのかと思っています。
そこでなのですが、東京農業大学は一浪まで、推薦可能あって、公募推薦で東京農業大学を目指そうかと思っています。
無謀ですよね。
甘い考えとも思っています。
学費などは、新聞奨学生を利用して、最後までやり抜きます。
東京農業大学は、偏差値も高いですし無理でしょうか?
公募推薦をしても、受かる確率は少ないですよね。

Aベストアンサー

学力で120%無理な学部に推薦なら受かると思ってる、わけないよね。無茶だよ!こういう書き込みをする時点で、もうアウトだよ!!!

Q大阪の自動車整備士専門学校はいくらぐらいかかりますか? トヨタなどの専門学校は全部でいくらぐらいです

大阪の自動車整備士専門学校はいくらぐらいかかりますか?
トヨタなどの専門学校は全部でいくらぐらいですか?

Aベストアンサー

それは個別に学校へ聞くべきです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報