あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は今、不登校です
合唱祭の時期に、いきなり誰も話しかけてくれなくなりました。
私から話しかけてもどこかよそよそしいというか、目を合わせてくれないし、早く会話を終わらせようとしている感じでした。
でも合唱祭の練習になると、私が合唱部だったからかもしれませんが話しかけてくれました。
普段の授業と授業の間とか休み時間はさっき言った感じでした。
部活では、私はあまり生徒と先生に良く思われていなかったので悪口を言われたりしましたが、一緒にいてくれる友達は2人くらいいました。
2人とも同じクラスではありません。
あと私は男子と仲が良くて、よく女子から「◯◯ちゃんって男子に色目使ってるよね」とか「◯◯ちゃんは男子がいるから1人でも大丈夫だよね」とか言われてました
(トイレに行ったら偶然聞いてしまいました)
前まで教室では3人グループで生活してました。
9月頃から2人が一緒にいるようになって、前は移動教室とか一緒に行ってくれてたのに全く行ってくれなくなって、一緒行こうって言ったら、2人で行きたいからと断られました。
そのうちの1人は私の親友なのですが、どうして最近一緒にいてくれないの?って聞いたら「いつも一緒にいるからいいでしょ?」と言われました
体育でグループ作る時も一緒にやってくれる人がいませんでした。
やろーっていうとごめん、他の人とやるからーって言われました。うちのクラスは偶数なので、どこかが3人グループ作っちゃうと私は余りました
昨年の9月から今言ったすべてが始まりました
ちなみに私は学級委員をやってます
話し合いの時も私が言うとだれも答えてくれないのに、もう1人の男子が言うと皆積極的に答えました
これはいじめに入りますか?
私はこれで不登校になったのですが…
いじめに入る場合、どうしたらいいでしょうか?
私はもう怖くて学校の門をくぐれなくなりました
1回行ったのですが、大泣きして入れませんでした
回答お願いします

A 回答 (6件)

あなたがどうしたいのかがとても大切です。

みんな事実を訴えられてもどう対処していいか、わからないだけかもしれません。

あなたがその気になれば、昔より多くの選択肢があります。

親御さんの協力が必要ですが、転校する、フリースクールに行く、ということもできます。

こまま自分の問題と向き合うということも。

>「◯◯ちゃんって男子に色目使ってるよね」
男子を優先して、女子を大切にしないとみられたのかも。
例えば友達と一緒にいるときに男子と話すと二人で話してしまい、友達に話を振らなかったり、あなたが男子と話している間、友達を待たせたままだったり。
あなたの発言で他の女子のメンツをつぶしてしまったり。
そんなことはありませんでしたか?
あなたが男子の話を女子にするとき、モテる自慢なの? と思われたりしていませんか?
女子への気遣いはできていましたか?

できれば誰かに中に入ってもらって、無視するクラスメートの気持ちを聞いてもらい、仲裁をしてもらったほうがいいのではないか、と思います。
あなたさえ耐えられれば。
それができるのは先生ではないでしょうか。
先生が動かないのであれば親御さんに学校に行ってもらい、お願いしてもらうことはできませんか?

もしも、誰かがあなたをイジメようと思ってしているのであれば、それだけで改善されるかもしれません。

もし学校を移るという選択をするなら、その後でもいいと思います。
でないと同じ事になりかねません。

私がよくここで書くのですが、誰にでも試練が来ます。
本当に誰にでも。
時期は違うし、回数も深刻さもそれぞれです。
受け止め方もそれぞれなので、誰かの方がマシなんてことはなくて、みんな大変で必死で乗り越えようとします。

あなたは「今」なんだと思います。
ここをちゃんと乗り越えられるかどうかはとても大切です。

乗り越え方は戦うのもよし、逃げてもよし、です。
本当に男子とだけ過ごすという選択肢もありだと思います。
正解はありません。

ただ試練に気持ちで負けないで。
    • 3

>親には相談しましたが、行かなくていいんじゃない?と言われました

で、アナタは それに対して
どうしたいの?

>スクールカウンセラーも病院も行きました
>一時期入院してましたカウンセラーはあまり役に立たなかったって
>言うと言い方が悪いかもしれませんが、そんな感じです

どう役に立たなかったのか?
アナタはどうしたいのか?

酷かもしれませんが、回答文を読む限り
アナタ自身にも、何か原因、問題があるのではないですか?

だからといって、「イジメ」は良くありませんが
自身の原因、問題を考えたりした事ないの?
    • 1

全世界60億人中に1パーセントに満たない数の人間に嫌われたです。

自分が一番心地いい関係を築ける人間を探せばいいじゃないですか。その為に学校やめて、旅に出たっていいじゃないですか。世界の1パーセントも知らないのに絶望するなんて、オコガマシイです。
    • 0

泣くな!

うちの息子は、総額1万円以上する、筆箱を盗られても、気にせず、〇〇に貸してたから〇〇は帰って来た!って親からしたら、びっくりするメンタルの持ち主です。

そんな事、受け取り主次第なんだよ。

貴女に起きた事が、虐めなのだったら、うちの息子は、立派に虐められてる。

認めない。虐められてると認めない。
息子の強さに脱帽しています。

制服もボロボロです。

筆箱も無くなってます。

でも、本人楽しく学校前行きます。

受けとめ方次第なのか、分かりません。

でも、息子は、明日も学校へ行きます。
    • 1

>これはいじめに入りますか?

2006年(平成18年)度文部科学省による調査において、
いじめの新定義として「当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、
心理的、物理的な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」と
ありますので アナタが<精神的な苦痛を感じた!>と認識しているのなら

文科省の定義には 当てはまります。

>いじめに入る場合、どうしたらいいでしょうか?

担任、親に相談してみる
また、学校にはそういった専門のカウンセラーはいませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親には相談しましたが、行かなくていいんじゃない?と言われました
スクールカウンセラーも病院も行きました
一時期入院してました
カウンセラーはあまり役に立たなかったって言うと言い方が悪いかもしれませんが、そんな感じです

無視も立派ないじめです。

正直先生も役に立ちませんから。
教育委員会にでも先に文書を送ってみたらどうでしょう。

辛いですね。
でも、負けないでください。かならず突破口はあると思います。
無責任ですが、応援してます。

(30年前のいじめられっこ。)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
教育委員会…考えてみます!
応援していただけて嬉しいです
ありがとうございます
涙が…