アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年中2になります。かなり前から考えていた事なんですけどいまだに留学をどこにすればいいのかわかりません。ちなみになぜに留学したいかというと、将来的につきたい仕事がどうしても英語が必要になるような仕事で、高校生で留学も考えたんですけど、日本にとても行きたい高校があってそこに行こうと思ってます。だから私が留学するには、今しかないと思っているんですけど、まだこのことを親に話してません。どうやって切り出したら良いと思いますか??

あと、このことをについての「まだ、留学するのには早いんじゃない?」などの反対意見はお断りいたします。

A 回答 (6件)

中学2年生で、留学したいという自分の意志を持っているのは、立派だと思います。



しかし、現実問題として考えると、中学生が単身で留学する事は難しいのではないでしょうか。

オーストラリアに滞在している時に出会った人も、1年間中学へ留学していると言っていましたが、母親が同伴でしたよ。
多分、学校も、中学生ですと保護者が同伴していないと受け入れてくれないのではないかと思います。

現地の子供達も、中学生位までは、親が学校への送迎を行っています。
安全面と車がないと登校出来ないという事等がありますので。。。

中学生ですと、夏休みや春休み等に、数週間のホームスティへ行かせて貰うのが良いのではないですか。

中学生で、1年間位の留学で、日本の高校へ進学ですと、英語が少し話せるようになったところで帰国になってしまいますから、長い目で見るとあまり効果的では無いのではないかと思います。

また、高校への受験準備も疎かになりませんか。
あれやこれや考えると、高校生になってからの高校生交換留学でも良いのではないですか。

そして、中学卒業までに、英検3級(中学卒業レベル、1200語)を取得して置くと良いですよ。
息子が高校生交換留学した時は、英検3級が必要条件でしたので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身とてもあせっていましたがこの回答を見て、もぅ一度しっかり考えたいと思います。去年の夏休みオーストラリアに3週間いて、どうしても留学したいな─と思ってここに書かせていただきました。英検は1月に3級を受けようと勉強中です。笑ᵎᵎᵎ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

お礼日時:2016/01/10 20:14

>あと、このことをについての「まだ、留学するのには早いんじゃない?」などの反対意見はお断りいたします。



じゃあ、辞めなさい
もしかして、留学すると英語が喋れるようになる、と思っていませんか?

たとえばアメリカに行ったとして、幼稚園児も英語をしゃべってるわけです
その幼稚園児があなたがなりたい職業につけますか?

留学しても英語を喋れない人は沢山いますよ

たかが、英語ですか?
留学していないけど、私は英語が喋れますよ、仕事で使う専門用語も英語でしゃべれますし

でも、英語が喋れてもその仕事で必要な専門用語というか、それを理解していなければ仕事にはなりません

単に英語が喋れるというのであれば、幼稚園児と同じですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、誰かにやめなさいといわれてやめるような軽い考えだったら書いておりません。
ですが、よく考えるきっかけになったのでありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 20:25

No.3さんに補足。


うちの子、中、高、大とNZですよ。知らないわけじゃない。
    • good
    • 0

中学で留学できる国は主にアメリカ、スイス、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドです。

また、アメリカやニュージーランドへの留学が多いです。
親にはきちんと将来の仕事のためときちんと伝えるために、どうして今留学したいのか、留学して何を学ぶつもりなのか、などなど…。前の2人の回答者様はきっと中学生でも留学できることを知らないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!親にも将来のことを近いうちに話そうと思います!
中学で留学できるところなど丁寧にありがとうございます。ᵎᵎᵎ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

お礼日時:2016/01/10 20:37

別に早いとは思わないけど、実際問題として外国でどうやって生活するつもり?


中学生じゃアルバイトもできないし、親が仕送りしてくれるんですかね。
その辺がしっかりしてないと、親は説得できないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お金の問題とかはこれから考えようと思います。

お礼日時:2016/01/10 20:40

中学ですと義務教育であり学区制度が残っていると思いますので、考えて居る留学と言うのは出来ないでしょう。


例え道が有ったとしても未成年ですので保護者の同意が必要になるでしょうから制度的に無理じゃないかな。
親に上手く切り出したとして、留学先での保護者代わりになるホストファミリーを探さないと為らないですし、当然お礼もしないと
為らないでしょう。
それに父兄同伴での挨拶もしないと為らないでしょうから、費用がどれぐらい掛かるのか判りませんよ。
まずアパートは借りられませんから、ホームステイか全寮制の寮に入るしかないでしょう。
留学してしまえば一切日本語は通用しませんから、困ってしまっても意思疎通が出来ない。
最低限の語学力が無ければ学校へも行けないしホームステイ先でも何も出来ない。
現実を良く考えた方が良いです。
中学2年とも為れば、現実も解る様に為ってきているでしょう。
また、英語が必用だからと言って留学しなければ英語が覚えられないと考えて居るのであれば視野が狭い。
確かに日本の義務教育における英語教育は話せる英語では無いと言うのは解りますが、灯台下暗しであって日本国内でも
生きた英語も文化も学べます。
もっと広い視野を持った方が良いですよ。
これは反対意見ではありません。
現実を直視しましょうと言う事です。
全ての条件や障害がクリア出来るのであれば、留学は良い事だとは思いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は、留学においての条件や障害を乗り越える覚悟で動いています。語学力はまだまだですが、英検は3級をとりあえず受けてみます。
丁寧にありがとうございます。*_ _)ペコリ♡

お礼日時:2016/01/10 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!