団信、ワイド団信の審査が通らなかった場合、団信未加入でもOKの住宅ローンを利用したいと探しているのですがなかなか出てきません。(諸経費も含めたフルローンを申し込みたいのでフラット35は除く)団信未加入でもOKの住宅ローンを組める金融機関をご存知でしたらお教えください。

また、団信未加入で融資が可能となった場合、告知義務がなくなる一定期間経過後に団信が通る可能性にかけ団信付きの住宅ローンに借り換えは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

※諸経費も含めたフルローンは無謀だというご意見も重々承知ですが、団信未加入でもOKの住宅ローンを組める金融機関についてのご意見をお願い出来たら助かります!
また住宅ローンを申し込みする時、万が一団信が通らなかった場合に備え住宅ローンをカバーできる額以上の生命保険には健康時加入済みです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

団信」に関するQ&A: 団信に入れない

住宅ローン」に関するQ&A: 住宅ローン相談

A 回答 (1件)

団信なしの住宅ローンはもうどこにもないんじゃないかな。


スター銀行とか。
ところで、医師の診断書添付で団信・ワイド団信加入は打診済み?
病状安定などの診断書があると団信が通る場合があるというのは聞いことがあるけれど。

借り換えでも団信に新しく加入するので、仮に購入時に団信未加入でも借り換え時に団信加入は可能。
ただ、その時の保険の仕組みにも影響されるから、現時点で可能かどうかだけでも確認しておきたいところ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団信未加入で新築マンション買われた方いますか?

35歳の専業主婦です。相談させて下さい。

主人:34歳(会社員) 年収800万で、視覚障害2級。

子供はいません、作る予定もないです。

3500万の新築マンションを頭金500で購入する予定でした。
が、色々調べてみると住宅ローンに関しては問題なく通りそうなのですが
団信が障害者ということで入れないようなのです。。。
フラット35であれば、団信加入が任意であること、
なしでも、ローンを組めることは知っています。

視覚障害は生まれつきらしく、小さい頃から
将来的に失明する可能性があると言われてきたようですが
症状は悪化しておらず、半年に一度検査していますが経過は良好です。

しかし、仮に失明した場合。高度障害に当てはまる?ようで
死亡時と同じ金額を支払わなければならない為か、団信加入は難しいとのことです。

これではマンションを買う意味がないと主人は言っています。
万が一のために備える保険であり、人生で一番高い買い物になるので
私としても団信未加入でというのはリスクが高すぎると感じています。

そこで質問なのですが、団信未加入で購入された方。
怖くはないのですか?別の生命保険で賄えるなどの対策をしているのですか?
リスクを踏まえて購入に踏み切った経緯を教えて頂きたいのです。

私としましては、本音は諦めたくないです。
障害者というだけで、必要であると思われる保障が受けられないなんて
仕方ないとは思いつつも、不公平であると感じてしまいます。

35歳の専業主婦です。相談させて下さい。

主人:34歳(会社員) 年収800万で、視覚障害2級。

子供はいません、作る予定もないです。

3500万の新築マンションを頭金500で購入する予定でした。
が、色々調べてみると住宅ローンに関しては問題なく通りそうなのですが
団信が障害者ということで入れないようなのです。。。
フラット35であれば、団信加入が任意であること、
なしでも、ローンを組めることは知っています。

視覚障害は生まれつきらしく、小さい頃から
将来的に失明する可能性があると言われてきたよう...続きを読む

Aベストアンサー

私の以前のお客さんで・・・

<1>
50代男性で持病があり団信不可の方がいらっしゃいました。
持ち家ですが、その家が老朽化しており建て替えたいとのこと
でした。自己資金で不足分は住宅ローンを組みたいといわれ
団信未加入で住宅ローンを組みました。
ただ、ご家族は十分理解されており、万一の事があれば以前から
加入している、生命保険でまかなえるとのお考えでした。

<2>
あと、5年くらいで定年になる男性です(私の知り合いです。)
現在、賃貸のため数年前から中古住宅を探すのをお手伝いして
います。なかなか良い物件に巡り会わず、今日まで来てしまい
ましたが、本気で買いたいとなったときに、癌を患ってしまい
手術されました。(今は退院。お元気です。)
団信に入れない事。入らないときのリスクを説明しました。
結果的には、退職金が出たときにまた考えますとの結論です。
(つまり団信未加入でのローンは使わない。)

上記の様な例で考えますと、その当事者の考え方によって違う
ということだと思います。

人それぞれで価値観が違うので、質問者様が本当にどう思って
見えるのかで違うと思います。

ただし、団信未加入で、万一の時に生命保険やその他保険で
まかなえるご準備だけは必要かと思います。

私の経験した事例でご参考になったかどうかわかりませんが
何かのヒントにして頂ければ幸いです。

私の以前のお客さんで・・・

<1>
50代男性で持病があり団信不可の方がいらっしゃいました。
持ち家ですが、その家が老朽化しており建て替えたいとのこと
でした。自己資金で不足分は住宅ローンを組みたいといわれ
団信未加入で住宅ローンを組みました。
ただ、ご家族は十分理解されており、万一の事があれば以前から
加入している、生命保険でまかなえるとのお考えでした。

<2>
あと、5年くらいで定年になる男性です(私の知り合いです。)
現在、賃貸のため数年前から中古住宅を探すのをお手伝いして
...続きを読む

Q住宅ローン、脂肪肝もちでの団信審査について

今度マンションを購入し、今銀行で住宅ローンの手続きを行っています。仮審査は通り、今団信の審査中です。軽度ではありますが、脂肪肝と診断され、中性脂肪を低くする薬(エパデール)を服用しています。住宅ローンと高額な借り上げのため、何かあった場合家族に迷惑がかかるため、脂肪肝について投薬のみ月1通院と告知しました。
肝臓の数値記入があったので追記しました。
GOT:28
GPT:47
γGTP:104
会社の健康診断で指摘されたため病院で診てもらいました。記入は特定疾患の方は"いいえ"とし、現在治療、通院中かを"はい"としました。
地銀通常団信と念のためにワイド団信も平行に審査を出しました。
同じような症状で団信の経験がある方、または実際に審査する立場の方なとのご意見聞かせていただければと思っています。結果はもうしばらく先のようで不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

http://ameblo.jp/gorosuke55/entry-11587272530.html

こちらのブログの方も脂肪肝で‥云々
この方は健康状態が回復し団信通過したみたいですけど、
現在進行形の方は通過可能性に影響がありそうですね。

今加入している生命保険もポイントになりそうです。

ご参考まで。

検索キーワード=脂肪肝 団信

Q団信却下とローン条項について

こんにちは。初めて利用させていただきます。
実は当方、分譲マンションを契約し手付金50万円を支払済みの者ですがローン審査自体は何なく通るものの、網膜の疾患を抱えており軒並み団信が却下されてしまってます。
(疾患自体はここ数年悪くなることもなく定期的な検査のみで投薬も治療も受けておらず経過観察中です)
物件自体がフラット35S適合だったこともあり、先行きの見えない情勢に加えフラット自体の各種優遇策もあることから、契約時に営業マンからフラットの利用を強く勧められてました。
年齢が40代であることから自分としてもリスクは冒したくないのでフラット利用を第一に考えていましたが扱い保険会社から団信却下の通知が届き、また第2候補の民間金融機関数行からの回答も同じであり、現在、売買契約を解除しようと思っています。

しかし不動産会社曰く、フラットでローン審査自体は通っているしフラットの場合は団信加入は任意なのでローン条項には抵触せず、従って手付金は戻せないと言われましたがこれはローン条項には当たらないのでしょうか?それとも各社の解釈により異なるのでしょうか?
私もまさかこんなことで躓くとは思っておらず、認識が甘かったと反省していますがこの件につき忌憚なきご意見、アドバイスを頂戴できれば幸いに思います。
よろしくおねがいいたします。

こんにちは。初めて利用させていただきます。
実は当方、分譲マンションを契約し手付金50万円を支払済みの者ですがローン審査自体は何なく通るものの、網膜の疾患を抱えており軒並み団信が却下されてしまってます。
(疾患自体はここ数年悪くなることもなく定期的な検査のみで投薬も治療も受けておらず経過観察中です)
物件自体がフラット35S適合だったこともあり、先行きの見えない情勢に加えフラット自体の各種優遇策もあることから、契約時に営業マンからフラットの利用を強く勧められてました。
年齢が40代で...続きを読む

Aベストアンサー

最初から団信加入に懸念があればそうではありませんが、社会通念上、住宅ローンと団体信用生命保険は切り離して考えることの方が妥当ではありません。一般の銀行が絶対的にそれを条件としているのが好例です。
フラットは国の融資みたいなものですから、団信に加入できない方へも道を開いているに過ぎません。
万一の際にご家族に債務が残る様な状態で借りなければならない事を強要する事は出来ません。
最初は、県の監督課(建築宅地課など呼称は都道府県で違います)に契約書や重要事項を持って、相談してみましょう。業者の主任者が聴取を受けます。指導内容がどのようになるかはわかりませんが、それでも応じなければ弁護士さんへ依頼するしかありません。
ローン条項の解除の期日がありますから、とりあえずその期日前に内容証明などで、ローン条項による解除の意思を書面で通達しましょう。
業者が売主だと思います。不動産の売買契約は契約を締結済みの質問者さんと解除しなければ新たに第三者へ販売することは出来ません。また解約時は合意による解約書を作成する必要があり、先方は手付け流し、質問者さんはローン条項を主張するといつまで経っても解除できません。一方的な解除通知はお互いに解除原因の主張が違いますから、今回の場合は認められないでしょう。
取り合えず契約は解除して、後々50万を返すか?どうか?争うという事が業者が売主の売買契約では認められていません。
幸い手付けは50万と少額、業者としても弁護士が出てきて返す返さないで時間が経つのも困るのです。返して新たなお客さんへ売却した方が良いという判断も期待できます。
もう立場は相反していますから、ローン条項で解除に応じないならば最悪、弁護士に依頼する、まずは都道府県の監督課へ相談へ行きますと電話で良いので通知してみましょう。
担当者とすれば、想定外の出来事で困っているとは思いますが、これは仕方の無いことです。
ローンの話の際に担当者が現在抱えている疾病等良く質問者さんから聞き取り、危ないと思えば銀行や保険会社に事前に相談すれば、避けて通れたかも知れませんから。しかしこれを業者の落ち度にすることは出来ません。
当方も業者ですが、ローン条項による白紙解除しか選択肢は無いと思いますがね。

最初から団信加入に懸念があればそうではありませんが、社会通念上、住宅ローンと団体信用生命保険は切り離して考えることの方が妥当ではありません。一般の銀行が絶対的にそれを条件としているのが好例です。
フラットは国の融資みたいなものですから、団信に加入できない方へも道を開いているに過ぎません。
万一の際にご家族に債務が残る様な状態で借りなければならない事を強要する事は出来ません。
最初は、県の監督課(建築宅地課など呼称は都道府県で違います)に契約書や重要事項を持って、相談してみまし...続きを読む

Q住宅ローン 提携ローンとその他の銀行の住宅ローン

新築マンションの住宅ローンのことで知人が悩んでいます。

住宅販売会社の提携ローンは金利、手数料、その他含めても、
その他の銀行の住宅ローンより安くおさまるのでしょうか。

実際に提携ローンで住宅ローンを組まれた方、
あとでこういうことに気付いた、失敗した、など教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

提携ローンの場合は、金利が優遇され、-1.7(高いところだと)だったりとするので安い金利が優遇されますね。

手数料などは提携とは関係なく銀行によって違います。
提携といっても、数社の中から選ぶことができましたよ。

私は、自分でも調べようと思い、銀行に電話を入れると、住宅メーカーの名前を出すと、提携しているので金利優遇できるが、部署が違い、住宅メーカーを通して話をして欲しいと言われました。
なので、結局は住宅販売会社を通してローンを組んだんです。

提携がある物件なら、ローン審査時の物件の審査も通ることは間違いないので、ローンを組みやすいと感じます。
話をする時に銀行の方が住宅メーカーに来てくれたのですが、こちらの物件なら間違いないので・・・という話も出てきました。

私の場合は失敗ではなく、優遇金利がよかったし、流れも速く(いつまでにお金が欲しいというのに合わせて決済をしてくれたので、審査が早かったんです)ローンを組めたのでよかったですよ。

Qフラット35Sの団信に代わる保険を教えてください

今回フラット35S対応の住宅の購入を検討しています。
以前知人から、民間保険会社等の保険商品で死亡時に住宅ローンが
消滅する、団信に代わるものがあると聞きました。
また若い人ほどそちらの保険の方が支払い金額が少なくて済むとも
言っていたと思います。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的な保険商品名を教えてください。

Aベストアンサー

業者です。

多分、逓減定期保険の事だと思いますが、団信よりも得になるとは思えないのですが、とりあえずシュミレーションして比較してみるのは良いと思います。逓減定期保険は団信同様、毎年一定の割合で逓減してゆくので、通常の死亡保険よりもお得で、債務対策に利用する保険です。

とは言え、団信はそもそも住宅ローンのみを対象すると保険なので、他の保険よりもぐっと安くなっています。逓減定期保険とは言え、団信の方が安いと思いますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報