アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行で撮影したデジカメの写真を加工して、エクセルに貼って、印刷も自分でするオリジナルフォトブックの作成をしたいのですが、その際に使用する画像加工のソフトウェアで質問があります。

私のパソコンの知識は、Wordで文章作成、エクセルで文章作成や簡単な表作成や画像の取り込み、年賀状作成、インターネット観覧、写真をL判に印刷する程度です。

やりたい事は、写真のタッチをレトロ風、ビンテージ風に変えたり、水彩画とかイラストタッチとかに変える。
いろんなパターンの文字を入れる。
画像を薄くして下地にした所に、メインの画像を載せていく。
こんな所です。

使いたいソフトとして、
ペイントショッププロ
PhotoshopElements
この2つのソフトで悩んでいます。

そこでご質問があります。
①覚えやすい、簡単、使い勝手が良いのはどちらでしょうか?
②他にも同等の値段で良いソフトはありますか?
③写真の枚数が多く、1枚当たりに掛かる手間を少なくしたいので、同じ加工を施すとして、どちらが手間が掛かりますか?
④手間暇掛けたくない場合、レタッチソフトの様に複雑な加工は出来ないけれど、1つのソフトで簡単な加工が出来て、アルバム作成まで出来るソフトはありますか?

以上、どなたかご教授願えますでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

ペイントショッププロに比べて、


PhotoshopElementsの方が使い方講座などが断然
多いと思います。

PhotoshopElementsはプロが使うPhotoshopの廉価版です。
通常版のPhotoshopは商業印刷(オフセット印刷)に必須な
CMYK変換、編集ができる点が重要な機能ですが、
家庭用のプリンターで印刷する場合は、CMYK変換は
必要ありませんので、Elementsで充分だと思います。
価格もAmazonで1万1千円強で購入できます。
http://www.amazon.co.jp/Adobe-Photoshop-Elements …

ただ、覚えやすい、簡単に関しては、
今まで画像編集ソフトをお使いになって
いなかった場合、多少勉強は必要かなと思います。
(フリーソフトでも同様)

私はPhotoshop通常版(現在CC)を仕事で使っていますが、
自分の用途に適した使い方ができるようになるまでは、
かなりの時間を要しました。
(写真加工などではない用途で使っていたので。)

まずはフリーソフトなどを使ってみてもいいと
思います。
高機能フリーソフトにGimpなどもありますし。
高機能ゆえ多少難しいところもあると思いますが。

インストールが必要ないOnlineのソフトのPixlr Editorも
いかもしれません。
このソフトを覚えればPhotoshopElementsの
基本はわかると思います。
(画像編集ソフトはどれも基本操作は似ていますので、
1つ覚えればファイルの開き方や、レイヤーの使い方などの
入門編辺りは同じような方法なのです。)
https://pixlr.com/editor/

お使いのパソコンのOSで使えるかどうか分かりませんが、
下記はオススメのフリーソフトだそうです。
https://blog.codecamp.jp/photo_editers/

私はMac使いなので、Gimp、Pixlr Editorしか
使えませんが、全て知識としては知っているソフトばかりなので、
変なソフトではないので安心して使えると思います。
ただ、Inkscapeは画像編集ソフトとは違うと思いますが。

3、4に関してMacなのでWindows用ソフトが
使えませんので、回答できませんですみません。
他の方が回答してくださるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

ピクセルエディターを使ってみましたが、昔少しだけPhotoShopとElementsを使っていたので、ネットで調べつつ使ってみると、なんとなく使い方はわかりました。
とは言え、レタッチソフトはそもそも、お気軽に複雑な作業が出来るものではない事が再確認出来た所です(^^;
手間がかかるし根気がいる事からレタッチをやめたものですから(^^;

ピンポイントで複雑な形状の部分だけ切り抜いたり、ぼかりたりしようと思うものの、何度やっても奇麗に切り抜けず、時間と根気が必要で、仕事や趣味で使う方は、私が苦に思う事も、苦にならないのでしょうね(^^;

お気軽にいろいろ手を加えられるソフトがない以上、カメラをミラーレス以上に買い替えて、加工の必要がない様な写真を覚えるか、今のカメラで撮ったものをレタッチで根気良く加工するしかないですね。

意図する作業がちょっとやりにくい部分があったので、GIMPも気にはなるものの、フリーソフトを後先考えずダウンロードして使っていた過去、PCが調子悪くなった形跡もあり、少々抵抗がありますが、どの程度出来るか調べてみようと思います。

意図した写真を撮れていないので、もう少し色々やってみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/01/11 12:36

>ピンポイントで複雑な形状の部分だけ切り抜いたり、ぼかりたりしようと思うものの、何度やっても奇麗に切り抜けず、時間と根気が必要で、仕事や趣味で使う方は、私が苦に思う事も、苦にならないのでしょうね(^^;



最近のPhotoshop Elementsはかしこくなりましたので、簡単に選択できるようになりましたよ
以前お使いになっていたのであれば、格段の差があります。

https://www.youtube.com/results?search_query=Pho …

背景だけ消去するツールとかもありますし(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>最近のPhotoshop Elementsはかしこくなりましたので
使い勝手が良くなっている様ですので、購入を検討したいと思います。
しかし新たな問題が発生しまして、PCのメモリが足りないようです(^^;

カメラを予算内で買える良いモノ買って、撮影技術でレタッチソフトを必要なくする、というのも検討中です。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/01/11 18:38

1.PhotoshopElements


2.有料ソフトだと無い、フリーソフトならGIMPやPictBearが有名
3.どれとどれ?
4.加工の度合いは何ですか?

一つのソフトを上手に使いこなせるのであれば、どれでもいいです
あるソフトにある機能がもう一つのソフトに無い機能で、その両方の使い方を知っているのであれば、他方は使いにくいと感じるでしょうが、今の段階では何も知らないでしょうから、どちらでも構いません

PhotoshpElementsなら市販の参考になる本が沢山出ていますので参考にするのは可能ですがPSPはあまり関連書籍が出ていませんので、参照するのに難があります

またネットで使い方を質問した場合はPSEのほうは使ってる人が多いので答えが得られますが、PSPは使っている人が少ないので答えが得られません

またPSEの上位のPSを使いこなしている人が多いので、PSEに対してもアドバイスできる事は多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

①と②に関しては了解いたしました。
ありがとうございます。

③に関してですが、説明不足ですみません。
たとえば写真の中の一部分だけを切り取りたい、ぼかしたい、となった時、やりやすいのはどのソフトかな、と思いました。

④に関しては、写真の一部にぼかしを入れる(前ボケ、後ろボケ)、色調(レトロ風にする、モノクロにするなど)を変える、と言った、撮影写真が意図するものになっていなかった時、手を加えてプリントしようと考えてまして。
使用するカメラがコンデジで、さしたるマニュアル機能もなく、かと言ってカメラを買い替える余裕はないので、ソフトに頼ろうと思う所存です。

PhotoShopは昔使っていましたが根気がいることに疲れやめてしまったのですが、やはりPhotoShopにするべきかな、と思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/11 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!