長文ですが、周りに相談できないので悩んでいます。
私は、結婚7年目の32歳の主婦で子供はいません。
主人と別居か離婚を考えています。
これまで何度も離婚の危機はありましたが、なんとかやり過ごしてきました。
ですが、お互いもうストレスがひどく限界だなと感じます。
主人も数年前から私たちのことを仮面夫婦や家庭内別居や俺らは終わってると言ってます。
世間体や金銭面などを考えると今まで離婚は避けたいと思っていました。主人は付き合ってる頃は優しく頼りになるし良いお父さんになりそうだなと思って結婚を決めました。
でも無関心な人で結婚してから私にどんどん構ってくれなくなり、結婚してすぐに揉めました。
今はたいして話もしてくれません。
仕事はしてくれるのでそれは感謝しています。
私は今、精神的な面で体調を崩しており仕事はしていません。
実家には帰ってこないでと母に言われています。
1人で働きこれからやっていけるか不安です。
現在、お互い情だけで過ごしてるようなものでお互い30代…このままでいいのか?もったいない時間を過ごしているなとずっと思ってしまいます。
友達も家族とも仲良くやっていますが、周りもみんな子供がいたりしてなかなか会えず私1人取り残された気分です。

今は生きているのが辛く、鬱状態で薬も飲んでいます。
こんな私でも前向きに働いて1人で生きていきたいのですが不安です。
いつかまた恋がしたいなともぼんやり思います。
まずは自立が先ですが。

同じような方いらっしゃいますか?
また似た経験をされた方、人生経験豊富な方のアドバイスよろしくお願いいたします。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

また私の我慢が足らないなどお叱りもあればおっしゃってください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の仕事理由ですが、離れて暮らしていたことがあります。(住み込みだった為、行ったり来たりの生活)

    お金の管理は全て私がしています。

      補足日時:2016/01/10 02:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何度も離婚の危機があったから、仮面夫婦や家庭内別居と言われるようになってしまったんですね。



もう話し合いの余地は無い、このままだと自己実現ができない、ということですね。

別居か離婚でしょうが、鬱状態で薬も飲んでいて仕事ができるかどうか不安なのですね。

「実家には帰ってこないで」というのはなぜでしょう。
鬱が改善し、仕事ができるようになるまででもいることはできないのでしょうか。
今の環境から離れてストレスがなくなれば、鬱も劇的に改善すると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとまりのない文章から読み取ってくださり、ありがとうございます。
仕事で別居状態の時は鬱状態ではなく元気に働けています。
私も実家に帰りたいのですが、母は母で祖父の介護と仕事、その他で疲れ切っており迷惑はかけれないなと私も思っています。
腰痛がマシになり心が少し安定すれば仕事もできると思います。
それまではホテル暮らしをしようかとも思います。
貯金が減るのが不安ですが。

ただ、私の母も離婚しており私まで離婚してしまうと祖父母が倒れてしまうのではと心配です。
それが今まで離婚しなかった理由の1つでもあります。
でも最近は話せばビックリはしても分かってくれるのでは?とも思うようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 03:13

貴方はこれから生きていきたいのですよね。


生きたいなら働かないと生きていけないでしょう?
生きるためだけに人に働いてもらって専業主婦で生きますか?
生きるためには働かないといけません。不安もくそもないです。
これからもご主人にすがりついてご主人の人生も台無しにしますか?
何れ離婚になると思いますから少しでも若いうちに離婚して働く方が良いです。
明日からでも仕事を探して仕事が見つかれば不安も解消されるでしょう。
ちなみに私は鬱で14年間薬を飲み続け、病院には1ヶ月に1回程度
通院していますがフルタイムで30年以上64歳の今でも働いています。
精神疾患があっても働けます。私はバツイチ独身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
私も鬱病は10年近くになります。
これまでもなんとか働いてきたので生きるのが辛くても働かないといけませんね。
腰痛のリハビリが終われば仕事を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/12 18:03

そうですね、そろそろご主人を解放してさしあげましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
彼は情けで私を家においてくれていると思います。
夫が何を考えているか私も分かりませんが。
早く元気になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 23:18

バツイチ子連れを気にしてたら、周りみんなバツイチバツ2の子連れw

    • good
    • 0

・・・・・彼氏作ったら


結婚はもーコリゴリ、てのなら別ですが
32なら、まだこれからでしょ
いぃ男、いっぱぃ居ますからネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男友達にも同じようなことを言われました。

恋に臆病になりすぎているって。
今はバツイチでもそんなに気にしなくてもいいみたいですね。

いつかまた彼氏と言うか好きな人が欲しいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/10 04:15

ご主人との生活が、鬱の原因なら、離婚した方が良いと思います。


でも、離婚した後も生活していかなければならないので、まずは収入を確保しましょう。
今の状況では、就職は難しそうですね。ご実家に戻り、心のリハビリをして、就職先を探すのが一番良いとは思いますが、色々な事情もあるでしょう。
通院している精神科の医師に事情を話し、生活保護の受給など、生活する為に必要な手続きを進めていくと良いでしょう。
お子さんがいらっしゃらないとのことなので、まだ大丈夫ですよ。あなたはまだ若いですし、やり直せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生活保護は私も少し調べました。
なるべくならお世話にならずにとは思うのですが、本当に困ったら相談してみようと思います。
病院でも相談してみようと思います。

もう自信もなく諦めてしまいそうだったので、やり直せると言ってもらえて心が少し楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/10 03:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種なしフルーツって、どう栽培してるんですか?

バイトで某大型食品量販店で働いています。
最近になって思ったのですが、種なし巨峰や種なしスイカ、
種なしの果物は多々あれど、
これらの果物はどのように栽培してるのでしょうか?
種が無い。ということは、そこから種を採取して、次を育てることは出来ないですよね?
妊娠はしても子供は出てこない。そんな感じではないでしょうか?
だとしたら、次世代のものはどのようにして育ててるのでしょう?
また、種なしと言えど、たまに種が入っています(種なしなのに・・・)
そういった、ごく稀に種なしに含まれる種から栽培してるのでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

もともと種のある果実に、ある時期、特定の処理を施すことによって種なしの果実にします。


ブドウはジベレリンで処理します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%89%E3%82%A6#.E7.A8.AE.E7.84.A1.E3.81.97.E3.81.B6.E3.81.A9.E3.81.86

スイカはコルヒチンで処理するそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E3%81%AA%E3%81%97%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB

Q子供なし41歳専業主婦 離婚後の生計をどうやって?

京都市内在住子供のいない専業主婦41歳です。

実はひそかに離婚を考えているのですが、自立のメドが立ってからでないとと思い、

まだ誰にも離婚の意思は話していません。

前職をやめてから約12年のブランクがあり、特に資格などもなく、(基本的なPC操作はできます)

今年に入ってから、ずっと仕事を探していますが面接にすらこぎつけられない状態です。

職安にも登録し、ネットでも求人検索しています。いくつか応募もしましたが、合否の連絡すら

してもらえないところもあり、落ち込みます。

職歴はブライダル関係の接客業を2年務めましたが非常にストレスをかかえ、退職後も1年

近く体調をくずしたため、2度目の就職は事務職にしました。ここは8年半勤めました。

この年齢であまり条件うんぬん言ってられないのは分かっているのですが、離婚後の生活の

ことを考えると、ワーキングプアになるのが目に見えてるような仕事・給料では困ります。

いつ首を切られるか分からないような不安定な生活も不安で、とりあえずパートでとか安易に

仕事を始めるのはどうかと迷います。(その間にも歳取っていくわけですし)

長く勤められることなどを考え、一般事務や内科や眼科・耳鼻科などの医院の受付、歯科助手

などを主に探しています。

猫がいるため、離婚後の賃貸を探してると家賃がどうしても¥62,000ぐらいかかってしそうです。

そうなると、ある程度手取りがないと生活がままならなくなってしまいます。

子供もなくペットがいるとなると、公的支援も受けられないようですし。

実家を頼ったりはできないのと、数少ない友人も子育て真っ最中で、家事・育児・パートと忙しい

様子で相談したりもなかなかできません。

アラフォーで離婚・就職の経験がある方や、そういった方が身近におられる方、

生計をたてるのにどんな風にされたかとか、どういう仕事を選ばれたか、また資格を取得された

など、何かヒントやアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

京都市内在住子供のいない専業主婦41歳です。

実はひそかに離婚を考えているのですが、自立のメドが立ってからでないとと思い、

まだ誰にも離婚の意思は話していません。

前職をやめてから約12年のブランクがあり、特に資格などもなく、(基本的なPC操作はできます)

今年に入ってから、ずっと仕事を探していますが面接にすらこぎつけられない状態です。

職安にも登録し、ネットでも求人検索しています。いくつか応募もしましたが、合否の連絡すら

してもらえないところもあり、落ち込みます。

職歴は...続きを読む

Aベストアンサー

接客業(小売系)の正社員と、一般事務の事務職の経験者です。
自分の経験からも、夫の会社の話をきいたりすることからも、
「一般事務」は安定職種ではないとおもいます。会社が経費を削りだすとまっさきにリストラにあいます。(事務所閉鎖とかだとまず整理されます。派遣は全てきられ、正社員も営業職への異動か、退職金ちょっと上乗せの退職を打診されました)
また、「医療事務」は友人がやっていましたが、彼女の話をきくかぎり、めちゃくちゃ精神的にキツい仕事だったようです。彼女は少なくとも学生の頃は結構精神的に強いタイプだったのですが3年もちませんでした。職場的にも、「接客業」というよりは「医療専門家」の方々なので、あまりココロの機微に気をつかった接し方をしようという傾向はかんじられなかったようです。彼女の職場が特別そうだったのかもしれませんが。

とりあえず、「生活に必要な収入」をきちんと計算してみて、それに応じ、「どこまで大変な仕事、どんな種類の大変さに妥協できるか」を考えてみてはどうでしょう。
場合によっては、時間で妥協することでパートのままでも生活おっけーな場合もあります。
(深夜は自給高いですし、なかなか人が応募してきません)
自給×労働時間×労働日数から、国保、税金をひいてみて、家賃、食費など生活費とくらべてみるとか。
正直、お子様を扶養する必要がなく、ねこちゃんとご自身だけなら、妥協して節約できるとこも結構あるでしょうし。

なお、大変な職種としては有名ですが、小売系(イ●ン、ヨー●ドー、西●などショッピングセンター系、デパート、スーパー、コンビニ)などでは、比較的年齢の壁は低いかと思います。
正直、苦情処理などは大変だったりしますが、基本的に社員が対応しますのでパート、契約社員の場合は風当たりはあんまり強くなく、また、社員は転勤がありますがパートさんはずーっとそこで働いてもらわなければならないので、大きい店ほどいいパートさんを大事に扱う傾向があります(すくなくとも私のいた会社ではそのように社員教育されました。店長もパートさんにとても気を配っていました。それなりに厳しく対することもあるので、甘やかすというのではないのですが心理的フォローは必ずされていました)
ワケ有りの人もたくさん働いていたりしますから、むしろお小遣いかせぎで働いている方よりも大変な状況にいる方のほうが同僚には(仕事以外の仲良くしてもらう、という部分で)やさしくしてもらえることは多いっぽかったように感じます。(仕事のできで甘くみてもらえる、ということはいずれにしても絶対ないですが)
ちなみに私、在職中、3つの店舗へ配属されましたが、いずれの店にも離婚経験者のシングルのパートさんがいらっしゃいました。でも、そういう方にかぎってパワフルでよく働いてくださる方でまわりに頼りにされていましたよ。

また、自分の経験や、食堂での情報交換によれば、苦情処理やイレギュラー発生の量は、服飾系>生活雑貨系>食品系です。(地域によるかもしれませんが…)
繁忙期の地獄度は、食品系>服飾系>生活雑貨系です。(これまた地域によるかもしれませんが…)


さらに、小売のパートの場合はそこそこ休みの日の希望は出しやすいです。(繁忙期はどうしても希望をきいてもらえないこともあります。あと、社員の場合は当然自分の希望よりもパートさんや部下の希望を最優先してシフトを組みます)
もし小売どうしてもちょっとな…ってときはパートしながら就職活動なさるとよろしいかと。
平日休めますしね。

あと、パートのままでも、ほとんどのところなら「売り場の責任者」クラスになれたり(むしろパートさんで売り場責任者をまかなおう、という傾向があります)、その会社独自の資格(ランジェリーアドバイザーとかシュ―フィッターとか、鮮魚士、デリカマスター、なんて名前がついていたりします)を取得したりすると、自給があがったりします。
パートから社内試験を受けて正社員登用、というコースもなくはないでしょう。

また、5%引き程度ですがパートでも社員価格で買い物ができたりすることも多いです。
社員なら、格安で会社の借り上げの社宅や寮に住めたりします。(私のいた会社では勤続年数にあわせて2万~3万円で1ルームにすめました。ただし猫ちゃんは駄目かもですが…ただ、総務に相談してみる価値はあるでしょう)

それから、小売は変化のある仕事ですし、毎日人に触れる仕事なので、生活に変化があったり、出会いも多かったりしますよ。(パートさんと結婚した社員の人、パートさんの息子さんと結婚した社員の人もしっています。お客さんとはあんまりないですが、業者さんと、の人もきいたことが)

とりあえず小売で一度働いてみられてはいかがでしょうか。
最初はパートからしてみて、よければ正社員をそこで目指し、
駄目ならパートして貯金をためながら就職活動すればいいとおもいます。

接客業(小売系)の正社員と、一般事務の事務職の経験者です。
自分の経験からも、夫の会社の話をきいたりすることからも、
「一般事務」は安定職種ではないとおもいます。会社が経費を削りだすとまっさきにリストラにあいます。(事務所閉鎖とかだとまず整理されます。派遣は全てきられ、正社員も営業職への異動か、退職金ちょっと上乗せの退職を打診されました)
また、「医療事務」は友人がやっていましたが、彼女の話をきくかぎり、めちゃくちゃ精神的にキツい仕事だったようです。彼女は少なくとも学生の頃は...続きを読む

Q梨を今日むいておいて明日たべるとしたら

なしを今日むいて冷蔵庫にしまって、明日の朝食べたいのですが、ふつうにむいてラップして冷蔵庫に入れておくだけで、大丈夫でしょうか?たとえばりんごは塩水につけてから保管しないと、色が変色してしまうとおもうのですが、なしの場合は何かやっておいたほうがいいことはありますか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

リンクを忘れましたので、再度失礼致します。

○ 無題ドキュメント
http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm
→・ 豆知識 ・ へ。

○ 梨のおいしい食べ方
http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

○ 旬の食材カレンダー
http://www.hirax.co.jp/saty/2_shoku/0802/

梨は皮をむいた後は 塩水にくぐらせないと変色しますので、要注意です。

再度のご参考までに。

参考URL:http://www.pref.gifu.jp/s11435/umi/nasi.htm,http://www.torikyo.ed.jp/ousaka-e/2001.5nen.nasi5.html

Q離婚の話になって。 離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。 先日、離婚できるできないを議題

離婚の話になって。

離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。

先日、離婚できるできないを議題にしたテレビを旦那とみていました。

その時の会話から不安な事を言われてしまいここで質問させてもらいたいと思います。

私達、夫婦の間には生後4カ月になる娘がいます。
旦那とはできちゃった婚です。

子供が出来た当日、私は借金が200万程と住民税・国保に滞納金が合わせて100万程ありました。

結婚するにあたって、彼は自己破産をすすめてきて彼の言う通り自己破産の手続きをし、自己破産の決定が降りてから入籍しました。
住民税・国保にも分納相談をして月々支払っています。

そして、テレビでみた離婚問題について2人で話している時、旦那に言われた事です。

「もしも、俺らが離婚するとしたら子供は俺が引き取る。
万が一、お前に子供を渡して養育費うんぬんって言われても1万〜2万が妥当だって言うしそれ以上は払う必要ないらしいよ。
ってゆうか、お前は自己破産も滞納もある中で子供育てられないと見なされて親権はとれないだろうし、結局子供は俺の方に来るのが目に見えてるけどね」と言われました。

正直、自己破産はしたくありませんでした。
額も額で返せない事なかったでしょうし、滞納もあり苦しかったのですが、相談に行ったら妊娠もされていて事情が事情なのでと少額ながら分納してくださいと言われていたので産まれたらすぐに働いて借金と滞納金を少しずつでも返すつもりでした。

ですが、旦那はすぐに自己破産しろ。
俺の親も自己破産してるしすぐ出来るはずだ。
借金がチャラになるなら生活に余裕も出来るし、自己破産しないなら入籍も考えるといった態度でした。

テレビがきっかけで、こんな事を考えてたんだと落胆したと同時に不安です。

自己破産もし滞納金もある私には子供をみる資格がないのでしょうか?
離婚をするとなると子供はやはり旦那に奪われてしまうのでしょうか?
子供と離れて暮らすなんて考えられません。
子供と一緒に住めるならどんなことでもします。
絶対に旦那に子供を渡したくありません。

付き合っている時から浮気癖のある彼が今は子供一筋で浮気はしていないと思いますが、しばらくしたら浮気をし違う女をみつけると思います。
万が一、そうなると子供を旦那に奪われ浮気相手と一緒になってその女から虐待でもされたら・・・と考えこんでしまいます。
浮気が原因なら子供を奪われる事もないでと思ったのですが、私は専業主婦ですし収入もないので不利になるのかと不安です。
浮気をしてても彼は証拠を残さないタイプです。
2度私の探偵並みの詮索でバレたのでそれに警戒してLINEなどは常に消去しているぐらいです。

離婚するという話にはなった訳ではないのですが、こんな事を言われた手前私もきちんと離婚について、考えておかなければと思いました。

私がちゃんとしっかりしていれば、こうやって悩む事もなかったととても後悔しています。
どうか、法律、離婚問題に詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

離婚の話になって。

離婚する訳ではないのですが、真剣に悩んでいます。

先日、離婚できるできないを議題にしたテレビを旦那とみていました。

その時の会話から不安な事を言われてしまいここで質問させてもらいたいと思います。

私達、夫婦の間には生後4カ月になる娘がいます。
旦那とはできちゃった婚です。

子供が出来た当日、私は借金が200万程と住民税・国保に滞納金が合わせて100万程ありました。

結婚するにあたって、彼は自己破産をすすめてきて彼の言う通り自己破産の手続きをし、自己破産の決定が...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたしっかりしなさいよ!
判断力が無さすぎるし、自分に甘すぎだし、責任感がなさすぎる!
テレビを見ながらの会話に対してここに相談もどうかと思うよ!
スマホあるならまず自分で調べなさいよ。気になるなら!
だけどね、離婚についてあれこれ考える暇があったら、
離婚にならないように家族や家庭の事を考えて大切にするのが先決じゃない?
そういうとこですよ!多分あなたが借金を作ったり、滞納したり、自己破産などあなたが人の意見や目先の事を無判断で進めた結果です。
まず、自分でちゃんと考えること!優先順位を判断すること、落ち着いて順序立てて解決すること。
多分今までの人生で失敗が多かっただろうと想像します。
母親になったのだから、子供の人生を左右するような選択を迫られる事がこれから何度もあるはずです。
自分の為の前に我が子の為を考えて行動して下さいね。

Q被覆肥料を使用したキャベツ栽培

ロング系の被覆肥料使い(元肥のみ追肥なしで)
マルチを使用して
キャベツを栽培しようと思ってます。

どこにもそんなような文献はありません。
普及所に行ったのがいいのかな?
ムリなのかな?

春先から初夏にかけては
中耕・追肥・除草に手がかけられそうにないんで
この方法にしようかと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出来ると思います。
定植から収穫までの期間に合わせた種類のロングを使うわけですが、
温度が低いと溶出速度が遅く(高いと早く)なりますから、
それを見込んで どれを使うか決めましょう。

Q長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の

長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の夫婦です。結婚当初から生活時間が違って極力合わせてきましたが、この4月に今までパートから正社員になり給料も仕事量も増え、益々すれ違いになりました。仕事が忙しく家事も疎かになり主人は呆れ離婚したいと言われ、私も今までの生活なら離婚してもいいかな。と思ってましたが、子ども達に話したところ特に娘(大学生)が絶対嫌!と泣き出し、今まで家の事に無関心な娘がそんな風に思っていたんだと自分の行いを反省し離婚したくないと思うようになりました。子どもの気持ちはもちろん自分の気持ちと向き合い、私もまだ主人を愛してます。
しかし主人は、自分の気持ちは変わらない。離婚したいと頑なです。
ちょっと前まで、一番下の子どもと一緒に遊んだり、いってらっしやいのキスもあったのに、20年も一緒に居て今さら合わないと言います。
過去に主人の浮気などもあり色んなこと乗り越えてきたのに、ここに来て修復は不可能なのか?と残念でなりません。
また好きな女性でもいるのかと聞いてみたしたが、そんな人はいない。と言い張ります。
そんな中、中古住宅を取得するよう動き出しているみたいで、何を考えているのかわかりません。
とりあえず私の気持ち(やり直したい。待っている。)を伝え離婚届の不受理の手続きをしています。
自分のいけないところすべき事を考え、修復に向けできることをしながら待っている状態です。
今後主人が変わることはないのでしょうか?

長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の夫婦です。結婚当初から生活時間が違って極力合わせてきましたが、この4月に今までパートから正社員になり給料も仕事量も増え、益々すれ違いになりました。仕事が忙しく家事も疎かになり主人は呆れ離婚したいと言われ、私も今までの生活なら離婚してもいいかな。と思ってましたが、子ども達に話したところ特に娘(大学生)が絶対嫌!と泣き出し、今まで家の事に無関心な娘がそんな風に思っていたんだと自分の行いを反省し離婚したくないと思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の大学生です。
さしでがましくも、ご意見させていただきます。

私の育った家庭は、両親と私の3人家族でした。しかし、私が中学、高校のとき、両親が毎晩のように喧嘩をして、母には出て行けとまで言われるような家庭でした。当時の私は、「早く離婚すればいいのに」と常に思っていました。
今でも両親の喧嘩はたえません。ですが、今の私は本当に両親が離婚しなくてよかった、と思います。

子供の立場からすると、両親の喧嘩や不仲ほどいやなものはありません。
ですので、絶対に離婚だけはしないでください。

もうすでに試したかもしれないでしょうが、お子さん達とも一緒に話し合われてはいかがでしょうか?

ご主人には好きな女性はいないという様なので、質問者さん、ご主人とお子さん達と話し、何が悪いのか。何に対して不満なのかをもう一度話し合ってみてください。

また、ご主人は娘さんが離婚に反対だということを知っているのでしょうか?
もし、知らないのであれば、大きな問題です。

あまり、お役にたてず申し訳ありません。

Qルバーブの栽培方法を教えてください。

標高1300メートルの冬の寒さが厳しい長野県の地で、5年くらい前にルバーブの株を5株ほど植えたのですが、何の手入れもしないまま(地面に植えたまま、自然に任せて手入れなし)でいたため、毎年出てくる茎が細くなってきたような気がします。心を入れ替えて、少しちゃんと栽培し、おいしいルバーブジャムを作りたいと考えています。

手入れの仕方をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

参考にしてください。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/rhubarb.html

Q【離婚届について】 私も旦那も岐阜に住民票があり 本籍は北海道。 子供なし 協議離婚?(慰謝料とか特

【離婚届について】

私も旦那も岐阜に住民票があり
本籍は北海道。
子供なし

協議離婚?(慰謝料とか特に無し)の場合

役所に出すのは
離婚届だけでいいのでしょうか?

地域によって 異なりますか?

Aベストアンサー

離婚届を本籍地に届けるのか現住所に届けるのかで必要書類の数が違ってきます。
まず、本籍地に届け出る場合は、離婚届1通のみでOKです。

現住所を管轄する役所に届け出る場合は、離婚届2通と夫婦の戸籍謄本1通必要です。

離婚後夫婦の一方が、他の市区町村に新たな戸籍を作る場合、更に離婚届1通と戸籍謄本1通が必要になります。それと、離婚する夫婦各自の印鑑が必要です。(夫婦別の印鑑)

Qスーパーで買った梨が腐っていた

スーパーで買った梨が腐っていた

 昨日イオンで1つだけ梨を購入しました。
子供の遠足のお弁当で子供がリクエストしたためです。
しかし今朝、かわを剥くと 中が黒くなっていました。
 味見をしたところ 味がなく、食べられるものではありませんでした。
子供はショックだといって デザート無しでお弁当を持っていきました。

 さっき、たまたま用事でイオンに行ったところ、
昨日のなしが山積みで売られていました。
 そこで質問ですが、

 近くに定員がいました。
私は、梨が悪くなっていることを伝えようと思いました。
お店側のためにいいと思ってました。
 でも、クレーマーだと思われたくなく、
言うのをやめました。
もしかしたら、私のだけが腐っていたかもしれませんし、
そう思うと、やっぱり、言うのをやめました。

 他の方なら腐れていたことを伝えますか? 
つたえませんか?

 何かご意見あればお聞かせ願います。

Aベストアンサー

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だと、ツベコベ言い訳したり、「サービスカウンターに言って下さい」など、タライ回しにしたりしますよ。
そういう店は、マジで腐ってる商品を売ったりしそうですから、やはり避けた方が良いですよ。

クレーマーと思われない様にするなども簡単ですよ。
返金とか代品を申し出られても、断れば良いんです。
クレーマーは、そういうのが狙いですから。

「いえ、コチラのスーパーでは頻繁に買い物をさせて戴くので、今後の品質管理などに注意して貰いたいだけですから・・」と言っておけば良いです。

店舗側が「そうは参りませんので・・」とでも言うなら、返金などを受けても良いし。
キチンとした店なら、クレーマーかどうかなども、キチンと見抜きます。

逆に、もしクレーマー扱いでもされたら、「ほぉ。クレーマー扱いですか?では結構。もうアナタとお話しすることは無いです。ところでアナタのお名前は?いえ、消費者苦情センターなどに言う際にね・・」とでも言っておけば良いですよ。

態度を一変させ、返金などを申し出ても、「絶対に受け取りません。金銭目的などのクレーマーではないので・・」とでも言って、受け取ってやらなきゃいいです。

> お店側のためにいいと思ってました。

私も典型的なそのタイプです。

「良い店」には、その店のために、積極的にクレームしますよ。
でも「悪い店」なら、二度と行かないだけです。

また、その「良い店かどうか?」を見極めるためにも、「クレームしてみる」と言うのも一案ですね。

良い店であれば、店側の瑕疵かどうか?などに関わらず、まず「大変申し訳ありません。」と言いますよ。
その上で、返金か代品かなどを申し出たり、逆に本物のクレーマーなどであれば、それなりに対処します。

一方、悪い店だ...続きを読む

Q結婚して16年目で4年後に離婚します。 子供が高校を卒業する年に離婚をすることが決まりました。

結婚して16年目で4年後に離婚します。


子供が高校を卒業する年に離婚をすることが決まりました。
10代の頃から一緒にいて、沢山喧嘩もしてきて同じ職場で10年以上一緒に働いてきましたが、衝突も多く仕事もハードで家庭崩壊になりそうだったので私は退社しました。
主人は昨年から土日は何処かで泊まっているようで帰ってきません。
正直、帰って来ないことに慣れてしまい、平日は帰ってくるので気が楽で特に何もいいませんでした。

そして、離婚するきっかけが主人が家でトイレをしていて、トイレの電気がきれてしまっていたらしく、ドアを開けてしていた所を私が通りがかり

みんといてー
っと言ってきたので私が

もう、興味ないから大丈夫
っと強がって言ったことが引き金のようです。

土日は帰ってこないし、正月や連休は1人で何処かにいってしまうので多分女性のとこに泊まっていると思い、悲しくないフリをしました。

そして、主人から、もう自分に興味はないのかと聞かれ、そんなことはないと言いましたが、待っていましたかのように。離婚を切り出されました。

その時、正直私はやり直せるならやり直したいと思いました。
が、主人は老後を私と過ごすことが想像できないそうです。

私は10代から主人と一緒に暮らしてきましたが、いざ離婚となると悲しくて仕方ありません。
いま、主人は新しい彼女ができて週末はとても楽しそうです。

私は捨てられた気分で使い古しのボロ雑巾のような気分です。
子供をもう1人欲しいといっても、とりあってもらえず。30越えて子供が産めなくなってから離婚なんてとても辛いです。(子宮が弱いため)

そして、再婚したら男の子が欲しいと言っていました。

友達の再婚相手は凄く美人なんだよっとも言っていました。

離婚したら、家をシェアして彼女と住んだらローンも半額で。。と、離婚が決まる以前に友達と話したり

主人の友達が一緒にいる時は私を馬鹿にするような態度をとります。

子供を味方につけて、私が悪いようにします。

この状況、私嫌われてますよね?
自分ではもう判断がつかない状況です。
ご意見お願いします。

結婚して16年目で4年後に離婚します。


子供が高校を卒業する年に離婚をすることが決まりました。
10代の頃から一緒にいて、沢山喧嘩もしてきて同じ職場で10年以上一緒に働いてきましたが、衝突も多く仕事もハードで家庭崩壊になりそうだったので私は退社しました。
主人は昨年から土日は何処かで泊まっているようで帰ってきません。
正直、帰って来ないことに慣れてしまい、平日は帰ってくるので気が楽で特に何もいいませんでした。

そして、離婚するきっかけが主人が家でトイレをしていて、トイレの電気がきれ...続きを読む

Aベストアンサー

本能です。オスという動物を理解して下さい(長文ですが読んで下さい!)

まずメスの本能は優秀な遺伝子の確保と家族の安定です。
パートナーが安定的な仕事(昔で言う狩り)が出来るよう、
家(縄張り)を守り、子に生きてゆく教育をする。そして、
“パートナーの子孫を授かる為の努力を惜しまない事”が重要となります。
(逆にオスは収入安定(狩り)による家族安泰の努力を惜しまない事)

しかし残念な事に「興味が無い」と全否定発言をしてしまいました。
ここで自動的に理性で押さえつけていた本能「子孫拡散」が発動します。
オスから見て、パートナー否定されてしまった事から
新しいパートナー探しをしなければならない命令が「脳」から発せられます。
(これは夜の営み拒否で発動するパターンが多いです)

あなたの家族が何らかの原因で全滅しても、他に子孫を残していれば
オスの遺伝子は絶えないという意味での「子孫拡散」なので優先度が高く、
浮気は悪い事という理性でネジ伏せていた本能も小さなキッカケで発動してしまうのです。

しかも子を授かった後での出来事の為、ある意味任務終了済み。
さらに旦那さんそのものを否定してしまったので、新しい子孫確保へ動き出したに過ぎません。
「興味ないから」は、性欲を忘れた老後でしか通用しない発言です。
老後でも、長い人生のパートナー否定発言は、悲しくなる傷つく言葉です。
きっと、あなたの事を冷たい人間だと思ってしまったのでしょうね。

でも対応を間違わないで下さい。旦那さんは本能の強い人かもしれません
離婚案も一方的で強引に見えますし、下手に回る事で“王様“になりかねません(もうなってる?)。
上下関係に大きな差が出来る可能性もありますし、両方関係を持ったままの可能性もあります。
少なくとも今は浮気継続状態であり、旦那さんにも重大な過失があります。
継続しているとわかった状態で、質問者さんは毎日「仕打ち」を受けているのです。
本能とは違い、離婚後に新しいパートナーを探すのが現代社会のルールです。
離婚後に体の関係を持つよう我慢してもらうのが筋なんですが
どうも一般常識が通用しない本能優先な人の様です(子の巣立ち支援も本能です)。

現在の旦那さんの対応は間違えています。まるで質問者さんに不倫された場合の対応です。
質問者さん、あなたは冷たい言葉を放ちましたが、それは
「優しさ」だったんですよね。見るつもりはないという表現にすぎなかった。
非常に冷たい言い方ですが、旦那さんは心が小さく精神が子供です。
質問者さんは優しい人だと思います。言葉を選びさえすれば完璧な方です。
あと4年も苦痛を味わうなんて拷問です。ひどすぎます
私なら、たとえ不倫されても、そこまで冷酷な対応出来ません。
もう離婚が決定しているのであれば、早く楽になりましょう。
仕事を探す手間はありますが、見つけたら別れましょう。
生活資金が不足であれば、生活保護もあるんです。学費だって病院だって無料ですよ。
しかるべき相談所に電話してみて下さい。役所へ相談行っても良いですし。
本当はお話し聞きたいのですが、ここで電話番号表記出来ないのが大変残念です。
心折れないよう頑張って下さい。旦那さんの前で泣かないで下さいね

応援しています

本能です。オスという動物を理解して下さい(長文ですが読んで下さい!)

まずメスの本能は優秀な遺伝子の確保と家族の安定です。
パートナーが安定的な仕事(昔で言う狩り)が出来るよう、
家(縄張り)を守り、子に生きてゆく教育をする。そして、
“パートナーの子孫を授かる為の努力を惜しまない事”が重要となります。
(逆にオスは収入安定(狩り)による家族安泰の努力を惜しまない事)

しかし残念な事に「興味が無い」と全否定発言をしてしまいました。
ここで自動的に理性で押さえつけていた本能「子孫拡...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング