長文ですが、周りに相談できないので悩んでいます。
私は、結婚7年目の32歳の主婦で子供はいません。
主人と別居か離婚を考えています。
これまで何度も離婚の危機はありましたが、なんとかやり過ごしてきました。
ですが、お互いもうストレスがひどく限界だなと感じます。
主人も数年前から私たちのことを仮面夫婦や家庭内別居や俺らは終わってると言ってます。
世間体や金銭面などを考えると今まで離婚は避けたいと思っていました。主人は付き合ってる頃は優しく頼りになるし良いお父さんになりそうだなと思って結婚を決めました。
でも無関心な人で結婚してから私にどんどん構ってくれなくなり、結婚してすぐに揉めました。
今はたいして話もしてくれません。
仕事はしてくれるのでそれは感謝しています。
私は今、精神的な面で体調を崩しており仕事はしていません。
実家には帰ってこないでと母に言われています。
1人で働きこれからやっていけるか不安です。
現在、お互い情だけで過ごしてるようなものでお互い30代…このままでいいのか?もったいない時間を過ごしているなとずっと思ってしまいます。
友達も家族とも仲良くやっていますが、周りもみんな子供がいたりしてなかなか会えず私1人取り残された気分です。

今は生きているのが辛く、鬱状態で薬も飲んでいます。
こんな私でも前向きに働いて1人で生きていきたいのですが不安です。
いつかまた恋がしたいなともぼんやり思います。
まずは自立が先ですが。

同じような方いらっしゃいますか?
また似た経験をされた方、人生経験豊富な方のアドバイスよろしくお願いいたします。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

また私の我慢が足らないなどお叱りもあればおっしゃってください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

私の仕事理由ですが、離れて暮らしていたことがあります。(住み込みだった為、行ったり来たりの生活)

お金の管理は全て私がしています。

A 回答 (6件)

何度も離婚の危機があったから、仮面夫婦や家庭内別居と言われるようになってしまったんですね。

もう話し合いの余地は無い、このままだと自己実現ができない、ということですね。

別居か離婚でしょうが、鬱状態で薬も飲んでいて仕事ができるかどうか不安なのですね。

「実家には帰ってこないで」というのはなぜでしょう。
鬱が改善し、仕事ができるようになるまででもいることはできないのでしょうか。
今の環境から離れてストレスがなくなれば、鬱も劇的に改善すると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

まとまりのない文章から読み取ってくださり、ありがとうございます。
仕事で別居状態の時は鬱状態ではなく元気に働けています。
私も実家に帰りたいのですが、母は母で祖父の介護と仕事、その他で疲れ切っており迷惑はかけれないなと私も思っています。
腰痛がマシになり心が少し安定すれば仕事もできると思います。
それまではホテル暮らしをしようかとも思います。
貯金が減るのが不安ですが。

ただ、私の母も離婚しており私まで離婚してしまうと祖父母が倒れてしまうのではと心配です。
それが今まで離婚しなかった理由の1つでもあります。
でも最近は話せばビックリはしても分かってくれるのでは?とも思うようになりました。

ありがとうございました。

貴方はこれから生きていきたいのですよね。

生きたいなら働かないと生きていけないでしょう?
生きるためだけに人に働いてもらって専業主婦で生きますか?
生きるためには働かないといけません。不安もくそもないです。
これからもご主人にすがりついてご主人の人生も台無しにしますか?
何れ離婚になると思いますから少しでも若いうちに離婚して働く方が良いです。
明日からでも仕事を探して仕事が見つかれば不安も解消されるでしょう。
ちなみに私は鬱で14年間薬を飲み続け、病院には1ヶ月に1回程度
通院していますがフルタイムで30年以上64歳の今でも働いています。
精神疾患があっても働けます。私はバツイチ独身です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。
私も鬱病は10年近くになります。
これまでもなんとか働いてきたので生きるのが辛くても働かないといけませんね。
腰痛のリハビリが終われば仕事を探します。

そうですね、そろそろご主人を解放してさしあげましょう。

• 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
彼は情けで私を家においてくれていると思います。
夫が何を考えているか私も分かりませんが。
早く元気になりたいと思います。

バツイチ子連れを気にしてたら、周りみんなバツイチバツ2の子連れw

• 0

・・・・・彼氏作ったら

結婚はもーコリゴリ、てのなら別ですが
32なら、まだこれからでしょ
いぃ男、いっぱぃ居ますからネ♪
    • 0
この回答へのお礼

男友達にも同じようなことを言われました。

恋に臆病になりすぎているって。
今はバツイチでもそんなに気にしなくてもいいみたいですね。

いつかまた彼氏と言うか好きな人が欲しいと思いました。
ありがとうございます。

ご主人との生活が、鬱の原因なら、離婚した方が良いと思います。

でも、離婚した後も生活していかなければならないので、まずは収入を確保しましょう。
今の状況では、就職は難しそうですね。ご実家に戻り、心のリハビリをして、就職先を探すのが一番良いとは思いますが、色々な事情もあるでしょう。
通院している精神科の医師に事情を話し、生活保護の受給など、生活する為に必要な手続きを進めていくと良いでしょう。
お子さんがいらっしゃらないとのことなので、まだ大丈夫ですよ。あなたはまだ若いですし、やり直せます。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
生活保護は私も少し調べました。
なるべくならお世話にならずにとは思うのですが、本当に困ったら相談してみようと思います。
病院でも相談してみようと思います。

もう自信もなく諦めてしまいそうだったので、やり直せると言ってもらえて心が少し楽になりました。