プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

おっぱいをあげてから布団に寝かせて
目を瞑りながら指しゃぶりを始めたので
あ、もうすぐ寝るんだなと私も寝ようとしたのですが
ごほっごほっと音がしているので
娘を見てみると嘔吐していました。

すぐに嘔吐物をきれいにして
娘の服や髪もドロドロだったので
着替えさせきれいに拭きました。

熱は36,6度とないようですが
今だけで上がる可能性もあるとおもうので
まめにはかるつもりでいます。

たまに咳をケホケホとしていましたが
そこまで酷くはありません。

吐いた直後はぐったりしていましたが
その後はピンピンして声を出したり
はいはいして動き回ってました。

今は指しゃぶりもやめて寝てます。

ですがすごく心配です。
救急ダイヤルにかけてみましたが
日曜日ということもあり繋がらず…
病院は熱はなく元気なのもあるので
今は様子を見ようと思います。
(連れて行かないとかそういうことではありません)

同じような症状が出てこう対処したとか
知っている方やアドバイスくださる方おねがいします。

心当たりがあるとするなら
たくさんご飯を食べていたなってくらいです。
うんちは硬すぎず柔らかすぎずきれいな
茶色のうんち(小さかったですが)が2回出ました。
下痢ではないようです。

質問者からの補足コメント

  • 嘔吐物の色は
    緑色だったり血が混じっていたりとか
    そういうのは全くありませんでした。

    普通の…というのもおかしいですが
    特におかしいっていうのはなかったです。

      補足日時:2016/01/10 02:15

A 回答 (3件)

授乳後は空気を飲み込んでいます、


すぐ寝かせてはだめですよ。
空気を抜いてから(げっぷをしてから)寝かせることです。
    • good
    • 0

背中トントンしてゲップだしてはあげたんでしょう?


上手く出してなくても まず大丈夫 苦しそうなら一晩様子を見て病院へ。
    • good
    • 0

指しゃぶりが少し奥まで入ってしまったかな?


風邪かな?
機嫌も良く元気なら、緊急性はありませんよ。
朝起きてから、熱を計ってね。熱がある、元気がない、食事をとらない、何回も嘔吐する、機嫌が悪くグズグズし続ける、下痢する、などの症状があれば受診した方が良いですね。
ゲボゲボと吐くようでなければ、水分は少しずつあげても良いです。
食事を取れなくても、水分さえ取れていれば、大丈夫。
吐いたり下痢してる時、子供は脱水になるのが心配なのですよ。
お母さんも、体調崩さないように、寝なきゃならないのでね。まずは、ねてる間にまた嘔吐した時に吐物でノドが詰まらないように、お子さんの顔が横に向くように、お子さんの体勢を整えましょう。
クルクル巻いたバスタオルを背中に当てて寝かせても良いと思いますよ。顔が横に向くようにね。
子供の胃は丸いので、ちょっとした事でもすぐに嘔吐します。食べ過ぎてもね。
上記の症状がなければあまり心配いらないですよ。
小児科に行くことで、他の風邪をもらってきてしまうことも考えられますのでね。
心配でしょうが、様子を見てみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!