専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

質問したいのですが、普段はショートサスやリジットなどで車高を下げる人がほとんどだと思いますが、僕は逆に車高を上げたいと思ってます。

そういったパーツを検索してはいるのですがなかなか見つからなくて……
そもそも、車高を上げるサスはあるのでしょうか??
それか、他の車種からの流用でマグナの車高を上げる、などのことはできるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

デイトナから



シャドウ400用30ミリローダウンのリアサス

が出ています。
この商品説明には

マグナ250にも使用できますが、全長がノーマルと
同じためローダウンにはなりません。

と書いてあります。
ということは…  シャドウ400のノーマルを
マグナに付けると30ミリアップということに…
確認してませんので本当にそうなのか責任持てませんよ。

でも、バランスが崩れるからやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

僕的な見解では、
車高を低くする→フロントフォークがさらに寝る→直進が安定し、カーブがノーマルよりしにくくなる。

と考え、

車高を上げる→フロントフォークが起きる→ノーマルと比べると直進は安定しなくなるが、カーブがしやすくなる。

といったカンジになるんですよね!

まあ頭で考えるより実際に試してみたいと思ってますので、このシャドウのサスを自分でも調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマグナ250の不調について

マグナ250を友人から借りました。

詳しい知人にエンジン音を聞いてもらったところ「アイドリングはまったく問題ない」とお墨付きをもらっています。しかし、アクセルを少し回しただけでエンジンが「ブルルッッッ!ブルルッッッ!」ととまりそうになり「パン!!」と大きな音が出ます。

サービスマニュアルを購入し、キャブやジェット類を確認してみましたが問題なさそうです。(たぶん)

ただ、「チョークが気になる」という指摘を受けましたが、指摘した方は「でも昔バイクの話だからもしかしたら最近のバイクは違うのかも」ということもおっしゃっていました。

そこで質問ですが、もしチョークが悪いとしたら調整する方法はあるのでしょうか?マニュアルのトラブルシューティングにもチョークのことが書かれていましたが「実際どうすればいい!」という方法は記載されていません。

また、このような症状を体験した方どうやって克服したのかをご教授くださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

片方のエンジンが点火していないようです。エンジンが暖かくなるのは水冷なので、両方とも同じ熱さになるからです。プラグが新しくても冬は始動ミスで、カブったりしますので調べてみて下さい。プラグが濡れているようなら、カブっているのでプラグをバーナーなどで熱して乾かして、外したままセルを回し、シリンダ内部の燃料を飛ばして下さい。濡れていないようなら、キャブレターのジェット類の詰まりだと思いますので、キャブ内の掃除をしないと直らないと思います。それと、プラグがちゃんと点火しているかも忘れずにチェックしましょう。たまに、プラグコードが外れていたり腐食している事もあり、点火はしても火花が弱い場合がありますので。

QVT-マグナのリザーブタンク

最近、中古でVT-マグナを買ったのですが、リザーブタンクについて教えてください。
ONとOFFとRSVがあるのですが、ONとRSVではどちらがリザーブタンクからの給油になるのでしょうか?
リザーブ4l+7lのタンクだと言われたのですが、ONの状態で走っていてガソリンを入れたら7.2l入りました。
これって、ONにしておくとリザーブタンクも使用するってことですか?
初心者なので、知っていて当然のような質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。
先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。
V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、
燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。
そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、燃料を導いてきます。
したがって、タンクは一つで、中に仕切り等が有るわけではありません。
また、"ON"の時にガソリンを導いているポイントも、タンクにより様々で、右によっていたり左によってたり。
このため、燃料がぎりぎりの時などに、直立状態(センタースタンド掛けや直線走行時など)では、エンジンがかっても、サイドスタンドで止めたとたん、傾いため燃料を吸わなくなってエンストしたり、また逆の状態になったりします。
このように、リザーブの容量は、"ON"状態の使い方によって若干の変化がありますが、これは異常ではなくそういう物だと考えて下さい。
またタンク容量も、満タンにしても膨張や傾斜時にこぼれないような液面を基準に表示しているはずですので、わずかに上部に透き間が生じる可能性はあります。給油時にここまでギリギリに入れると、タンク容量よりも多く(って言っても0.1か0.2位だけど)入る事は有りえます。

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。
先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。
V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、
燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。
そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、...続きを読む

Qマグナ250のキャブ

エンジンがかからなくなり、バイク屋に持っていったらキャブが詰まっているといわれました。
修理代に2万1千掛かるといわれ、困っています。

自分でばらして掃除するとかは難しいのですか?
工具はほとんど持っていません。逆に金がかかってしまいますか?
自分で修理できるとしたら、どう勉強すればいいか、わかりやすく教えてくれる本かURLあったらおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

#1です
VTと同じキャブだろうから拾ってくるという手もあるけどどっちにせよセッティングしないと使い物にならない

VTのキャブ形式を覚えてないので別の方式のキャブを分解しているページを貼り付けておきます。

http://side-b.jp/smokin/text/ment/content/carb/cab1.html

http://www.juno.dti.ne.jp/~nagae/cj/cab/cab.htm

要は「霧吹き」の構造に似ているんですが、キャブレターにガソリンを流し込む時に量を調整するのがフロートです。
コイツがおかしくなるとダダ漏れになったりエンストしたりします。

V型でふたつのキャブがありますが同一セッティングで動くなんてことはマズ無いので同調作業が必要になります。

QDS4とマグナ250ではどっち?

普通二輪免許を取得し、中古でDS4かマグナ250を購入しようと考えています。
そこで実際に乗っている方のご意見をお聞きしたいと思い書き込みました。
乗っては排気量等の違いからDS4のほうがよいのでしょうが、経済的、乗り心地、見た目等、それぞれのメリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。
ちなみに、30過ぎのおっさんです。あまりツーリングは考えておりません。

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。

DS4に傾いたところ申し訳ないですが、僕個人としては、マグナ250をオススメしたいです。
僕はDS400に乗っていましたが、マグナに比べると利点がデザイン以外ないように思えます。
400って言っても、CB400みたいのとは全然違って、スピードも遅いですし、高速巡航もしんどいですし。
パワーも全然です。
ツーリングしないということは、街乗りですよね。
街乗りなら、車体の小さいマグナのほうが何かと融通も利くと思うんです。
それから一番大きい理由は、維持費です。
車検があるので、国産の大型アメリカンを所有するのとほとんど変わらないと思うんです。
車体価格も、DS11とかなら、DS4と比べてもすごい違うってのないはずです。
免許もすぐ取れますから、車検が必要なアメリカンに乗るなら、大型がいいのでは・・・と思います。

ちなみにDS4の値段ですが、2000年くらいの中古なら30万後半から40万円台じゃないでしょうか。
以前僕が新車で買ったときは、前年の型落ちモデルで40万後半で買ったので、あんまり変わんないですね。
ノーマルが欲しいか、カスタム済みが欲しいかで新車か中古車を選ぶといいかもしれないです。

こんにちは。

DS4に傾いたところ申し訳ないですが、僕個人としては、マグナ250をオススメしたいです。
僕はDS400に乗っていましたが、マグナに比べると利点がデザイン以外ないように思えます。
400って言っても、CB400みたいのとは全然違って、スピードも遅いですし、高速巡航もしんどいですし。
パワーも全然です。
ツーリングしないということは、街乗りですよね。
街乗りなら、車体の小さいマグナのほうが何かと融通も利くと思うんです。
それから一番大きい理由は、維持費です。
車検があるので、国...続きを読む

Qマグナ250のシーシーバー取り付けについて、困っています。

自分は、ホンダのV-twin MAGNAに乗り始めたばかりなのですが、最近、友達から純正のバックレストと、社外のシーシーバーを2個セットで売ってもらったのですが、自分でつけようとしたら、両方とも全然つきません。リアのフェンダーと、フレームを留めているネジに共止めするだけだと思うのですが…
シーシーバーとかをつける時って、ネジも長いものを入手しなければならないのでしょうか?
ホンダのサイトで、マグナのオプションパーツの写真を見ると、一緒にネジが4本写っているので…
もし必要だとしたら、長さと、ピッチがわかりません!!

どなたか、マグナの改造に明るい方。ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

その通り! ボルトを交換しないと長さがたりません。 バイクのパーツ屋でM8x65または70のボルトを買いましょう! できればステンレス製が良いとおもいます! 1本 150円か200円位で、手に入るはずです。
頑張ってね!      

Q素人でマグナ250のマフラー交換は可能?

買ったバイクショップに『マフラー交換ってお金かかります?』って聞いたところ。『ちょっとね』って言われました。

なるべく節約したいので、自分で交換作業を行うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

実際取り付けたことないですけど、大丈夫だと思います。
ただし作業スペースが狭いので場合によってはユニバーサルジョイントなど必要になるかもしれません。
必要最低限の工具としては、8・10・12mmのメガネ&スパナぐらいでしょうか。
注意点としては、新品ガスケットを使用する事、全体取り付け(位置決め)するまで仮止めとすること、フランジネジは4本均等に(徐々に)交互に締め付ける事(ラチェットなどで力いっぱい締めては駄目)、取り付け後も排気漏れないか確認する事ぐらいです。
あとバイクによってはクーラント(冷却水)抜いてラジエター取り外すなどなど(たぶんこの作業はないと思います)

作業完了したら達成感、自信つくと思いますし頑張って下さいな^-^ノ

QV-TWINマグナの冷却水のドレンボルト

V-TWINマグナに乗っています。
冷却水を交換しようと思いますが、ドレンボルトの位置がわかりません。どこにいくつあるんでしょうか。
また、わかりやすいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一番よいのは、整備マニュアルを購入することです。
少なくとも、整備の手引きくらいは持ちましょう。
んで、実際は、ラジエターの下のほうからエンジンに向かって管が伸びていると思います。その管が、パイプに繋がり、エンジン本体に入っていくところにウォーターポンプカバーがあり、そこについています。
一個だけ、規則性の無い場所についているボルトがそうです。
冷却水を交換するなら、エンジンのシリンダーにもドレンボルトがついています。最後に外してください。
クーラントを受ける容器を準備し、下のドレンボルトを外し、ラジエターキャップを外します。このとき、かなりの勢いでクーラントが噴出しますので注意してください。
完全に出切ったら、ドレンボルトを装着し、クーラントをキャップを外したラジエターの口まで入れてください。
あとは、キャップをして、ラジエタータンクのほうも残量・液の様子を点検して、アッパーレベルまで補水しておきます。
こんなところですね。

Qマグナ250のタンク交換について

マグナ250のタンク交換について
マグナ250にBabyタンクを装着しようと思い、タンクを購入し、今朝愛車のタンクを外してみると・・・なんだこれ?(画像のもの)
この黒いプラスチックの箱が邪魔でBabyタンクが取り付けできません。。。なにかもわかりません。
そこで質問です。まず、これは何ですか?そして、Babyタンクをつけるためにこれはどうしたらよいですか?エアクリを交換すべきであれば、交換しようと思っていますので、この箱が邪魔にならないようなエアクリの紹介をお願いします。

Aベストアンサー

これはエアクリーナーのBOXです。邪魔なら外すしかありませんね。しかし、この箱は上下に2段になってるはずで、中にエアクリのエレメントが入ってます。箱の下の方にキャブの吸気口が付いていて、キャブの位置決めの役割もしているのでその下の箱は外せません。上だけ外して付けばいいですけど。あと、エアクリは省略するしかないかも。リプレイスもだめだし、個別のタイプも構造とスペースから考えて無理でしょう。まともに走らせるのは手間ですよ。

そのタンクがマグナ用ならどうにかすれば付くはず。現物あわせでやるしかないです。

Qフロントフォークのオイル漏れの直し方教えて下さい

マグナ250を乗っていますがフロントフォークよりオイルが漏れてしまい、そのオイルがキャリパーに付着しブレーキの利きが悪くなっています。で、予算をなるべく安くするために自分で治せないものかと思っていますが素人でもできるものでしょうか?とりあえずキャブ洗浄、タンク交換レベルは自分でやっています。やり方がわかり易く乗っているサイトなど教えて頂けませんか?それと、もし自分で修理が不能なら大体いくら位かかるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>作業する上で必要な工具はあるのですが、「インナーに傷が有れば取>らないとすぐに新しいシールも駄目になりますが、これも下手な処理>をすれば悪くなるだけです」が本当であれば、下手に傷をつけたりす>るとフロントフォーク自体交換になりかねない

インナーは多くな傷や錆が有れば経験者はその傷の大きさなどを見てインナーの交換も判断します、点錆でも問題に成らない物も有るし交換になる場合も有ります、もちろんアウターに付いてはよほど無茶なことをしない限り交換することは有りません、インナーを着けたままでドライバーなどでオイルシールをコジリ取り外そうとしたりすればシールの当たり面に傷を付けることも考えれます。

また3の方のやり方は私はしたことは有りませんがウォーターハンマー現象を利用したすばらしいアイデアだと思います、私もインナーの傷が無いもので一度試してみたいと思います。

これだとインナーにも傷を付けることが無いでしょう、またインナーに点錆など有れば初めての時はプロに依頼してその傷処理のやり方を見ておく(私はオイルペーパーでやります、またそれ以前に傷がシールを攻撃する可能性も判断しておきます)
あまりにも傷が大きいときや深いときに交換しますがインナーはおそらく1万程度から有ると思います(うろ覚えですが250なら)

なお、過去にバイク屋で友人が修理してインナーの傷を取るのにミス作業して修理前よりも悪くなりクレームするも直せなかったと言うことも知っていますから、多少はバイク屋の腕にも寄る可能性も有ります。

道具が有るのでしたら傷も有ると言うことなのでダメ元で挑戦すると言うのも一つの方法です(シールとオイルは駄目ならまた用意する必要有りますが)

一度実施すればある程度解ると思いますから次からの為に成りますよ(シールだけなら3の方の意見も良いかも)またインナー綺麗にするのでしたら、私の様に傷を確かめて引っかかりが有るようならそれを取り除く必要が有ります(これが一番難しい、のこ刃などで取っています)その後オイルペーパーで(私の場合300~400番のペーパーにオイルを付けて)インナーを軽く握り円周方向に磨きます。

この時に絶対に縦の方向に磨いては行けません、また全体的に磨きますがやり過ぎてインナーがやせるほど作業しないように・・・

ただし上記の事はすべて私が自己流で覚えた物で一切バイク屋の経験は無いので失敗しても攻めないでください(車屋の経験は有るので最初は失敗覚悟でいつもしています)もちろん最初にフォークのオイルの量なども調べておくこと(左右でオイルの量が違う車種も有ります)

断定は出来ませんが(ショップに以来経験がない)左右で1.5万位ではないかと思います(シールなどで4~5000円必要)後はパットなどでしょう。

>作業する上で必要な工具はあるのですが、「インナーに傷が有れば取>らないとすぐに新しいシールも駄目になりますが、これも下手な処理>をすれば悪くなるだけです」が本当であれば、下手に傷をつけたりす>るとフロントフォーク自体交換になりかねない

インナーは多くな傷や錆が有れば経験者はその傷の大きさなどを見てインナーの交換も判断します、点錆でも問題に成らない物も有るし交換になる場合も有ります、もちろんアウターに付いてはよほど無茶なことをしない限り交換することは有りません、インナー...続きを読む

Qマグナ250 グリップエンドキャップが・・・。

先日走行中に左ハンドルのグリップエンドキャップ(端っこのやつ)が ぽろっと落ちました;;
気にしないでいましたが、目的地について一息ついていると・・・気になる・・気になるぞ!

っとそこでですね・・・。このキャップって単体で購入できるものでしょうか?

(ハンドルもグリップもノーマルです)

よろしくお願いします・・・。

Aベストアンサー

純正バーツとしてバイク屋辺りなら注文すればパーツ欠品でない限り普通は手にはいると思います、もっとも私も注文して事は無いので一般的な事として書いています。
一度バイク屋辺りで相談してみればパーツリスト見ながら返事を貰えると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング