プロが教えるわが家の防犯対策術!

成人の メッセージについて!

成人の日は 11日ですが 成人式は
もぉ10日です! この場合 お祝いの
メッセージは 10日のき送っても
いいのでしょうか?

1歳上の友達に メッセージを送りたいの
ですが 祝 成人式 なのか 祝 成人
なのか わかりません! 祝 成人式って
なんか 変な様な 成人式を迎える前に
誕生日を迎えて20歳になっている人に
祝 成人 も変な様な?、、、

祝 成人の日 なら わかるのですが
成人の日の前日に式があるので
もぉよくわかりません!

誰か おしえてください(´・ェ・`)!

A 回答 (1件)

入籍日と結婚式と結婚披露宴の日と思えばいいよ。

どっちで結婚祝い送っても構わない。全部別の人もいるよ。

成人の日は、成人の日をもって成人じゃない。国民の祝日に関する法律で定められた、1月1日をもって数え年で成人になる人を祝う日。
成人式は成人の日の式でもない。今年成人を迎えた人をお祝いする市町村の式典。
豪雪地帯の田舎とかだと、正月に帰省していて翌週に帰ってこれない人が多いから、成人式をGWとかお盆にやる地域もあるんです。
そもそも数え年で成人を認定するんだから、法的に19歳だっている。

祝 成人の日だと、成人の日を迎えたことを日本国民全部の新成人に対してお祝いしているし、
祝 成人だと、相手が今年成人になったことをお祝いしているよ。
    • 0