プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩和<(_ _*)>

2/12~アルバイトで働いていたのですが、
体調が悪くて6/15付で離職しました。
雇用保険には加入していたんですが、離職後に給料明細と
源泉徴収票しか郵送されてこなかったので、雇用保険被保険者証を送ってくれるように催促した所、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」が送られてきました。

雇用保険の細長い用紙は入社時に会社に預けていたので
それと離職票が届くと思っていたのですが、
雇用保険被保険者資格喪失確認通知書とは何なのでしょうか^^;?
コレをハローワークに持っていけば、失業給付の手続きが出来るのでしょうか??

離職票交付希望の欄は「2」無になってます。

自己都合扱いだとは思うので、給付手続きをしても
3ヶ月先の覚悟はしているのですが、加入期間が4ヶ月だと給付対象にはならない、という意味でしょうか?

A 回答 (4件)

#1です。



一度受給し終わっているのであれば、今回は4ヶ月しか加入して
いないので、支給対象外の気がします。
自信はないので、ハローワークに問い合わせてみてください。
雇用保険被保険者資格喪失確認通知書には、加入者の番号は
書かれていますか?
それを言えば調べてもらえると思いますし、言わなくても調べて
もらえると思います。
電話は午後のほうがいいようです。

雇用保険被保険者資格喪失確認通知書というのも私はわからないので
あわせて聞いてみてください。
    • good
    • 9

「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」は社員の離職手続時に事業主用に発行されるもので会社で保管するものです。


この書類を持参しても失業給付の手続きはできません。
「雇用保険被保険者証」は、本来は本人に交付しますが、社員が在籍している間、会社で保管しているところも存在します。
会社に問合せしてみることをお勧めします。
    • good
    • 10

「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」とは、会社が職安に対して退職して雇用保険の資格がなくなったという手続きをして、職安でその手続きが済むと、会社宛に送ってくる書類です。


つまり、雇用保険の資格がなくなったという証明書です。

雇用保険は、退職前の1年間に6ケ月以上加入していて、働く意思と働ける健康状態にあるときに支給されます。
2/12からですと8月11まで加入していないと、残念ですが雇用保険の受給は出来ません。

なお、離職票は退職日から10日以内に交付することになっていますが、通常は2週間程度で手許にくるものです。
(今回は受給資格が有りませんので必要有りません)

又、自己都合退職の場合は、受給できる場合でも、3ケ月の給付制限があります。

雇用保険被保険者証を入手するには3つの方法が有ります。

1.職安に再交付を申請する。お近くの職安へ行き「雇用保険被保険者証再交付申請書」を提出すれば再発行してもらえます。
参考urlをご覧ください、書類をダウンロードできます。

2.新しい勤務先にその旨を伝えれば、会社で再発行の手続きをしてもらえます

3.前の会社に返還してもらう。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/tachikawa/09.htm
    • good
    • 7

6ヶ月以上加入しないと、失業給付は支給されないのですが、


もし前職を辞めたのが今から1年以内で、そちらでは6ヶ月以上雇用保険に
加入していれば、まずそちらの離職票を持ってハローワークに行き、
仮手続きをし、最新の会社からも離職票をもらって申請すれば
失業給付を受ける権利はあります。
ただ、体調が悪いということなので、あくまでも「働ける状態」で
あることが条件ですが、このあたりは管轄のハローワークに相談
してみてください。

離職票については、最後の給与が確定して1週間位すると送られて
きますが(ハローワークで確認しました)
今回は希望がなかったので、送られてこないのでは?
会社に催促したほうがいいですね。

この回答への補足

kobalt様
深夜にも関わらず早急な回答ありがとうございます
<(_ _*)>

実は このアルバイトをする前にパートで働いていて
(14年6/24~15年7/31迄。会社都合により離職)
PCスキルを身につける為 9/5~11/26の3ヶ月間、
職業訓練を受け、受講期間が終わるまで失業給付を貰っていました(需給期間が少しだけ延びた事になります)。

前職と今回とでは6ヶ月ちょっとしか間はあいていない
のですが、前職離職時に一度貰っているので 新たに申請しても貰えない、ということでしょうか?

「雇用保険被保険者証」が手元にないのですが、
次の就職先が決まれば提出するものですよね?
再度 催促すべきでしょうか?

宜しくお願いします(>_<)

補足日時:2004/07/05 02:53
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!