プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

廊下を「塗る壁紙」で、
塗装しようと考えてます。

マスキングテープを貼るのに、
邪魔な家具(下駄箱)のドアを
外そうと思うのですが‥。

ネジを外せば、
外れると思うのですが、
どのネジを外せばいいでしょうか?

もしかしたら、
ドア側の金具を
上手く外す方法があるとか?

どなたかご存知の方、
お教え下さい。

よろしくお願いします。

「収納家具の、ドアの金具。どうやって外すの」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは



ビスを外す必要はないですよ
むしろ調整されているので不用意に回すのはNG
写真左選択の黒い樹脂部分を押し込めばワンタッチで外れます。
はめるときはボタンは関係なくただ金具を押し込むだけ。

スライド丁番という金具ですが、見る限り分離型のようですので

以上ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげで作業がスムーズにいきました!

お礼日時:2016/05/11 13:04

スライド蝶番ですから、写真でいうと、左側の固定ビスだけを外せばよい。

右のネジは「かぶせ」量---あなたの場合はインセットですから、どらの傾きは戸先の隙間の調整です。扉厚や閉めたときの隙間調整は前後(写真でいうと左右)にずらすことで調整しますので、サインペンなどで印をつけておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげで作業がスムーズにいきました!

お礼日時:2016/05/11 13:04

プロのペンキ屋さんにも、外さすテープで目張りしてから作業する方もいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プロでも外さないんですね。

お礼日時:2016/05/11 13:03

それはスライド丁番という金具になりますね


で、取り付け方法の解説はこんな感じなので、外す場合は逆の手順
http://www.kanamorikanamonoten.com/store/lanp-sr …

こっちは取り外しの手順もあり
http://twoa.net/zakka/kittin/%E3%82%B9%E3%83%A9% …

金具によってラッチを外すと分離するタイプもある
写真の金具がどっちかは不明
画像の右側の部分は外さずに、左側を外しましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おかげで作業がスムーズにいきました!

お礼日時:2016/05/11 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!