プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は22歳の時にパニック障害が発症しました。それまでタバコは毎日吸っていて、パニック発作は26歳まであり、26歳から主人の両親との同居でタバコは辞めました。タバコを吸わなかった26歳から31歳までまったく症状はなく、同居をやめ今のアパートに31歳で引っ越してきてからまたタバコを始めたのですが、タバコを始めたからか、パニック発作が再発し、自律神経失調症の症状も出て現在38歳まで体調不良で苦しんでいます。 やはり辞めていた時期だけ健康だったことを考えると原因はタバコでしょうか。最近になり胃の不調が酷く夜中も目が覚めパニック発作が頻繁してます。血の気が引いて手足が冷たくなり、吐き気、めまい、頭痛、息苦しさなどです。

タバコは決して身体に良くありません。体調が悪いのに吸い続けてきた私が悪いのは分かっています。禁煙して私のような不定愁訴は改善するのでしょうか?

A 回答 (3件)

たばこが原因でパニック障害の原因になる、ということはありませんが、タバコを吸っていることで呼吸状態はどうしてもある程度悪くはなるので、息苦しさが増して恐怖感などからパニック発作が起こりやすくなる、ということは考えられるかもしれませんね。

    • good
    • 1

パニックは後程書くので、まずたばこ。


禁煙を続けたほうがいいと思います。
百害あって一理なしです。寿命を縮めるだけです。

パニックの再発は一度医者に見てもらった方がいいと思います。
タバコとの関係ははわかりませんが、再発してしまったので、もう一度治療した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 。パニック発作の治療はまた始めた方がいいですよね。心療内科でパキシルと言う薬は以前飲んでいましたが依存が怖くて、途中で辞めてしまいましたが、また心療内科で相談してみたいと思います。 親切にレス頂きありがとうございました(T ^ T)。

お礼日時:2016/01/10 21:45

タバコとパニックの因果関係はよくわかっていませんが、タバコが間接的な原因になることはあると思います。


不眠症の人はパニックになることが多いです。

不眠→脳が働かない→パニック→パニックでさらに不安で不眠→更に脳が働かない→更にパニックというようなループ

タバコは不眠症になるし眠りを浅くしてしまう物質を含んでいるので、不眠症の原因になります。タバコが直接的にパニックの原因ではないけど、タバコが不眠症を招き不眠症がパニックを招くということはありえます。なので間接的な原因になります。

逆に言えば、タバコを吸っていてもちゃんと眠れるなら改善するかもしれません。そもそもタバコ自体を止めるのが一番の正解だと思いますが、睡眠剤や安定剤等を服用するというのも手ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!不思議と睡眠障害はなく、良くなったり寝るんですが体調不良が続くと悪い夢をみたり、夜中1回ですが目が覚め血の気が引いてしまったりが良くあるんです(^◇^;)。体調不良の日がほとんどで、息苦しさが酷い月だったり、ここ2ヶ月は胃の不調でその前は不整脈。 。
パニック発作は死を意識します。。苦しくて。。とにかくタバコも原因の一つで私には引き金にはなっているかもしれないです。。頑張って禁煙です。 。

お礼日時:2016/01/10 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!