遠方への賃貸契約について。
現在東京で生活をしていますが、年内に東京を出て県外(福岡県福岡市)での生活を希望しています。
実家は福岡県北九州市。
(現在40歳代、女、独り暮らし)

今の職場を辞め、福岡市で一から職場と住居を探すことになります。
しかし、無職で県外からの住居探しは困難と思われます。
そこで、今の職場に在職中に福岡市内で賃貸契約をすることは可能でしょうか?
内覧は、もしも新築物件の場合でも行った方が良いですか?
詳しい方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今の職場に在職中に賃貸契約をすることは可能です。


契約時点で在籍していれば良いのですから。

内覧のためだけに福岡往復はムダだと思います。

大手の仲介業者にあなたの条件を伝えれば、それなりの物件を提示してくるでしょう。
とりあえずその中から決めて、仕事を確定させ、イヤなら契約満了の2年後に引っ越しのスケジュールの方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2016/01/10 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京賃貸・東京賃貸マンションの探し方について

はじめまして東京賃貸についての質問です。

東京で賃貸マンションの借り方ですが。

持ち家があるのですが、セカンドハウスとして
東京で賃貸マンションを探したいと思います。
ずっと東京で持ち家だったものですから賃貸マンションさがしは
初めてです。
東京で敷金礼金なしや仲介手数料なしの格安な賃貸マンションを探したい
のですが、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私もこの前、東京で賃貸を借りました。

主さんと同じでセカンドハウス目的だったので
礼金や敷金がなしの賃貸をさがしました。

出来れば初期費用も少ないところが良くて。

最初はエイブ○に行き。
次はミニ○ニと大手に行ってみましたが
敷金と礼金がなしの賃貸が見つからず、

ググってこの不動産屋さんで紹介してもらいました!



http://kshome.jp

女性の担当者さんが親切に案内してくれました。

それに、何と初期費用0円で借りれました。
(毎月の家賃に少し上乗せになりましたが・・・)

もちろん敷金礼金なしでしたよ。

今はセカンドハウスをアトリエにして絵を描いてます。

東京の賃貸でもこんなに格安で借りれる時代って
引越しとかしやすくて良いですよね。

Q星が綺麗な地域に住みたいです。 現在埼玉県に住んでます。どんなに遠くても国内ならどこでもいいです。ガ

星が綺麗な地域に住みたいです。
現在埼玉県に住んでます。どんなに遠くても国内ならどこでもいいです。ガスの匂いと曇り切った空には飽き飽きです。
いいところ教えて下さい‼︎

Aベストアンサー

南の孤島が良いですよ。
小笠原諸島の小さな島とか、多良間島とか。
長野や北海道へ行っても、やはり都会方面の空は光害が避けられません(特に長時間露光すればよくわかります)。
山もなく水平線まで星が見えるし、南に行けば埼玉から見えなかった星も見えるし。
北に行っても見える星は減るだけですから。

Q賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってない

賃貸マンション東京・放送大学なぜ映ってないん
でしょうか?

Aベストアンサー

地デジですよね?

放送大学のみ東京タワーからの放送で、他局は、スカイツリーからの放送なので、
マンションと、東京タワー、スカイツリーの位置関係からアンテナを2つ付けないと
映らない地域があります。

マンションオーナーの考え方次第ですが、費用対効果が低いので、放送大学は映らなくても
かまわないと、考えているのかもしれません。

Q賃貸契約について質問です。 県外に転職を気に賃貸契約をしなければいけなく、 面接よりも前に賃貸契約を

賃貸契約について質問です。
県外に転職を気に賃貸契約をしなければいけなく、
面接よりも前に賃貸契約をしました。
22日に審査に出す際の書類を書き次の職も決まっていなかったので無職扱いになると不動産屋からは言われ、保証人は親にお願いしました。今朝不動産屋から通帳コピーが必要だと言われ、明日FAXする予定なのですが面接していた会社から内定の連絡を頂いてこのことを不動産屋に明日伝えようと思っているのですが、内定通知書は必ず必要なのでしょうか?
内定通知書を発行するのは少し時間がかかりますと言われ、通帳残高も家賃5万に対し30万程度しかないので通帳だけじゃ無理だとは思うのですが内定通知書を待っていても時間がかかりそうで審査が通るかも分からない状態なのですが、この場合保証会社が直接会社に電話してくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 『保証人は親にお願いしました』の後に『保証会社が』と出てくる、両方必要な物件なんでしょうか?
 私のところは、私が“古い人間”ですから、『肉親の保証人に限る』とだけなっています。『保証人』も取らないと保証の出来ない『保証会社』が嫌いなんです。まぁ、「滞納事故があっても強い請求は罷りならん。費用と時間をかけて裁判しろ。」なんて世間知らずな判決を出す裁判所ってのが一番罪が重いのですが。

 どちらにしても『保証人』予定の方の経済力次第でしょう。『内定通知書』を持ってこられた方もおられましたが、私のところでは、失礼ながら、契約者ご本人よりも『保証人』さんが大切です。(笑)

> 保証会社が直接会社に電話してくれるものなのでしょうか?

 これは、職業欄か勤務先欄に『〇〇会社に勤務予定』とか書かれていれば『在籍確認』はするでしょう。

Q質問です。 2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご

質問です。
2年前、転勤で家族帯同で東京の賃貸マンションに引っ越した時の事です。両隣と上下のお宅にご挨拶に行きました。しかし、その後、隣や下の部屋に新たに引っ越されてきても、挨拶に来られませんでした。

世間一般的にはどうなんでしょうか?賃貸マンションに引っ越したら、挨拶回りしますか?

Aベストアンサー

賃貸住宅で引っ越しの挨拶をするしないは東京の土地柄ではなくて越してきた人の生まれ育った地の土地柄でしょうね。

また、自分の故郷では隣近所との付き合いを密にしていても、どうせ東京のマンションなんて仮住まいなんだから挨拶なんかする必要無いよ、なんていうひともいるでしょうし。

ちなみに自分は生まれてからずっと東京で東京のあちこちで暮らしましたが、大きなマンションだと隣の部屋の場合はおよそ半分くらいの人は引っ越しの挨拶に来たと思います。
上下階は引っ越しがあったかどうか気がつきませんから割合はわかりません。

規模の小さい集合住宅の場合は全戸挨拶に来ました。

私が越したときに挨拶した先で怪訝な顔をされたこともあるのでそういう習慣を好まないひともいるのでしょうね。

Q福岡より東京での賃貸を探しています。

現在、福岡に夫婦二人ですんでいます。旦那が就職活動中で、最近東京の会社より内定を頂きました。近いうちに引越しをしないといけないので、インテーネットで賃貸を検索していますが、土地勘がないので場所のイメージがわかりません。どなたか以下の条件に近いものでお勧めの処がありましたら教えてください。

●職場「有楽町駅」に一時間以内。(東京じゃなくてもいいですが出来るだけ短時間がいいです)
●(ないかもしれませんが)通勤ラッシュがひどくない
●ごみごみしてなくて、寂しくなくて、少しは緑もあって、車がないので商店街や、スーパーやレストラン等に歩いていける
●2DK以上の鉄筋コンクリート造で、8万くらいまで

以上、わがままな希望ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
有楽町でしたら都営地下鉄有楽町線沿線上はどうでしょう?有楽町まで1本で行けます。
駅名で言うと・・・場所は練馬区になりますが、氷川台・桜台あたり。池袋まで地下鉄1本で行けますし、閑静な住宅街も多く住みやすいと思います。
以前、住んでいたのですがすごく良かったですね。
駅から徒歩3分。レストラン・コンビ二も多く、明るい商店街。オートロック・エアコン完備・女性専用マンション当時、1K6万円でしたが、今、この手の物件も5万円台まで下がっているそうです。
もしくは江古田。ココは学生が多く住んでいるので家賃もそこそこ手ごろだと思います。

Q東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探してい

東京の多摩地区で、1DK~2LDKの賃貸用マンションのサイトを探しています。どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトそのものの回答ではないのですが……。

物件をお探しなのでしょうか?
だとしたら、たとえばsumoやホームズのような大手検索でまず探してみて、ちょっとよさそうな物件があったら、それを取り扱っている会社のサイトへ飛んでみるのも、効率よく探せる方法だと思います。
この手で昨年転居しました。多摩地区ではありませんが。

よいサイトがなければお薦めです。

Q茅ヶ崎の土地売却→土地購入→新築についてです。現在茅ヶ崎の一軒家に住ん

茅ヶ崎の土地売却→土地購入→新築についてです。現在茅ヶ崎の一軒家に住んでいます。家が古いのでリフォームか建て替えを考えていましたが、なかなか資金を作れなく困っていました。
そこで思いついたのですが、家族3人には必要以上に広い50坪の土地を売って
今より土地単価の安い30坪程度の土地を購入して、新築するのはどうでしょうか?
手続きや手数料などは大変ですか?
ちなみに現在、茅ヶ崎の東海岸北に住んでます。

Aベストアンサー

登記手続きは司法書士がやってくれるので手続きそのものは大変じゃありません。
仲介手数料は最大で取引価格の3%+6万円かかります(値切り交渉は可能)。

資金計画は大変に思えます。20坪分の差額で小さめ家を新築する作戦ですよね?
土地の坪単価が不明ですので、仮に50坪の場所も30坪の場所も50万円とすると、利益は1000万円。ここから仲介手数料(売る時81万円買う時51万円)や先ほどの登記手数料、税金、その他諸々を引いた残りのお金ではまず新築は無理でしょう。
単価70万円とすると利益1400万円。先ほどより可能性はあります。ただし延床面積25坪程度の家を坪単価40万円程度で建ててくれる工務店があれば、です。やはりあまり現実的とは言い難いと思います。
もちろんローンや貯蓄で上積みできれば可能性は広がります。

Q地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、
将来、地元(静岡)であまっている土地を
両親から相続して家を建てるべきか、

東京で賃貸をし続けるか、
東京でマンションを購入すべきか迷っています。

もし、浜松に帰るとしたら、
将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、
旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。

東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、
マンションを購入するべきなのか、
このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。

将来、安心した老後を迎えるためには
どうしたらいいのでしょうか?

すみませんが、アドバイスをください。

【ハードデータ】
夫:月収30万(手取り)(30歳)
妻:月収22万(手取り)(24歳)
貯金額:二人合わせて230万円くらい
子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

月々の家計の収支料が分かりませんが、子供が出来てからも共働きですか?

子供が出来ると何かとお金もかかります。

両親の老後の面倒は見ないのであれば、東京に骨をうずめるつもりでマンション購入してもいいと思いますよ

結局の所、終の棲家をどこにするかって事です

Q私は、現在千葉県に住んでいますが、神奈川県で仕事を探して一人暮らしした

私は、現在千葉県に住んでいますが、神奈川県で仕事を探して一人暮らししたいと考えています。
神奈川県で家賃の相場が安い所はどういった所がありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 神奈川といってもピンキリですが、東京に出やすいとすれば、東横線か京浜東北線沿いでしょうか。
 東横でも、各駅の駅で、駅から離れれば、それなりに安いですよ。

 他には、東海道線や京急で横浜より南、相鉄線沿いとかは安めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング