プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科で「不安障害」と診断されて1ヶ月になります。最近、起床時に気分が落ち込み、自傷行為や死にたくなったり、表現が難しいのですが、全てが嫌になってしまっています。

職場に行こうと思うのですが途中で嫌になり悲しくなり涙が出てきてしまいます。

出来ていたことが出来ない自分に腹が立ち情けなくなってます。

周りに迷惑しかかけていない自分は必要ないのでは?と考えています。

これから通院が増えると思われるので「自立支援医療受給者証(精神通院医療)」を申請しようかな?と考えているのですが、通院して間もないのに申請出来るのでしょうか?

福祉事業所で文具類の組み立てをしてて月の給料が少なく診療費で2千円、薬代で千円ちょっと掛かるのは痛手です。

18日が次の診察日です。医師に「自立支援医療受給者証(精神通院医療)」を申請したい旨を話しても良いのでしょうか?

話す際に申請してもらいやすい言い方等々あれば教えてください。

お忙しいところ恐縮ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

何度もすいません、♯2です。

?がついていたので投稿しました。
精神疾患には大きく2つの社会資源(自立支援・精神障がい者手帳)があります。
自立支援はおっしゃる通り、医師に自立支援の診断書を作成してもらい、お住いの市区町村に申請すれば役所から現物給付(保険証の発行)で医療費の自己負担を減らせます。
精神障がい者手帳は、同じく医師に自立支援と手帳申請の診断書を書いてもらいます。(自立支援のみの診断書より少し高めに文書料を設定している病院が多いです)
同じくお住いの市区町村(自立支援は国民健康保険の窓口、手帳は保健所のところが多いと思います)に申請します。診断書を審査し該当すれば手帳を発行してもらえます。
等級は軽い順に3級・2級・1級になっており、それぞれの等級で行政で受けられる援助や税金の優遇などが違います。基本的に3級と2級はあまり大差はありません。1級は家族の助けがないと何もできないようなかなり重症の方が該当するので、かなり優遇されます。
かかりつけの医師に確認して、手帳に該当するような診断書が書けそうなら、お願いしてみるのも一つ手かもしれません。
自立支援は1年更新、手帳は2年更新です。なので今回手帳と一緒に申請してとおれば、来年は自立支援のみの診断書で更新、その翌年は自立支援と手帳の診断書で更新になります。
自立支援も手帳もお住いの自治体で有効(指定病院は1つのみどこでもOK)なので、別の自治体へ転出した日までで失効になります。転居されたら自立支援と手帳を持って早めに転居先の自治体に届け出が必要です。
手帳も自立支援も各自治体ごとに審査が厳しいところと甘いところがあるので、まずは主治医の先生に手帳が作れそうかどうか聞いてみるのがいいと思います。(曖昧な返事しかしないかもしれませんが…)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい説明、ありがとうございます。

18日に通院した際に聞いてみます。

話していいと思います。

該当すれば医師も診断書を書いてくれると思います。
また該当して、質問者様の尊厳をきずつけなければ、精神障害者手帳も申請できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

障害者手帳の申請って重度障害じゃないと無理と聞いたのですが通勤出来ていても申請できるのでしょうか?

気分が落ち込み、無理をして会社に行ってる旨を話してみるのも良いのでしょうか?

通院している人の9割方が利用しているそうですので、気楽に考えて大丈夫です。

通院まもなく意見書書いてもらえるかは主治医の判断次第ですが、不安障害と診断されてるなら可能性は高いのでは、と思います。
病院で申請してくれるのであれば、自立支援医療の申請お願いしたいのですが、と言ってみたらどうでしょうか。
私は二回めのときに言いましたが、意見書だけもらって自分で申請だったので、意見書お願いしたいのですが、と言いました。
質問の最後にあるように、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします、と添えたらいいと思います。

私は必要ないの下りは私も考えたことありますが、みんな自分のことで精一杯で他人のことを考える余裕はない、私のことを必要としてるかは誰も考えていない、と開きなおるようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

開き直るよう努力してみます。