出産前後の痔にはご注意!

1年ほど前に中学受験をした、中1の女子です。

中学受験の失敗を、今も親に責められています。

親に強制されて受験勉強をしていたせいか、
あまり成績が伸びず、志望校に落ちたため
現在は滑り止めの中堅校に通っております。

私自身は、これでいいんだ、滑り止めの学校で頑張ろう、と考えていました。

ですが母は違ったらしく、今でも受験サイトを見ながら
「この学校に行って欲しかったなあ」

などと聞こえよがしに言ってきます。

もちろん、受験に落ちたのは全て私のせいだということは分かっています。
ですが、未だに受験の失敗を咎められるたび、
悲しくて悔しくてたまらなくなるのです。

私はこれから、どうすれば良いでしょうか。
回答、お待ちしております。

A 回答 (10件)

親の思いが大きすぎて、子にそれを求めすぎる、親御さんの思いは分かるのですが、ちょと悲しいですね。

まず質問者様は、それは気にせず、今の学校生活を楽しみましょう。
勉強だけではありません。友達との付き合いも、部活も、学校の生活もです。今はそれがとても大切です。

いまさら、ぶつぶつ言われても、変えられるものでもないのですし…。っていうか、志望校に落ちたからって、人生失敗したわけでもないし、将来が閉ざされたわけでもないですよ。

高校受験生、大学受験生の親の立場を経験してきましたが、様々な親御さんや先生方等の話も聞いてきました。実際のところ無理していっぱいいっぱいで難関の学校に入学し、その学校では成績はあまりよくない・勉強に追いていけない。よりも、自分の目的やレベルにあった学校に入学し成績としては上位を維持するのほうが、学校生活も勉強も大学への進学も含め様々な面で充実した生活を送れるように感じました。大学もそうですが、結局は自分のしたい物が見つかれば、名のある大学すら選択肢に入りませんよ。私の子がそうでした。既にやりたい事が決まっているので、あの大学は有名だけど「そこには私のしたい事はない」と言って選択肢にすらあげませんでしたよ。
そんなもんです。

ご両親には、そこを理解して欲しいですね。

>私はこれから、どうすれば良いでしょうか。
先にも書きましたが、今の学校生活を大切にしましょう。友達や先生・他の方とのコミュニケーションを大切にしましょう。相手の気持ちを理解できるような人間味のある力を伸ばしましょう。この力は、学力以上に…とても大切なものですから。今の貴方の年齢でしか伸ばせない力(将来に向けて基礎となる力)だと思います。

まぁ、これじゃ、ちょと物足りないかもしれませんので、以下も気にしてもらえたらと思います。
良く聞く言葉、「学生は、学校という閉じられた狭い世界しか知らない」これは本当の事です。なのでもう少し世の中の仕組みについて目を向けてみましょう。いろいろな事に疑問を持ちましょう(例えば、病気になったら何処にいく? 病院ってどんなのがある? そこに働いている人ってどんな人がいる? 医師だけではないですよ。医師になるには、どうすればなれる?等々 貴方の携帯は何処の会社が作っている? キノコ会社や、白犬会社ではないですよ。等々)
まずは、知る事です。知る事ができれば選択する事ができるようになります。
    • 1

私、頑張るから。

この学校で頑張るから!
って言ってみたらどうでしょうか。
    • 0

自分の人生なので親に縛られてはいけません。

今すぐ言うべきことでは無いですが「自分の人生は自分で決めるので、干渉しないで!」と告げるべきです。
あなたにはあなたの人生があり、あなたの価値観と親御さんの価値観は違います。
そこをはっきりさせないといつまでたっても、親御さんはあなたの人生に干渉してきます。
いわゆる、子離れができない親になってしまいます。
    • 0

中学受験がうまく行かなかった事をどうこう言っても考えても仕方がありません。

要するに何のための受験かって事。
最終的に大学~就職に向けて今からでも全然遅くないです。
後ろばかり向いていないで、前向きに頑張って下さい。
それとお母様に「最終的には志望の大学に受かるから!」と宣言してあげて下さい。
貴女の様な頑張る子を応援しています。
    • 1

受験失敗は質問者さまの責任ではありませんよ。

質問者さんは学校という存在をどういうものだと考えますか?
学校にしか行った事がない人生経験の少ない質問者さんは
もしかしたら「お母さんの指示通りに進学できなかった」事を
とても悪い事だと思っているかもしれません。
でも学校とは、
長い人生を生き抜くための手段を勉強するところで
学校が人生そのもではありません。
受験は失敗したかもしれませんが、
質問者さんの人生はまだこれからです。

希望校を進学校と想定して話を以下進めます。
学歴よりも歴史や家柄などを重んじる学校の場合は、
もともとの家柄などで合否が決まりますから話題にできません。
進学校に成績などの観点で失敗したとしてお話します。

上級の学校に行けば将来の選択肢が多くなるのは事実です。
底辺の学校では採用試験を受けれない企業から採用をもらったりできる。
ですが、選択肢が多くなると言っても微々たるもので
人間の生き方すべてから見ると「些細な事」でしかありません。
そもそもですが、
有名学校にギリギリで入学するより、
ご自身に向いている学校にそこそこの成績で入学したほうが伸びる。

申し訳ないけど質問者さんのお母さんは、
ママカーストの中において上位にマークできない事を嘆いているだけです。
自分の子供が受験失敗した事でママ同士の社会においてリーダ格でなくなる、
これってそのまんま「学校の中での子供のカースト」と変わらないのですが
それはそれでかなり問題ではあるのですが、
それを(ましてや自分の)子供の責任に転嫁するのはどうでしょうかねぇ・・・。
僕から見ると、
お母さんこそが自分の娘の選択肢を誤ったわけで
お母さんこそが失敗してしょげている子供に「ごめんね」と言い
これからの人生を励ましてあげるべきと思うのですけどね。

本題ですが、
質問者さんのこれからは結構ハードルが高いです。

> 私自身は、これでいいんだ、滑り止めの学校で頑張ろう、と考えていました。

後半は良いのですが、前半はダメです。
正確な判断ができなかった親に押し付けられたとしても、
失敗したのは質問者さん自身です。
これでよくはありません。
またいまさら、滑り止め、という言い方もおかしいです。
今の学校は質問者さんの母校になるんですよ。
今は中堅校なのなら、質問者さんが頑張って上級校に変えればいい。

まあでも、がむしゃらに頑張っても無理なものは無理。
学歴だけが人生じゃないと考える「人生をよく知っている先生」が多ければ
無理に勉強させることはしないはず。
仮にがり勉を勧める先生が多くても
質問者さんの特性が「勉強」にマッチングしていなければ
どんだけ努力したって無理です。
でも、それなら別な道を探して進めばいい。
スポーツでも芸術でもボランティアでもなんでもね。

今はそれを見極める時ですけど、
これって実は「大人でも難しい」話です。
もし見つけられないなら、
とりあえず選択枝を広げれるように学業に励むのが適当ですよ。
    • 0

お母さんの目標は私をその中学に入れることだったかもしれないけど、私の目標は働いて稼いだカネをどれだけ有意義に使うかが目標だからね。

いい友達作りをしたり、いい旦那さんと巡り合ったり、家族の固い絆を作るために使うのが目標だから、全く違うよね。
私の人生をお母さんの目標の材料にはしないでください。
私の人生は私が築くのですから、私の目標です。

なんて言ったらお母さん驚くと思うよ。
でもこれ、実行するのはキミだからね。
    • 1

良い学校に行くのが【人生の目標】じゃないからね。

死ぬ間際に、【自分の人生は楽しかった】と思える人生を送ることが目標だから。
だから大企業に入ることも目標ではない。
【稼いだカネを、どのようにして有意義に使ったか】が人生一番の目標だよ。
    • 0

こんにちは。

あなたの人生です。
あなたはお母様の希望を叶えるためのお人形ではありません。

どうすれば良いかとのご質問ですので、お答えいたしますね。
『自分の置かれた環境で頑張って充実しています』と
あなたなりの言葉でお母様に伝えてください。

その後、お母様が繰り返し同じことをつぶやいてプレッシャーをかけてきても、
それはお母様の『独り善がり』ですので、無視して下さいね。

今の生活を楽しむことが何より大切ですよ。
一度しか無い中学生活を無駄にしないで下さいね。

ではでは(^_^)
    • 0

今の学校生活の楽しさを毎日のように話しましょう。

たまには友達を連れてくるとか、今の学校だからこそ出会えた友達や、様々な楽しい経験を話す事でおかあさんも共有できるようになってくるかも知れません。
まだ小学生の子供の受験校を決めるのは、親のエゴ半分、期待半分だと思います。あなたとおかあさんは別人格です。何を言われてもリア充でいいですよ。
今後高校や大学受験があるなら、考えて調べて自分で進学校を合理的な理由で主張できるようになってください。
    • 0

「吉瀬美智子がお母さんだったらなぁ」ってさりげなくつぶやきましょう。

• 4