プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はガラケーのユーザーでありながら、以前から、毎月の携帯電話料金を
気にしている事もあるせいか、家へ電話する時は後で料金を気にする事がない
テレホンカード対応の公衆電話をよく使っています。金券ショップへ行けば
額面500円のテレカが400円台で売られているんですが、テレカの残り度数が
僅かになってしまったので、今日、金券ショップで、いつものように50度数の
カードを買った所、何と買った所では定価で買えば500円の所、4割引きの
300円で売られていました。昔は額面500円の人気アイドルのテレカが数千円で
取引された事もありましたが、携帯電話の普及で公衆電話の台数も減少…。
更に懸賞の賞品もテレホンカードからクオカードへと。時の流れは恐ろしい
ものです。一体どうして、ここまでテレホンカードの価値が下がってしまったん
でしょうか?

A 回答 (4件)

上手い使い道が無いわけではないのです。

月々の支払い(通話料)に未使用のテレカを使って
支払うことができます。
https://www.ntt-east.co.jp/ptd/contents/mag_card …
主に自宅の固定回線で通話をよくしている方なら300円で買ったテレカで
450円(手数料50円取られます)の支払いができると考えればそれなりに得では
ないかと思いますが?
    • good
    • 0

テレホンカード自体若い人は知らないでしょうね。


需要もありませんし、買う意味もコレクションとしてもそんなに価値はないと思います。

そもそも通話すること自体、今の時代は減っているのではないでしょうか。
基本はLINEのようなメッセンジャーが主流で、話したい時は無料で音声通話が使えますから、電話代を気にすることもありません。

今は通信容量を気にする時代ですよ。
    • good
    • 0

ほしい人、買う人がいなくなったから。



テレホンカードが使える公衆電話も減りましたからねぇ・・・。
第一自分が公衆電話を使うこともなくなりましたよ。
前回いつ公衆電話を使ったか覚えていませんもん。(でも、一応財布の中に1枚だけテレホンカードを忍ばせています。もしものためです。)

時代の流れ、仕方のないことです。
多分、うちの娘なんてテレホンカード自体を知らないと思います。もちろん使い方なんて・・・。
    • good
    • 1

単に需要が無いからだと思いますが。



携帯電話の普及で、公衆電話の利用も減り
そのためのテレカも必要なくなって全体的に「不要」になった。
総じて需要が減ったので、
一部の熱狂的なファン以外にはアイドルテレカも価値が下がった、
と言う事だと思いますけどね。

電話代が気になるなら安いスマホで
無料通話アプリを使ったほうがいいように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!