このカテゴリでいいのか迷いましたが.....

あるソフトウエアを使っていてるのですが,結果の保存がフロッピー,
MOあるいはZIPにしかできません.これらのドライブを認識して保存先を
限定しているようです.それはソフトの仕様なので仕方が無いのですが,
上記ドライブを持っていないか,容量の関係で使用できないのでなんとか
したいと考えています.

そこで,ハードディスク上に上記のいずれかの仮想ドライブを作成して
ハードディスクに保存しようと思っているのですが,そのようなことは
可能でしょうか?仮想ドライブを作成するソフトはいくつか出まわって
いるようですが,上記ドライブとして認識させる物が見つからなくて困
っています.

よろしくお願いいたします<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

使い方 BIOS」に関するQ&A: BIOSの使い方

A 回答 (3件)

FDだけならまだしもMO、ZIPとなると結構小技を使ってるみたいですね。


ドライブを持っていないのはわかりますが、容量の関係で使用できないってのはどういうことなんでしょうか?FDしかなくてFDに入りきらないってこと?

だとしたら、他の質問にも回答したんですが、スマートメディアを使ったFDアダプタなどはいかがでしょう?MAXで128MBまで使えます。ドライバソフトを入れるだけでハード的な改造・追加は一切ありません。
もともとはデジカメのメモリ(スマートメディア)内容をPCにコピーするための装置なんですが、通常のFDとして動作するので、大容量FDとしても使用可能です。
「FLASH PATH」で検索するといろいろ情報が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

なるほど,これは可能性が高そうですね.

ただ,ご紹介いただいたものを買うにはちょっと
魅力を感じませんのでどうしようかなぁという感
じです.

実はSONYさんのビデオカメラを購入した際に,
メモリースティックに対する同様のものの購入を検
討したのですが,USB接続のドライブに対して,速度が
低い上に値段が高かったので,結局USB接続のドライブ
にした経緯があります.

まあ,いずれにしても,かなり可能性が高い案を頂きまして
ありがとうございました.

お礼日時:2001/06/21 08:51

DOSコマンドの「Subst」が使えるかもしれません。


(保証なし!)
HDD上にフォルダを一つ作り、そのフォルダに対して「Subst」コマンドで「B:」に指定すればOS上からは「B:」として認識されます。

但し、そのアプリケーションがBIOSレベルでドライブを調べていれば使えませんが。
(そんな使い方はしたことがないので保証できません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

結果的にはうまくいきませんでしたが,勉強になりました.

お礼日時:2001/06/21 08:46

>あるソフトウエアを使っていてるのですが,結果の保存がフロッピー,


>MOあるいはZIPにしかできません.これらのドライブを認識して保存先を

ディスクドライブのプロパティをチェックしているのでは無いでしょうか?
マイコンピュータの[プロパティ]-[デバイスマネージャ]-[ディスクドライブ]の
「プロパティ」を開いて[設定]タブの[オプション]の「リムーバブル」です。

※以下は「参考」とお考えください。実際に試験していませんし、責任とれませんので。

通常のHDDは上記の「リムーバブル」項目に「チェック」がありませんから
これを入れることで保存可能になるかも知れません。
ただし、デフラグなどの項目に制限が出てきたようにおもいます。
(前回実施の日付が残らない、など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

結果的には教えていただいた方法ではうまくいきませんでした.

しかし,こういうこともできるのだということがわかり,今後
の何かトラブル等のときに役立つことでしょう.

お礼日時:2001/06/21 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

使い方 BIOS」に関するQ&A: core i3 と i5の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RW 700MBのフォーマット後の空き容量に関して

Lenovo ThinkPad T43をWindows XP SP2 で使用しています。
CD-RW 700MBのメディアを DLA でフォーマットすると空き容量が、
 *567MB
しかありません。

これが普通なのでしょうか?
因みに、650MBのメディアをフォーマットすると
 *526MB
の空き容量になります。

他のソフトを使っている方も同じ様な空き容量になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> DLA でフォーマットすると空き容量が

これ、Sonic DLA というパケットライトソフトのことですよね?
ならば、それは「仕様」です。

フォーマットを行って初めて使用できる書き込み方式ですので、
それを行うと、約 120MB が狭められます。
他のメーカーのパケットライトソフトでも同様です。


以下、余談ですが、個人的にはパケットライトソフトの使用はお勧めしません。
FD のように簡単に書き込みや削除や修正ができるのは便利ですが、
ある日突然、ファイルが開けなくなったり、消えていたり、
メディア自体が Windows から認識されなくなったりと致命的な不具合が起きます。

Sonic DLA がインストールされている環境には、
Sonic Record Now! もインストールされているはずです。
こちらが一般的な書き込み方式のライティングソフトですので、
長く保存しておきたい大切なファイルは、こちらのソフトを使った方がベターです。

Qハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました

マイコンピュータでハードディスクドライブをクリックするとハードディスクドライブが開かなくなりました。 マイクロソフトバックアップが開くようになりました。右クリックなら、ポップアップメニューにそのドライブに関するものはすべて出るのですが。OSはwindows98SEを使っています。ハードディスクドライブだけじゃなく、CD-RWドライブとかもそうなってしまうようになりました。
ハードディスクドライブだけはコマンドまでもが変わってしまいました。元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?分かる方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ツール」-「フォルダオプション」-「ファイルの種類」から、「フォルダ」に対する関連付けを編集して、「open」か「explore」のどちらか(好みの動作をする方)を「既定」に設定すればいいかと。

QCD-Rの容量は、どうして700MBしか製造されないのでしょうか。

どうしてCD-Rは容量が決まっているのですか?
どうしていろんな容量のCD-Rが製造されないのですか?

いつも、保存するデータは40MB程度なので、
50MB程度で、価格を安くしてCD-Rを売り出してほしいです。

700MBだけしかないのはどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

 ないことは無いです。
 
 ダイソーに8センチCD-RやカードサイズCD-Rがあります(容量は100MB程度)。
 ですが、ダイソーですから税込105円・・・1枚で・・・。
 普通のCD-Rならスピンドルで50枚7~800円程度で買えますので、随分高いものになります。
 よほど普通の封筒に入れて送りたいとか事情が無いとですね・・・。


 あと、確実に互換性を保つようにすると12センチ型になります(8センチCDだとスロット式ドライブでは使えないことが多い)。
 と・・・なると容量違いを作っても原材料費はほぼ同じ・・・だったら規格上の大容量を作った方が“大は小を兼ねる”ということになります。

 カセットテープは色々な分数(録音時間)がありましたが、これは録音時間に比べテープの長さが長いと裏面に移ったとき巻き戻す時間が長くなり不便になるからですが・・・。

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]

Q未だHotmailの容量が2MBなのですが

2004年の秋くらいでしたでしょうか?Hotmailの容量が2MBから250MBにアップされました。既存ユーザーは随時アップされるというアナウンスがあったのですが、私のHotmail容量は2MBのまんま2006年を迎えました。
いつになったら250MBになるんでしょ?
まだ2MBのままの人、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

Hotmail.comを使っているのなら、アカウントを取得して1年以上経ちますね。

ほとんど使っていない Hotmailアカウント(月に2,3回サインイン)も、1年前に250MBにアップされています。

いまだにメールボックスのサイズが変わらないのなら、カスタマーサポートに問い合わせた方が良いと思います。

Qエラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

知り合いのPCにADSLを入れようとしています。
バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを
入れました。OSはWin98です。
そうしたところ、立ち上げ時に
(vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd)
が壊れてるとのメッセージが表示されます。
これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる
には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド
ウが表示されます。

「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」

何かのドライバの関係でしょうがわかりません。
昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?↓

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

QNeroでDVDを焼こうとしたら、新品のDVD-RAMなのに空き容量が4,369MBしかないので焼けない

NeroのVer.6を使ってDVDを焼こうとしたら、新品のDVD-RAMなのに「ファイルの大きさが4,463MBでDVD-RAMの空き容量が4,369MBしかないので焼けない」と表示され次へ進めません。DVD-RAMのソフトには4.7GBと記されているのにどうして「空き容量が4,369MB」なんですか。前にはこの同じファイルをDVD-Rには焼付けが出来たのに。わかりません。教えてください。

Aベストアンサー

多分、HDDの表記と同じことだと思いますが、メディアメーカーの容量の表記は、1GB=1,000,000,000Byteで、Windowsでの容量の表示は1GB=1,073,741,824(1024×1024×1024)Byteだったはずです。

ですから、4.7GB=4,700,000,000Byteだとすると、Windows上では、4,700,000,000÷1024÷1024≒4482MBとなります。

実際に、手持ちの新品のDVD-Rを「Nero Express 6」の[ディスク情報]で見てみると4490MBと表示されました。

Qwin98seがハードディスクを認識しません

どなたか教えて下さい。困っています。
HDが不足してきましたので、PrimaryのSlaveに60GのHD(st360020A)を購入しました。バルク品です。OSはWindows98SE(4.10.2222A)
BIOSは、AUTOの設定です。
M/BはSOYO(SY-6BA+(4))チップセット440BX
初期画面では、Dドライブに認識しています。
が、Windowsが立ち上がると、認識しません。
まだ、フォーマットも出来ません。
コントロールパネルからシステム-デバイスマネージャー-ディスクドライブを開けると、確かにst360020Aは存在しています。「全般」を開けると、正常に動作している、とあります。しかし「設定」のドライブ文字の割り当ては、空欄です。
接続がキチンと出来ていて、BIOSも問題無いとすると、何が原因なのでしょうか?
思い当たる事がありましたら、教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

初期画面 というのは、win98を
DOSとして立ち上げた画面(たとえば、セーフモードの
コマンドプロンプトのみ)などでしょうか?

とすると、fdiskはOKですね。

windowsが立ち上がってから、マイコンピュータでみて
Dドライブはありますか?
あればDドライブを選択して、右クリックでフォーマットを
選んでください.
まだ、ここで開く事はできません。
開くが効くのはフォーマット後です。

もしも、fdiskが終わっていないとしたら
これを実行してください.
DOSプロンプトからfdiskを打ち込めばOKです。
でも、デバイスマネージャーで見えるのですから、やはり
fdiskは終わっているはずですね.

ただし、もしかしたら、本体のボードが60Gのハードディスクを
認識できない可能性もあります。
WIN98SEの時代のボードだと、可能性は半々でしょう。
その場合、BIOSのバージョンアップが必要です。

QFDDに関する質問:1.44MBより容量の大きいFDDはありますか?

以前、1.44MBより容量の大きいFDDが開発され、普通のFDDドライブからも読めるという報道をどこかに見たのですが、今ははっきり覚えません。

1.44MBより容量の大きいFDDがありますか?その容量は?正しい名前は?どこで買えますか?大体いくらでしょうか?普通のFDDドライブとの相性はどうですか?

お教えください。

Aベストアンサー

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機能を拡張したデバイスドライバー)で通常の2HDを2EDでフォマット出来る
物も存在していたようです。
その当時は、OSがMS-DOSと言う物を使用しており現在の様に記憶媒体にバリエーションが無かった
為に苦肉の策で作られた様ですが、一般には余り出回らなかった様に思います。
過去の遺物を扱ってる様なShopを探すと良いかもしれません。
通常のFDDではR/W出来ないと思います。
それ以前にWindows(標準ドライバ等)が未対応だと思います。
解らない様でしたら又聞いてください。

FDD=Floppy Disk Drive と言う意味では、1.44MBを上回る容量の物が有ります。
容量は、倍の2.88MBです。
しかし、質問者の方が”以前”と記載の通り約20年位前の事です。
それは、3モードドライブと言う名称にて販売されており(2DD/2HD/2ED)を読み書きできるものです。
ここに有る「2ED」が2.88MBの物ですが、現在のFDに2HDと記載されている様に2EDと記載されたFDが
必要だったと思います。
また、その当時FDD(3Mode)は5~6万円していたと記憶していますが、FDDのメーカーに依っては
拡張ドライバー(機...続きを読む

Qハードディスクが突然、認識しなくなりました。

USB外付けハードディスクが突然、認識しなくなりました。
2台のPCで試しましたが、やはり認識しませんでした。

中には、大切なデータが入っているので、どうにか、復活、あるいは、中のデータだけを取り出す方法等がありましたら、ぜひともお助けください。

OSはXPと2000です。
外付けHDは150Gです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBに接続すると、エクスプローラ上でHDDのアイコンの表示はされるのかな?

毎度毎度、別な方にURLを紹介しているのですが~
参考URLを参照して、使い方を印刷してから使用してくださいね。
解凍してもマニュアルが出てきたと思います。

そこから、検査をしてみて復活が可能かを調べてみてください。
変に戻しても、HDD自体壊れる事は無いのですが、診断プログラムを最初に実行してみましょう。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~DI5T-MTD/down2.htm


人気Q&Aランキング