プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリでいいのか迷いましたが.....

あるソフトウエアを使っていてるのですが,結果の保存がフロッピー,
MOあるいはZIPにしかできません.これらのドライブを認識して保存先を
限定しているようです.それはソフトの仕様なので仕方が無いのですが,
上記ドライブを持っていないか,容量の関係で使用できないのでなんとか
したいと考えています.

そこで,ハードディスク上に上記のいずれかの仮想ドライブを作成して
ハードディスクに保存しようと思っているのですが,そのようなことは
可能でしょうか?仮想ドライブを作成するソフトはいくつか出まわって
いるようですが,上記ドライブとして認識させる物が見つからなくて困
っています.

よろしくお願いいたします<(_ _)>

A 回答 (3件)

FDだけならまだしもMO、ZIPとなると結構小技を使ってるみたいですね。

ドライブを持っていないのはわかりますが、容量の関係で使用できないってのはどういうことなんでしょうか?FDしかなくてFDに入りきらないってこと?

だとしたら、他の質問にも回答したんですが、スマートメディアを使ったFDアダプタなどはいかがでしょう?MAXで128MBまで使えます。ドライバソフトを入れるだけでハード的な改造・追加は一切ありません。
もともとはデジカメのメモリ(スマートメディア)内容をPCにコピーするための装置なんですが、通常のFDとして動作するので、大容量FDとしても使用可能です。
「FLASH PATH」で検索するといろいろ情報が出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.

なるほど,これは可能性が高そうですね.

ただ,ご紹介いただいたものを買うにはちょっと
魅力を感じませんのでどうしようかなぁという感
じです.

実はSONYさんのビデオカメラを購入した際に,
メモリースティックに対する同様のものの購入を検
討したのですが,USB接続のドライブに対して,速度が
低い上に値段が高かったので,結局USB接続のドライブ
にした経緯があります.

まあ,いずれにしても,かなり可能性が高い案を頂きまして
ありがとうございました.

DOSコマンドの「Subst」が使えるかもしれません。

(保証なし!)
HDD上にフォルダを一つ作り、そのフォルダに対して「Subst」コマンドで「B:」に指定すればOS上からは「B:」として認識されます。

但し、そのアプリケーションがBIOSレベルでドライブを調べていれば使えませんが。
(そんな使い方はしたことがないので保証できません。)
    • 0
この回答へのお礼

結果的にはうまくいきませんでしたが,勉強になりました.

>あるソフトウエアを使っていてるのですが,結果の保存がフロッピー,

>MOあるいはZIPにしかできません.これらのドライブを認識して保存先を

ディスクドライブのプロパティをチェックしているのでは無いでしょうか?
マイコンピュータの[プロパティ]-[デバイスマネージャ]-[ディスクドライブ]の
「プロパティ」を開いて[設定]タブの[オプション]の「リムーバブル」です。

※以下は「参考」とお考えください。実際に試験していませんし、責任とれませんので。

通常のHDDは上記の「リムーバブル」項目に「チェック」がありませんから
これを入れることで保存可能になるかも知れません。
ただし、デフラグなどの項目に制限が出てきたようにおもいます。
(前回実施の日付が残らない、など)
    • 0
この回答へのお礼

結果的には教えていただいた方法ではうまくいきませんでした.

しかし,こういうこともできるのだということがわかり,今後
の何かトラブル等のときに役立つことでしょう.