採血のあと、看護師さんがスピッツを振ると思うんですが、なぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

血液が凝固しないための抗凝固剤が入っているので血液に薬品を混ぜる為です。


http://nurse-senka.jp/contents/press/204306/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護師に必要な人間性 私は将来看護師になることが夢です。 そこで、患者さんから信頼され

看護師に必要な人間性







私は将来看護師になることが夢です。
そこで、患者さんから信頼されるためにはどんな人間性が必要だと思いますか?

Aベストアンサー

笑顔
冷静な判断力
臨機応変な対応力
忍耐力継続力
体力気力精神力
周りに流されない自律性
チームでの協調性
正しい倫理観
素早い分析力
周りを観る観察力洞察力
人の話を聴く力
思いやりと気遣い
他人に頼らず自分で考える力

かなり難しいですがどれが欠けても看護師には不完全だと思います。

Q看護士それとも看護師?

今まで看護婦さんという名称から「かんごし」に変わったのは知っていて、「看護士」と変換されていたので特に違和感なく使っていたのですが、最近知り合いから「看護師」だよと指摘されました。
今までとんだ赤っ恥を書いていたようですが、その他にも

 保母→ほいくし→保育士?保育師?

など、間違えて使っているかもしれない名称などよろしければご教授いただければ助かります。

ワープロ変換ソフトで単語登録するか、バージョンアップも考えなくてはいけませんかね。

いわゆる「せんせい」と呼ばれる職業にしか「士」という漢字をつかわせないためとか・・・。 

Aベストアンサー

No.1の方の補足と云うか・・・、
「保健婦助産婦看護婦法」が「保健師助産師看護師法」と改正されたので、それまで女性なら看護婦、男性なら看護士と呼んでいたものが「看護師」に統一されたので、看護協会が独自の判断で看護「師」を使っているわけではありません。

Q看護師さんの患者の対応について

体験の話しですが、 食事食べない 薬を落とすので
 
プリンの中に薬を混ぜ込ませ『ぺっ しちゃダメだよ ごっくんしてね』って言われた
 
『探すでしょ!勝手に歩かないで』
 
トイレに行こうとすると『勝手に行かないで 今、手 開かないからそのままして』
 
カーテン閉めずにおむつ当てられて。
 
デイルームでごはん食べてて失禁したら『ちょっと、これおしっこじゃないの?なんでおむつしないの?パンパースしときなさい』
 
クリップセンサー付けられて 立ち上がろとしたら 怒られ
 
お腹痛くてトイレ行こうとして、柵を超えたら『危ないでしょ!朝、人少ないんだからここでしちゃってよ』
 
これってどうなんですかね?

Aベストアンサー

夜勤明けは職員の人数も少なく、患者さんの対応に奮闘しなければなりません。しかし、この質問はどこの病院でもあります。薬の服用は飲み込みが上手く出来ない人には食事に混ぜて解らないように飲ませたりはします。又、歩行困難な人、認知のある人などは、転倒リスクも多く、もし、職員の目の届かない所(他の業務にしていた時、バイタルや、点滴の差し替え他)一番忙しい時間帯に、ベッドから姿が見えなくなりると、探さなければなりません。骨折や中には離院する患者もいます。そうなれば、職員だけではなく、他の入院患者にも何かあった時、対応が遅れる場合が有り、他の患者様にもリスクが伴うことにもなりかねません。夜勤帯の職員は絶対に入院患者には未然に事故を防ぐ義務があるのです。今、病院では、接遇を徹底するように病院の理念の一環として勧めて言ってはいるのでしょうが、心ならずとも、暴言を口にする看護師もいます。しかし、全てではありません。優しい看護師もいることを忘れないでください。おむつ交換は、プライバシーの徹底のもと、必ず、カーテンをしてから、声がけをしてからしなくてはならないことになっています。これは、看護の義務です。私の勤務していた病院でもありました。同じことが・・しかし、看護師不足のこの折、病院側はよほどの事がない限り、接遇の悪い看護師は解雇はしません。しかし、本当に腹に据えかねてる患者の家族又本人は、病院の備えてある、投稿用紙に書いていきます。実際名指しで書かれた人は、看護部長や院長に呼び出され厳しいい処分や苦言をい言い渡されています。又、名前のない時でも、その投稿用紙は、全ての病棟に配布され、改善していくように厳しく伝達されます。貴女も、本当に腹が立ち、その看護師に不快をもったのであれば、無記名で投稿すれば良いと思います。そうすることは、病院のためであり、看護師の為でもありますから・・・

夜勤明けは職員の人数も少なく、患者さんの対応に奮闘しなければなりません。しかし、この質問はどこの病院でもあります。薬の服用は飲み込みが上手く出来ない人には食事に混ぜて解らないように飲ませたりはします。又、歩行困難な人、認知のある人などは、転倒リスクも多く、もし、職員の目の届かない所(他の業務にしていた時、バイタルや、点滴の差し替え他)一番忙しい時間帯に、ベッドから姿が見えなくなりると、探さなければなりません。骨折や中には離院する患者もいます。そうなれば、職員だけではなく、...続きを読む

Q看護師さんが美容皮膚科で働く事について

純粋な疑問ですが、看護師さんの職業のイメージでは介護をするとか人のお世話をするという感じですが、美容皮膚科を希望する看護師さんはどのような理由でその道に進むのですか?

Aベストアンサー

>美容皮膚科を希望する看護師さんはどのような理由でその道に進むのですか?

貴方は職場をどうのようにして選びますか?給与、休日、労働時間、保険、通勤手段などの労働条件で選びませんか?看護師もまた然りです。

個人によってもちろん違うでしょうが、みなが特別高尚な目標があるわけではないと思います。あえて言えば 「夜勤が無いので楽」 というのがあるかもしれません。

Q美容師さん、元美容師さん、教えて!!

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液なのかな
と、軽く考えていましたが・・・。

今回のケースも原因は根元から液をつけたことと言う可能性が大きいでしょうか?

今回お聞きしたいのは
・パーマ液を根元からべったつけると髪の毛が切れやすくなるのか?
・そのことが事実ならば、それは美容師として常識的なことなのか?

の2点です。
カットも対応もいい美容院だったので今後も行きたいと思うのですが
パーマをかけてこんな状態になってしまうのは困るし・・・  
どうぞよろしくおねがいします。

先日、ストレートパーマをかけました。
その美容院では縮毛矯正より少し弱いタイプのパーマ、と言う感じのものです。
で、一週間くらい経った今、つむじのところと襟足のところの毛が根元から切れているようなのです。
(つんつんしちゃっている状態)

実は、別の美容院で以前にも同じようなことがあって、
それは、根元からパーマ液をべったりつけたせいだと言われたことがありました。
今回、液があまりにもべったり頭皮についたので、
不安ではいたのですが、こんなにつけるくらいだから問題のない液...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん頭皮に薬液をつけないことが前提ですが…
毛流に逆らって髪の毛をなでつけると必ず切れます。
いわば常識の部類に入ります。
つまり、ストレートパーマをした美容師が下手なのか、常識を知らない馬鹿なのか…です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報