30代前半の女性です。
子どもの頃から、おトイレが近い方だったのですが、最近は多い時には5分おきぐらいで尿意があります。気のせいかと思ったのですが、おトイレに行くと普段と変わらないぐらいの量があります。
仕事上、そうそう何度もおトイレに行くわけにも行きませんし、実際毎日のことで、何度も行くのは面倒です。
どうやったら、おトイレをもう少し遠くできるでしょうか。
ちなみに、コーヒーや麦茶などを飲むと、特に近くなります。飲む量は200CCのコップに一杯ぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

coldさんこんにちは


普段と変わらない量で痛みがなければ
単に腎臓が冷えているだけなので腰を暖めるといいですよ
おへその真後ろのちょっと下を抑えると不快感があると思います
以前テレビでゆで卵を当てておくといいと言っていましたが
外出できないのでホカロンミニでもいいですね
私は漢方の八味地黄丸を服用していますが結構効きます
あまり放っておくと本当に腎臓に負担が掛かりますので
一度内科で腎臓の検査をされる事をお勧めします
ただの冷え性から来る物でしたら私と同じ方法で解消できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腎臓の検査は考えていなかったです。一度診てもらおうと思います。漢方の薬なら安心だから、それも試してみます。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/06/17 17:06

私の家族は私以外、皆トイレが近いです。

外に出かけたりすると1時間に3回くらいトイレに行くので、トイレ探しが大変です。
テレビで「トイレが近くて困ってる人は膀胱が少し縮小してるので、できるだけ我慢してみてからトイレにようにするとだんだん膀胱が大きくなってくるからトイレの回数が減る」と放送されてました。
が、これはお勧めできません。母はその話を聞いて実行したら膀胱炎になりました。我慢しないで行けるときは行ったほうが良いと思います。
気になるようなら病院に行ったほうが良いと思います。内科でも診てくれます。
その後泌尿器科に廻されると思いますが。
麦茶は体を冷やす効果があるので、あまりトイレに行けないような場所で飲まないようにした方が良いと思います。緑茶や紅茶など利尿作用があるものも控えたほうが良いです。
私は腎臓が少し悪くて定期検診を受けてますが、先生に「飲むならサプリ」と進められました。スポーツ飲料は太るものもあるのでカロリーカットの物をお勧めします。
    • good
    • 0

私は、coldさんのように5分おきとまではいきませんが、やはり子供の頃からトイレが近くて困っています。


私は、もともとあまり水分をとらなくても平気な方なので、食事の時以外はあまり飲み物を飲みません。それでも、出るときは出るんですけどね。でも、やっぱり、飲んだ時は必ず近くなります。
私は、仕事上デスクワーク中心の時と実験中心の時があるのですが、あまり好きではないデスクワークの時には近くなって、実験を集中してやっている時にはそれほど近くないように思います(たまに自分でもびっくりするぐらい行かなかったことも)。ドライブの時とかちょっとトイレのことが心配になるとめちゃくちゃ行きたくなるし。だから、気持ちの問題もあるのかな~と思います。
あと、coldさんは「普段と変わらないぐらいの量」が出るそうですが、もともと1回の量が少ないことはないですか?私はどうも少ないみたいなんです。変な話ですが、他の人よりもトイレが早いような気がするんですよね。人によっては膀胱に溜められる尿の量が少ない場合があると聞いたこともあります(はっきりした情報ではないのですが)。
あまり、アドバイスになってないですね。あ、kotokoさんの書かれている漢方薬は良いそうですよ。少しでも改善されると良いですね。
    • good
    • 0

私は以前半年事に急性膀胱炎になったことがあります。

それでちょっと過敏なのかな?と思うのですが、coldさんと同じく、コーヒーなど飲むと10分くらいでトイレに行きます。
また一番ひどいのは、食後です。食後30分くらいから五分おきにトイレに行かない落ち着かないのです。それが過ぎれば普通なのですが・・・。その状態で、量としては普通にありまた、膀胱炎のときのように痛みが来るわけではないのです。
かなり気になっていたのですが、Okwebで読んだと思うのですが、胃下垂の方が食後私と同じような状態であり、どうにかして胃下垂を治したいということで投稿があったと思います。
それを読んで、食事を採る事によって、胃が下がり腸をおしそれから膀胱を押さえる形になる可能性は高いなと思いました。
もし原因がわからないのであれば、その可能性もあるのではないかもしれませんね。予測ですが。
    • good
    • 0

頻尿気味ですね 残尿感(まだ出し足りない感じ)や排尿時痛はありませんか?


簡単にいえば摂取する水分を減らせばいいんですが、これから暑くなるので脱水はおこすし、なんたって辛いですよね
コーヒーなどは、利尿効果(排尿を促進させること)がありますから、仕事中は控えてみては如何でしょうか 冷えも良くないです
最初の二つの質問に該当することがあれば、泌尿器の疾患の可能性もあります
あまり心配でしたら、女性の方は抵抗もあるかと思いますが泌尿器科の受診をされた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残尿感や痛みはないです。泌尿器科にもかかったんですが、原因不明という診断でした。
一度、悪いと思われるものは全部やめて、どのぐらい水分を取っているのか、徹底的に記録してみようかと思いました。
体を温めた時と、そうでない時ではどうなのかとか。
この体と付き合っていくのは、けっこう面倒なのでどうにかクリアしたいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 17:04

coldさん、こんにちは。


頻尿……私もここ1年くらいそんな状態でした。
私も「体調なのかな」とあまり気にしてませんでしたが、今年に入って下腹部に痛みを感じるようになったので、病院に行きました。
結果、膀胱炎との診断を受け、現在も治療中です。

膀胱炎は女性がなりやすい病気だそうです。頻尿はその症状のひとつでもあるそうなので、早めに一度診察を受けてみてはいかがでしょうか?(そんなに大げさなものではないので、何でもなければそれに越したことはないですし)
下記URLで、やはり膀胱炎の女性からの質問に、私がお答えしました。
参考になさってください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85545
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでお知らせくださって、ありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
病院には行ってみたんです。検査もしたんですが、特に問題はないですよと言われて、かえって困ってしまいました。
下腹部に痛みはないし、体質なのかなあ、くすん。

お礼日時:2001/06/17 16:59

頻尿、というキーワードで検索してみたのですが、他に体調の不調を伴わないものは「病気」ではないようですね。

体質ということでかたずけられてました。
私は男性ですがビールに敏感で、宴席等ではある時点から極端にせわしなくなります。コーヒーにも反応が早いです。
そのような私が思うのは、やはり自分の体質に対して摂取する水分量が多すぎるのだろう、という事です。人並み以上の排出量ががあっても体調が悪くならない、というのはそういう事だと思うのです。過剰なものだから排出されている、というわけで。

ならば摂取量を減らせば良い、と。コップ一杯飲むところを半分にする。2回飲むところを
一回にする。など。
また、利尿作用のあるものの作用時間を考えて、勤務時間にそれがかからないように注意する、なども効果があると思います。私は出勤前にコーヒーを飲む習慣がありましたが、これをやめただけで一日中「人並み」で過ごせるようになりました。案外作用時間は長いのではないか、という気がする次第です。
規則正しい生活、というのも有効だと思います。新陳代謝にはリズムというのがあると思いますので、自然と水分摂取の量やタイミングも適切になっていくように感じます。悪い習慣がついてしまうとそのパターンでリズムが出来てしまうのではないでしょうか。
晩酌でビールを多めに飲んでいた時期がありましたが、アルコールはノドの乾きを誘発しますので水分摂取も過剰になる傾向があります。
こういった悪癖を探せばcoldさんにも何か思い当たる事があるのではないか、という気もします。
最後に、気にし過ぎるのも良くないでしょう。体の中からいらなにものがいっぱい出るのは良い事だ、くらいに思っていたほうが精神面からの改善には良いように思います。

以上、一応「経験者」としてのアドバイスで、医学的根拠はかなりアヤシイものですが、御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ工夫されているのですね。
コーヒー、朝飲んでます。
ちょっと止めてみようと思います。
私はお酒は飲めないのですが、なぜか宴会の時になると非常におトイレが近くなります。3分刻みぐらいだったりして、いい加減にしてぇー!と言いたくなります。
別に内臓の疾患とかはないのに、普通に過ごすために、いろいろ制限するのってちょっと悔しいなあ。
でも、まずはやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレは壁があったほうがいいのでしょうか?

来週、3ヵ月を越えるミニチュアシュナウザー(男の子)が実家にやってきます。

ショップの店員さんが言うには、躾のためにもゲージを買って、その中にトイレと
寝床を用意した方がいいということでした。トイレは躾が完璧になってから徐々に離していくらしいです。その方法で良いのか不安になります。

また、市販のトイレケースは壁のあるやつと壁のないフラットタイプのものがあって迷います。店員さんは壁ありを勧めましたが、私としては壁なしがいいのですが(掃除も楽そうだし・・・)

どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

うちのは♀なのですがトイレは壁ありです。
そこにトイレシートを敷いてるので殆ど汚れないので交換するだけです。
除菌のペーパとかで汚れたら拭くとか洗うとか・・偶にしますが。
サイズも色々あると思いますので店員さんに良く聞かれた方が良いと思います。
小さいうちはいいのですが大きくなるとはみ出ちゃいますから。

フラットだと慣れないうちは、境目がわかりづらいので汚してしまう可能性が大です。
♂ならなおさらだと思います。(電柱代わりにポールとか立てるのも売ってるくらいですから)

絶対、必要なのが「コロコロ」←うちではこう呼んでます
(商品名なんだったかな?粘着シートみたいなクリーナー)
あまり毛が抜けないタイプなんだけど掃除機では吸い取りにくいですから。

Qトイレがかなり近いです(;_;) 気にしすぎなのか、トイレが以上に近く、授業中気になってしょうがない

トイレがかなり近いです(;_;)

気にしすぎなのか、トイレが以上に近く、授業中気になってしょうがないです(泣)

どーしたらよいのでしょう(><)

Aベストアンサー

膀胱は伸縮します

あまりトイレに行かない人は
膀胱がおおきく伸びて
たくさんためることができる人です

トイレが近い人は
すぐトイレに行くので
膀胱が小さく、すぐに行きたくなってしまうのです

トイレに行きたいなあと思っても
すぐに行かないで
ちょっと我慢をする練習をしておくと
だんだん膀胱がおおきくのびて
トイレに行く回数が減ってきます

わたしの彼女は
出かける前に1回
目的地で1回
帰る前に1回
帰ってから1回でしたが
すこし我慢をする練習をすすめたら
出かける前と帰ってからくらいに
へりました

時間をかけておためしください

Qトイレの壁のカビのような汚れの掃除の仕方について

はじめまして。
トイレの壁の黄ばんだカビのような汚れの落とし方について教えてください。
汚れの具合としては、5年ぐらいずっと壁は掃除していませんでした。
トイレの入り口の横の壁まで汚れているという状態です。
裏技から何でもかまいませんので汚れの落とし方を教えてください。
場所は青森県です。
壁は紙ではない壁紙です。

Aベストアンサー

…おすすめしませんが…
先日夫が風呂用のカビキラーを吹きかけタワシでこすりとる方法でトイレの壁のカビを見事に取りました。
紙の壁紙なのにも関わらずです。

その後、水拭き&から拭きをして、丸一日換気をしました。掃除に使った道具と雑巾は全部処分しました。

トイレは狭く空気の流れが悪いので、窓とドアを開け、扇風機をかけて、めがねと手袋、頭にはタオル、液が散ると服の色が脱色するので捨ててもよい服を使用しました。

紙ではない壁紙でしたら、
普通にタワシと石鹸でこすると取れると思うのですが、
やってみられましたか?

Q尿意があまり強くないのにトイレに行くのは良くない?

それほと尿意が強くなくても、トイレに行くことがあります。長くかかりそうな会議の前とか、旅行中とか。でも、しっかり尿意を催していないのにトイレに行くのは良くないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。本当ならどうして良くないんでしょうか。

逆のパターンですが、私はビールが大好きで、夏季で休日前には3リットルくらい飲むこともあります。酔って帰ってすぐ寝て、9時間後くらいに起きると、膀胱がパンパンになってる感覚があり、トイレに行くとびっくりするくらい出ます。これも良くないんですよね?

できれば専門的知識がある方からご回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

(Q)心因性の頻尿というのは何でしょうか
(A)病気が原因の頻尿というのは、その病気によって
尿意を我慢できない、または、常に尿意がある
ということです。

心因性の頻尿というのは、膀胱などには病的変化が
ないのに、尿意に異常に敏感になり、ちょっとでも膀胱に
尿が貯まると、尿意を感じるようになる状態です。

例えば、膀胱の容量が100として、80を超えると尿意を
感じるとします。それが、10しか貯まっていないのに、
オシッコに行くようにしていると、体が、10しか貯まっていなくても
オシッコに行かなければならないと学習して、
10でも尿意を感じるようになるのです。
これが、心因性の頻尿です。

(Q)膀胱がぱんぱんになっている感じがするというのは通常なく、そこまでトイレに行かないのは良くないのではないか
(A)起きている状態で、無理に我慢するのは良くない。
膀胱炎などの原因になります。
寝ている状態で、目が覚めるのは、これ以上、
我慢してはダメですよという警告でもあります。

Q古いトイレの壁をセンス良く

ここのカテゴリーでいいのか迷ったのですが、何か良い案があればお願いします!我が家は築40年の戸建て住宅です。他の部屋はクロスの張替えをして、少しはキレイになったのですがトイレの壁だけは汚いままなんです(>_<)セメント?の硬い壁に素人がペンキを塗っているのでみすぼらしくて困っています(>_<)幅は1m程で奥行きもトイレマットを折らないと敷けないほど狭く圧迫感もあります。お客さんがきた時に少しでもキレイに見えるように壁をどうにかしたいんです。私が今思いつくのは気に入った生地を壁に飾ることぐらいしで困っています。どうしたらキレイな壁に見えるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。
デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です。模様あわせの必要ないシンプルな壁紙が最初はおすすめです。しっくいやデコボコした壁なら一番のかたのすすめる左官仕上げも楽しいと思います。

DIYは寸法をしっかりはかっていくこと(上下や左右で違うことがある)。材料をそろえるためと、やり方を研究するために2,3回ホームセンターに通う手間をおしまないことがコツです。1日半ぐらいかけるつもりで頑張ってみてください。トイレは狭いので、素人がやるにはうってつけです。壁ができたら、床もきれいなクッションフロアに貼りかえることができます。便器が床についているところの型紙をとるのがコツですが、これもやりかたはいろいろ紹介されています。

ちょっとあちこちシワがよったり、ハネがでたりしても、素人仕事のご愛嬌で。

一年ほどまえにトイレ床の「クッションフロア」と壁紙を自分ではりかえました。壁紙はホームセンターでいろいろ売っています。インターネットでもDIYで検索すると方法がいろいろでてきます。下地によって素材が違ってくるので、デジカメなんかでトイレの壁や全体の写真を撮ってホームセンターに持っていくと、親切で知識のある店員さんは教えてくれます。
デコボコのないコンクリートの壁なら普通の壁紙もはれます。裏面にスポンジで水をつけて貼るタイプのものが、貼ってすぐなら貼りなおしがきくので楽です...続きを読む

Qコップ一杯(200mℓ)でどのくらいトイレに近くなりますか?普通何杯でトイレに行きたくなりますか?

一般的な健康な成人男性であれば、コップ1杯(200ml)の飲み物でどのくらいトイレに
行きたくなりますか?

また、何杯ぐらいのめばトイレに行くことになるほど尿意をもようおしますか?

教えてくださいしょろしくおねがいします。

Aベストアンサー

意図がわからず、かつどのような定義で「一般的な健康成人男性」を指しているのか分かりませんが
自分の知識範囲内で。

コップ1杯(200ml程度)の場合、単なる水(水道水)であれば、一般的には尿意をもよおすまでには
お腹いっぱいになるほど飲まないとだめかと思われます。

それに膀胱を刺激するようなことがあれば、また別問題かと。

飲み物が、スポーツドリンク、コーヒー、紅茶、緑茶などの利尿作用がある飲み物の場合は別です。

コーヒーなどの利尿作用がある飲み物は、コップ2~3杯飲んで、1時間たたずに1回目の放尿に
いきたくなる排泄欲が出てくると想定されます。
またお酒などアルコールを飲用し、さらにアルコールを分解するために水などチェイサーを
飲んだら、余計にトイレに行きたくなりますよ。

なお、放尿の排泄欲は、自分は医者でないため分かりませんが、と言う前提付で

・痩せ形の人と太っている人では、尿意が異なると聞いたことがある。
  →太っている方が尿意がすぐに来る。脂肪で膀胱を圧迫されているため?
・尿意をもよおしやすい人は、夜中に目が覚めてトイレに行く傾向がある。

ことは、あると思います。

意図がわからず、かつどのような定義で「一般的な健康成人男性」を指しているのか分かりませんが
自分の知識範囲内で。

コップ1杯(200ml程度)の場合、単なる水(水道水)であれば、一般的には尿意をもよおすまでには
お腹いっぱいになるほど飲まないとだめかと思われます。

それに膀胱を刺激するようなことがあれば、また別問題かと。

飲み物が、スポーツドリンク、コーヒー、紅茶、緑茶などの利尿作用がある飲み物の場合は別です。

コーヒーなどの利尿作用がある飲み物は、コップ2~3杯飲んで、1時間たたずに...続きを読む

Q公共のトイレの壁の鼻クソ汚れについて

汚い話で申し訳ありません
トイレの話ですが、エッチな話でも不真面目な話でもありません
公衆トイレというか、不特定多数の人が使う学校・会社などのトイレの話です

以前から時々不思議に思ってたのですが、トイレの壁に何か塗りつけられた
黄色みがかった粘液が乾いて固まったような不思議な汚れを見かけることがありました
女子トイレだったので『オリモノが塗ってあるのかな?それにしても多いオリモノだな』
と思ってましたが、最近になりたぶんそれは「鼻くそ」が塗りつけて有るのだという事に気がつきました!

中学生の頃学校見た事があるのと最近会社で見るようになりました
中学と会社で共通の人間はいませんので、それぞれ別の人の行為でしょう
大雑把に言うと女性でそういう汚い事をする人が複数居るということですね

質問は3つです

 ○トイレの壁に塗りつけられた鼻クソ状の物を見かけたことがありますか?
 ○ナゼその人達はティッシュではなく壁に塗るのでしょうか?(想像でかまいません)

そういう汚れはランダムに有るのではなく一定の規則性がありました
中学の頃に見たものはトイレに貼ってある注意書きの紙に塗ってありました(しゃがんで塗ってる)
会社で見たものはトイレに入って直ぐの個室の水洗タンクの上の壁にありました(立って塗ってる)
数はぱっと見では数えられないほどです。同じ人が何度も同じ場所に塗っているのだと思います

最後の質問です

 ○どうやったら塗るのをやめてもらえるでしょうか?

一番の疑問はナゼ塗るのか?ですので心理学・カテゴリーで質問させて頂きました
よろしくお願いいたします

汚い話で申し訳ありません
トイレの話ですが、エッチな話でも不真面目な話でもありません
公衆トイレというか、不特定多数の人が使う学校・会社などのトイレの話です

以前から時々不思議に思ってたのですが、トイレの壁に何か塗りつけられた
黄色みがかった粘液が乾いて固まったような不思議な汚れを見かけることがありました
女子トイレだったので『オリモノが塗ってあるのかな?それにしても多いオリモノだな』
と思ってましたが、最近になりたぶんそれは「鼻くそ」が塗りつけて有るのだという事に気が...続きを読む

Aベストアンサー

20代前半、3~4年清掃の仕事をしていました。一時期、トイレ掃除ばかりをしていた事も有ります。その経験からです。

ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です。
ちょっと嫌な話ですが、正体不明の物体,ウ○チ,血,ガム,たまに、ご飯粒が、壁に付いているのを、多々目撃しました。
それも、和式ならば、用足しで、手の届く位置に、洋式ならば、座って届く範囲に、有りました。

何故、そういう事をするかは、<縄張り意識→動物のマーキング>に当たるそうです。
それに、そういう行動をする人にとって、トイレペーパーは、<お尻拭きと、用足し後の手拭き>と考えるらしく、その何かを拭き取る物が無いとの事で、壁に、塗ったくるんだそうです。
掃除のベテランの方から聞きました。

止めさせる方法は、花を飾る事で、比較的、効果が有ります。
造花でも、生花でも、良いです。
○タンク式ならば、その上に置く。
○蛇口付きタンク式ならば、水の流れが、悪くならないように置く。
○その他は、洗面所に置く。
○フックを用いて、個室の壁に工夫し吊す。
安全性は、ちゃんと考えた上で。
トイレ=汚いではなく、<トイレ=綺麗な所>と刺激を視覚,嗅覚情報として与える事が大切です。

20代前半、3~4年清掃の仕事をしていました。一時期、トイレ掃除ばかりをしていた事も有ります。その経験からです。

ハッキリ申しますと、<女子トイレは、無様>です。
ちょっと嫌な話ですが、正体不明の物体,ウ○チ,血,ガム,たまに、ご飯粒が、壁に付いているのを、多々目撃しました。
それも、和式ならば、用足しで、手の届く位置に、洋式ならば、座って届く範囲に、有りました。

何故、そういう事をするかは、<縄張り意識→動物のマーキング>に当たるそうです。
それに、そういう行動をする人にとって、ト...続きを読む

Q15歳です。 トイレが近いです。いつも午前中だけでも水を500mL×8は飲みます。午後は外にいる時間

15歳です。
トイレが近いです。いつも午前中だけでも水を500mL×8は飲みます。午後は外にいる時間が多いのであまり飲みませんが、帰ってからも500mL×8ほど飲みます。
さすがに飲みすぎだと思いますが、トイレが近いのはこのせいでしょうか?
病気だったらどうしようと思いまして…。

Aベストアンサー

水を飲み過ぎますと「水中毒」と称する病気になります。

成人で1.5リットル/日、激しい運動して汗をかく人で2リットル/日
だそうです。
健康のために、制限することをお勧めします。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「飲み過ぎに注意「水中毒」の危険」
https://matome.naver.jp/odai/2137673683188856501

Qトイレの壁リフォーム

中古物件購入時の既設トイレの壁のリフォームについてお尋ねしたいのですが、現在はタイル貼りのトイレの壁に直接塗ったり、貼ったりすることのできる壁材?はあるのでしょうか?希望としては漆喰、珪藻土などを自分で塗りたいのですが、タイルはその下地として直接塗ったりすることのできる材質なのでしょうか?あるいは何らかの処理やタイルをはがしたりしないととだめなのでしょうか?また、他の壁材でも良いものがあれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレの壁用タイル。
ツルツルした釉薬がけタイルかと思うのですが
そのタイルの上からはそのままでは土系の塗り壁材は乗りません。

<例>
・ディスクグラインダーで表面を念入りに傷つけ上から塗る。

・タイルを剥がして、目地を丹念に落としてから塗る。

・タイルの上に接着剤で石膏ボードを貼り付けた上から塗る。

こういうことになると思います。

Qトイレが近いんです。特にお酒を飲んだとき・・・

トイレが近いんです。
日常でもお昼を食べた後などには立て続きに2,3回行ってしまいます。
お酒を飲んだ時はもっと多くなります。
トイレに行き始めると止まりません。
トイレに行って席に戻るともう行きたくなってしまって・・・
それでも我慢するのですが、15分位しか持ちません。
最近はすごくトイレにいきたいんだけど、全然出なくて踏ん張ってしまいます。それでもチョロチョロと出る程度で。
でもトイレに行きたい感は収まらず、落ち着かないので少しでも出るようにまた踏ん張ってしまって・・・
そんな日の翌日は下っ腹から尿道にかけてが痛くなってしまいます。
まずこれをどうにかしたいです。
お酒は好きなので(ストレス発散の為。そんなに頻繁には飲みませんが)、まず、お酒を飲みに言った時のトイレの回数を減らしたいと思っています。
トイレを気にせず、楽しく飲みたいです。

最近、体重が2~3kg増えてしまいました。
でも、身長161cmに対して50kgですから、肥満ではないと思います。ただ、体脂肪が増えました。27~8%位です。
太って内臓や脂肪が増えて膀胱を圧迫して頻尿になってしまう、とこのサイトの他の回答を見て書いてありましたが、
私もこれに当てはまるのでしょうか?

病院は泌尿器科に行けばいいんだと思いますが、特に病気でもないし、何でもないと言われてしまいそうですし・・・・
どうしたら良いでしょうか。
具体的な対策とか方法とか教えていただければ幸いです。

トイレが近いんです。
日常でもお昼を食べた後などには立て続きに2,3回行ってしまいます。
お酒を飲んだ時はもっと多くなります。
トイレに行き始めると止まりません。
トイレに行って席に戻るともう行きたくなってしまって・・・
それでも我慢するのですが、15分位しか持ちません。
最近はすごくトイレにいきたいんだけど、全然出なくて踏ん張ってしまいます。それでもチョロチョロと出る程度で。
でもトイレに行きたい感は収まらず、落ち着かないので少しでも出るようにまた踏ん張ってしまって・・・...続きを読む

Aベストアンサー

泌尿器科に行ってください。
病気かどうかはお医者さんが診断してくれますよ。
女性の方のようですが、
尿を出すのに腹圧をかけるのは感心しませんね。
それを癖にすると年をとってから、
尿漏れなどの原因になりやすいですよ。

心理的なことだとしても、
膀胱の平滑筋に作用して、
尿意を感じにくくする薬もあります。

婦人科や内科でも見てくれると思います。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item99.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報