ショボ短歌会

交通事故に遭い入院手術を経て、現在整形外科および整骨院にて通院治療を受けている者です。

業務中の事故でしたが過失が相手10:0私のため、治療費は相手方保険やから出ております。

先週整形外科受診の際、Drより突然
「6ケ月経つので今月いっぱいで終了です」
私が「いわゆる症状固定ですか?」と尋ねると「そうです」との回答でした。
また
「痛みが続く場合は来月から健康保険で受診してください」
「痛みが酷い場合は後遺障害申請もありますが認定率が低いのでまず無理と思ってください」
と言われました。
(私と同様に交通事故で6ケ月経つ他の患者も全く同じことを言われておりました)

痛みがまだ酷く仕事にも復帰出来ない状況です。

そこで質問ですが
①この場合、Drの指示に従うしか方法は無いのでしょうか?
また、

②事故後、いちおう労基に「第三者行為災害届」を出しました。
その際、窓口の方に
「示談成立前に治療打ち切りの場合、労災変更することが出来る」
と言われましたが本当でしょうか?
(窓口の方によって言うことがバラバラな印象のため)

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

①今見ている医師が保険や後遺障害について、その様に言うならそのとおりです。

保険などを別にしていうと、セカンドオピニオンを受けることはできます。

②会社が労災と認めれば、労災保険が使用できるように用紙を提出してもらえれば使用できます。詳しくは会社に問い合わせてください。
交通事故も労災も使用できなければ、健康保険。
健康保険も使用しなければ、自費負担です。
    • 1

医者の話はその通りです。

労災適用して欲しいのなら、ご自身で申請してください。
    • 1