ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

千葉大学教育学部特別支援教育教員養成課程を志望している高2です。

基礎は小学校、国語です。

併願校として妥当な大学はどの辺りなんでしょうか??

中期、後期、私立で教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

三重大学」に関するQ&A: 岐阜大学か三重大学、どちらがいいでしょうか。岐阜と三重のどちらかの教育学部を志望しています。悩んでい

進研模試 結果」に関するQ&A: 先ほど、進研模試の結果が返って来ました。 第一志望の東北大学の理化でB判を取ったのにもかかわらず、早

大学 岩手」に関するQ&A: 岩手大学 理工学部と 東北工業大学 工学部 どっちが就職いいでしょうか?

大学 宮城」に関するQ&A: こんにちは。進路で悩んでいる高校3年です。 尚絅学院大学総合人間科学部表現文化学科と宮城大学事業構想

千葉 中学受験」に関するQ&A: 高校受験についてです。 現在中学三年です。 千葉県柏市に住んでいます。 そこで2つ質問があります。

群馬大学」に関するQ&A: 高校一年生です。群馬大学の看護学部に行きたいです。しかし、通っている高校の偏差値が56しかありません

京都 教育」に関するQ&A: 高校1年の女子です。 1週間ほど前に志望校を京都教育大学から京都大学の教育学部に変えようと思いまし

千葉大学」に関するQ&A: 現在都立高校(偏差値64ほど)の高校1年生です。千葉大学 薬学部を目指しています。いまからどのような

宇都宮大学」に関するQ&A: 宇都宮大学工学部志望の高校二年生女子です。 宇都宮大学に入りたいと思っていたのですが、女子が少なく

愛知教育大学」に関するQ&A: 東京学芸大学と愛知教育大学どちらが良いか?

A 回答 (3件)

受験戦略、を考えて下さい。


千葉大のそこを受ける、ってのが第一歩だと仮にしましょう。(本当はそれも判らないんですよ。センターで大失敗すれば変更もありうるんで。)

地域。
仮に千葉大なら通える、としましょう。
でも、市川船橋の人なら、東京の大学にも楽に通えるでしょうが、成田や木更津の人だとそうは行かないかもしれない。
それより遠ければ、もう東京には通えないかもしれない。
すると金銭的には、千葉大<千葉周辺の私立大<<都内の私立大、となるかもしれません。
金銭的にどこまで許されるんですか、という話になります。人によって大きく違うのです。

学力。
千葉志望です、千葉なら余裕で受かりそうです、という人と、千葉志望ですが、千葉には到底受かりそうにありません、という人と居て良いはずです。
後者でも千葉にチャレンジする、というのが悪いとは思いません。
他でちゃんと実力相応校や滑り止めを受けていれば、問題ないはずです。
しかし、すると、当然、前者と後者で、併願校が変わるのです。
xx大学の併願校、xx大学の滑り止め、なんてのは、考え方からしておかしいのです。
xx大学が併願校や滑り止めを受けるのではない、あなたが受けるのですから。
あなたの学力や諸条件に照らしてどうなのか、という話なんです。
一人一人、相当違うだろうな、と思いませんか?
学力等の諸条件は人によって違うので、xx大学の併願校、なんてのは、無茶な概念なのです。

特に河合の高三模試を受けていれば(つまり来年度以降)
http://search.keinet.ne.jp/search/option#resultA …
で色々と検索できると思います。
偏差値情報以外のことを検索しても、かなり良い結果が得られると思います。
進研模試での偏差値をここに入力すると、再来年の春には泣くことになるかもしれませんのでお気を付け下さい。
レベル的に、千葉大なら河合の模試が適切でしょうし。

それと、
家から通えない範囲の国公立大学なら、家から通える範囲内の私立大学の方が安上がりでしょう。
そういう所が無いか少ないから、遠方の国公立大学も検討せざるを得ない、ということなら仕方ありませんが。
また、中期は倍率が上がるために大学の格よりは難易度が上がるでしょうし、後期は前期落ちた人しか受けませんから、上位大学から人が降ってくるんで、難易度が上がるだろうと思います。
仮に小論文でもあれば、そんな面倒な対策をするのか、なんてことにもなります。
いずれにしても、センター試験のできによって出願校は変わりそうなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ございません!回答ありがとうございます。
地方在住(西日本)です。経済的には私立でもいい、と言われていますが関東に出たい気持ちが強く且つ、私だけではないので国立大に行きたいと思っています。私立はあくまで滑り止めとして受けます。
学力面では、模試の結果では足りていません。塾の講師からはもしここから受かったら逆転勝利だといわれるほどです。。
家から通える私立は附属の大学がありますが、女子大・文系の大学であり、キャンパスも狭く、また親元を離れたいので考えていません。
二次は国語と面接があります。
あと残り1年をどう過ごすかで結果は変わってきますが、失敗しないように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/31 20:02

どこでも良いので地元の手頃な大学や、もしくはある程度以上の学力があるのであれば


近隣の有名大や名門大へ進学し卒業する。
それに加えて、三流私大で良いので、教育学部のある学校の通信教育を受ける。
これで小学校の先生になれますし
実際このパターンの先生は異常に多くいますよ。
個人的には、千葉市民でない限り、千葉大の選択はありません・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ございません。回答ありがとうございます。
地方在住で、地元の国立大も考えたのですが関東に出たい気持ちが強く且つ私立大は滑り止めとして受けるつもりです。
第一は千葉大学です。

お礼日時:2016/01/31 19:46

少し気になって調べてみました。

中期は都留文科大学だけが該当しそうです。教育学部以外であれば、もちろん、候補はあるのですが、少ないです。後期は北海道教育大学、弘前大学、岩手大学、宮城教育大学、秋田大学、茨城大学、宇都宮大学、群馬大学、東京学芸大学、上越教育大学、新潟大学、福井大学、山梨大学、信州大学、岐阜大学、静岡大学、愛知教育大学、三重大学、京都教育大学、大阪教育大学などがあります。西日本の遠方は省略しました。

併願の妥当なラインは都留文科大学、東京学芸大学、茨城大学あたりでしょうか。私立は早稲田の教育を受ける人が多いのですが、私立の小学校の資格を得られる大学は多数ありますので、それ全てが対象、早稲田だけは同等か難関、あとは、比較的合格しやすいものですので、自宅から通える範囲をお勧めします。

私の子も昨年小学校で教育実習を修了し、今年中学の教育実習を予定している、教員志望です。千葉大にはAO入試もありますので、非常に倍率が高いのですが、そちらを受けて落ちた人が前期試験を受験するケースが多いみたいです。あとは、ご自分で確認して下さい。進路室にも、ネットからの情報でも集められますが、来年の日程はまだ未発表ですので、上記は今年の場合です。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/
>大学を探す
    • good
    • 16
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ございません!
とても詳しくありがとうございます。やはり中期は都留文科大のみなんですね。
私も教師になれるようこの一年精一杯頑張ります。
ありがとうございました(๑´罒`๑)

お礼日時:2016/01/31 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉大(工学部)志望で早慶を併願する場合

4月に高3になる理系の受験生です。東京都内に住んでいます。
うちはあまり裕福ではないから、絶対国立に行きたいと思っています。
親からは、「家から通える大学なら私立でも構わない。地方の国立はアパート代や生活費など考えると都内私立より高くつくので、仕送りできず絶対に無理」と言われています。

家から通える国立というと、東大、東工大、千葉大、東京海洋大などがあります。
志望校や志望学部などまだ迷っているのですが、模試を受けるときに記入する必要があるため、とりあえず「東大、千葉大、早稲田、慶応、東京理科大」の理工系学部を書いています。

東大は、自分の実力から現実的に考えて受けることは無いですが、模試の志望校調査欄を埋める都合で書いているという感じで、いつもD判定です。
ほかの大学はすべてA判定です。
とりあえず現実的な第一志望校は千葉大です。
家からも近いし、オープンキャンパスに行ったときの雰囲気が良かったので、千葉大に合格できたら大満足です。

ところがこの頃になって、もっと欲をかいて東工大とかを目指すべきなのかなあ、と不安になってきました。
でも自分の得意科目は英語で、東工大は英語の配点が低いので不利になると思います。

また、千葉大の他には早稲田/慶応の理工も受験することになると思いますが、偏差値は早稲田/慶応の方が千葉大より上なので、どうやって受験勉強を進めていったらよいか、困っています。
教科全般的に早稲田、慶応の方が入試問題が難しいと聞きます。
それなのに、まず千葉大を目指して勉強していっていいのか、それとも早稲田、慶応に向けた対策を優先するべきか。

また、千葉大2次は物理I,IIで受験予定ですが、早稲田・慶応は、物理I,IIと化学I,IIの、2教科必要になります。(センターは物理I/化学Iで受けます)
第一志望でない早稲田、慶応のために、化学IIに時間をたっぷり割かなければならないとしたら、本末転倒のような気がします。

千葉大が第一志望だとしたら、何を優先して受験勉強を進めていけばよいか、教えて下さい。
あるいは、そもそも千葉大と、早稲田慶応の併願というのが、変な話なのでしょうか?
早稲田慶応を併願するなら、東工大を狙った方がいいのでしょうか?
千葉大と東工大の間のレベルの国立大学はないのでしょうか?
(筑波大、横浜国立大は無理すれば家から通えないこともないのですが、遠いです!)

話がまとまらずすみません。
アドバイスをよろしくお願いします!!!

4月に高3になる理系の受験生です。東京都内に住んでいます。
うちはあまり裕福ではないから、絶対国立に行きたいと思っています。
親からは、「家から通える大学なら私立でも構わない。地方の国立はアパート代や生活費など考えると都内私立より高くつくので、仕送りできず絶対に無理」と言われています。

家から通える国立というと、東大、東工大、千葉大、東京海洋大などがあります。
志望校や志望学部などまだ迷っているのですが、模試を受けるときに記入する必要があるため、とりあえず「東大、千葉大、早稲...続きを読む

Aベストアンサー

・自宅通学について
<「家から通える大学なら私立でも構わない。地方の国立はアパート代や生活費など考えると都内私立より高くつくので、仕送りできず絶対に無理」
これはその通りだと思います。家賃は東京が飛び抜けて高く、その他の地方なら、関西や中京圏であっても3万~4万円/月くらいで借りられるマンションを見つけることは簡単ですが、それでも理工系学部であれば、自宅通学より高くなる場合がほとんどです。

・模試について
まず、受けている模試、高校で受けている模試だとしたら、進研模試ではないでしょうか。
進研模試は、難関大学の判定は全くアテになりません。
まぁこの理由はさて置き、模試の問題が、東大や千葉大、早稲田、慶應、理科大レベルの問題よりも圧倒的に簡単なのですから、本来、合否判定のしようがないわけですね。
ですから、A判定という結果で満足していて受験に突入すると、普通に考えれば不合格になります。高校の進路指導室にいって、千葉大の過去問(赤本)を借りてきて、問題を解いてみれば、「できない!!」とわかると思います。
模試は一度、進研模試以外の予備校がやっている模試(河合塾がおすすめ)を受けてみてください。

・偏差値について
<偏差値は早稲田/慶応の方が千葉大より上
<教科全般的に早稲田、慶応の方が入試問題が難しいと聞きます。
これは、簡単に説明すれば、英数理3科目で偏差値を出す方が、英国数社理5科目で出す偏差値よりも高く出るだけなので、国公立大の偏差値の数字と、私立大の偏差値の数字を単純に比較することは無意味ですね。
早稲田や慶應が、例えば東工大よりも難しいことを表すものではありません。

・理科の選択について
理科2科目(I、IIまで)を勉強しておかないと、志望校の選択肢が大幅に狭くなってしまいますので、国立大を目指すなら、理科2科目を勉強するのが通常です。
センター試験対策という面でも、片方の科目で本試験でミスした場合、もう一方の科目も得意にしておけば、保険にもなります。
何よりも、大学入学後のことを考えると、理科1科目しか勉強していないと、大学の学問を理解するのが難しくなります。是非、2科目勉強してください。

・志望校について
欲をかくのではなく、「最低でも千葉大には受かる」という意味で、東工大を目指してはどうでしょう。
東工大の数学、理科が解けるだけの基礎学力と応用力があれば、早稲田も慶應も千葉大も、過去問対策をする程度で、どの大学も対応できるようになります。(慶應や千葉大は引っ掛け問題に引っ掛からないように対策できれば大丈夫でしょう。)
まして、英語が得意科目で、数学と理科はあまり得意でないとしたら、なおさら東工大を目指して損はありません。

・併願校について
千葉大と早稲田慶應の併願は、変ではないですよ。
東大でも東工大でも、千葉、筑波、北大、東北大、名大、京大、阪大、九州大など国公立難関校志望者のほとんどは、私立は早稲田、慶應、理科大等を併願します。
そして、早稲田慶應の対策は、直前期に余裕がある人は過去問対策をする程度で、あくまで本命は国公立大のまま受験します。
それでも合格する人は受かっちゃいますし、何よりも始めから国公立志望者の場合は、1年間かけて早稲田慶應対策をする必要性が無いんですね。もともと国公立志望ですから。
また、千葉大と東工大の間のレベルの国立大学は、残念ながら関東にはありません。筑波大、横浜国立大以外では、お茶の水女子大はありますね。

まあ、これからの学力の伸びや、困った時に志望変更できる選択肢の広さも考えて、当面は、東工大志望がよいのではないでしょうか。

・自宅通学について
<「家から通える大学なら私立でも構わない。地方の国立はアパート代や生活費など考えると都内私立より高くつくので、仕送りできず絶対に無理」
これはその通りだと思います。家賃は東京が飛び抜けて高く、その他の地方なら、関西や中京圏であっても3万~4万円/月くらいで借りられるマンションを見つけることは簡単ですが、それでも理工系学部であれば、自宅通学より高くなる場合がほとんどです。

・模試について
まず、受けている模試、高校で受けている模試だとしたら、進研模試ではない...続きを読む

Q就職率なら千葉大学かMARCHか

千葉大学の文学部(日本文化学科)と、
MARCHレベルの政治経済学部だったら、
就職にはどちらが有利になると思いますか?

MARCHとひとくくりにしてすみませんが…。
偏差値60くらいの大学という意味です。

今まで千葉大文学部を目指して勉強してきましたが
自分がコミュニケーション下手だということも考えると
将来仕事につけなくなりそうだと思えてきました。
同じコミュニケーション下手でも、文学部卒よりは
政経学部卒のほうが就職は有利になるのでしょうか?

それともコミュニケーション下手はどの大学、どの学部でも
就職は無理なのでしょうか(;_;)

Aベストアンサー

恐らく高校生であるあなたに一言。
 「コミュニケーションを勘違いしていないか?」ということです。
 人と話すこと等が苦手で…ってことを気にしていると思いますが、「仕事でのコミュニケーションは人間のコミュニケーションのほんの一部でありそこを鍛えるのは難しくない」ということです。話すのが苦手だから、仕事でも上手くいかないのではなく、仕事上必要なスキルでそれは磨けば克服出来ます。
 学歴が高い人が社会的に成功をおさめる確率が高いのは学力が高いからではありません。その場その場で何が重要で、必要なスキルをその都度身につけているからです。高校時代には大学受験を、社会に出てからはビジネススキルを磨いていて、その能力(身につける能力)が人より高いだけです。今は一生懸命受験勉強をしましょう。

 大学・学部に関しては何とも言えません。確かに学力的にはそれほど差はないですが、両校の特性がかなり違うからです。マーチは私立大学の難関で多くのOBがいます。そうした観点から大企業に入りやすい部分があります。一方千葉大は人数は少ないですが国立ですから企業も「国立枠」を作り入社しやすい場合もあります。こればっかりはケースバイケースです。まぁ、この時期なら「必死こいて早慶狙う」というのが就職においては一番いい発想な気がします。仮に不合格でもマーチにはいける確率が高いですから。これを千葉大にすると、千葉大落ちてマーチにはならない場合があります。早慶とマーチは科目を同じにすることができますが、千葉大の場合は科目数が多く、難易度が高いマーチの3科目も完成せずどっちつかずの完成になる場合があるからです。
 ちなみに、文系就職で学部はほとんど関係ありません。確かに企業の中には「文学部女子は使いにくい」と判定し、経済学部等の学生の方が有利に働く場合がありますが、「女の子っぽい女性がほしい」場合にはむしろ有利に働きます。政治経済学部だからといって有利なことはありません。ただ、入試の時点で文学部を選ぶ人は非社会的(企業目線でいう)な人が多いのは確かです。文章に芸術性を求めるのが文学部ですが、企業はそれを求めず「的確に・簡潔に」を求めます。そうした部分で相性が悪いのは確かです。ただ、ほとんどの文学部学生は一般企業に就職しているので大した問題でありません。

恐らく高校生であるあなたに一言。
 「コミュニケーションを勘違いしていないか?」ということです。
 人と話すこと等が苦手で…ってことを気にしていると思いますが、「仕事でのコミュニケーションは人間のコミュニケーションのほんの一部でありそこを鍛えるのは難しくない」ということです。話すのが苦手だから、仕事でも上手くいかないのではなく、仕事上必要なスキルでそれは磨けば克服出来ます。
 学歴が高い人が社会的に成功をおさめる確率が高いのは学力が高いからではありません。その場その場で何が重...続きを読む

Q千葉か明治か

女子です。進路選択で迷っています。前期試験で第一志望であった大学には落ちてしまい、後期試験で千葉大の法経学部法学科に受かりました。明治大の政治経済学部政治学科にも合格しています。

私は地方出身者で、片田舎で過ごしてきました。千葉大は国立ということもあって学生は真面目な人が多く、落ち着いて勉強できる、一方明治に進めば都心という環境から刺激に溢れ、自分の世界が広がるのでは、といった印象を抱いています。

国立のほうが私立より教授陣が充実している、というふうにも聞いていますが、実際どうなのでしょうか。将来は一般企業への就職を考えています。

この2校のどちらに進学すべきか真剣に悩んでいます。両親、担任はどちらでも一長一短があるから、どちらでもよいと言ってくれています。もちろん、自分で考えて自分が決断すべきことは重々承知していますが、他の方のご意見も参考にしたいと思いました。意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

首都圏の人間が受験する場合、千葉大の滑り止めが明治になります。
受験時の序列はそういうことです。
あなたも最初はそのつもりだったのでは?

では就職時は…。

千葉大法学部の学部卒は半数が就職。残りは進学20%と行方不明30%。就職の半数は公務員。

大手企業への就職率でいうと、明治20%、千葉大15%。
一般企業への就職率なら明治のほうがやや上です。
正直、私(都心で働くサラリーマン)の周りで明治卒は幾らでもいますけど、千葉大卒には会ったことがありません。
ただ、これはやっぱり千葉大生が公務員狙いに流れる結果なので、実質は微妙でしょうね。

学問に励むなら千葉大。
社会的な経験値を上げるなら明治。
千葉大生のバイトというとカテキョというイメージですが、明大生はなんでもありみたいな面白さがありますね。

学問レベル:千葉大>明治
就職レベル:千葉大>明治
民間就職:千葉大<明治
社会的経験値:千葉大<明治
学問以外の学生生活:千葉大<明治

学費や生活費は千葉大のほうが有利です。

トータルすると、民間就職狙いでも千葉大がやや優勢という感じですね。

首都圏の人間が受験する場合、千葉大の滑り止めが明治になります。
受験時の序列はそういうことです。
あなたも最初はそのつもりだったのでは?

では就職時は…。

千葉大法学部の学部卒は半数が就職。残りは進学20%と行方不明30%。就職の半数は公務員。

大手企業への就職率でいうと、明治20%、千葉大15%。
一般企業への就職率なら明治のほうがやや上です。
正直、私(都心で働くサラリーマン)の周りで明治卒は幾らでもいますけど、千葉大卒には会ったことがありません。
ただ、これはやっぱり千葉大生が公務員...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q私大センター利用で10大学出願するのはあり?

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好きらしい)・・・常にA判定
ということなので、それらを受けて受かったところにいけば問題ないと思うのですが、

しかし本人は全落ちしないかどうしても不安らしく、
他にセンター利用(センター試験の結果のみを利用する)で、明治・青学・立教・中央・法政・東京女子・津田塾・同志社女子・京都女子・立命館の全部を受けようとしています。
たくさんの大学の資料と自分の模試の結果を踏まえて本人が絞り込んだのが、その10校です。この10校は全部にどうしても行きたい、というこだわりはないらしいです。

滑り止めでセンター利用、というのはわかるのですが、10校も出すのはいくらなんでも出し過ぎではないでしょうか。
しかも上記のうちマーチ5校は、センター利用型だとボーダーぎりぎりで、余裕で受かるとは思えません。。
費用も、一般入試の分も合わせると、受験料だけで全部で30万円以上かかります。一般入試受験時の宿泊代や滑り止めの入学金も考えると、100万以上はかかりそうです。
うちもそこまで金銭的に余裕があるわけではないので、受かりそうにない大学や、受かっても行く気のない大学に何十万もつぎ込まなくてもいいのでは、と両親には言っているのですが、両親は全部受験させるつもりです。

どうやら両親は、私が大学受験のとき滑り止めの大学を受けず実力以上~相応の大学しか受験しなかったためにたくさんの大学に落ちたことを後悔しているらしく(それでも結局背水の陣で第2志望の大学に現役合格できたので私は全く後悔していないのですが)
一つでも合格していれば、安心して本命の慶應の受験に臨める、と言うのですが、合格している大学があると気が抜けてしまい、かえって本命に落ちてしまうのではないか、と思います。

滑り止めとしてセンター利用に10校以上出願するのはよくある話なのでしょうか。
また、どう説得すれば、センター利用の出願大学をもう少し絞り込めるでしょうか。

高3の妹の大学受験についてです。

妹は第一志望が慶應義塾大学文学部で、合格めざして今までがんばってきました。
その甲斐あってか高2の時には厳しかった判定も、高3の夏以降はB判定(たまにC)、秋の記述模試ではA判定を取るまでになりました。

その他受ける予定の志望校と一般入試型の模試での合否判定は、
第2,早稲田(憧れらしい)・・・C~D判定
第3,同志社(行きたい独特の学部があるらしい。2方式受験予定)・・・常にA判定
第4,立教(なんとなくらしい)・・・A~B判定
第5,広島(広島が好き...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合格率が下がるという現象が起きます。

 妹さんの志望校に関しても、疑問が残ります。万が一を考えている場合はマーチからFランク大学までを網羅する必要がありますが、志望校を見る限り、(マーチで複数出願等で)「5校全部合格か、全部不合格」の無駄な現象が起きます。同じレベルの大学はほとんどセンターランクも同じです。片方だけ(1校だけ)受かるということはほとんど起きません。受かろうが落ちようがお金の無駄になります。またマーチに出願するのは偏差値を基準にしていると思いますが、通う場合を想定して出願先は決めるべきです。大学によって雰囲気というものはあります。私自身、早稲田も受けましたが、慶應とは雰囲気は全然違うようです。マーチでも青学と法政は全然違うようです。世間の評判は大抵変わらないので(お坊ちゃん学校にそうでない人はたくさんいますが…)妹さんの雰囲気を考えながらアドバイスしてみてください。特に女性の場合「女子校が合う・絶対に合わない」は大別できます。男性がいると自分らしさが出ない・女性集団に嫌気がさしているなどです。前者であれば女子大を多めで共学を少なく、校舎であれば逆になり、10校から減らせます。また同じ大学でもキャンパスは全然違いますし、他の大学ならなおさらです(学年によって校舎が変わる場合もあります)。マッチングを考えずに進学した場合、登校拒否・退学・(他大への)再受験などになりやすいです。10校も出せば行きたくなさそうな大学はありますよ。このサイトで妹さんの受験を質問するくらい妹思いのお兄さんなら「大学の雰囲気と妹さんの相性を考え助言する」のは朝飯前のはずです(笑)

 センター受験というのは「上位校に受かるはずの人の滑り止めで、上位校に受かる学力の人が合格し、万が一上位校に不合格になった人が入学する」というのが現実です。つまり、マーチにセンターで合格するのは「早慶に受かるのが普通・本番トチりマーチに入学」というのが普通です。マーチがぎりぎりであれば、マーチに(多くて)2校、女子大・関西から2校の4校程度で十分です。私自身私大志望でセンター対策をあまりやらなかったこともあり、駒沢だけ出願しました。早慶レベルの受験者でも失敗すればマーチのセンター利用は落ちます。一般試験があるのでそこで十分です。
 気が抜けて慶應受験に失敗というのは、十分あり得ます。特に、私は上智の発表後に慶應の試験という状況だったので上智発表後は多少きが抜けました。しかし、やはりその2校でも世間からの評価が違う・最初から志望校がどっちだったかを思い起こして奮起しました。受験というのは(特に入試の最中は)気持ちのブレが大きいです。そこでしっかりできるかが問われ、そこの差を企業も見ていて名門大学の就職率がいいのでしょう。

お兄さんに時間があれば、この内容をご自身なりに整理して、妹さんに伝える内容だけ伝えるなり、志望校のアドバイスなりをしてあげてください。長い文章になりますが。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應のOBです(商学部)。自身の経験も踏まえて書きます。

 確かに不安がる受験生が多くの出願をする気持ちは分かります。しかし、多数受験するメリット・デメリットを天秤にかけて判断する必要があります。例えば、センター受験は試験場に行かなくて負担が少ないと考えがちですが、応募用紙などに書く手間は結構なものです。今から10校も書くとなると、それは2日ほど時間がとられてしまいます。勉強時間の減少は第一志望校の合格率が減るので、滑り止めのために時間がとられ、第一志望の合...続きを読む

Q千葉大と早稲田、どちらがいいか?

第二志望を千葉大の理学部にしようか、早稲田の先進理工にしようか迷っています。早稲田なら後期も第一志望を受けようと思います。
取り敢えず私の考えたそれぞれのメリットとしては
  
千葉大
・国立なので学費が安い。
・キャンバスが広くて設備が充実していそう。
・真面目そうなイメージがある。

早稲田
・千葉大よりレベルが高いイメージ。
・色々な人がいて、その点では楽しそう。
・家から比較的近い(都内在住)
・奨学金制度が充実しているらしい。

ちなみに早稲田にしても千葉大にしても、第一志望の関係上勉強する科目数は変わりません。
それから立地が田舎かどうかは特に気にしていません。
質問は以下の三点です。

1他にも何かメリット、デメリットはあるでしょうか?
2研究のためならどちらがむいているでしょうか?
3あなたならどちらに行きたいでしょうか?(理由もお願いします)

お願いします。

Aベストアンサー

結構前の話なので、あくまでも参考にしてください。
千葉大学の環境です。

キャンパスは広いですが、そんなにメリットは感じませんでした。
移動に時間がかかる…というデメリットが大きかった気がします(汗)。
医学部と園芸学部が別の場所にあるため、そこの学部の人に会うことはサークル以外ではなかったですね。

学生はご想像の通り、比較的真面目です。
都内の学生さんと比べると「かなり真面目」になるかもしれませんw
羽目をはずすような場所も少ないですし。

研究環境は、恐らく私立よりは充実していると思います。
単純に人数が少ないため、目が行き届く…といったところでしょうか。
貧乏な国立なので、機材は充実しているとは言い難いです(汗)。
この辺は、東大、京大以外は似たり寄ったりという意見もありますが…。
学科によっても若干異なるかもしれません。

専門科目の講義はしっかりしていましたね。
化学科出身なので、化学科の話になってしまいますが…。
学部3年から実験やゼミ形式の授業が増えてきて、レポート三昧&持ち回りの発表三昧で死にかけました。
物理化学の場合は、実験は1人~数人で行い、レポートは全て英語で書かなければならなかったです(この時の涙は、後で役に立ちました)。
生化学は最先端の論文を渡され、和訳して講義中に発表&討論会。
やはり泣きましたが、その後役に立ちました。
無機化学の実験では微量分析の基礎…というか考え方を叩き込まれました。
見るに耐えるだけの正確な数値が出せないと帰れない…(これまた後に非常に役に立ちました/汗)。
この他の教科も含めて、1週間の中にぎっしり詰め込まれていますので…自分の発表が重なった週は悲鳴も出ない有様でしたね(苦笑)。
いえ、後で考えると基礎を非常に作ってもらった時期なので、とてもとても役に立っているのですが、当時は…もう…(涙)。
人数が少ないこともあり、厳しいくらいしっかりと身につけさせていただきました…。

受身の講義についてはどこの大学も同じだと思います。
やる気がある学生は聞いていますし、やる気がない学生は聞いていません。
もっとも、↑のような状況になる3年次中盤以降はサボるなんて言ってられませんけれど。

就職に関しては、期待しない方が良いです。
工学部は就職が良かったですが(推薦で東京電力とかIHIなんかにバンバン入ってました)、理学部は自力での就職がほとんどです。
大手を狙わなければちょこっとはあった気がしますが、大企業等を期待するのなら推薦はないと思った方が賢明です。

実際の研究室の雰囲気は…まぁ、しっかりしていると思います。
学部4年でもそれなりに研究をさせてもらえますから。
4年では授業はほとんどなく、基本的に研究に専念できます(単位を落としまくっていたり、就職活動をしなければ)。
もちろん、他の学校と同様、院生の下についてですが。
基本的に内部の院に進学する人がほとんどなので、試験勉強等に時間を裂く人はあまりいません。
内部であれば、よほどのことがない限りは通るでしょう。
私は他大学の院に進学しましたので、逆に勉強時間が取れずに厳しかったですが…。
他大学の院と自分の研究室の併願を認めない教授の場合は、試験日がずれていても他大学を受けると判断した時点で内部進学の道は絶たれます。
まぁ、ある意味当然といえば当然なんですが…(院は研究内容で行き先を決めるので、基本的に滑り止めという概念はないはずですものね)。
優秀な学生は東大の大学院に進学するケースがありますね(東大は院の方が入りやすいというのもあります)。
んでもって「優秀な学生の流出」問題が教授会で取り上げられる、と(苦笑)。

教授陣は東大出身者が多く、千葉大の院を出ても研究室に残っていられる人は少ない…と、当時仲の良かった助教授に聞きました。
他の国立大でもそういうところは多いはずです。
千葉大の重職は東大からの天下りがほとんど…とはっきり仰ってましたね。

最後になりましたが、千葉大と早稲田が天秤にかけられるレベルだということを知り、かなり驚いています。
個人的には、早稲田の方が圧倒的に上だという印象がありましたので。

確かに大学時代叩き込まれたことは、研究者として働く今でも生きています。
そういう意味ではしっかり勉強できているのだと思います(かなり不真面目な学生でしたが)。
今の職場は企業の研究所なのですが、確かに私立出身者よりも国立出身者の方が圧倒的に多いですね。
そういう点からも、国立の方がメリットがあるのかもしれません。
ただ、大企業になると「千葉大」は弱いです。
もう少し上位の国立大が大部分を占めます。
なので、「千葉大→より上位校の院」が理想かも。
学歴ロンダリングと蔑む人もいますが、やりたい研究内容がきちんと定まっているのであれば、よりレベルの高い研究室を目指すのは自然なことだと思いますし、就職まで見据えるのであればメリットも多いです。

ちなみに、学部卒で就職(理科系であっても研究職以外、または文系就職)する場合は、早稲田の方が圧倒的に有利だと思います。
ネームバリューが違いますね。

結構前の話なので、あくまでも参考にしてください。
千葉大学の環境です。

キャンパスは広いですが、そんなにメリットは感じませんでした。
移動に時間がかかる…というデメリットが大きかった気がします(汗)。
医学部と園芸学部が別の場所にあるため、そこの学部の人に会うことはサークル以外ではなかったですね。

学生はご想像の通り、比較的真面目です。
都内の学生さんと比べると「かなり真面目」になるかもしれませんw
羽目をはずすような場所も少ないですし。

研究環境は、恐らく私立よりは...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

QMARCH受験で悩んでいます。教育志望です。

小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。
でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。

教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。

質問は、
(1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう?
(2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう?
(3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。
(4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般入試にしたほうが良いかと思ってきました。何かご意見ください

現在高3、高校は進学校ですがMARCHに入れば誉められ、早慶上智ならもっと誉められるくらいのレベルです。
東大は滅多に出ないです。
ですからMARCHなんてどこでも同じ!と言う人もいますが、そうとも思えないのです。

塾の先生は、「早稲田の教育を狙うくらい頑張れ!」
小学校教師の免許は別で取れと言います。
早稲田はあまりにもいくらなんでも無理なので
同じ意味で上智狙いはどんなものかと思いました。

皆さんのご意見よろしくお願いします

小学校教諭志望なので今までは東京学芸大学を考えていました。
でもどうにも時間がない、元々学力がない、受験科目多いので私立大も視野に入れることにしました。

教員免許が取れるのは青山学院と立教だけと思いますが、上智の教育を出て自分で免許をとる方法もあるかと思います。

質問は、
(1) 青山、立教、上智の教育に行くならどこでしょう?
(2) 教育を出ても教師にならなかった場合、どこが有利でしょう?
(3) 教育に限らず、MARCHのことで何か。。
(4) 教科の多い学芸大はあきらめて私立一般...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが小学校教諭の志望を大学在学中に絶対に変更しないという前提で考えてよいのなら、根性出して東京学芸大をめざすべきです。浪人してでも、東京学芸です。

・センター試験にチャレンジした経験は、採用試験のときに生きます。先生になってから、もっと生きます。
・施設設備、周囲の仲間、教官の構え、東京都教育委員会との関係、教育実習、縁故、同窓会組織、すべてにわたって東京学芸大の東京都内における優位は歴然としています。
・教員のための専門職大学院の設置が、いまひそかに(?)進んでいます。三年後、全国で最初に設置されるのは東京学芸大だと、多くの人が思っていると思います。
・東京学芸大では竹内結子がてんとうむしを飼っている、かもしれません。

私大で、ということなら、都内(になるのかな)では明星大、玉川大、創価大、大東文化大などいろいろあるような気がします。帝京大でもとれるような気がします。大学の名前が気になる気持ちはよくわかりますが、これらの大学で小学校の免許のとれるコースはいずれも飛び抜けて入試ランクが高いようですよ。これからあちこちオープンキャンパスとかもあるでしょうから、よく検討されたらよろしいかと思います。

質問者さんが小学校教諭の志望を大学在学中に絶対に変更しないという前提で考えてよいのなら、根性出して東京学芸大をめざすべきです。浪人してでも、東京学芸です。

・センター試験にチャレンジした経験は、採用試験のときに生きます。先生になってから、もっと生きます。
・施設設備、周囲の仲間、教官の構え、東京都教育委員会との関係、教育実習、縁故、同窓会組織、すべてにわたって東京学芸大の東京都内における優位は歴然としています。
・教員のための専門職大学院の設置が、いまひそかに(?)進ん...続きを読む

Q明治大 一般かセンター利用 合格し易いのはどちらの入試?

今年、明治大文学部受験を考えている者です。一般入試とセンター利用入試のどちらが、合格し易いのでしょうか?ちなみに、当方予備校に通っている状況ではないため、このようなことを相談できる相手が居らず、困っています。
ちなみに、金銭面の関係で、両方の入試(一般&センター利用)合わせて上位65名が特待生に選ばれるとあります。これに選ばれるためには、やはりどちらの入試がよいものか、アドバイス頂けましたら助かります。

Aベストアンサー

センター利用試験は、明治くらいの大学になると受験を申し込めばいいだけの気軽さもあって、国立大学の滑り止めとして多くの学生が受験します。
かなり倍率も高くなります。

結局、一般入試とセンター利用入試、どちらが合格しやすいとは言えませんが、もしセンターも受けるのなら私は『一般入試とセンター利用入試どちらも受験する』のをオススメします。

また、特待生ですが、「大学全体で65人」か「文学部で65人」かはわかりませんが、大学全体だと受験者約18000人(2005年データ)、文学部だけでも約2000人(同)のトップ65人に入るとしたら、「早稲田とか慶応でも余裕で合格できる」ぐらいの学力が無いと難しいと思います。

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング