犬のしつけについて (外でおしっこ)

今年の3月で 1歳になる メスの子犬
なんですが 外でおしっこができません!!
家でペットシーツ にはちゃんとできるん
ですが 外に出ると きょろきょろ
車や人が 通ると テンションあがって
遊ぼう!遊ぼう!ってなってます(´・ェ・`)

たまに ほんとうに 静かなとき 草むらで
できるときが あります。
1度座っても 落ち着かず何度か
立ったり座ったりを 繰り返してやっと
できます できたときにはちゃんと褒めます

ペットシーツをもって散歩も試みましたが
全く無視 むしろ ペットシーツを広げると
なんで ここに? 見たいな感じで嫌そうに
していました(´・ェ・`)

家では シートに行ったら
一瞬で できるのに なんで外にでると
できないんでしょうか? メスの子犬
以外に メスのおばあちゃんとオスの
おじいちゃんがいます 3匹一緒に散歩を
しています 子犬 以外は 外でおしっこや
うんちができます 最近 年寄り犬2匹が
おしっこや うんちを するところが
気になるのか 見に行きます チャンス
なのかなと思い 年寄り犬2匹がおしっこ
とかしたときに おりこーって 撫でたり
してみましたが なんの反応もないです(笑)

できれば 草むらでの散歩はさけたいです
(ノミとかも嫌ですし おばあちゃん犬が
白内障であまり 見えてないので怖がります)

家の中の ペットシーツもなくしたいです

しつけの方法 詳しい方 や なにかほかの
案があれば ぜひ 教えてください(´・ω・`)

A 回答 (1件)

周りが気に成り、出来ないのでしょう。

人も、誰かが見ていると、用をたせない のと、同じです。

まず、用をさせる場所を決める事 です。
人や車などの影響が少ない、出来れば 土の上 が良いです。

次に その場所から 移動させない事。
リードを持って、あなたは動かずに、あなたの周りをぐるぐる とリードをゆっくりと回して、歩かせます。

これを毎日、同じ場所で 出来るまで、行って下さい。

以上が、排便、排尿の基本動作 になります。
成功を祈ります。

犬と生活をして 55年になる者からの 御提案です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

土の場所ってあんまりなくて
家の庭で 朝だけ できるので
家の庭でやってみます!!