犬のしつけについて (外でおしっこ)

今年の3月で 1歳になる メスの子犬
なんですが 外でおしっこができません!!
家でペットシーツ にはちゃんとできるん
ですが 外に出ると きょろきょろ
車や人が 通ると テンションあがって
遊ぼう!遊ぼう!ってなってます(´・ェ・`)

たまに ほんとうに 静かなとき 草むらで
できるときが あります。
1度座っても 落ち着かず何度か
立ったり座ったりを 繰り返してやっと
できます できたときにはちゃんと褒めます

ペットシーツをもって散歩も試みましたが
全く無視 むしろ ペットシーツを広げると
なんで ここに? 見たいな感じで嫌そうに
していました(´・ェ・`)


家では シートに行ったら
一瞬で できるのに なんで外にでると
できないんでしょうか? メスの子犬
以外に メスのおばあちゃんとオスの
おじいちゃんがいます 3匹一緒に散歩を
しています 子犬 以外は 外でおしっこや
うんちができます 最近 年寄り犬2匹が
おしっこや うんちを するところが
気になるのか 見に行きます チャンス
なのかなと思い 年寄り犬2匹がおしっこ
とかしたときに おりこーって 撫でたり
してみましたが なんの反応もないです(笑)


できれば 草むらでの散歩はさけたいです
(ノミとかも嫌ですし おばあちゃん犬が
白内障であまり 見えてないので怖がります)

家の中の ペットシーツもなくしたいです


しつけの方法 詳しい方 や なにかほかの
案があれば ぜひ 教えてください(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

周りが気に成り、出来ないのでしょう。


人も、誰かが見ていると、用をたせない のと、同じです。

まず、用をさせる場所を決める事 です。
人や車などの影響が少ない、出来れば 土の上 が良いです。

次に その場所から 移動させない事。
リードを持って、あなたは動かずに、あなたの周りをぐるぐる とリードをゆっくりと回して、歩かせます。

これを毎日、同じ場所で 出来るまで、行って下さい。

以上が、排便、排尿の基本動作 になります。
成功を祈ります。

犬と生活をして 55年になる者からの 御提案です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

土の場所ってあんまりなくて
家の庭で 朝だけ できるので
家の庭でやってみます!!

お礼日時:2016/01/11 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナタがご両親から受け継いだ<躾=しつけ>の定義を教えてください。

悲しいことに<躾=しつけ>と称して虐待したり殺害してしまう親が後を絶ちません。

皆さんが受け継いだ躾の定義を、この質問に回答することで再確認して、明日の日本をつくるイキイキした素晴しい子どもたちを立派に元気に育ててください。

Aベストアンサー

#1です。

>躾の目的は何だと説いておられましたか
言葉足らずで失礼しました。目的は
「第三者的な視点で見て、恥ずかしくない程度の常識を身に付けさせること」
と言っていましたね。
ものすごく簡単に言えば「いい事と悪い事の区別が付けられるように」
だそうです。

Q犬のしつけについてです。 犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか? やはり子犬からの方が効

犬のしつけについてです。

犬のしつけは歳をとってからでも出きるのでしょうか?

やはり子犬からの方が効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

我々人間もそうですが、できてしまった習慣や癖を変えるように言われたら時間かかりますよね、ワンコも同じだと思いますよ。

でも、ワンコは素直ですから、成犬になっても覚えようとしてくれますよ。

若い子は習慣や癖が出来上がっていない分、あなたがしつけたい事と相反する可能性が低いとは言えるでしょう。ただ、あくまで、可能性が低い、です。子犬でも覚えてくれない子は覚えてくれないですから。

子犬を育てるのは別の大変さがありますから、自分は初心者の方ほど、生後6ヶ月以上のトイレを覚えた子を迎えるのが良いと思っています。(そういう話ではないのでしたらごめんなさい)

Q躾(しつけ)の出来ていない成犬の躾

犬暦20年です。前の犬が亡くなり、愛護団体から5歳くらいの雄の成犬(マルチーズ)をもらい受けました。前の飼い主は飼えなくなった事情とかで、手放されたようですが、観察したところ、トイレ以外のまともな躾(しつけ)をさせていないようです。食事時のお座り・待てもできません。ご飯欲しいよとチンチンするだけ。しばらくすると唸ってから噛み付きにきます。散歩はなかなかリードをつけさせません。散歩時はぐいぐい引っ張ります。帰ってから、足を拭こうとしたら、唸って抵抗し、噛みにきます。普段は椅子の下に隠れて寝ています。新しい名前には反応するようになり、リードを見せれば、散歩が分かりますが、足を拭かせず・体に触られることを嫌がるのが困ったちゃんです。パピーからの躾は経験済みですし、犬暦も20年ありますので、簡単に乗り越えられると思ったのですが、いささか手を焼いています。何から手をつければいいでしょうか。せめて、まず噛み癖をなくしたいです。次に、散歩コントロール、待つことなど。

Aベストアンサー

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(真似)などして、犬の気をそぐのが有効です。
または、無言でその場から立ち去るのもよいです。

生活の中でイニシアチブを取ることについては、
飼育経験豊富でいらっしゃることから言うまでもないことでしょうが、
・要求吠えに応えない
・犬にしてやることはこちらからしてやる。向こうから要求したときは、オスワリなどをさせてから。
・散歩で好き勝手に歩かせない。
といったことです。

服従訓練を毎日行うことについては、
わたしが見てきた保護犬たちはみな、日々服従訓練をしっかり行うことで、みな落ち着いた、聞きわけのよい犬になりました。
犬が集中できる短時間(5分程度)、しっかり行うことです。
少なくとも朝晩一回ずつ、できれば日に何度でも、
スワレ、フセ、マテ、コイ、ツイテを行います。
最初はおやつを多用し、理解してきたらランダムになくし、最後はなしでもできるまでに持ってゆきます。
コマンドを必ず実行させることを丁寧に忍耐強くやっていると、ひと月もすれば犬が変わってきます。

体に触れられることに慣らすことについては、
足ふきは、あらかじめ濡れタオルを用意しておいて、犬が構えないうちにささっとやってしまえたらよいと思いますが、
それもできない場合は、一か月ほど時間をかけ、
タオルを見せる→タオルで体を触る→タオルで足を触る→さっと足先を拭く→しっかり拭く
と、段階的に、反応しなかったらトリーツを与え、反応したら無視、というのを日に何回も行う、というやり方もあるそうです。
徐々に足先に触れるというのを、同様に段階的に行うのもよいと思います。
ブラッシングも同様のやり方で慣れさせることができます。

散歩のひっぱりは、犬がひっぱったら立ち止まって断固として動かない、犬があれっと思ってこちらを見たらアイコンタクトをとって「ツイテ」で歩き、一歩でも二歩でも上手に歩けたら褒める、というのを忍耐強くとことん繰り返す、というやり方や、
犬が前に出ようとした瞬間に、リードを下向き加減に引いてショックを入れるというのを2,3回繰り返すというやり方がありますが、これはタイミングにこつがいります。最初に思い切って強いショックを入れないと効果が出ません。
そのほかに、犬が前に出たら無言で二歩ほど大きく後ろ向きに下がる、というやり方もあるようです(これはわたしはやったことがないのですが、先日テレビで見ました)。

いずれも忍耐が必要ですが、しっかりやっていると犬が劇的に変わるので、それも楽しいと思います。

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。

唸ったり吠えたりするのは、そのわんちゃんの場合、わがままとこわがりのためかもしれません。
こわがりの場合、強く叱ったりすると悪化する場合がありますので、

わがままについては生活の中でイニシアチブを取ること、服従訓練を毎日しっかり行うこと、
こわがりについては嫌なこと(体に触られること)に徐々に慣らすこと、
の二点に留意されるとよいと思います。

うなったり噛みつこうとしたときは相手にせず、あくびをしたり、大笑いをする(...続きを読む

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Qしつけ

三歳なった男の子がいます。 同じ子供さんいらっしゃる方どういうしつけをされていますか?
こういう躾はタメになるとかあれば教えて貰えますか。 またこういう躾をしてます, こういう躾の仕方をまわりの方がされてます。 なんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

4歳、1歳の母です。
保育園の先生から教えてもらった方法をひとつ書きますね。


しかるときは、行為をしかる。人格を否定してはいけない。
誉めるときは人格を誉める。



○「そんな意地悪したら、相手が嫌な気持ちになるからダメ!」
×「そんな意地悪するなんて、嫌な子。嫌われるよ!」

○「お手伝いしてくれてありがとう。優しい子だね。」



小学生になって、自分の長所が言えない子が多いようです。
日頃から「あなたにはこんないいところがある」と伝えて、自信を持たせてあげたいですね。

Q子犬のおしっこ子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいる

子犬のおしっこ

子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいるとおしっこやうんちをトイレでできません。
トイレがしっかりできると外に出していられるのではやく覚えて欲しいのですが、経験者の人はどのようにしつけしましたか?
いい方法がある場合教えて下さい。

あと子犬は自分が疲れていても一生懸命遊ぶと聞きました。どのくらい遊んであげていましたか?

Aベストアンサー

家では9匹犬を飼っています
犬がトイレをする時って
においを嗅いだり、
うろうろすると思うので
その時に、シーツに連れて行きました。
成犬になり、別の場所で
しようとしたら、
「シーツでしょ」と言うと
シーツまで走っていくようになりました。

これはある漫画家の人が
やっていた、方法ですが、
部屋全部にシーツを引き、
数日は子犬が
トイレをする場所がどこか確認し、
しない場所のシーツは
徐々に減らしていき
最終的には、一枚だけになったのを
犬が不審に思わない程度に
シーツゲージに毎日
近づけていました。
これは、根気がいりますね

Q犬のしつけっていつからするんでしょうか?しつけの効果的な方法は?(カニンヘン・ダックス)

こんばんは。いつもお世話になっております☆
先日子犬を家族に迎えることになり、生後45日のカニンヘン・ダックスの男の子が我が家にきました!
現在はトイレと噛み癖のしつけを主にしておりますが、お座れや待て、等の躾は何ヶ月頃から始めるのが適切なのでしょうか。

 また、しつけ方には様々な方法がありますよね。特に
・叱ってしつける方法
・一切叱らず誉めてしつける方法
一般的には叱ってしつける、だと思うのですが現在どちらで躾をするか悩んでおります。アドバイス頂けると助かります。特に噛み癖のしつけには自信がなく、不安なんです。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、なにか参考になるような本など購入されましたか?
犬の飼い方、しつけについてまとめてある本を購入なさることをおすすめします。写真や絵を多用して分かりやすいものがいいかと思います。犬の体や心の仕組み、飼ううえでの注意点や知っておくべきこと、子犬の迎え方にはじまり、何ヶ月ごろから何のしつけをしたらよいか、どういう順番でどのくらいのスピードで教えてゆけば犬にとって飲み込みやすいか、などがわかりやすく記載されています。しつけについての行動や態度はご家族全員の統一がなされていなければならず、そうでないと犬は混乱し、自分の能力を十分に出すことができない場合があります。
犬の行動や習性についての正しい知識を持ってしつけを行うと、犬の行動の意味が理解でき、犬にも人間にも負担が少なく、スムーズによい関係を築くことができます。
逆に、犬について知らずにしつけを行うと、不十分な知識や間違った通説などで知らず知らずのうちに問題行動を誘発強化してしまったり、犬と人間の間に不信や恐怖心が生まれてしまったりということが起こり、かえって遠回りになったり、矯正困難な問題行動を抱えてしまう可能性があります。
ぜひ、これを機会に、ご家族で犬についての知識を深め、かわいいわんちゃんをおりこうさんに成長させてあげてください。

こんにちは。
新しい家族を迎えて、楽しい毎日を過ごされていること思います。
時に叱ることは必要ではありますが、犬は褒めてしつけることが基本中の基本です。簡単なことからスタートし、失敗しないように犬をうまく誘導して、なるべく成功させてあげ、そして褒めることの繰り返しです。ですが、まだ2ヶ月くらいであれば可能なのはトイレやハウス程度までで、本格的なしつけをするには早いのではと思います。3~4ヶ月くらいから、スワレなどの分かりやすいことから始めるのがセオリーです。
しつけについて、...続きを読む

Q中2です メス犬と性行してしまいました!! 一応外でだしたんですが 犬は子供できますか?? 半人間み

中2です
メス犬と性行してしまいました!!
一応外でだしたんですが
犬は子供できますか??
半人間みたいな
後で僕エイズとか病気かかってしまいますか
早急にお願いします!
明日模試なので

Aベストアンサー

本当ですか⁉︎本当だったらその成り行きを知りたい…
今までにも他の動物と行為をした人がいたようですが、妊娠した事例は今の所ないようです。
病気については、人間と犬に共通する性病は今は発見されていないようです。しかし、狂犬病などの感染症は映る可能性があります。
いずれにせよ、犬などと行為をするのは良くないと思うので、今後はやめてくださいね。

Q屋外で飼育していた猫のしつけ。

屋外で飼っていたいた12歳の猫を引き取って飼う事になりましたが、屋内でも躾ける事ができますか?以前は屋内で飼っていた猫ですが、トイレの躾などが心配です。

Aベストアンサー

うちは全員元野良、大人での完全室内飼いスタートの多頭飼いです。
誰一人としてトイレを失敗しません。(二桁匹)
箱状の物に、砂状の物があれば、本能でトイレ認識します。

まぁ猫にしつけは不可能ですが、本能でトイレを使えます。
万が一失敗しても、粗相した匂いをトイレに付けておくと成功します。
もちろんキャットタワー、ツメトギ、猫草などは常備しストレス発散をさせてあげ、家も脱走防止策を施してください。

Q18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので

18歳くらいの雑種中型犬メスを玄関先で飼っているんですが先日犬同士が喧嘩をするような声が聞こえたので外に出ると柴犬がいて陰部から赤いのがベローンと垂れ下がっていたんですが交尾をしていたのでしょうか?
中型犬メスはちょうどヒートが来てたんですがもし交尾をしていたら高齢犬でも妊娠する確率は大いにありますか?
今からでも病院に行って調べた方が良いでしょうか?
それとこの年での避妊施術は安全にできますか?

Aベストアンサー

犬と55年生活している者です。交尾の可能性大です。犬は年齢に関係無く、妊娠、出産をします。しかし、6歳(人間で43歳)を過ぎてからの出産は、母体に何らかの影響が有ります。警察犬などは、6歳以上の交配を控えています。避妊手術は可能です。しばらくして、お腹が大きくなっても、想像妊娠も有りますので、動物病院でエコー検査をするとハッキリします。御参考になさって下さい。


人気Q&Aランキング