犬のしつけについて (外でおしっこ)

今年の3月で 1歳になる メスの子犬
なんですが 外でおしっこができません!!
家でペットシーツ にはちゃんとできるん
ですが 外に出ると きょろきょろ
車や人が 通ると テンションあがって
遊ぼう!遊ぼう!ってなってます(´・ェ・`)

たまに ほんとうに 静かなとき 草むらで
できるときが あります。
1度座っても 落ち着かず何度か
立ったり座ったりを 繰り返してやっと
できます できたときにはちゃんと褒めます

ペットシーツをもって散歩も試みましたが
全く無視 むしろ ペットシーツを広げると
なんで ここに? 見たいな感じで嫌そうに
していました(´・ェ・`)


家では シートに行ったら
一瞬で できるのに なんで外にでると
できないんでしょうか? メスの子犬
以外に メスのおばあちゃんとオスの
おじいちゃんがいます 3匹一緒に散歩を
しています 子犬 以外は 外でおしっこや
うんちができます 最近 年寄り犬2匹が
おしっこや うんちを するところが
気になるのか 見に行きます チャンス
なのかなと思い 年寄り犬2匹がおしっこ
とかしたときに おりこーって 撫でたり
してみましたが なんの反応もないです(笑)


できれば 草むらでの散歩はさけたいです
(ノミとかも嫌ですし おばあちゃん犬が
白内障であまり 見えてないので怖がります)

家の中の ペットシーツもなくしたいです


しつけの方法 詳しい方 や なにかほかの
案があれば ぜひ 教えてください(´・ω・`)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

周りが気に成り、出来ないのでしょう。


人も、誰かが見ていると、用をたせない のと、同じです。

まず、用をさせる場所を決める事 です。
人や車などの影響が少ない、出来れば 土の上 が良いです。

次に その場所から 移動させない事。
リードを持って、あなたは動かずに、あなたの周りをぐるぐる とリードをゆっくりと回して、歩かせます。

これを毎日、同じ場所で 出来るまで、行って下さい。

以上が、排便、排尿の基本動作 になります。
成功を祈ります。

犬と生活をして 55年になる者からの 御提案です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

土の場所ってあんまりなくて
家の庭で 朝だけ できるので
家の庭でやってみます!!

お礼日時:2016/01/11 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後5ヶ月の子犬のおしっこ回数とペットシーツの大きさ。

生後5ヶ月のトイプードルを飼っているのですが、ペットシーツの消費が多く、心配です。

一日のだいたいのオシッコの回数が7~10回くらいで、量が多いのは朝+1回くらいで、あとは運動をした後などの少ない量です。

ペットシーツを毎回取り替えないと、オシッコを外すので毎日のペットシーツの量がかさみます。

みなさん、こんなもんですか?
それともなにか気をつけたりしたほうがいいのでしょうか?

あと、ペットシーツの大きさなんですが、今はレギュラーサイズを使用しています。

犬はシーツの上をうまく嗅ぎながら歩き回って、なんとかシーツの上でオシッコとウンチをしてくれますが、ときどき尿意・便意がちょうどきたときにシーツから体がはみでて外すことがあります。

シーツを2枚並べたり、ワイドサイズにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりました。

それ以後は格安の薄いシートにして即、取り替えています。現在9ヶ月目前ですが遊び時間が長いときで8~9回くらい、日中の長時間外出でクレートに入れる日は6~7回くらいです。

サイズについては私もワイドにしようかと迷いましたし、レギュラーを2枚にしようかとも思いました。
でも、よくよく考えて『場所が広い』と認識させることになったらちょっとマズイかなと思って現状レギュラー1枚のままです。
トイプードルのオシッコでワイドではもったいないかなって私は考えたんです。

うちもはみ出してもいいように取替えのきくダンボールの上に新聞紙を敷いてシートを利用しています。
オシッコの後も女の子ですがちょんちょん垂れるので新聞紙は結構取り替えています。

陽気でお茶目なトイプードル、楽しい毎日ですよね。

私も飼い始めた頃にちょっと悩みました。
初めてのワンちゃんだったので長時間用のしっかりしたペティオの製品を使ったのですがオシッコの量が少ない場合やしっかりしたウンチの時は全然汚れてないこともあって取替えを躊躇しました。

でも、うちの場合はオシッコがしてあるとその場所を避けるので結局シートからはみ出ることもあって、これじゃ困ると考えてしまいました。
それに1回ごとに取り替えないと衛生面でも悪い気がしたりワンちゃん自身が遊びながらシートの上に行ったりしないかとも気になりまし...続きを読む

Q子犬のおしっこ子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいる

子犬のおしっこ

子犬がゲージ内だとおしっこやうんちを上手にできるのですがゲージから出して遊んでいるとおしっこやうんちをトイレでできません。
トイレがしっかりできると外に出していられるのではやく覚えて欲しいのですが、経験者の人はどのようにしつけしましたか?
いい方法がある場合教えて下さい。

あと子犬は自分が疲れていても一生懸命遊ぶと聞きました。どのくらい遊んであげていましたか?

Aベストアンサー

家では9匹犬を飼っています
犬がトイレをする時って
においを嗅いだり、
うろうろすると思うので
その時に、シーツに連れて行きました。
成犬になり、別の場所で
しようとしたら、
「シーツでしょ」と言うと
シーツまで走っていくようになりました。

これはある漫画家の人が
やっていた、方法ですが、
部屋全部にシーツを引き、
数日は子犬が
トイレをする場所がどこか確認し、
しない場所のシーツは
徐々に減らしていき
最終的には、一枚だけになったのを
犬が不審に思わない程度に
シーツゲージに毎日
近づけていました。
これは、根気がいりますね

Q2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。

2匹の柴犬(3歳オス、2歳メス)を飼っています。散歩と食事量。

先日トリマーさんから「痩せすぎだよ~」と指摘を受けてしまいました。
フードはいろいろ試して、今はサイエンスダイエット(幼犬母犬用)とショップで買う粉ミルクが基本でおなかの調子がよさそうな時だけ鶏頭の水煮を与えています。
毛艶自体はとてもいいそうです。ただ身体が痩せていると。

雌のほうは基本的には食欲旺盛で与えられたものは残さず食べる、一方の雄のほうは1食も食べない日も少なくありません。ごはん(米)が好きなのでフードに混ぜたりすることもありますが、それでも食べないときは食べません。
触ると容易に背骨が触れるし、肋骨もしっかり触れます。

散歩は朝20分、夕方に1時間。(雌のほうは半分くらいの時間)です。
散歩の時間が少なすぎておなかが減らないのでしょうか?
消化器系には特に問題はないとのことです。
便は基本的に有形のニオイはきつくない便で1度の散歩で2~3回出ます。

なにかよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴犬のルーツは数種類の地犬(日本土着犬)で 顔型や体型も数タイプに
分かれます なので痩せている感じがベストなタイプもいます

筋肉量の不足ということなら 3歳だとこれから筋肉を付けながら太らせる
というのは結構難しいです
食餌なども洋犬種と日本犬では 特に成犬になってからの適正な栄養構成が
違う部分もありますから柴犬のベテラン愛好家に直接見てもらってアドバイス
を受ける方がよいでしょう
日本犬の展覧会などに見学に行くのも有効でしょう トップレベルの方は
敷居も高いですが 家庭犬としてもアドバイスしていただけるような経験豊富な
愛犬家さんと知り合いになれれば有意義だと思います

痩せていて食が細いから少しの量でも栄養価の高い幼犬用フードという発想
でしょうか?
それは逆のことも多いですよ 
栄養が強すぎて食が細い 食べムラ 痩せるというケースも良くあります 
このあたりも柴犬のベテランに直接聞くのが無難ですよ

Q子犬がペットシーツを食べてしまう。

 こんにちは。
 先日、生後3ヵ月半の、黒いメスのラブラドールをペットショップで購入、2回目のワクチンなどを摂取してもらい、本日、受け取りました。
 ラブラドールという大型に属すると思われる犬種ですが、室内犬とするつもりです。庭遊びや散歩も、家族で十分にさせるつもりです。
 ところで、現在60cm四方の檻(ケージ)に入れています。ケージには、デオドラント効果もある吸湿性のよいペットシーツを敷いています。
 質問の内容は、犬が、このペットシーツを裂いて、食べてしまうのですが、問題はあるでしょうかというものです。
 素人的には、あるとも思えるのですが、それは犬用のシーツのこと。もしかすると問題がないのかもしれないとも思います。
 どなたかよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

犬のトイレ用紙製ペットシーツですか?
うちの犬は現在1歳半ですが、少し前まで食べるのが頻繁で、現在でも時々食べてしまいます。たぶん、ストレスが原因だと思うのですが、ペットシーツによっては、しつけるために特殊な匂い(お母さんを思い出すような匂いらしいです)をつけているものもあり、それに興奮して食べることもあるようです。
知り合いの獣医さんによりますと、もちろん食べさせない方がよいとのことです。ペットシーツは素材が吸湿性になっているため、食べてしまうと胃の中の水分でふくらんでしまいます。うまく消化できないと、それがつまって、フンが出なくなり、病気になったりすることがあるそうです。子犬のように小さい体ですと尚更そうなりやすいです。
対策ですが、ペットショップにかみぐせをなおすためのスプレーなどが売っています。我が家ではリンゴエキスがはいったスプレーを、ペットシーツにまいています。食べると苦い味がするらしく、かみぐせが少し治りました。
元気な良い子に育つといいですね。

Qペットシーツを噛む子犬。代わりに与えるものは?(長文です)

3月29日生まれのコーギーの女の子を6月17日に我が家に迎えました。
犬を飼うのは初めてです。
100円ショップで売っている、白いネット状のものを数枚組み合わせてサークルにしています。
(通じますか?(~_~;)壁に立て掛けてフック等を引っかけて使うものです。)
現在トイレトレーニングの真っ最中です。
昼間は家を留守にしてしまう為、サークルの下には一面にペットシーツを敷いています。
そのままだとすぐに噛んでしまうので、シーツの上にもネットを敷いています。
前は新聞紙を敷いていたのですが、紙の端っこを噛めないようにしても、
紙の真ん中をペロペロなめてふやかし、そこから破いてクチャクチャと食べてしまっていました。
今でも、サークルから出してボール遊びをしていても、
ボールがシーツのそばに転がるとボールそっちのけでシーツにがぶり!
ボールを投げる方向に気を付けることでシーツを噛ませないようにすることは出来ますが、
「噛みたいのに噛めない」というストレスがたまってしまうと思うのです。
かといって、シーツを噛むと食べてしまうので噛ませるわけにはいきません。
代わりに身体に害のないものを噛ませてあげたいのですが、
なにかいいおもちゃかガム等をご存知ないでしょうか?
欲を言えば、今はドッグフードのみで育てているので、
あまりにも嗜好性の高いおやつのような物は避けたいです。
(すごく食い意地が張っているコなので…(^_^;) )
矛盾しているようで変な質問かとは思いますが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

3月29日生まれのコーギーの女の子を6月17日に我が家に迎えました。
犬を飼うのは初めてです。
100円ショップで売っている、白いネット状のものを数枚組み合わせてサークルにしています。
(通じますか?(~_~;)壁に立て掛けてフック等を引っかけて使うものです。)
現在トイレトレーニングの真っ最中です。
昼間は家を留守にしてしまう為、サークルの下には一面にペットシーツを敷いています。
そのままだとすぐに噛んでしまうので、シーツの上にもネットを敷いています。
前は新聞紙を敷いていた...続きを読む

Aベストアンサー

うちのワンコも数時間お留守番させるとペットシーツを食べています。
でも、こちらで聞いた「100円ショップのバーベキュー網」をのせてからは、ほとんど食べなくなりました。

たぶん、どんなに玩具やおやつを与えても、長い時間のお留守番だと狭いケージの中では退屈になってしまって、シーツを噛んでしまうのだと思います。
だから、ワンちゃんがもう少し大きくなってやらなくなるのを待つしかないかもしれません。

でも、時間の稼げるおやつなら、「牛のヒヅメ」はいかがでしょうか?
以前、私が牛のヒヅメについて質問した過去ログがありますので、参考URLを見てください。

我家はスモークタイプを与えています。
スモークタイプは全然臭くないので(スモークの臭いはしますが、変な臭いではありません)、お部屋で与えても安心です。
かなり硬いものなので、すぐには食べられません。
うちのワンコ(生後3ヵ月半)もチビチビかじって食べています。
与えて2週間ぐらいですが、毎日カミカミしているのにまだ半分も食べられいません。
まだまだ長持ちしそうです。

ヒヅメはとっても長持ちするし、ワンコも大喜びだし、歯磨きにもなるし、良いおやつだと思います。
頑張ってもほんの少ししか食べられないので、これでお腹が一杯になることはないと思います。

ただ、私が質問した時の回答にもありましたが、歯が折れたり飲み込んで詰まったりする事が稀にあるようです。
ヒヅメはとても大きいので、仔犬の場合飲み込む事はまだないと思うのですが、絶対にないとは言えませんので飼い主さんのご判断で与えてくださいね。
ヒヅメに限らず、与えた玩具でも飲み込んでしまえば危険ですから・・・・。
もしヒヅメを与えるなら、最初から留守にしないでしばらくはどんな風に食べるか、危険はなさそうか様子を見てあげて下さい。

私はネットで購入しました。送料を入れると1個200円ぐらいでした。
ペットショップや大きなホームセンターなどでも売っていますが、ナチュラルタイプは相当臭いみたいなので、スモークタイプの方が良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882335

うちのワンコも数時間お留守番させるとペットシーツを食べています。
でも、こちらで聞いた「100円ショップのバーベキュー網」をのせてからは、ほとんど食べなくなりました。

たぶん、どんなに玩具やおやつを与えても、長い時間のお留守番だと狭いケージの中では退屈になってしまって、シーツを噛んでしまうのだと思います。
だから、ワンちゃんがもう少し大きくなってやらなくなるのを待つしかないかもしれません。

でも、時間の稼げるおやつなら、「牛のヒヅメ」はいかがでしょうか?
以前、私が牛のヒ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報