プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、知り合いと食事する機会がありまして夜に食事しました。
その中で出た話なのですが。知り合いの名前をAとします。
私:俺、昔から運だけは強いんですよねぇ。一回も事故したことないし、小さい頃木に登って遊んでたときに足を滑らせて落ちて腕が下敷きになった状態になって病院に行ったら打撲と言われたことがあったんですよ。

A:それは、生きているんじゃなくて生かされているんだよ。必要とされている証拠だね。そういう奴は出世するのがほとんどだから。

もちろん努力も必要なのはわかっていますが、本当に出世するのかなと半信半疑になりながらも聞いていました。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

運というのは少なからず人生を左右するものだと思います。

ただし、運ってほとんどの場合人が運んできてくれるものだと思います。
出世といっても様々ありますが、ほとんどの場合は支持者や支援者がいるから出世できるものと思います。

ここで本当に運任せの宝くじを考えてみれば、確率としては一枚も買わなければ絶対に当たらないし、少し買うよりはたくさん買うほうが当たりやすいのは当然です。
これを人生における運に例えれば、多くの支持者や支援者がいればそれだけ運に恵まれるということでしょう。

質問者さんの場合に、「小さい頃木に登って遊んでたときに足を滑らせて落ちて腕が下敷きになった状態になって病院に行ったら打撲と言われたこと」ということを運が良いと考えるのはポジティブなのだろうと思います。
言い方を帰れば、「小さい頃木に登って遊んでたときに足を滑らせて落ちて腕が下敷きになった状態になって凄く痛かった」から運が悪いとも捉えられることです。そもそも足を滑らせて木から落ちることが運が悪いと考える人もいるでしょう。
人って、誰しもネガティブな人よりもポジティブな人と付き合いたいものです。(会ってもいつも後ろ向きの暗い話をする人とは会いたくないでしょう。それよりは前向きで明るい話をする人と会いたいでしょう。)
そう考えれば、きっと質問者さんは人に恵まれるでしょうから、運に恵まれる可能性も高くなるので、出世する可能性も高いのではと思います。
    • 0

ずっととは思わないが、運って大事。

それを呼びこむツキのつけ方を知っている。ただ、人脈など無意識に努力はしている。何もなくってことはない。
    • 0

運というものは自分でもよく判りませんが、ずっと運の良さが続くものでもないと思います。

何かのきっかけで急に周囲の物事が悪い方に、反対に良い方に動き出すことがあるように思います。

出世するのが運が良い事とかどうかは判りません。地位が上がることは責任が多く伸し掛ってくることですから。
ただ、知人の方は、運が良いとポジティブな考えをしているので、色々な好結果が付いてくるようにも思えました。
    • 0

イケメンかブサイクか、裕福か貧乏かで産まれてくるのも運です。

どっちが社会的評価が高いかは言うまでもなく、出世の確率も高いです。ただ、運が良くて出世したとしても、それが幸せかどうかは当人次第です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよねぇ