バクテリアを確認できる倍率の物を教えて下さい?

質問者からの補足コメント

  • 顕微鏡以外にでもあれば

      補足日時:2016/01/11 07:49

A 回答 (1件)

大きなバクテリアなら1000倍以上の顕微鏡で見れます


https://www.google.co.jp/shopping/product/801379 …

顕微鏡以外だと、デジタル顕微鏡と言われるカメラを使います
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%A1%95%E5%B …

最低で、2000倍以上の物にしましょう

2万倍以上の物がいいですが、最低でも100万円を越えますので、予算次第ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金魚を買っていますが、転覆するので、エサを控えめにして、塩浴してます。塩浴するとバクテリア大丈夫でし

金魚を買っていますが、転覆するので、エサを控えめにして、塩浴してます。塩浴するとバクテリア大丈夫でしょうか?死んでしまう気がして心配です。

Aベストアンサー

転覆は多くが臓器疾患から来ていますので何が原因なのかで異なり、指導は異なります。大半は脾臓の例が多いのですが、稀に膵臓が原因となると対策は変わりますし、太刀打ちはできません。リュウキン、オランダ、デメキンはこれ等に罹患する事が多く、ワキンは癌になりますので要観察です。

 膵臓の場合は餌が古い物や保管が悪い物を与えると黄変と呼ばれる症状になり、沈黙の臓器でもありますから野球で言うと9回裏になって初めて解る事が多く、吹き出物が多く出ます。

 肝臓の場合は毒消しができない事から血管が膨張し、血液が逆行したりして血が滲み、赤く腫れ上がり、斑になる赤斑ができます。

 腎臓の場合は排泄ができない等で松毬に近い状態になり、鱗を含めて逆立つ事が多く、アンモニアを作る要因の燐酸を含むとこの状態になります。

 脾臓の場合は基本は浮袋に傷害が出てガス(気体)が溜まり、上に転覆します。膵臓の症状を併発するとソリット(固体)が溜まり、下に転覆をします。これは温度差が過激な時に多く、水温が変わる時期に多発します。

 バクテリアは基本は塩で全滅をする事はありませんが、濃度が高いと肝臓、腎臓等に併発している事が原因であると狂い泳ぎをしたり、個体に滑りがでる等のリスクがあります。本来は人工呼吸と同じですが、処方箋と併用すると肺に傷害が出る事があり、呼吸不全を起こす事になります。

転覆は多くが臓器疾患から来ていますので何が原因なのかで異なり、指導は異なります。大半は脾臓の例が多いのですが、稀に膵臓が原因となると対策は変わりますし、太刀打ちはできません。リュウキン、オランダ、デメキンはこれ等に罹患する事が多く、ワキンは癌になりますので要観察です。

 膵臓の場合は餌が古い物や保管が悪い物を与えると黄変と呼ばれる症状になり、沈黙の臓器でもありますから野球で言うと9回裏になって初めて解る事が多く、吹き出物が多く出ます。

 肝臓の場合は毒消しができない事から血...続きを読む

Qメダカ以外でヤマトヌマエビと 混泳できる魚とできない魚を 教えてください! また、理由もあればありが

メダカ以外でヤマトヌマエビと
混泳できる魚とできない魚を
教えてください!
また、理由もあればありがたいです!

Aベストアンサー

ヤマトはメダカと混泳ができない部類ですし、メスの個体は自分よりも大きいタナゴ、モロコ、ドジョウまで襲撃する個体であり、ミナミのオスを逆レイプする強者です。

 金魚と混泳させる場合は20㎝以上の大きい金魚でないと襲撃されますし、20㎝以下にしか育たないランチュウ、ハナフサ系統は命を落とす事が多く、勧められません。この場合はワキン系統以外は飼育は向きませんし、尾鰭が特殊な他系統では虐待になります。

 ヤマトを飼育する際に汽水にする事で繁殖は可能ですが、ベテランでないと孵化はできても育てる事は無理です。この条件での個体は限定され、イシマキガイ、シジミ等が該当をしますが、それ以外は120㎝以上の水槽でないと飼育ができないアユ、ヤマメ、イワナ等の呼び方が違う成長時に川を下り、産卵時に川を上る系統の個体に限定されます。

Qサカサクラゲの水槽に必須な物、入れた方がより良い物

サカサクラゲの水槽や、飼育容器に、海ぶどうを入れている
人達がいますが、入れた方が喜びますか?

他に、サカサクラゲの水槽に入れた方がいいもの、
用意した方がいいものは、ありますか?


プロテインスキマー、スポイト、温度計は購入済み。
エサと、エサやり用の別容器もあります。

pHチェックスティック(淡水・海水共用)、人工海水の素、
比重計は配達待ちで、水槽と、ヒーターを選んでいるところです。
猫がいるので、フタつきの水槽にします。

気泡が入ると困るので、エアレーションは必要ないんですよね?

底砂は、入れる人と入れない人がいて、
入れない方が掃除しやすいとのことなので、迷っています。


クラゲも、海水水槽も初めてで、ネットで調べながらやっています。
予算は限られていますが、必須なものは揃えますし、
あった方がベターなものは、いずれ買い足すつもりです。


4月から飼い始め、最近、購入した時のコルク瓶から
外掛け式産卵箱に移しました。

元気にエサを食べている今のうちに、準備を整えたいので、
経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初心者の方でクラゲですか・・・どのような水槽を用意されたかわかりませんが
海ブドウは入れない方がいいです、初心者の方では溶かして水を汚すだけです
砂は有った方が見た目が綺麗です、汚れは溜まりやすいので掃除は必要です
エアレーションは有った方が良いと思いますよ
エアレーションを水槽の真ん中に置いてクラゲを上下で動かした方が良いです
クラゲは泳ぐイソギンチャクだと思って調べて飼育して下さい
気を付けるのは光と水温、餌の与え方です

Q魚をひらいてほしておくとどうなるのか教えて下さい!

小魚を開いて水で流し串に刺して火をよく通してしっかり焦げ目がついた魚をそのまま置いておくとどうなるのか教えて下さい!!
乾燥していつでも食べられるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。

これは簡単に燻製が出来る商品です。
ぜひアマゾンのレビューを見ていただきたいのですが、底の部分にスモークチップを置いて、焼き網の上に食材を乗せて、蓋をかぶせてから火にかけます。外ならカセットコンロで大丈夫です。もちろん家でも楽しめます。

すると、ほとんどの食材を10分ほどで燻製にすることができます。
煙で燻す(いぶす)ということですね。

これが一番長持ちする方法でしょうね。
作り終わって家に帰ったら、冷凍庫に入れれば、質問者さんが希望しているような保存が出来ますよ ♪

Q河口で獲ってきたボラの子供が食べる餌を教えてください。

河口の船泊まりで、ボラの子供を掬ってきたのですが、飼育水は、数日かけて、淡水にならし、濾過も立ち上がった水槽の水、濾材を移植し、事なきを得たのですが、餌をあげてもべません。

金魚の餌、メダカの餌、熱帯魚の餌、何をあげても食べません。
本当は、ピラニアの餌にするため、色揚げ効果のある、金魚の餌を食べてほしいのですが、今は、そんな贅沢は言ってられません。
餌を食べないので、痩せているやつが、ポツポツ死んでいきます。

何か、食べるものがあれば、それをあげて、じきに金魚の餌を食べてもらえればと思っています。
今は、何をするべきでしょうか?

Aベストアンサー

>オキアミに食いついた幼魚ってどれくらいのサイズでしょうか?

だいたい20センチいかないぐらいのサイズでした。

>釣具屋で売っているというのは、コマセ以外に、少量でオキアミを売ってるんでしょうか?

コマセ用の小さなタイプ(ブロック状の物)じゃなくて、
針に付けられるサイズのエビがパックに入って売られています。

こういう奴です。

http://item.rakuten.co.jp/aquacube/002-002_marukyukush/

乾燥したタイプの物は、
自分は熱帯魚などの飼育もやってたのですが、
生き餌で育った熱帯魚はドライフードを一切食べない魚などもいるので、
それと同じ事がボラでも言えるかな?と思って書いてみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報