最新閲覧日:

前回、下記のような夢を見て、夢占いを教えてと質問したところ、そういうたぐいのものをまったく信じない人から否定されて、夢占い自体無意味、とか回答されてしまったので、もう一度質問いたします。

父が今がんで入院中です。けっこう容体は悪いです。

今日見た夢です。

父が玄関の戸をガラッと開けて、「帰ってきたぞー」ととてもうれしそうに笑いました。

父は、昭和初めの生まれですが、大正時代風な、黒いシルクハットと、軍服のようなベージュの外套を着て、着ぶくれしています。父はだれかの葬式に行って帰ってきたところです。

これだけで、目が覚めたのですが、父は黒いシルクハットも、外套のようなものも着たことはありません。

夢占いの本に、病人が笑っているのはよくないようなことが書いてありました。が、よくわかりません。

父のがんは早期発見ではないので、もしかしたらまずいのでは…と思います。

うちに笑顔で帰ってきたらいいねえという私の願望がそのまま出たのでしょうか?


夢占いを否定する人からの、占いにたよるな的な回答はご遠慮願います。

新○の母にみてもらう的なものですので、占い否定の言論はほかでやってください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。補足で、私のことを書きます。50代半ばの女性です。

    夢の玄関は明るかったのですが、私は幼いころから病弱で、結婚も就職もできず、家の居候的存在です。

    なぜか絵や文章を公募に出すと採用されてしまい、そのたびに新聞やらなにやらに載ってしまうので、結構近所では有名になってしまい、ひっそりと暮らしたいので今はそういう公募などにも出していません。賞金で大金ももらったので田舎の地ゆえかなり友人知人に妬まれています。

    細かくお答えくださりありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 16:30

A 回答 (2件)

素人ですが夢占いの見地から回答します。



キーワード
・玄関…世間からの評価・評判、異世界/外界との出入り口
・父親…理想の男性像、権威、依存の対象
・笑う…大きな悲しみ、不安、恐怖
・衣類(シルクハット、外套)…世間体

解説
 家はあなたの生活そのものを象徴し、その家の顔である玄関は世間からのあなたの生活に対する評価や評判を象徴しています。玄関が狭かったり暗かったり汚れていたりしたら、あなたに対する世間の評価は悪いもの(またはあなたが世間に対して後ろ暗いものを感じている)であり、逆に広かったり明るかったり清潔だったりすれば、あなたに対する世間の評価はよいものである(またはあなたが自信を持っている)ことを暗示している・・・といった具合です。
 同時に外の世界との出入り口でもあり、そこで会う人は自分の知らない異世界から来た人/異世界へ行く人であることを暗示する場合もあります。
 基本的に夢に出てくる人物はその人本人ではなく、何かを表現したいあなたの心の一部が何かを表現するのに最も都合のよい人物の姿を借りて登場しているにすぎません。よって、誰が登場したかではなくどういう人物が何をしていたかが夢占いでは重要になります。父親は理想の男性像であり、男性にとっては権威の象徴、女性にとっては依存の対象でもあります。
 しかし、今回は父上本人であると考えてよさそうです。
 笑うことは大きな悲しみや不安や恐怖の存在を暗示しています。
 シルクハットにしろ外套にしろ、衣類は基本的にすべて「世間体」の象徴です。


総合するに・・・この夢はあなたの父上の容体とは全く何の関係もありません。

 人は優れた観察力や洞察力を持っていますが、せっかくの観察力や洞察力で得た情報も自意識が影響してさまざまな願望や現実逃避等によってゆがめられてしまい、現実を正しく認識できません。
 夢の中ではそうした自意識の影響が働かないので、夢の内容を分析することであなたが実際には何をどのように観測し洞察しているかを知る…それが夢占いです。精神分析の劣化版であり、精神医療が民間療法化したものが夢占いの本質です。
 したがって、夢占いはほかの占いのように未来の出来事や運命を知ることはできません。ただ、あなたが何をどう感じてどう考えているかを知ることができるだけです。

 今回の夢はあなたの父上の病状ではなく、あなた自身の(あるいは父上の)心の在り様を暗示しているものです。

 笑うのは大きな悲しみや不安や恐怖の暗示です。
 シルクハットや外套は先述したように世間体を暗示しています。つまり、本音を隠すために纏う「建前」です。
 家はあなたの生活そのものの象徴と先述していますが、外に対する「内」の世界の象徴でもあります。なんの遠慮もなく寛げる場所、安心できる場所の象徴でもあるわけです。
 父上は「外」の世界で立派な「建前」や「世間体」を着ぶくれするくらい幾重にも纏っています。そして、何の遠慮もなく寛げる安心できる場所である家に帰ることでやっと「笑顔」を見せる・・・つまり、あなたの父上は世間に対して建前を駆使して精一杯本音を隠しているが、本当は大きな悲しみや不安や恐怖を抱えている。

 あなたは心の奥底でそのことを感じており、それが夢になったものです。
(あるいはそういう人物を理想の男性像として思い描いていることを暗示している夢なのかもしれません。)


 なお、夢は同じ内容でも見た人の性別、年齢、職業等生活環境によって意味が異なってくる場合があります。
 今回は必要ありませんでしたが、今後本格的な夢占いをしてほしい場合は、プロフィールか質問文で性別、年齢(○十代前半/半ば/後半とか、あるいは単に○十代とか大まかで結構)、職業(学生とか会社員とか…ただ教師とか特殊な職業の場合は少し詳細に)や生活環境(一人暮らしとか)等についてある程度明らかにするようにしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。補足を書いたので、もう一度来てくださるかな、と思ったのですが
期限切れです。

詳しくありがとうございました。当たっている箇所があちこちにあり、とても参考になりました。

お礼日時:2016/01/18 17:45

>父のがんは早期発見ではないので、もしかしたらまずいのでは…と思います。



担当医に予後のことは聞いていないのですか?


>私の願望がそのまま出たのでしょうか?

そう考えるのが妥当でしょう。
新宿の母に頼るも自由ですが、それで予後が良くなるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

担当医との話はまだできないくらい、父の術後が悪い状態です。毎週容体が変わってしまうようです。

新○の母は、20代のころ占ってもらいましたがひとつも当たりませんでした。信者のように毎年通う人もいるそうですが、私には合わなかったようです。(今50代ですが、本当に、笑うほど当たりませんでした)

でもちょっと、占いの本を引っぱりだしてくるほど今は私のメンタルが悪いので、聞いてみました。

お礼日時:2016/01/11 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縁起の悪い夢を見てしまい気になったので夢占いお願いします。

捕まえたウサギを棒で叩き殺して殺したウサギを友人が調理すると言うので友人の所は持っていくと「裏口(調理場の)に置いといて」と言われ死んだウサギを置いた時ウサギは足に怪我をしていました死んでおらず立ち上がり逃げようとしました。その時元同僚がハサミでウサギの足に何かをしました(何をしたかは分かりませんが切断はしていません)その後ウサギの足から大量の出血があり私も返り血を浴びました。その後ウサギは足を引きずりながら必死に逃げようとしていました。それを見て私は「逃がしてやれ(ウサギ)」と叫んだのです。その後ウサギは森の中に消えていきました。その後人相悪い男性が数人現れてウサギを追いかける所で目が覚めました。

ここ最近仕事面で精神的にも肉体的にも参っているので変な夢を見てしまったのか・・・

Aベストアンサー

ウサギは、質問者さんが嫌だと感じている自分自身の性格の象徴であるように思います。
おそらくですが、弱気、大人しい、優柔不断といった、優しさの側面ではないでしょうか。
もっと強気で生きていくために、そんな性格を叩き潰したいという願望の象徴がウサギを叩き殺す場面。

しかし、殺したと思ったウサギは生きていて、足に怪我をして動きづらい状態であった。
自分自身が職場などで非常に(=死んでしまうと感じるほどの)つらい思いをしていることの象徴が、この場面に現れているのでしょう。
「足=動くための必須アイテム」という意味で、これを傷つける行為は、すなわち自分を(殺しはしないまでも)動きづらくするための行為の象徴と言えます。

夢では「元同僚」がそれを行なったということになっていますが、この「元」がわざわざ付いている意味は極めて興味深く感じます。
おそらくですが、現実社会での実際の同僚、あるいは上司、または実在の友人や家族などから、何らかのウレッシャーを受けている可能性が高い、と推測して良さそうな気もします。
それだと、あまりに現実的すぎるので、夢がカモフラージュのために「元」という認識を付加したのでしょう。

「逃がしてやれ(ウサギ)」という叫びは、そんなプレッシャーをかけてくる相手への抗議の可能性がありそう。「人相悪い男性が数人」がその相手です。
質問者さんは、現実社会で実際に接点を持っている複数人から何らかのプレッシャーを受けており、それに押しつぶされそうになっている自分自身を励ますために、そして、そうした相手に対して抗議したいために、この夢を見た。
推測交じりで失礼があるかもしれませんが、ひとつの可能性として何かのご参考になれば、と思います。

ウサギは、質問者さんが嫌だと感じている自分自身の性格の象徴であるように思います。
おそらくですが、弱気、大人しい、優柔不断といった、優しさの側面ではないでしょうか。
もっと強気で生きていくために、そんな性格を叩き潰したいという願望の象徴がウサギを叩き殺す場面。

しかし、殺したと思ったウサギは生きていて、足に怪我をして動きづらい状態であった。
自分自身が職場などで非常に(=死んでしまうと感じるほどの)つらい思いをしていることの象徴が、この場面に現れているのでしょう。
「足=動く...続きを読む

Q私は占いを信じてしまうほうなんですけど、将来の夢が私にはあっていないと占いで出ました!何回も!夢を叶

私は占いを信じてしまうほうなんですけど、将来の夢が私にはあっていないと占いで出ました!何回も!夢を叶えたところで意味の無いものになると言われました。

でも夢を叶えたいんです!


占いを信じた方がいいですか?自分を信じた方がいいですか?
どっちだと思いますか?

Aベストアンサー

ご自分を信じなさい。

占い は、統計学 と 心理学 の応用ですので、
100%ドンピシャ は、有り得ません。
だから、当たるもハッケ、当たらぬもハッケ です。

ただし、これは、何十年もの学問研究をされた方の
確率です。そんじょそこらの占い師の確率は、数%で
まぐれに近いですよ。

当たり障りの無い質問をして、あなたの反応により
言ってほしい答え を適当に言っている だけです。

試しに、嘘八百の相談をしてみれば、解りますよ。
それでも、答えが返ってくる はずです。

Q夢占い(占い師の予言)お願いします。

今朝の夢なのですが、気になっています。
神社の一角のようなところに
占い師の方がたくさん並んで座っており
友達と一緒に一番手前にいた占い師さん2人にみてもらいました。
友達は頑張って救われるというようなことを言われ、
私には「間違っている、2年前に転職したことがまず間違いで運命に流されているのだ」と。
私はその後一緒にいたのが両親に変わり
両親には隠れてもう一度占い師のところに並び、
今度は奥の方にいる占い師の方にもう一度すがるように聞いていました。
すると横にいた占い師の方に「話はだいたい理解できた。(いい答えが言えず)申し訳ないけれど、、」
と言われたところで起きてしまいました。
起きてすぐ、死ぬのかな?と思いました。
実は現実に占いで早死にと出て不安に思ったり、
1年前に仕事を始め、子供に寂しい思いをさせてしまうことへの葛藤もあり、
近くの占い師の方に私は今の頑張り方で間違っていないか、と相談したいなと思っておりました。
夢で言われた間違いと言うことは私が聞きたいことの結果なのかととても気になっております。
これは私に対しての予言でしょうか?

今朝の夢なのですが、気になっています。
神社の一角のようなところに
占い師の方がたくさん並んで座っており
友達と一緒に一番手前にいた占い師さん2人にみてもらいました。
友達は頑張って救われるというようなことを言われ、
私には「間違っている、2年前に転職したことがまず間違いで運命に流されているのだ」と。
私はその後一緒にいたのが両親に変わり
両親には隠れてもう一度占い師のところに並び、
今度は奥の方にいる占い師の方にもう一度すがるように聞いていました。
すると横にいた占い師の方に「話は...続きを読む

Aベストアンサー

そんな感じだと悩みや迷いを心が投影しただけで重要な意味は無いよ。
占いで自分の事を決めようとする傾向があるから、関心事として占い師が登場したんだよ。

Q夢占い 本日の夢

夢占いしてもらえたらと思いますのでお願いします。
ライオン弱そうな感じの1頭が2頭のライオンと戦う?
争う感じの夢なのですが、これは何を意味するのでしょうか。
尚、夢が切り替わり彼女と弟とデートしてる夢なのですが
大きめな水槽を目の前にした途端
小さなナマズに手を噛まれて血がにじみ
その水槽には、サメやら、ワニにやら、アリゲーターガー等の生物が生息しており、時折水槽からサバ一匹が地面に
飛び出したりしてました。最後に大きなワニ?サメ?みたいな生き物に知らない人が捕まり足を噛まれていました。
その瞬間は皆目を背け、私も背けていました。彼女の事が心配になり彼女の名前を大きく呼んだのですが
他の知らんやつも彼女の名前を呼んでました
2回目に呼んでみたら返事が聞こえ
下向きながらずぶ濡れで歩いて来てくれました。

なにかの暗示でしょうか?
気になるので教えて貰えたら助かります。
乱雑的に書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夢は脳の正常な生理機能です。
そのベースとなるのが目や耳から入った情報の記憶や経験・体験の記憶や、それらの記憶から脳の創造(想像)力で作られた
新しい情報などがゴッチャになって再構成されストーリー性を持った物でしょうし、何をどう構成するかのキッカケとしては何かを
気にしていたり、直近で得られた情報が自分では気付いていないが深層の中に強く残って居たからでしょうね。
従って観た夢に関しては何も気にする必用もありませんし気にしない事です。
そもそも夢は虚実の世界ですし架空の世界ですので、それを現実世界へ持ってくる事はしない方が良いですよ。
占いの類は何かしら意味を持たせようとしますが、それ自体が無意味です。
占いが当たったと言うのは、その様に思い込む様に暗示に掛けられて誘導されているからであって、簡単に言えば大きな勘違い。
論理的根拠の無い占いの類に頼っては、要らない事まで気にしてしまう事になりますからマイナスです。
観た夢に関しては何かを予言や暗示している事は有りませんし求めるのはナンセンスですので、一切気にしない事が一番です。

Q夢について 夢占い

夢についてです。
私は夢を見てもほとんど覚えてないんですが、昨日は鮮明に覚えてて

知り合いの家が放火されたのが見えて炎がすごく大きくなります。
消防車がきたら炎は小さくなるけど燃えてるのは見えます。煙よりも炎の方がよく見えました。

次に私の家に火が付けられたんだけど、めっちゃめちゃ慌ててる感じではなく、焦ってるけど冷静に貴重品を取らないといけないとか、考えてます。
家族にも支持をだしたりとか…

気にして夢占いとか調べたんですけど、いいこと書いてる人、悪いこと書いてる人分かれてて戸惑ってます。
火事の夢は昔から〇〇とか死んだお婆ちゃんが言ってたんですが幼かったもので思い出せなくて。

夢占い詳しい方、この夢はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

炎に関する夢は
吉夢だと言われています
ですがその内容によって吉夢、凶夢と別れます
自宅が燃えるのは家族の人生が急激に変化したりすると言われています。または夢を見ている人の精神が落ち着いていない状況も表しています。

状況によって炎の夢でも変わってくるので断言できないですが(^_^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報