最新閲覧日:

前回、下記のような夢を見て、夢占いを教えてと質問したところ、そういうたぐいのものをまったく信じない人から否定されて、夢占い自体無意味、とか回答されてしまったので、もう一度質問いたします。

父が今がんで入院中です。けっこう容体は悪いです。

今日見た夢です。

父が玄関の戸をガラッと開けて、「帰ってきたぞー」ととてもうれしそうに笑いました。

父は、昭和初めの生まれですが、大正時代風な、黒いシルクハットと、軍服のようなベージュの外套を着て、着ぶくれしています。父はだれかの葬式に行って帰ってきたところです。

これだけで、目が覚めたのですが、父は黒いシルクハットも、外套のようなものも着たことはありません。

夢占いの本に、病人が笑っているのはよくないようなことが書いてありました。が、よくわかりません。

父のがんは早期発見ではないので、もしかしたらまずいのでは…と思います。

うちに笑顔で帰ってきたらいいねえという私の願望がそのまま出たのでしょうか?

夢占いを否定する人からの、占いにたよるな的な回答はご遠慮願います。

新○の母にみてもらう的なものですので、占い否定の言論はほかでやってください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。補足で、私のことを書きます。50代半ばの女性です。

夢の玄関は明るかったのですが、私は幼いころから病弱で、結婚も就職もできず、家の居候的存在です。

なぜか絵や文章を公募に出すと採用されてしまい、そのたびに新聞やらなにやらに載ってしまうので、結構近所では有名になってしまい、ひっそりと暮らしたいので今はそういう公募などにも出していません。賞金で大金ももらったので田舎の地ゆえかなり友人知人に妬まれています。

細かくお答えくださりありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 16:30

A 回答 (2件)

素人ですが夢占いの見地から回答します。

キーワード
・玄関…世間からの評価・評判、異世界/外界との出入り口
・父親…理想の男性像、権威、依存の対象
・笑う…大きな悲しみ、不安、恐怖
・衣類(シルクハット、外套)…世間体

解説
 家はあなたの生活そのものを象徴し、その家の顔である玄関は世間からのあなたの生活に対する評価や評判を象徴しています。玄関が狭かったり暗かったり汚れていたりしたら、あなたに対する世間の評価は悪いもの(またはあなたが世間に対して後ろ暗いものを感じている)であり、逆に広かったり明るかったり清潔だったりすれば、あなたに対する世間の評価はよいものである(またはあなたが自信を持っている)ことを暗示している・・・といった具合です。
 同時に外の世界との出入り口でもあり、そこで会う人は自分の知らない異世界から来た人/異世界へ行く人であることを暗示する場合もあります。
 基本的に夢に出てくる人物はその人本人ではなく、何かを表現したいあなたの心の一部が何かを表現するのに最も都合のよい人物の姿を借りて登場しているにすぎません。よって、誰が登場したかではなくどういう人物が何をしていたかが夢占いでは重要になります。父親は理想の男性像であり、男性にとっては権威の象徴、女性にとっては依存の対象でもあります。
 しかし、今回は父上本人であると考えてよさそうです。
 笑うことは大きな悲しみや不安や恐怖の存在を暗示しています。
 シルクハットにしろ外套にしろ、衣類は基本的にすべて「世間体」の象徴です。

総合するに・・・この夢はあなたの父上の容体とは全く何の関係もありません。

人は優れた観察力や洞察力を持っていますが、せっかくの観察力や洞察力で得た情報も自意識が影響してさまざまな願望や現実逃避等によってゆがめられてしまい、現実を正しく認識できません。
 夢の中ではそうした自意識の影響が働かないので、夢の内容を分析することであなたが実際には何をどのように観測し洞察しているかを知る…それが夢占いです。精神分析の劣化版であり、精神医療が民間療法化したものが夢占いの本質です。
 したがって、夢占いはほかの占いのように未来の出来事や運命を知ることはできません。ただ、あなたが何をどう感じてどう考えているかを知ることができるだけです。

今回の夢はあなたの父上の病状ではなく、あなた自身の(あるいは父上の)心の在り様を暗示しているものです。

笑うのは大きな悲しみや不安や恐怖の暗示です。
 シルクハットや外套は先述したように世間体を暗示しています。つまり、本音を隠すために纏う「建前」です。
 家はあなたの生活そのものの象徴と先述していますが、外に対する「内」の世界の象徴でもあります。なんの遠慮もなく寛げる場所、安心できる場所の象徴でもあるわけです。
 父上は「外」の世界で立派な「建前」や「世間体」を着ぶくれするくらい幾重にも纏っています。そして、何の遠慮もなく寛げる安心できる場所である家に帰ることでやっと「笑顔」を見せる・・・つまり、あなたの父上は世間に対して建前を駆使して精一杯本音を隠しているが、本当は大きな悲しみや不安や恐怖を抱えている。

あなたは心の奥底でそのことを感じており、それが夢になったものです。
(あるいはそういう人物を理想の男性像として思い描いていることを暗示している夢なのかもしれません。)

なお、夢は同じ内容でも見た人の性別、年齢、職業等生活環境によって意味が異なってくる場合があります。
 今回は必要ありませんでしたが、今後本格的な夢占いをしてほしい場合は、プロフィールか質問文で性別、年齢(○十代前半/半ば/後半とか、あるいは単に○十代とか大まかで結構)、職業(学生とか会社員とか…ただ教師とか特殊な職業の場合は少し詳細に)や生活環境(一人暮らしとか)等についてある程度明らかにするようにしてください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。補足を書いたので、もう一度来てくださるかな、と思ったのですが
期限切れです。

詳しくありがとうございました。当たっている箇所があちこちにあり、とても参考になりました。

>父のがんは早期発見ではないので、もしかしたらまずいのでは…と思います。

担当医に予後のことは聞いていないのですか?

>私の願望がそのまま出たのでしょうか?

そう考えるのが妥当でしょう。
新宿の母に頼るも自由ですが、それで予後が良くなるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

担当医との話はまだできないくらい、父の術後が悪い状態です。毎週容体が変わってしまうようです。

新○の母は、20代のころ占ってもらいましたがひとつも当たりませんでした。信者のように毎年通う人もいるそうですが、私には合わなかったようです。(今50代ですが、本当に、笑うほど当たりませんでした)

でもちょっと、占いの本を引っぱりだしてくるほど今は私のメンタルが悪いので、聞いてみました。