前回、下記のような夢を見て、夢占いを教えてと質問したところ、そういうたぐいのものをまったく信じない人から否定されて、夢占い自体無意味、とか回答されてしまったので、もう一度質問いたします。

父が今がんで入院中です。けっこう容体は悪いです。

今日見た夢です。

父が玄関の戸をガラッと開けて、「帰ってきたぞー」ととてもうれしそうに笑いました。

父は、昭和初めの生まれですが、大正時代風な、黒いシルクハットと、軍服のようなベージュの外套を着て、着ぶくれしています。父はだれかの葬式に行って帰ってきたところです。

これだけで、目が覚めたのですが、父は黒いシルクハットも、外套のようなものも着たことはありません。

夢占いの本に、病人が笑っているのはよくないようなことが書いてありました。が、よくわかりません。

父のがんは早期発見ではないので、もしかしたらまずいのでは…と思います。

うちに笑顔で帰ってきたらいいねえという私の願望がそのまま出たのでしょうか?


夢占いを否定する人からの、占いにたよるな的な回答はご遠慮願います。

新○の母にみてもらう的なものですので、占い否定の言論はほかでやってください。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。補足で、私のことを書きます。50代半ばの女性です。

    夢の玄関は明るかったのですが、私は幼いころから病弱で、結婚も就職もできず、家の居候的存在です。

    なぜか絵や文章を公募に出すと採用されてしまい、そのたびに新聞やらなにやらに載ってしまうので、結構近所では有名になってしまい、ひっそりと暮らしたいので今はそういう公募などにも出していません。賞金で大金ももらったので田舎の地ゆえかなり友人知人に妬まれています。

    細かくお答えくださりありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/11 16:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

素人ですが夢占いの見地から回答します。



キーワード
・玄関…世間からの評価・評判、異世界/外界との出入り口
・父親…理想の男性像、権威、依存の対象
・笑う…大きな悲しみ、不安、恐怖
・衣類(シルクハット、外套)…世間体

解説
 家はあなたの生活そのものを象徴し、その家の顔である玄関は世間からのあなたの生活に対する評価や評判を象徴しています。玄関が狭かったり暗かったり汚れていたりしたら、あなたに対する世間の評価は悪いもの(またはあなたが世間に対して後ろ暗いものを感じている)であり、逆に広かったり明るかったり清潔だったりすれば、あなたに対する世間の評価はよいものである(またはあなたが自信を持っている)ことを暗示している・・・といった具合です。
 同時に外の世界との出入り口でもあり、そこで会う人は自分の知らない異世界から来た人/異世界へ行く人であることを暗示する場合もあります。
 基本的に夢に出てくる人物はその人本人ではなく、何かを表現したいあなたの心の一部が何かを表現するのに最も都合のよい人物の姿を借りて登場しているにすぎません。よって、誰が登場したかではなくどういう人物が何をしていたかが夢占いでは重要になります。父親は理想の男性像であり、男性にとっては権威の象徴、女性にとっては依存の対象でもあります。
 しかし、今回は父上本人であると考えてよさそうです。
 笑うことは大きな悲しみや不安や恐怖の存在を暗示しています。
 シルクハットにしろ外套にしろ、衣類は基本的にすべて「世間体」の象徴です。


総合するに・・・この夢はあなたの父上の容体とは全く何の関係もありません。

 人は優れた観察力や洞察力を持っていますが、せっかくの観察力や洞察力で得た情報も自意識が影響してさまざまな願望や現実逃避等によってゆがめられてしまい、現実を正しく認識できません。
 夢の中ではそうした自意識の影響が働かないので、夢の内容を分析することであなたが実際には何をどのように観測し洞察しているかを知る…それが夢占いです。精神分析の劣化版であり、精神医療が民間療法化したものが夢占いの本質です。
 したがって、夢占いはほかの占いのように未来の出来事や運命を知ることはできません。ただ、あなたが何をどう感じてどう考えているかを知ることができるだけです。

 今回の夢はあなたの父上の病状ではなく、あなた自身の(あるいは父上の)心の在り様を暗示しているものです。

 笑うのは大きな悲しみや不安や恐怖の暗示です。
 シルクハットや外套は先述したように世間体を暗示しています。つまり、本音を隠すために纏う「建前」です。
 家はあなたの生活そのものの象徴と先述していますが、外に対する「内」の世界の象徴でもあります。なんの遠慮もなく寛げる場所、安心できる場所の象徴でもあるわけです。
 父上は「外」の世界で立派な「建前」や「世間体」を着ぶくれするくらい幾重にも纏っています。そして、何の遠慮もなく寛げる安心できる場所である家に帰ることでやっと「笑顔」を見せる・・・つまり、あなたの父上は世間に対して建前を駆使して精一杯本音を隠しているが、本当は大きな悲しみや不安や恐怖を抱えている。

 あなたは心の奥底でそのことを感じており、それが夢になったものです。
(あるいはそういう人物を理想の男性像として思い描いていることを暗示している夢なのかもしれません。)


 なお、夢は同じ内容でも見た人の性別、年齢、職業等生活環境によって意味が異なってくる場合があります。
 今回は必要ありませんでしたが、今後本格的な夢占いをしてほしい場合は、プロフィールか質問文で性別、年齢(○十代前半/半ば/後半とか、あるいは単に○十代とか大まかで結構)、職業(学生とか会社員とか…ただ教師とか特殊な職業の場合は少し詳細に)や生活環境(一人暮らしとか)等についてある程度明らかにするようにしてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。補足を書いたので、もう一度来てくださるかな、と思ったのですが
期限切れです。

詳しくありがとうございました。当たっている箇所があちこちにあり、とても参考になりました。

お礼日時:2016/01/18 17:45

>父のがんは早期発見ではないので、もしかしたらまずいのでは…と思います。



担当医に予後のことは聞いていないのですか?


>私の願望がそのまま出たのでしょうか?

そう考えるのが妥当でしょう。
新宿の母に頼るも自由ですが、それで予後が良くなるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

担当医との話はまだできないくらい、父の術後が悪い状態です。毎週容体が変わってしまうようです。

新○の母は、20代のころ占ってもらいましたがひとつも当たりませんでした。信者のように毎年通う人もいるそうですが、私には合わなかったようです。(今50代ですが、本当に、笑うほど当たりませんでした)

でもちょっと、占いの本を引っぱりだしてくるほど今は私のメンタルが悪いので、聞いてみました。

お礼日時:2016/01/11 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初デートで手をつなぐ人

初めてのデートで手をつなぐのって普通ですか?
最近の人は初めてのデートで手をつなぐ人が半分以上いるようなきがします。
中には手をつなごうってかなりしつこかったり。
初日に手をつなぐのって普通ですか?
学生の頃は、手をつなぐのさえドキドキしてたのに。
今は大人だから気がるに手をつながなきゃいけないのかな。

好きだからとか、H目的だとか、何も考えてないとか、色々あると思いますが、私が古臭いだけかな?みなさんどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。

普通かどうかは別として、私は初めてのデートか二度目にはつなぎます。
好きな人、気になる人と横に並んで歩くと、微妙な30cmの距離がたまらなくもどかしいので、手をつなぐか肘を持たせてほしいと頼みます。
手をつなぐ気にもならない人とは、キスどころかHはできません。そんな方とはそれ以上親密な関係にはなれないので、三度目のデートはないです。逆にお互いにそれを確認するために早めに手をつなぎたいなーと思います。

大人だから、学生だから、古臭いとかではなくて、会いたいからデートするんだし、好きになったら近づきたくなるし、触れたくなるし、手をつなぎたくなります。それをきちんとした理由(すごく恥ずかしがりやなので、とか職場が近いので、とか)がないのに拒否されると、自分と相手の気持ちの温度差を感じて悲しくなります。

確かに学生の頃は手をつなぐのもドキドキでしたが、流石にこの年になると、会ったその日にベッドインもありえる世の中、手くらいプラトニックの範囲でどうってことないような気さえしてきます。

Q今朝見た夢の夢占いをお願いいたします。

今朝見た夢の夢占いをお願いいたします。

 久しぶりに興味深い夢をみたので、占いをお願いします。

記憶1.
 くだりの山道を巨大なゾウがゾウ使いと共に歩いています。その山道の端を歩いていたため、ゾウは滑落してしまいます。滑落した巨大なゾウは、頭部に重症を負ってしまいます。頭部の8割を失うような重症です。ですが、ゾウ使いが立ち上がることを促すと、死んでいてもおかしくないような重症を負ったゾウが立ち上がりました。

記憶2.
 小学校高学年のいとこの家にいます。いとこは初め、ある病気によって死亡していて横たわっています。そのいとこの遺体は真っ黒にこげたようになっており、木炭のように硬くなっていました。私はその病気の原因を探すため、いとこの机の中を調べました。すると、紙袋に入ったうなぎの蒲焼のパックを発見しました。そのうなぎの蒲焼のパックを調べると、そのうなぎは寄生虫に侵されていました。そのうなぎの蒲焼には寄生虫の卵がびっしりと付着していました。そのうなぎの蒲焼のパックを調べている途中、死亡したはずのいとこが、左後ろからそっと現れました。

Aベストアンサー

コチラのサイトでは、診た夢の話をそのまま書き込むと適切な診断が無料で出来て楽しいですよ^^。
是非このお話のまま入力して試されてみてはいかがでしょうか。

●ユメカルテ
http://yumekarte.jp/

Q女性が手をつなぐって

女性にとって男と手をつなぐって簡単にできることなんでしょうか?

まあ時と場合にもよりますよね
こんな時はどうですか?

・電車の中でよろけたりしないように手をつなぐ
とか
・ちょっとした時に手をつなぐ

そのどちらも男の方から手を差し出してきた
場合です
また、男はその女性のことが好きで女性も男の気持ちは知ってます
でも女性は男を恋愛対象としてみたことがなかった(今はわかんないです)

どうでしょう?
手つなぎますか?
それとも「イイ」とか「なに?」って言ってつなぎませんか?

教えてください
こんな時はつなぐよ
とかでも構わないのでよろしくお願いします。

後できれば彼女が何考えてんだかも教えてもらえたら嬉しいです

ながながとすみません

Aベストアンサー

それは人によるからわかりません、としか・・・。

私なら、男性からの好意を知っていたら、
「これから好意を持てるかもしれない、もっと知りたい 」
と思えば、手を出されたらつなぐかもしれません。
「絶対、友達以上は無理」と思えば、勘違いされたくないので
絶対に手なんてつなぎません。
でも、とりあえず嫌いでなければ手を差し出されたら
ちょっとドキドキして嬉しくなっちゃうかも・・・。

私の知人女性は、恋愛対象として見た事がないし
これからも見るつもりのない男性から、非常に
長期間好意を持たれている事を知りながら、
遠距離ドライブに付き合わせたり、夜に一人暮らしの
男性の部屋に上がりこんだり、女性の方から
「キスする?」と言ってキスをしてしまったりしてました。
お姫様みたいに可愛くて女の子らしい子だから
彼女に好意を持つ男性は常にたくさん居ましたが、
彼女は寂しがり屋で彼氏を切らした事もないのに
構って欲しい時に構ってくれる人なら
誰の所にも行きそうな感じでした。
あと、彼女はスキンシップが大好きで、同性の私も
しょっちゅう抱きつかれてました。
彼女さんがこのような女性だったら、手をつなぐって事は
大した事ではないでしょうね・・・。

それは人によるからわかりません、としか・・・。

私なら、男性からの好意を知っていたら、
「これから好意を持てるかもしれない、もっと知りたい 」
と思えば、手を出されたらつなぐかもしれません。
「絶対、友達以上は無理」と思えば、勘違いされたくないので
絶対に手なんてつなぎません。
でも、とりあえず嫌いでなければ手を差し出されたら
ちょっとドキドキして嬉しくなっちゃうかも・・・。

私の知人女性は、恋愛対象として見た事がないし
これからも見るつもりのない男性から、非常に
長期...続きを読む

Q今日見た夢が鮮明で不思議なので夢占いお願いします。

今日見た夢なのですがはっきりしていて尚且つ一旦目が覚めたのにお茶を飲んで寝ると続きを見るという不思議な夢でした
どなたか夢占いお願いします。

まず何か特別な人たちがいるフェスティバルに自分もいてその中から自分を含め何人かが案内役や訓練する先生みたいな人についていきエレベーターに乗ってホテルの最上階に泊まることに
部屋に入って休んでいると
いきなりメンバーの一人が怪物に変身し(ゾンビ)
違うメンバーの一人の部屋に襲来
みんなでそのゾンビを倒そうと頭に銃を撃ちながら(ゾンビはひるむだけ)後退してると兵士やボディーガードが出てきて自分たちはエレベーターの中に誘導される
エレベーター内にいた大柄の案内役の人も
味方がやばいのか銃で応戦し
自分たちはエレベーターの扉を閉める
でもそのままロビーへ行くのは敵が強いので危険だと思った自分たちはエレベーター内で相談
エレベーター内に非常ボタンがあり「車モード」みたいなレバーがあったのでレバーを引き非常事態ボタンも押す
ロビーについて止まるとエレベーターが装甲車みたいなのに変身する
ホテル外に脱出し

--------------一旦目がここで覚める----------------
--------もう一度寝るとさっきの続きが始まり--------

こういう時どこにほかの先生やメンバーが集合するか装甲車内で考え
なぜかフェスティバルのプールに集合しているのではとなり
プールに向かう
プールにつくと先生や怪人・怪物退治のプロやほかのグループのメンバーの子たちがいて
そこで安息しながらプールで泳ぐ
何時間か楽しんでると
さっきの怪人やほかの怪人・怪物黒いタイツ姿のショッカーみたいな下っ端がたくさん襲来
プールの敷地内になかなか敵が入ってこられないと安心していると
敵のデブ怪人が一匹プール内に侵入
危険と思い逃げると
敵にプール内で捕まる(手足が平らなのに人体とかがくっついて離れない)
プロが助けてくれて自分もデブ怪人を抑え込むのに参戦
関節を抑えながらプールの淵に連れていく
途中ほかのメンバーが手助けしようとするが
いきなりその子の死んだ姿がフラッシュのように見え近づくなと言う
プロと二人で抑え込みながら捕獲装置を待つ
--------------------ここで目が覚める--------------

今日見た夢なのですがはっきりしていて尚且つ一旦目が覚めたのにお茶を飲んで寝ると続きを見るという不思議な夢でした
どなたか夢占いお願いします。

まず何か特別な人たちがいるフェスティバルに自分もいてその中から自分を含め何人かが案内役や訓練する先生みたいな人についていきエレベーターに乗ってホテルの最上階に泊まることに
部屋に入って休んでいると
いきなりメンバーの一人が怪物に変身し(ゾンビ)
違うメンバーの一人の部屋に襲来
みんなでそのゾンビを倒そうと頭に銃を撃ちながら(ゾンビはひるむ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。
しかし、覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断するのが困難になります。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾っていくことが重要です。
そのため、我々のような他人が結論を導き出すことはできないので、最終的な結論は自身が導き出さなくてはなりません。


■エレベーター
あなたの生活に何らかの変化が起こりそうです。
エレベーターで昇る夢なら、事態の好転などよい変化を暗示し、降りる夢なら、悪い変化が起こり運勢の下降を示します。

■ホテル
休息を表します。
日々の生活から離れ、ゆっくりした時間を求めているしるしです。また、疲れやストレスがたまりやすい状態です。心身を休ませてあげる必要があります。リラックスできる環境作りを心がけましょう。

■軍人
軍人が出てくる夢は、圧倒されるような力や支配力を示します。
それは身の周りの人物だったり、漠然とした何かに不安や恐れをもっているのかもしれません。また頼りになる存在を求めていたり、強い者への憧れをもつ時にも見るでしょう。いずれの場合も、あなたが少し気弱になりがちの様子。物事をマイナスに考えてしまいそうです。

■大勢の人
周りから外れないように・遅れをとらないようにと思う気持の表れです。
よい意味でも悪い意味でも目立つのがイヤで、大部分の中の1人でいたいようです。大勢の人から抜け出す夢なら、ラッキーな事が舞い込んでくる予感。運気の上昇を暗示します。

■知人
夢の中の知人は、あなたがその人に抱くストレートな感情が現れることが多く、その相手に対して何らかの思いやイメージがココロの中にあるのでしょう。
意外な人物、疎遠になっている人、どうしてこの人が夢にでてくるの?と思ったなら、その相手へ抱くイメージから連想されること、自分との共通点や関係など色々考え、自分なりの解釈をしてみることが開運のヒントになりそうです。

■見知らぬ人
夢の中の見知らぬ人物は、あなたが憧れ求めている人間像だったり、あなたの欠点や改善すべき一面が強調されたりする場合があります。
また夢の中の見知らぬ人物が異性なら、好きなタイプ・理想のパートナーだったり、自分の中の男っぽさ女っぽい部分が強調されて現れたりもするでしょう。いずれもよい印象をもてない人物だったなら、その不快感はあなた自身が周りに見せている姿なのかもしれません。

■友人
その友人本人への気持や、関係がストレートに表れる場合と、あなた自身の一面を示す場合があります。
友人が不快な態度をとる夢なら、そのイヤな態度は、あなた自身がもっているイヤな部分のようです。

■人混み
イライラしたココロの状態のようです。
自分の思うように物事が進まなかったり、満たされない思いがあるのかも。あるいは、周囲から遅れをとること、外れていくことに神経が過敏になっている場合もあるでしょう。何事にも落ち着かず、集中力に欠けてしまいそう。ゆったりとした環境に身を置き、自分のペースで焦らずに考え方・やり方を見直してみるといいかもしれません。

■部屋
居心地のよい部屋の夢なら、家庭や職場など、今いる環境が落ち着いているしるしです。
波乱もなく順調な生活を暗示します。しかし、夢の中の部屋によい印象をもてなかったら、ココロや生活が乱れていたり、改善すべき点があるようです。運気は低下する兆し。生活に悪い変化が起こりそうです。

■怪獣(怪物)
あなたの不安や恐れ、恐怖心などが怪獣の姿になって表れたりします。
怪獣に立ち向かっていく夢なら、不安を解消していこうという前向きな気持を表します。

■ゾンビ
ココロの中に漠然とした不安や恐れがあるようです。
それはこの先のこと、将来のことなのかもしれません。ゾンビに追いかけられたり襲われたりする夢は、現実から逃げ出しているしるし。やり残している事や気になる事があるなら片付けておかないと後悔しそうです。

■銃
激しい感情を示します。
その感情は、あなたの中にある怒りや敵意といった攻撃的なー面を表す場合と、外部からもたらされる攻撃から自分を守るという二つの意味合いをもちます。激しい感情の中にも、恐れや不安を抱える弱い自分が存在しています。あなたが拳銃を持つ夢なら、力を得たいという強さや権力への願望の表れです。今の自分にないものを求めていたり、今以上の能力や自信を得たいという気持ちなのでしょう。また誰かが拳銃を持つ夢なら、身近にいる威圧感のある人物や物事が反映したのでしょう。現状に何かしらの負担や重圧を感じているようです。

■銃撃戦(銃撃)
怒りや敵意といった激しい感情と、恐怖心や不安感を示します。
あなたの中にある攻撃的なー面を表す場合と、自分を守ろうとする二つの意味合いをもちます。激しい感情の中にも、何かしら不安や恐れを抱えている弱い自分が存在しています。夢の中であなたが恐怖を感じなかったり、激しく撃ち合うような夢なら意欲があるしるしです。何事にも全力で取り組め、困難な状況だったり何か問題を抱えているなら事態を好転させようという気持ちの表れでしょう。

■兵士(兵隊)
運気の下降を暗示します。
今いる環境に息苦しさや、ストレスを感じるようになりそうです。人間関係や日々の生活にうんざりしているのかも。気分転換や休息を心がけましょう。

■ドア(扉)
ドアが印象的な夢は、新しい何かが始まろうとしていたり、何かを変えたいと思うココロの表れです。それは、新しい環境だったり、新しい恋だったりさまざまでしょう。ドアが開いていたり、ドアを開ける夢なら、幸運に恵まれることを暗示します。近いうちによい変化が訪れそうです。

■閉める
何かを閉める夢は、忘れたいことがあったり現実から目を背けようとしているようです。
自分を守ろうとしているのでしょう。また他人との距離を置きたいなど遮断を意味するでしょう。何事にも消極的で一歩が踏み出せない状態なのかもしれません。

■相談
ココロを閉ざしているしるしです。
悩みを人に打ち明けたり他愛のないお喋りから、よいヒントを得たり、気分が晴れたりしそうです。積極的に周囲と接することで運が開けるでしょう。

■脱出
現状から逃れたいと思う気持を示します。
目の前にある厄介なことや放置したままの問題があるのかも?しかし運気は上昇の傾向にあります。物事の好転が期待できそうです。

■先生
先生が出てくる夢は何かに悩んでいたり迷いがあるようです。
自分1人では決めかねることがあったり、誰かのアドバイスを求めているのかも。よい印象を受けた夢なら、不安に思うことから解放されるなど先の見通しが明るい兆し。また現在の先生や学生時代の先生が出てくる夢は、その先生に対するイメージや思いがストレートに表れる場合が多いでしょう。

■プール
生活が落ち着いていて穏やかなココロの状態のようです。
プールで楽しく過ごすなどよい印象をもてた夢なら運気は上昇の兆し。順調に物事が進みそうです。しかし印象の悪い夢は、困難な状態になるかもしれません。何か心配事を抱えているなら事態は悪化しそうです。

■泳ぐ
あなたの目標に対する意志、その努力に対する成果を反映します。
また、性的欲望を表すこともあります。夢の中で目的地に泳ぎ着いたら、近々目標が達成される事を暗示します。泳いでも進まない夢は、セックスへの不満を表します。

■逃げる
現実逃避を示し、現状から逃れたいと思っているようです。
目の前にある問題や課題、義務などから逃げ出したいという気持ちなのかもしれません。あるいは過去の苦い思いや罪の意識などのマイナスな感情と向き合えず、クリアされていないのかもしれません。実際の生活の中で時間や期限、約束や責任など何かに追われていたり、遠ざけている場合もあるでしょう。手をつけず放置したままの問題を抱えていませんか?怠っている事や、やり残している事はありませんか?改善し向き合わなければいけないことがあるはず。夢は逃げてばかりでは前に進めないことを教えているのかもしれません。

■捕まる
恋愛や仕事など進行中の事に邪魔が入るなど物事が順調に進まなくなるかも。
恋愛中の人なら、ライバルが現れたり恋のピンチの予感!

■死ぬ(死んだ)
あなたの中にある何かが消え、新しい価値観や考え方などが生み出されることを意味します。
今の生活の中で、逃げ出したい、やり直したい、変えたいといった気持ちがあるのかもしれません。あなたが死ぬ夢なら、自分の中にある不必要なものが清算され再生するという良い意味をもち、過去の自分が消え新しい自分になることを示します。夢の中で誰が死ぬか、あなたとその人物との関係、その人の背後にあるものなどによって意味合いが変わるため自分なりの解釈が必要です。

■死んだ人
あなたに隠し事や秘密があるようです。また忘れ去りたいと思うことがあるのかもしれません。運気は下降の兆し。日常に悪い変化が起こる前ぶれです。



一つ言えることは、全体的に見て、今のあなたの「深層心理状態は落ち込んでいるのではないか」ということですね。

まず、夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。
しかし、覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断するのが困難になります。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾っていくことが重要です。
そのため、我々のような他人が結論を導き出すことはできないので、最終的な結論は自身が導き出さなくては...続きを読む

Q男性へ質問!手をつなぐことってどう思ってるの?

こんにちは。20代♀です。
私の親友の女の子Aちゃんがこの前、気になる人Bくんと2人で初めて出かけ、その帰りに「手をつなごう」と言われたそうです。
Aちゃんは嬉しくて、さっと手をつないだそうですが、その後告白もなにもなかったそうな…。

私がその話を聞いたとき、思ったのは、好きで付き合いたいからこそ手をつなぐのであって、ただの友達だったら、手をつながないんじゃないのっていうことでした。
Aちゃんも同じ意見で、手をつないだからその後、告白されるんじゃないあかって思っていたのに、的ハズレだったと感じたそうです。

これって、もしやBくんが恋愛対象ではない女性に対しても平気で手をつなぐことができるってことでしょうか?
それとも、告白するタイミングを失っただけ?
はたまた、手をつなぐことでAちゃんの反応をうかがったのか?

もちろん、人によって違うとは思いますが、一般的には手をつなぐということがどういうことを意味するのか、を男性陣に聞きたいです。

1番聞きたいのポイントは、付き合いたいと思っていない女性に対しても手をつなぐのかどうか、というところです。

よろしくお願いします。

こんにちは。20代♀です。
私の親友の女の子Aちゃんがこの前、気になる人Bくんと2人で初めて出かけ、その帰りに「手をつなごう」と言われたそうです。
Aちゃんは嬉しくて、さっと手をつないだそうですが、その後告白もなにもなかったそうな…。

私がその話を聞いたとき、思ったのは、好きで付き合いたいからこそ手をつなぐのであって、ただの友達だったら、手をつながないんじゃないのっていうことでした。
Aちゃんも同じ意見で、手をつないだからその後、告白されるんじゃないあかって思っていたのに、的ハズ...続きを読む

Aベストアンサー

20代♂です
“手をつなぎたい”と思うのは全てが付き合いたいと思う人ではないと思います。ただ、気になる人ではあると思います。
少なくともデート中で、彼から言ったのだから。例えば初デートでお互いがどれだけ好意を寄せているか分からないとき、一つの判断基準として相手に触れる(=手をつなぐ)。繋ぐことを拒否されなかった=自分のことを嫌がっていない。→次もデートに誘おうか。のように思えます。

手をつないだから告白ってのは時期尚早でしょう。ただもうすぐクリスマスですから次のデートぐらいで進展あるかもしてませんね。

回りくどく書きましたが、次のステップへひとつ階段を上がったと考えていいのではないでしょうか。

Qよく竜巻の夢を見ます。夢占いをお願いします。

夢に竜巻が出るのはあまりよいものではないと本で見ました。
中学生のとき、校庭全体をおおうような竜巻に遭い、いろいろな重いものが飛ぶのを現実に見ました。とても怖かったです。

30代過ぎてから、竜巻の夢をよく見るようになりました。しかし、夢の中の竜巻は我が家を目指してやってきますが、家をいつもそれていました。竜巻の色は真っ黒で、10本以上が同時に襲ってきて、家の周りのものをすべて破壊していきます。

ついこの間、また竜巻の夢を見ました。いつもの、たくさんの黒い竜巻ですが、今回はそのひとつが家を直撃し、家はまっぷたつになりました。これは夢の中でも初めてで、とても怖かったです。家に家族や知り合いがいましたが、ケガをした人はいませんでした。私も無事でした。でもガバッと目が覚めました。

精神的にまいっていると竜巻の夢を見るとか夢占いの本にありますが、それなら当たっていると思えます。今友人関係でずっともめごとが起きていて、収束する気配がありません。

茨城などで現実に竜巻が起きたのをテレビで見て、それが衝撃的だったので、関係あるのかとも思えます。
詳しい方、よろしくお願いいたします。

夢に竜巻が出るのはあまりよいものではないと本で見ました。
中学生のとき、校庭全体をおおうような竜巻に遭い、いろいろな重いものが飛ぶのを現実に見ました。とても怖かったです。

30代過ぎてから、竜巻の夢をよく見るようになりました。しかし、夢の中の竜巻は我が家を目指してやってきますが、家をいつもそれていました。竜巻の色は真っ黒で、10本以上が同時に襲ってきて、家の周りのものをすべて破壊していきます。

ついこの間、また竜巻の夢を見ました。いつもの、たくさんの黒い竜巻ですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

夢で竜巻に巻き込まれていたなら,試練やトラブルに合いやすいまたは運気の下降を暗示,
又,夢で竜巻を眺めていたならば,自分の周囲でゴタゴタや災難が起きているか,もしくはこれから出てくる事柄の暗示と思われます。

茨城の竜巻と夢の因果関係はわかりませんが,大地震の起きる前に地震を予知する一般の方がいたり,または地震の起きる前気持ちが落ち着かなかった人とか,いろいろな人がいましたけど,

そうゆう事柄も考え合わせると,体のセンサーが意識の外で災害を感知していたのかも知れません。

Qどっちがうれしい??手をつなぐor腕を組む

違うカテで質問したのですが、あまり回答が得られず
もう少し、皆さんの意見を教えていただきたいので
(アンケート的だったからかも、と思いこちらにきました)
もう一度質問させてください。

内容は、
(1) [男性]
  女性から手をつながれるのと、腕を組まれるのと
  どちらがうれしいですか?(ドキドキしますか?)
   [女性]
  手をつなぐのと腕を組むのとどちらが好きですか?

(2)  [男性] 
  付き合ってない(好意は少しある)女性からそうされたら
  軽いなとひきますか?うれしいですか?
   [女性]
  (腕は自分で組みにいかないとダメだと思いますが)
   手をつなぐとき自分からつなぎますか?
   自分からではなく、相手からの行動を待つとき、
   つないでもらう必殺の技?みたいなのありますか?

(3) 自分から手をつなぐとき、
  手のひらをあわせるつなぎ方ですか?
  それとも指を絡めてつなぎますか?
  それは気持ち的に違いはありますか?

質問がたくさんになってしまってすいません。
どんな風に触れ合うのが好まれるのかな?というのが質問のおおもとです。

よろしくお願いします。

ちなみに・・・
私は手をつなぐのも腕を組むのも好きなのですが・・・。
腕は緊張しつつも自分から組めるのですが、なかなか手をつなげません。
腕を私から組むと、いつの間にか、手をつないでいます(指を交差して)。
(どんな風にどんなタイミングでつないでるかは緊張してわからないんですけど・・・)
腕組み→手をつないでる になることが多いので、男性は腕を組まれるより、手をつなぐほうがいいのかな?とか、
手をつなぎたいっていう私の気持ちがバレバレなのかな?と恥ずかしくなったりします。。。

違うカテで質問したのですが、あまり回答が得られず
もう少し、皆さんの意見を教えていただきたいので
(アンケート的だったからかも、と思いこちらにきました)
もう一度質問させてください。

内容は、
(1) [男性]
  女性から手をつながれるのと、腕を組まれるのと
  どちらがうれしいですか?(ドキドキしますか?)
   [女性]
  手をつなぐのと腕を組むのとどちらが好きですか?

(2)  [男性] 
  付き合ってない(好意は少しある)女性からそうされたら
  軽いなとひきますか...続きを読む

Aベストアンサー

人目がないところでは手をつないでいたいですが
年齢的に人の目があるところではなかなか手をつなぐのは恥ずかしいです。
しかし彼女のほうから腕を組まれると人前であろうが気になりません。
男のほうが普通にしているところに女性から腕を組まれるなんて男冥利に尽きるって感じです。

でも私的には指をからめて手をつなぐのが1番うれしいですね!

Q気になる夢を見ました。夢占いをお願いします。

気になる夢を見ました。夢占いをお願いします。

夢の内容はある建物の廊下で好きな人とバッタリ会いました。
その人は足を骨折していて松葉杖状態でした。
私は心配になり「どうしたの?」と声を掛けようとした瞬間、その人が満面の笑顔で手を振ってきました。
とりあえず私も笑顔で手を振り返しました。
そしたらその人は私の横を通りました。
そしてその人は振り返りちょっと怖い顔で「いつになったら返してくれるの?」と言われました。
私はその人から何かを借りていたようです。
私は「近いうちに返す」と言って、その人は「あっそう」みたいな返事をして行ってしまいました。

好きな人の顔はハッキリ見えました。

因みに私が男でその人は女性です。

その夢は現実に影響があるのでしょうか?

現実は私が好き避けをしてから関係があんまり良くないです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

占いは知りませんが、心理学の夢分析という観点からお答えしてみたいと思います。
まず、現在の関係があまり良くない、というのは貴重な情報があるのでありがたいです。
というのも、同じ夢でも、ご本人が、どう感じているかによって意味が変わってくるからです。
なお、夢が現実に影響することは全くありません。(この点が占いと夢分析の違いかもしれません)
なぜなら、感覚も含めた現実を材料として夢は成立しているからです。
この関係性が逆になることはありません。
では、本題に入ります。

関係があんまり良くないことが、あなたは気になっている。
つまり、現時点での彼女の心理が気になっている。
ただ、自分から一方的に心配するのは悔しいので、意地を張って心配してない振りをしていたい。
それでも気になるものは気になる。
そこで、彼女が怪我をしたなら心配するのが当然だ、という理屈を思いついて、(現実世界では実行に移しづらい)彼女を心配するという行為を夢の中で行なおうとした。

ところが声を掛ける前に彼女のほうから笑顔で手を振ってきた。
彼女の自分に対する好意が失われていないという願望の表われ。
完全修復となる前に、ふたたびすれ違いそうになったわけですが、これは、願望どおりになるかどうか、という不安も共存していることを表わしています。
やはりダメか・・・と感じたとき、彼女はちょっと怖い顔で「いつになったら返してくれるの?」と言った。
おっしゃるように「何かを借りていた」わけですが、「何か=関係性修復の責任」と考えられます。
つまり、質問者さん自身、心のどこかで、「関係性修復を自分のほうから働きかけるべきだ」という無意識的な思いがある。
夢で言った「近いうちに返す」は、「近いうちに返したい⇒近いうちに関係性修復を働きかけたい」という気持ちの象徴と言えるでしょう。
こうした思いが、質問者さんの中にあったので、こうした夢を見た。
このように解釈(分析)するのが妥当だと思います。

占いは知りませんが、心理学の夢分析という観点からお答えしてみたいと思います。
まず、現在の関係があまり良くない、というのは貴重な情報があるのでありがたいです。
というのも、同じ夢でも、ご本人が、どう感じているかによって意味が変わってくるからです。
なお、夢が現実に影響することは全くありません。(この点が占いと夢分析の違いかもしれません)
なぜなら、感覚も含めた現実を材料として夢は成立しているからです。
この関係性が逆になることはありません。
では、本題に入ります。

関係があんま...続きを読む

Q手をつなぐのは嫌ですか?

好きな人と手をつなぐのが嫌な男性っていますか?

私のことを「好き」と言ってくれている人がいるのですが、彼からは何もしてこないので、自分から手をつないでいいものかどうか迷っています。
今まで付き合った人はみんな男の子のほうからつないできてくれたので・・・。
一度勇気をだして雨の日に腕を組んでみたのですが、とくに反応もなく、翌日はやっぱり普通に離れて歩いてました。
好意を持っていながらも、手をつなぐのが嫌な男性っているのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

「手をつなぐのが当たり前だと考えている女性」と
付き合ってた時に、口論になった事がありました。

「好きだったら手を繋ぐのが当たり前でしょ?!!」
と離れて歩いていたらいきなり怒られたのです。

私はつないでもつながなくてもどちらでもいい派だったので
びっくりしました。それからは彼女の言う事に従い、いつも
手をつなぐようにしてからは彼女もご機嫌でした。

お相手の男性は、恥ずかしくてつなげない、どちらでもよい、
歩き難いとか恥ずかしいとかの理由でつなぎたくない、
等の理由でつながないのだと思いますが。

些細な事ですが一度きちんとお話をしてみてはいかがでしょう?
私、手をつなぐの好きなんだけど、嫌い?って説明すればきち
んとお互いの考えがわかると思いますよ。

私は逆に当時、「手をつなぐのが普通だったのか!!」
って驚きを受けたので、何だかお相手の男性が他人に思えなくて
回答してしまいました。ご参考になれば幸いです。

Q夢占いお願いします。 ヘビを殺す夢を見たんです。

今年2回も見ました。黒っぽいヘビで、怖いので恐る恐る殺したんですけど。鈍器か刃物か何かで殺したような気がします。どうゆう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

警告夢です

黒っぽいヘビ=
他人の悪意、良くない行動、妬みや恨み
恐る恐る殺した=
災難から免れる、自己防衛
怖い=
怖い夢はどのような場合でも警告を示す

以上が個々の分析ですが
総合的には
貴方の身近な人(親友だと思っていたような人)に
自分で気が付かないうちに恨みや妬みを買っている
この様な警告が出ています
しかし殺したことによって
自分の努力で災難を免れると言う
救いを示しています
しかし黒い蛇は人の心の邪悪な面を表していますので
その様な人が自分の周りにいないか
よく観察して特別の注意が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報