センター1週間前に言っている事ではないかもしれませんが、どうしても頭によぎって集中できないので質問します

現役生です
今年1年間はたいしていきたいところもなく、ダラダラ過ごしてしまいマーチ関関同立レベルしか行くところのない学力でここまできてしまいました
しかし、この間パンフレットを見て東北大の経済に行きたいと思うようになりました

今年は英語と国語しか勉強していなくて数学、地歴、理科基は全く勉強していません
しかも理系だったので地歴はノータッチです
こんな私でも浪人ししっかり勉強すれば希望はあると思いますか?
今のセンターレベルの学力は国英が7〜8割
現社が8〜9割ぐらいです
この前のセンタープレでは
英筆162
英り42
国 150
現社85 でした
浪人のことが頭によぎって集中できません
どなたか回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 集中というか、理系だったため理科2科目でセンター申し込んだため地歴が受験できないので今年の合格は不可能なんです

      補足日時:2016/01/11 11:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

だらだらの定義によります。

毎日1時間は勉強してましたか?それ以内でマーチレベルなら浪人すればワンチャンあります。しかし浪人は経済的に嫌なんだよなー(~_~;)
    • good
    • 2

浪人しました。

2浪の恐怖といったらたまったもんじゃないです。来年、東北大に受かる学力が付いていても、怖くて受験できない可能性もあります。
    • good
    • 0

ダラダラ過ごしていた現役生で、マーチ関関同立レベルということであれば、一年の努力で東北大学経済は充分希望はあります。


本当にダラダラ過ごしていたとしたら、一年の努力で東大だって夢ではありません。
そして、これはあなたにとって大きなチャンスです。

一流大学に合格するような人は、小学校・中学校の頃からこつこつがり勉を続けてきた人だって思っている人は多いですが、それは大きな間違いです。
大学入試直前一年間のがんばりが本質です。

人は人生の中で、精一杯努力をする時期があった方がいい。
目標は甲子園でも、ピアノコンクールでも、大学入試でも何だっていい。
他の全てを捨てて、ひたすらがんばる時期があった方がいい。
そしてその経験は、将来のあなたに必ず役に立ちます。

睡眠時間7時間、食事・入浴その他に2時間、併せて9時間、残りの1日15時間勉強ができます。
1年間それだけ勉強したら、自分がどうなるか見てみたいと思いませんか?
自分の持っている真の力を見てみたいと思いませんか。

もちろん精一杯がんばったとしても駄目かもしれません。
だけど、自分のできる限りの努力をして駄目だったことと、ダラダラしたまんま無理だと考えて駄目なのは全く違います。

浪人となれば、一年間の自由があなたには与えられます。
将来の履歴書には書かなくていい一年間です。
今までダラダラ過ごしていたと言うなら、この一年間で、最高の夢を目指して、精一杯の努力をしてみることをお勧めします。
    • good
    • 2

浪人は士官先が見つかれば希望があります。


刀を捨てて、商人や農民になる道もあります。
芭蕉のように徒然なるままに日暮らしもいいですね。
希望だらけです。
    • good
    • 0

>こんな私でも浪人ししっかり勉強すれば希望はあると思いますか?



 有る無しで言えば、あります。可能性で言えば薄いです。
 受験が済んでから考えたら?
    • good
    • 0

一般的には


浪人生は春から夏にかけて偏差値が良く、
秋から冬にかけて落ちていきます。
つまり、夏までは現状維持の偏差値、秋以降は、今以下の偏差値になります。
平均をとるとそうなると言うだけのことですから
質問者さんが、例外的に学力が上がる可能性も0ではありません。

ただね、卒業後はサラリーマンと言うことであれば
東北大経済よりも、マーチ関関同立の方が良いですよ。

しかし、その前に大きな問題があります。
どうも質問者さんは今春
マーチ関関同立に合格でき無さそうなんです。

まずは今年、マーチ関関同立に合格できるかどうかが、寛容です。
    • good
    • 0

希望はありません。



理由は簡単です。
この土壇場に来て、逃げることを考えているからです。

何故、ここにきて、自分が選択していない地学が必要な東北大学の経済学部に行きたいと考えるのか、
答えは簡単です。自分がダメダメだから、と認めたくないからです。

こういう人は、浪人して来年になったら、また、同じことをやっちまいます。
    • good
    • 2

浪人前提でもセンター試験は必ず受けてください


高校受験は3年前でしょうし、センター試験はまた違う緊張感があります
一度受けた事があれば、次にセンター試験を受けた際に多少なりとも余裕が生まれます

なお浪人生の強みは1年間を学校の試験を気にすることなく、受験勉強のみに費やせる事、
そして試験を受けた経験がある事です
    • good
    • 0

希望は捨てればその時点で終わり。


希望が有るか無いかではなく、希望があるから勉強するのでしょう。
そしてその勉強が更なる希望に繋がる。

> 浪人のことが頭によぎって集中できません

この時点で希望は薄れて居てますよね。
僅かであっても一点の光しか見えなくてもそれが希望となれば、一週間前でもしっかり勉強が行えてその時点でのレベルで
有ったとしてもチャレンジできるでしょう。
まず目の前の光を目指して集中する事です。
浪人とかはそれが終わってから考えれば良いだけです。
浪人すれば希望があるか?って、最初から浪人するつもりで居るのなら今回のセンター試験を受ける意味等無いでしょう。
まずこの考え方から変えないと浪人して臨んだところで、希望する結果には為らないでしょうね。
浪人してチャレンジするのなら、最初からセンター試験は頭にもないはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
浪人するならお金がもったいないから今年のセンター利用出すなと言われセンター受ける理由を失いかけていましたが、いまの現状でどこまでできるのか試す意味でも今は目の前のセンターに集中するべきですね
ありがとうございます

お礼日時:2016/01/11 11:20

家庭教師をしており、高3の妹がいる大学生です



私の時には理科基礎の問題がなかったので、妹を参考に書きます


東北大学の経済であれば、センターで八割あればいいでしょう
それを考えますと、若干国語の点数が足りませんね

古文であれば、基本的な単語はおさえておきましょう


私の妹は神戸大学の文系志望ですが

いまはとにかくセンターに向けての勉強をし

二次試験はセンターが終わってからだそうです



いまから理科基礎をマスターするのは難しいかと思われます

妹も成績は良いほうですが、夏休みいっぱいかかって

理科基礎と社会の勉強をしていました



どうしても行きたいのであれば話は別ですが

浪人したからといって合格する保証はなく



むしろモチベーションを保つのが難しいです

現に私の同級生で数年間浪人している子もいます



私はセンターに失敗して

浪人する意欲もなかったので、医療の資格が取れる私立大学に進学しました



一番は、あなたの気持ちです

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
やっぱりモチベーションを保つのが難しいんですね....
理科基礎は周りの理系の友人たちが基礎なら9割余裕とかいってたんで甘く見てましたが0からやるとなると結構時間かかるんですね....

お礼日時:2016/01/11 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmarchを受験したいです。 高校2年生です。 マーチクラスの大学に受かるにはどのような勉強をし

marchを受験したいです。

高校2年生です。

マーチクラスの大学に受かるにはどのような勉強をしたらいいですか??効率いい勉強方法を教えて下さい。

また、1日の勉強時間はどれくらいしたらいいですか?
英単語はどれくらい覚えたらいいですか??

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大切なのは、「勉強時間」ではなく「大学側が出題するレベル・内容が解けるようになるよう今の自分のレベルとの差を埋める事」なんです。
marchと一言に言っても、大学・学部ごとに傾向はさまざま違います。この点、しっかりと合わせていかないとあれもこれも
やらなければならず、時間は足りません。また、現在高校2年生との事なので、現在の自分の実力がどの程度なのか?どの分野の
どこがどう出来ていて、どこがどう出来ていないのか?という点、しっかりと特定することが必要です。
その上で、大学が出題しているレベル・内容と今の自分との差を埋めていく。それが合格する方法です。
また、勉強方法についても重要な点になります。
例えば、英語は英単語のみを例にあげていますが、英単語・英熟語・英語構文・英文法・構文読解・長文把握と6つの分野をしっかりと攻略せずにmarchは難しいです。
量で言えば、単語なら2000程度(標準レベルで)ですね。

要は、正しい勉強方法で目指し志望大学に合った勉強を、今の自分のレベルからスタートして、日々積み重ねていく事。
それが最短航路になります。
「知っている」「知らない」で、どんなに努力をしても合否は大きく影響されるものなので、この点、まずはしっかりと
分析することからスタートしてみてください。

GOOD LUCK!!


                                       Professional-Teacher

大切なのは、「勉強時間」ではなく「大学側が出題するレベル・内容が解けるようになるよう今の自分のレベルとの差を埋める事」なんです。
marchと一言に言っても、大学・学部ごとに傾向はさまざま違います。この点、しっかりと合わせていかないとあれもこれも
やらなければならず、時間は足りません。また、現在高校2年生との事なので、現在の自分の実力がどの程度なのか?どの分野の
どこがどう出来ていて、どこがどう出来ていないのか?という点、しっかりと特定することが必要です。
その上で、大学が出題して...続きを読む

Q浪人で龍谷って馬鹿ですよね? 私は、化学科を希望している浪人生です。 お恥ずかしいことに昨年度は、

浪人で龍谷って馬鹿ですよね?
私は、化学科を希望している浪人生です。
お恥ずかしいことに昨年度は、
大阪工業大学にも落ち、散々な結果でした。

この1年間、悔しさをバネして
毎日、コツコツとやってきたのですが、
近畿大学にも落ち、
第一志望だった関西学院大学にも落ちました。
あと、関西大学の合格発表があるのですが、
色々落ちすぎて受かる感じがしません。

今までずっと支えてくれた、
親にも先生にも悪いですし、
なんて謝ったらいいのかわかりません。

このままでは、公募推薦で唯一通った
龍谷大学の物質科学科に行くことになるのですが、
・この学科には浪人生はいるのでしょうか?
・龍谷大学で浪人生というと浮きませんか?
・将来、文房具系の開発に携わりたいのですが、
龍谷大学に行くことは不利ですか?
・塾講師のバイトをしたいのですが、
龍谷大学の人でしてる人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

Fランクだからとか、〇〇大だからバカとか
綺麗事かもしれないけれど、その言葉好きになれません。

どこの大学でも浪人生(やむおえず、その大学に入った人)も
いるし、どういうものか体験して見たいとなれば塾講師も
バイトでいると思います。

もう置かれたところで咲くしかないんです。
大学だけでなく入学試験というのは「君ならうちの学校でも
ついていけるよ」という太鼓判を押すものだと思います。

あなたの行く大学からは少なくとも保証がついたのですから
もうそこで頑張るしかないんです。落ちた大学にくよくよ
しても、あなたを入れてくれることはできません。残酷だけど。

文房具開発、とてもいいじゃないですか。
勉強していて使い心地はどうだったかなど、理系的に頭を
練らせることもいいと思います。

後ろ振り返っても何も変わりませんから、前に進みましょう。
まずは合格おめでとうございます。

QMARCHレベルの大学について

私は関西に住む浪人生です。私は関東のMARCHレベル(明治・青学・立教・中央・法政・学習院)の経済系の学部を志望しています。関西では関関同立にMARCHレベルの大学と同じぐらいの学力をもった学生がいて、学校のランクで言うと同志社1番・・・関大4番目というようによく聞きます。しかし私は関西在住なのでMARCHレベルの大学のランク(経済系の学部に関して)よく分かりません。もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。またMARCHレベルの大学で(経済系の学部に関して)就職に強い大学があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

就職に強い大学ということで回答します。
人事ウケということを考えれば、明治、青山学院というのは悪くありません。明治は、共通一次以前から就職指導に力を入れていました。(この対極にあるのが中央です。中央はどうしても、司法試験、会計士試験といった資格試験の準備校としてのイメージが強く、優秀な学生は全部そっちに行ってしまって、就職活動をしている学生は大したことない連中という印象をもたれていました。)
上智、青山、立教というのはミッション系で大昔は似たイメージでしたが、上智がテイクオフして、バブル前後に青山も台頭してきました。もともと英語に強いというイメージがあって、企業ウケは悪くないです。

ただし、質問者さんはいま関西にお住みということですが、もし卒業後に関西に戻るつもりでしたら、この選択はおすすめできません。
関西での就職でしたら、多分関関同立の看板学部のほうがMARCHより上です。(偏差値的にはともかく)
もともと関西では、国公立の総合大学が多いですよね。(関東は東大だけですが、関西には京都、大阪、神戸、大阪市立と偏差値をずらして4つあります。)
そのせいか、早慶以外の関東の私立はなじみが薄いです。むしろ、関関同立の卒業生のほうが圧倒的に多いので、関西で就職活動するなら、これら関西の国公立4大学、私立4大学よりも知名度で損することになると思いますよ。

就職に強い大学ということで回答します。
人事ウケということを考えれば、明治、青山学院というのは悪くありません。明治は、共通一次以前から就職指導に力を入れていました。(この対極にあるのが中央です。中央はどうしても、司法試験、会計士試験といった資格試験の準備校としてのイメージが強く、優秀な学生は全部そっちに行ってしまって、就職活動をしている学生は大したことない連中という印象をもたれていました。)
上智、青山、立教というのはミッション系で大昔は似たイメージでしたが、上智がテイクオ...続きを読む

Q大学入試どうのこうのの前にそもそもセンター試験の仕組みがわかりません^^; センター試験で合格すれば

大学入試どうのこうのの前にそもそもセンター試験の仕組みがわかりません^^;
センター試験で合格すれば個別試験、という形ですか?
そもそもセンター試験で合否があるのですか?
教えてください!

Aベストアンサー

センターは国立大学の1次試験です。
合格点などは有りませんが、合格目安があります。
目安を切っていると、それだけで不合格になる大学もあります。
普通はその後の2次試験との合計で合否が出ます。

センターの結果を使って、ある程度私立大学も出願でします。

QMARCHと付属大学

私は文系です。
両親は、私に大学進学において少しでも楽に進学できるよう私立の付属高校に入学させました。

私は現在、MARCHレベルの大学に進学したいのですが、その場合、内部推薦(付属大学の)などの試験が非常に邪魔です(要するにMARCH進学で受験する3科目を重点に置けない)。

しかし、いかに私が公立高校を希望していたにしても私立に入学してしまったことは変えられません。

高い学費を親が払ってくれている以上最高で付属大学以上(MARCH)最低でも付属大学にはいきたいと思っています。

それに加え、私の高校は、あくまでも付属大学へ内部進学出来る程度の
授業しかしてもらえないので、塾にも行っています。

このような場合、最悪でも付属大学という保険をかけるために、学校の内申プラスMARCH進学の勉強の両立とは無謀なことでしょうか?

Aベストアンサー

 ようするに、公立高校なら3教科だけに絞って、他は手を抜けて楽だったのに、親が私立に入れたせいで数学やら理科も勉強しなければならなくなったって愚痴ってるわけ?
 3教科以外の勉強ってのも、「付属大学へ内部進学出来る程度の授業」ってことだから、そんなたいした量じゃないんだろ?
 何を甘えてるんだか。
 私立文系に行きたかったのに、無理やり難関国立理系志望か医学部志望コースに入れられたんならともかくね。アンタが邪魔と思ってる勉強も、まともな国公立大学の入試よりずっと負担が少ないんじゃないのか?普通の公立高校の、そんな難関でもない国公立の志願者でも普通にこなしている勉強をするのが無謀ってのはどういうこと?

Qセンター過去問とセンター対策問題集だったら対策問題集やった方がよくないですか?センター過去問は本番

センター過去問とセンター対策問題集だったら
対策問題集やった方がよくないですか?センター過去問は本番形式に慣れるためですよね
でもセンター対策問題集ってセンター試験を研究して作られてるから時間配分とか傾向もそっちで知れるんじゃないでしょうか?

Aベストアンサー

>でもセンター対策問題集ってセンター試験を研究して作られてるから
>時間配分とか傾向もそっちで知れるんじゃないでしょうか?
こういう目的ならば過去問の方がいいでしょう。
何と言っても本物ですから、時間配分や傾向が一番確実です。
対策問題集は制作者の読み違いもあり得ます。

過去問の大きな欠点は、一度出題された分野&出題形式は3年間くらいは
でないということです。時に、今は新課程になって3年目ですので、
今の過去問をやっても類題が出ることはほとんど無いでしょう。

Qよく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。




実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。
自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね……
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

2ちゃんねるの大学の水準に関する話をまともに取る人はいませんよ。

Qセンター古文について 医学部志望の高2です。 センター古文では満点狙いでいきたいのですが、センターだ

センター古文について

医学部志望の高2です。
センター古文では満点狙いでいきたいのですが、センターだけということもあり、あまり時間を割きたくありません。そこで、単語、文法は一通りおさえてあるので、「古文解釈 はじめの一歩」と「はじめの一歩 古文読解問題集」を使用していきたいと考えているのですが、これらだけでセンター古文対策は十分でしょうか?(弱い分野などありますでしょうか?)
また、同著者の「古文解釈の方法」の第1講が素晴らしいというような話を聞いたのですが、ここだけでも別でやっておくべきなのでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、どうか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔は古典の対釈本が六十種もあったので、私は山手線のドアの横で読みました。でも今は徒然草と枕草子しかない。清少納言は天才詩人だが文章は駄文。片や吉田兼好は、歌はダメで有名だが、徒然草は初版が出たときから当時のベストセラーになるほどの名文で、その上腹を抱えて笑う話しの連続、私は80%暗記してしまった、医学部志望ならパラパラめくれば一週間もかからず読み終わる。

Q大学受験とその先の就職 来年新しく芝浦工業大学の建築学科が開設されますよね?march理系の建築系

大学受験とその先の就職

来年新しく芝浦工業大学の建築学科が開設されますよね?march理系の建築系学科と新しい芝浦の建築学科ではどちらか就職に有利でしょうか?どちらを受験するか迷っています。自分の3教科総合偏差値は54〜56程度なので無理してmarchを目指し続けて浪人したらどうしようと思うことが… ちなみに高3です。

Aベストアンサー

就職に関してはブランド力のある偏差値の高い大学以外は、高校卒業と同じくらいに思っておてちょうどいいと思いますよ。昨今、もう大学はそんな意味のあるものでは無くなったのです。国家資格云々は、どこで取得したかの自己満足に過ぎません。
建築のどういった事に興味があり、自分が熱中出来そうな選択をすればいいのではないでしょうか。就職には大差ないと思いますよ。
それを踏めた上でご質問に回答するならば、期待しないほうがいいというのが答えになります。だからといってつまらないと感じず、その状況から、これからをどう良いものにしていけるかが大切だと思います。自分次第です。
頑張ってください。

Q浪人経験ある方に聞きたいのですが、浪人中予備校では

浪人生は不真面目な人も結構いるとききました。
みんな浪人してまで大学受験するのだからさぞ必死なのだろうと思っていたのでとっても驚きました。

そこで、お聞きしたいのですが、
浪人中、予備校ではお友達を作りましたか?
自然とできましたか?
お友達になってよかったですか?
不真面目なお友達ができてしまい嫌だったなんて事はありますか?

Aベストアンサー

<浪人中、予備校ではお友達を作りましたか?
人によると思います。
勉強仲間がいたほうが、切磋琢磨して励みになるという話は良く聞きます。
しかし、私は群れる時間が惜しかったので、友達は同レベルの大学を受ける浪人生に限り
最少限の人数しか作りませんでした。

<自然とできましたか?
同じ講義を受けていれば、ある程度は自然にできると思います。
ただし、近寄り難い雰囲気を意図的に出していれば、友達を作らないことも十分可能です。

<お友達になってよかったですか?
最少限の友達については、良い緊張感を持って勉強できたので良かったと思います。

<不真面目なお友達ができてしまい嫌だったなんて事はありますか?
あります。
・勉強(しかも答えだけ)を教えてほしいと絡んでくる友達
・昼食等を一人で食べられない友達
・食堂で雑談や雑誌を読みながら喋ってばかりの人や、煙草ばかり吸っている人
⇒このような人達との接点を失くしていき、自分の勉強のためにバッサリと切りました。


人気Q&Aランキング