センター1週間前に言っている事ではないかもしれませんが、どうしても頭によぎって集中できないので質問します

現役生です
今年1年間はたいしていきたいところもなく、ダラダラ過ごしてしまいマーチ関関同立レベルしか行くところのない学力でここまできてしまいました
しかし、この間パンフレットを見て東北大の経済に行きたいと思うようになりました

今年は英語と国語しか勉強していなくて数学、地歴、理科基は全く勉強していません
しかも理系だったので地歴はノータッチです
こんな私でも浪人ししっかり勉強すれば希望はあると思いますか?
今のセンターレベルの学力は国英が7〜8割
現社が8〜9割ぐらいです
この前のセンタープレでは
英筆162
英り42
国 150
現社85 でした
浪人のことが頭によぎって集中できません
どなたか回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • 集中というか、理系だったため理科2科目でセンター申し込んだため地歴が受験できないので今年の合格は不可能なんです

      補足日時:2016/01/11 11:11

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

だらだらの定義によります。

毎日1時間は勉強してましたか?それ以内でマーチレベルなら浪人すればワンチャンあります。しかし浪人は経済的に嫌なんだよなー(~_~;)
    • good
    • 2

浪人しました。

2浪の恐怖といったらたまったもんじゃないです。来年、東北大に受かる学力が付いていても、怖くて受験できない可能性もあります。
    • good
    • 0

ダラダラ過ごしていた現役生で、マーチ関関同立レベルということであれば、一年の努力で東北大学経済は充分希望はあります。


本当にダラダラ過ごしていたとしたら、一年の努力で東大だって夢ではありません。
そして、これはあなたにとって大きなチャンスです。

一流大学に合格するような人は、小学校・中学校の頃からこつこつがり勉を続けてきた人だって思っている人は多いですが、それは大きな間違いです。
大学入試直前一年間のがんばりが本質です。

人は人生の中で、精一杯努力をする時期があった方がいい。
目標は甲子園でも、ピアノコンクールでも、大学入試でも何だっていい。
他の全てを捨てて、ひたすらがんばる時期があった方がいい。
そしてその経験は、将来のあなたに必ず役に立ちます。

睡眠時間7時間、食事・入浴その他に2時間、併せて9時間、残りの1日15時間勉強ができます。
1年間それだけ勉強したら、自分がどうなるか見てみたいと思いませんか?
自分の持っている真の力を見てみたいと思いませんか。

もちろん精一杯がんばったとしても駄目かもしれません。
だけど、自分のできる限りの努力をして駄目だったことと、ダラダラしたまんま無理だと考えて駄目なのは全く違います。

浪人となれば、一年間の自由があなたには与えられます。
将来の履歴書には書かなくていい一年間です。
今までダラダラ過ごしていたと言うなら、この一年間で、最高の夢を目指して、精一杯の努力をしてみることをお勧めします。
    • good
    • 2

浪人は士官先が見つかれば希望があります。


刀を捨てて、商人や農民になる道もあります。
芭蕉のように徒然なるままに日暮らしもいいですね。
希望だらけです。
    • good
    • 0

>こんな私でも浪人ししっかり勉強すれば希望はあると思いますか?



 有る無しで言えば、あります。可能性で言えば薄いです。
 受験が済んでから考えたら?
    • good
    • 0

一般的には


浪人生は春から夏にかけて偏差値が良く、
秋から冬にかけて落ちていきます。
つまり、夏までは現状維持の偏差値、秋以降は、今以下の偏差値になります。
平均をとるとそうなると言うだけのことですから
質問者さんが、例外的に学力が上がる可能性も0ではありません。

ただね、卒業後はサラリーマンと言うことであれば
東北大経済よりも、マーチ関関同立の方が良いですよ。

しかし、その前に大きな問題があります。
どうも質問者さんは今春
マーチ関関同立に合格でき無さそうなんです。

まずは今年、マーチ関関同立に合格できるかどうかが、寛容です。
    • good
    • 0

希望はありません。



理由は簡単です。
この土壇場に来て、逃げることを考えているからです。

何故、ここにきて、自分が選択していない地学が必要な東北大学の経済学部に行きたいと考えるのか、
答えは簡単です。自分がダメダメだから、と認めたくないからです。

こういう人は、浪人して来年になったら、また、同じことをやっちまいます。
    • good
    • 2

浪人前提でもセンター試験は必ず受けてください


高校受験は3年前でしょうし、センター試験はまた違う緊張感があります
一度受けた事があれば、次にセンター試験を受けた際に多少なりとも余裕が生まれます

なお浪人生の強みは1年間を学校の試験を気にすることなく、受験勉強のみに費やせる事、
そして試験を受けた経験がある事です
    • good
    • 0

希望は捨てればその時点で終わり。


希望が有るか無いかではなく、希望があるから勉強するのでしょう。
そしてその勉強が更なる希望に繋がる。

> 浪人のことが頭によぎって集中できません

この時点で希望は薄れて居てますよね。
僅かであっても一点の光しか見えなくてもそれが希望となれば、一週間前でもしっかり勉強が行えてその時点でのレベルで
有ったとしてもチャレンジできるでしょう。
まず目の前の光を目指して集中する事です。
浪人とかはそれが終わってから考えれば良いだけです。
浪人すれば希望があるか?って、最初から浪人するつもりで居るのなら今回のセンター試験を受ける意味等無いでしょう。
まずこの考え方から変えないと浪人して臨んだところで、希望する結果には為らないでしょうね。
浪人してチャレンジするのなら、最初からセンター試験は頭にもないはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
浪人するならお金がもったいないから今年のセンター利用出すなと言われセンター受ける理由を失いかけていましたが、いまの現状でどこまでできるのか試す意味でも今は目の前のセンターに集中するべきですね
ありがとうございます

お礼日時:2016/01/11 11:20

家庭教師をしており、高3の妹がいる大学生です



私の時には理科基礎の問題がなかったので、妹を参考に書きます


東北大学の経済であれば、センターで八割あればいいでしょう
それを考えますと、若干国語の点数が足りませんね

古文であれば、基本的な単語はおさえておきましょう


私の妹は神戸大学の文系志望ですが

いまはとにかくセンターに向けての勉強をし

二次試験はセンターが終わってからだそうです



いまから理科基礎をマスターするのは難しいかと思われます

妹も成績は良いほうですが、夏休みいっぱいかかって

理科基礎と社会の勉強をしていました



どうしても行きたいのであれば話は別ですが

浪人したからといって合格する保証はなく



むしろモチベーションを保つのが難しいです

現に私の同級生で数年間浪人している子もいます



私はセンターに失敗して

浪人する意欲もなかったので、医療の資格が取れる私立大学に進学しました



一番は、あなたの気持ちです

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます
やっぱりモチベーションを保つのが難しいんですね....
理科基礎は周りの理系の友人たちが基礎なら9割余裕とかいってたんで甘く見てましたが0からやるとなると結構時間かかるんですね....

お礼日時:2016/01/11 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高3の受験生です。 国立志望で国語はセンター当日は8割5分〜9割が目標で8割が最低ラインなのですがセ

高3の受験生です。
国立志望で国語はセンター当日は8割5分〜9割が目標で8割が最低ラインなのですがセンター問題演習が一通り終わった後も手ごたえがイマイチです。
お年玉で問題集を買おうと思うんですがもう遅いですか??

河合とセンター2016本試験、2015追試験、2013年本試験は解きました。

Aベストアンサー

>色々印とか付けちゃって消そうに消しきれないんですが、なにか工夫とかありますか??

あなたの筆圧が弱めであれば、コピーを濃度薄めに調整してから行う。これで書き込みは目立たなくなる。
筆圧が高いとこの手は使えないけれど、私には他の手が思いつかない。

Qセンター5割 5ヶ月間センターレベルの勉強をすれば 7割5分になりますか? 英語は記述59マーク

センター5割
5ヶ月間センターレベルの勉強をすれば
7割5分になりますか?


英語は記述59マーク120
数学2b76数学1a60
国語115
物理40
化学40
地理40
です

死ぬ気で毎日11時間センターレベルをやれば7.5割二なりますか?

Aベストアンサー

死ぬ気でやるというひとは落ちます。
なので言わない方がいいです。

要するに
「最新のiPhone1万円で売るよ」と言われたら嬉しいですけれど有り得ないわけで、
むしろそのこと自体よりもその人や会社そのものへの信頼が大きく損なう方が問題です。
本人は「ごめんごめん」かもしれないけれど、周囲はそれで済まないんですよ。
「あいつはだめな奴だ」ってなる。自らに自らの信用を下げるわけだから、そりゃ落ちます。
自分を信用できない奴は戦えないですから。


結局、約束を守れない人は守れないんですよ。
高3のようですが、平日に11時間は無理でしょ。
やるとすれば睡眠時間を削ることになりますが、そしたら生産性が大きく落ちるでしょ。
そんなもんただの●ナニーですよ。受験勉強じゃないです。
受かるための行動じゃない。ただの自己満足です。

「11時間やる。やらなきゃ死ぬ」と言っても死なないでしょ。
で風邪ひいたから~親とけんかしたから~と5時間なり、もしかしたら3時間なり「ごめんごめん」。
これじゃ落ちますよね。死ぬ気でとか言う人って圧倒的に落ちます。
理由は↑だから。自分に甘いから出来もしない約束するんですよ。守る気がないから。
守る気が無いから言えるんですよ。じゃ落ちます。
それよりは
「1日3時間は●●を絶対にやる」方が約束を守れますし、受かる確率が高いです。



主要科目はそこまで低くないね。 悪くないんじゃないの?
個人的には時間数の中の比率を大きく副科目に振りますね。
今まで副科目への勉強時間は抑えてたんじゃない??
ならやればだいぶ伸びるよ。
「全部やれ」と言っても無理だからね。
どれメインにやるとしたら(僕なら)副科目。

計画はクソ甘いからもう少しまともな計画を作れ。
自分で無理なら塾や学校に頼れ。
君の計画の成れの果てが東京オリンピック問題であり、築地市場の移転問題なんだよ。
計画が全てではないが、ふざけた計画を組むと後後で長く苦しむ。
その時に気楽にリスクなど考えずにイケイケでいけばいくほど、後でどん詰まる。
カッコいいこと言うと気分いいけどね。
それは一瞬だけだよ。


受かるための行動に特化せよ。

死ぬ気でやるというひとは落ちます。
なので言わない方がいいです。

要するに
「最新のiPhone1万円で売るよ」と言われたら嬉しいですけれど有り得ないわけで、
むしろそのこと自体よりもその人や会社そのものへの信頼が大きく損なう方が問題です。
本人は「ごめんごめん」かもしれないけれど、周囲はそれで済まないんですよ。
「あいつはだめな奴だ」ってなる。自らに自らの信用を下げるわけだから、そりゃ落ちます。
自分を信用できない奴は戦えないですから。


結局、約束を守れない人は守れないんです...続きを読む

Qセンター地理4割ほどです まだ知識がなってません 当日は8割超えるでしょうか? 現代社会は8割取り

センター地理4割ほどです
まだ知識がなってません

当日は8割超えるでしょうか?
現代社会は8割取りやすいですか?

Aベストアンサー

>当日は8割超えるでしょうか?
そんなことがわかるはずがない。
普通に考えれば無理っぽい。

>現代社会は8割取りやすいですか?
人による。

Qセンター6割から8割

センター試験まで50日をきりましたが、河合マーク模試での得点率は6割5分でした。本番では8割をねらっています。
国語(現代文のみ)、英語(+リスニング)、世界史Bの3教科のみの受験ですが可能でしょうか。

模試ではそれぞれ国7割、英6割、世5割程度でした。
現文は安定した得点の仕方
英語は特に大問6の安定した得点と大問2
世Bは短期追い上げの仕方
今さら甘ったれているとは思いますが一つでも強化の方法がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

現代文は、と書いてあるのに現代文のスコアがありません。
現古漢、それぞれすべきことが違うはずです。ごちゃ混ぜは拙いです。
現代文を安定させる、という視点は良いと思います。
簡単に言うと、現代文で楽に安定して8割取れない、7割だったり4割だったりするのは、基礎学力が全く無い、という意味です。まぐれ当たりの量が時々で変わるというだけのことです。
本番で実力が発揮できちゃったときには、非常に拙いことになるのです。
出口の「好きになる現代文」で、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
ただし、中学数学から壊滅状態のような、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材では伸びない可能性があります。
分析だとか法則だとかいうことにどうしても弱いでしょうから。

英語は、その前に、大問6と2のせいでしょうか?本当に?
大問2は、問題文から丁寧に訳していって、その状況が把握できてますか?つまり読解できてますか?
文法問題集でこんな問題の答えはこれだったから、なんてやっていると、思うツボでしょうけど。
6も2も他も、まず時間制限して解く、次に時間無制限でどれだけ変わるか、次に辞書参考書ありだとどうなるか、それから解答解説、とやってみて下さい。
じっくりねっとり丁寧に読み込んでいって、どれだけ取れるのか。
これで取れないようなら力が無いということですが。
また、点が取れません、じゃなくて、どこをどう間違えたのか、でしょう。
何が原因なのか、で対策が決まるわけで、同じ得点でも失点原因が違えば対処も変わります。

世界史は知りません。
知りませんが、学力が殆ど無いというスコアですから、基礎教材をやればやるだけ学力が上がりそうですね、とは言えます。

現代文は、と書いてあるのに現代文のスコアがありません。
現古漢、それぞれすべきことが違うはずです。ごちゃ混ぜは拙いです。
現代文を安定させる、という視点は良いと思います。
簡単に言うと、現代文で楽に安定して8割取れない、7割だったり4割だったりするのは、基礎学力が全く無い、という意味です。まぐれ当たりの量が時々で変わるというだけのことです。
本番で実力が発揮できちゃったときには、非常に拙いことになるのです。
出口の「好きになる現代文」で、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さ...続きを読む

Qセンター5割から8割は可能か

厳しいことは重々承知ですがお願いします(;_;)

私は和歌山大システム工学を志望しています。
つい二週間ほど前に決めたのですが…
その前は定期テストの勉強に全力を注いで
関西大都市環境に指定校推薦で受験するつもりで
いました。

そして先日、第二回全統マーク模試を
受験したところ5割しか取れませんでした…
和歌山大システム工学に合格するためには
7割ほど必要だということなのですが、
7割ではなく
今から8割を取ることは可能でしょうか?

二週間前まで指定校推薦を狙うつもりでいたので
頭の中がスカスカで、
2次試験まで手が回らないであろうことから
出来れば8割ほど取って
公募推薦を受験したいと思っています。

ちなみに試験科目は
地理、国語、英語、数学①、数学②、化学、物理
です。

長文失礼しました(._.)

Aベストアンサー

現時点5割なら非常に厳しいですが、やりようでしょう。2次がないのなら、今からセンターに集中できるわけですから、3割アップは死に物狂いの、毎日8時間勉強のつもりでやらないと、絶対無理です。現時点で6割5分から7割であと5か月の勉強でこれをやっている人が多いですから!模試での弱点克服と、この時期5割は高校1年からの基礎からですね!毎日長時間やらないと間に合わない量です。ダメもとで頑張るしかありません。今迄の勉強に反省も!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報