プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンダルムの取り付きはわかりやすいですか。

土、日は渋滞しますか。

迂回路はどうなっていますか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

はじめまして、山で50年ちかくのオヤジ(ジジイ)です。

念のためお聞きしますが、季節は7月下旬~9月の期間ですよね。それ以外ですと自殺行為です。

1.ジャンダルムの取り付きはわかりやすいですか。
 わかりやすいです。ネットでもいろいろ掲載されていますのでそれを見てください。でも、これくらいはすぐにわからない人がジャンダルムにいくのは危険です。

2.土、日は渋滞しますか。
 ケースバイケースです。混むときもありますし混まないときもあります。団体などとかちあえば面倒です。

3.迂回路はどうなっていますか。
 信州側をまいていきます。わかりやすいというよりも、そこしか行けません。

youtubeでも掲載されているのでご覧になればよくわかりますが、奥西のルートは北アルプスの一般縦走路のなかでも最難関のルートです。しかもエスケープルートが天狗沢(ここも結構危険)しかありません。できれば基礎的なロッククライミングの訓練をした上で、経験者と行かれる方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年、8月の下旬にチャレンジするつもりです。