プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のシャーペンとは違う、マークシート用のシャーペンについてです。
太さは1.3のHBで、濃く塗りやすいです。
このシャーペンはセンターで使っても大丈夫ですか?

センター試験でシャーペンがダメな理由は主に「薄さ」と「キズ」だと聞きました。
でもこのシャーペンは鉛筆よりも濃く、キズがつくタイプではありません。

センター試験に向けて、鉛筆でのマーク練習もしてきたのですが、こちらの方が使いやすいので、出来ることならこのマークシート用シャーペンを使いたいと思っています。

もし実際使った方がいたら教えて頂きたいです。
《写真》
右側の6…HBの鉛筆
左側の3…マークシート用シャーペン
で塗っています。

「マークシート用シャーペン」の質問画像

A 回答 (4件)

許可がないものは使わない。

これ、お約束。

どうしても使いたいのであれば、試験の主催者へ問い合わせよう。
勝手な判断を行った結果、試験を無効にされるのは本意ではないだろ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
鉛筆でマークすることにします。

でもいんじゃない♪

でもいんじゃない♪
笑顔溢れてる
ユアマイダイナマイト♪
ウォウウォウウォウイェー
    • 0

大学入試センターの受験案内に記載されているとおり、シャープペンシルの利用はメモ及び計算に限って許可されます。

マークシートの記入は、読み取り出来ない為に不可とされています。
マークシートの記入にシャープペンシルを使用する事は、不正行為とはみなされませんが、採点に対する保証は無くなります。
つまり、得点が正確に採点される保証は無くなると言うことです。
    • 0

判定するのは機械ですから、たとえそのシャーペンを使って、読み取り不可、すなわち0点になっても文句は言えないですよ?

学科試験と言えど、ルールは守るべきだと思います。
それでもよければ、ご自身の責任で使用すればいいと思います。
    • 0