グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

知人が飲食店経営をしている件で教えてください。
現在従業員なしで経営しているのですが、法人成りしたいと考えると、そもそも可能なのでしょうか?そもそも従業員なしで一人でやっていることで法人化が可能なのか?という疑問が出てきましたので。

A 回答 (4件)

税理士・司法書士事務所の職員です。

法人化が可能かどうか、言葉だけ言えば、設立費用と設立手続きの準備ができれば可能ということになります。
メリットがあるのかどうなのかというと、私から言えることは明確な基準はないということです。

業種によっても利益率が異なりますし、同一業種であっても経営方針によっても利益率は異なりますからね。

株式会社で言えれば1人以上と言われますが、あくまでも出資者や役員の人数でしかありません。合同会社も一人が認められています。ここでいう人数は実際に働く人や給料を取る人ではありませんので、よくあるのが奥様など家族を役員に迎えたりして人数を充足させるなんてこともあります。ですので、合資会社や合名会社でもよいですし、すでに設立はできませんが、休眠の有限会社をおこして運営することも可能でしょう。

法人化となると、納税申告が大きく変わります。
あくまでも私の見解にすぎませんが、素人でも少し勉強したり頑張れば、税金対策が十分かどうかは別として、それなりの所得税の申告は可能でしょう。そして住民税の申告も不要となることも大きいでしょう。
しかし、法人となれば、法人税の申告が難しく、素人ではなかなか理解しにくいものとなっています。よく言われるのが、税理士事務所の職員であっても、手書きで申告書類の作成ができないことも多々あります。これは、数十万円などと高額な税理士向けの税務ソフトが優秀で、最低限の項目を入力すれば、それらしい形になります。注意しなければならない制度だけ気にして、該当する場合だけ該当する欄に入力するだけで、矛盾のない申告書が作成できるのです。

ご自身で申告しているのであれば、今まで通り申告がご自身でできるかどうかにより、税理士への費用が新たに増える可能性があるということになります。個人事業で依頼していたとしても、法人化により顧問料や決算料も上がる可能性があることも事実でしょう。

法人化により個人事業では行えなかった、行いにくかった税金対策ができたり、個人事業で加入が認められない社会保険に加入することも可能となります。販売先が個人のような飲食店であっても、仕入れ先との信頼関係が増えることで、掛け取引ができるようになったりとか、士きり原価が低くなるかもしれません。新店舗を考える場合や機器の新たな導入の際のリースやローンなどでも信頼が異なることでしょうし、金融機関からの借り入れ条件も変わるかもしれません。

個人事業であれば、最低5%の超過累進課税(所得額に応じた税率)ですが、法人は中小企業の優遇を使っても、約24%の法人税です。住民税も高い税率になるかもしれません。ですので所得税の超過累進課税で高額な税率となっているのであれば、単純に法人化のメリットが生まれます。赤字の場合には、所得税はかかりませんし住民税もかからないか数千円でしょう。法人化となれば役員個人にも課税されるほか、法人の住民税が最低7万円かかります。

法人化にはそれ相応の費用が必要です。登記費用や手続きを依頼する場合の司法書士費用などがあることでしょう。

ですので、法人化ができるかどうかではなく、法人化にみあったメリットを生み出せるのであれば、法人化もよいと思います。
ちなみに家族で経営する法人は、取引先の条件が法人ということだけで、個人事業ではなく法人で起業したということもあります。

売り上げなどの基準が知りたければ、現在の決算状況から試算してもらう方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
他の方も言われているとおり、これからどういった事業展開をしていきたいのかとか、規模とか、いろいろな要素がありますもんね。まず気になったのが「1人きりでも法人化出来るのか?」ということだったので、その先のことも丁寧に教えていただいてありがとうございました。

一概に「法人」といっても様々な法人形態がありますが、質問者さんは「飲食店経営」ということからおそらく「株式会社」を想定されていると思いますので、株式会社に絞ってお答えします。

まず、結論から申しますと、平成18年の会社法施行以後は、「取締役1名のみ」、「資本金0円」でも株式会社設立(または株式会社化)が可能となりました。
 ただ、何でもかんでも法人化すればよいという訳ではなく、法人は個人事業主に比べて煩わしい手続きも多くなりますので、両方のメリット・デメリットを比較した上で慎重に判断されることをお勧めします。

法人化のメリットとしては
 ①銀行等からの融資が受けやすい
 ②将来的に従業員を雇用しやすい
 ③税制優遇が受けやすい
等、社会的信用の点がありますが、一方でデリットとしては、
 ①定款や就業規則等の完備が義務付けられる
 ②社会保険への加入が義務付けられる
 ③複式簿記による会計や定時決算が義務付けられる
といった点が挙げられます。

判断の目安としてよく言われるのは、「年間の売上高が800万円を超えないうちは、個人事業主の方が税金面で有利」ということです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ調べたところ、800万円ラインのような話が一つの判断基準かなと思えてきました。

専門家紹介

行政書士_小山信浩

職業:行政書士

「行政書士業務」に関するご相談は行政書士の小山信浩にお任せください。

行政書士は、街の身近な法律家です。これからの高齢化社会において私たちが避けて通れない相続や遺言、成年後見といった問題から、新たにビジネスを始める方のための会社設立や様々な許認可手続き、また、日本で暮らす外国人の方のための在留資格申請etc.
 誰に聞けばよいのかわからない、日常生活やビジネスでのお困りごとは、ぜひお気軽にご相談下さい。

http://nokoyama22013.wix.com/nk-office

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私の友人も不動産屋ですが、1人で株式会社を経営しています。

名義上は、奥さんなどを役員にしているようですが(税金対策もある?)実質1人働いているのは社長1人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットでも調べましたが、現在の会社法では一人でも法人化できるらしいです。
ありがとうございました。

現在の会社法の下では全職員数が一人しかいなくても株式会社を設立することができます。

業種によっては株式会社として運用できないこともありますが(例えば診療所)恐らく飲食業なら問題ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

株式会社や合名会社、合同会社などいろいろありますね。
設立にあたっては登記費用他いろいろ発生する点も踏まえて考えたほうがよさそうですね。
回答ありがとうございました。