アメリカから来て寄贈されたということですが飛行可能な機体ならば展示しておくのではなく
運用した方が良いと思いますがなぜ寄贈なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名古屋 博物館」に関するQ&A: 名古屋市博物館

A 回答 (4件)

新しい機体の1号機というのは様々なテストに使われます。

通常ではありえないような角度での飛行とか、急降下、翼や操舵器具類に付加のかかる操作なども行ないます。それでも「ちゃんと動く」ということを確かめ、2号機以降の製作に入るためです。ですから、部品も短時間で何度も取り外されたり、つけられたりと磨耗なども激しいのです。

また、本格的な荷重試験・破壊試験は2号機以降の試験用の機体を作りますが、1号機でも翼端荷重試験なども行ないますし、さらに寒冷地試験や砂漠での試験など過酷状態での運用試験も行ないます。これらはアメリカや欧州の安全基準を満たして承認を受けるためで、この承認がないと世界中で運用することはできません。

つまり1号機はぼろぼろになるまでテストされて、とても航空会社に渡せるようなものではなくなってしまうのです。

ということで、1号機は運用するとなると「かなり痛んだ中古」扱いです。新品のまっさらな機材とはいえないわけです。

787については、ボーイングの生産比率が始めて50%を下回った機種であり、日本からすれば3割以上の生産を行なう初めてのジェット旅客機であるといえます。名古屋ではMRJの製造・試験も行なっていますが、B787は日本の航空産業にとってひとつの目印になるものです。

ですから、寄贈されるなら喜んで受け入れる、という姿勢なのだと思いますが、保存するとなるとけっこうなお金がかかりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
酷使された機体では維持費も大変そうですね。

お礼日時:2016/02/02 21:40

で、運用するお金は誰が出すんですか?


億単位の金ですよ

http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/2015 …
    • good
    • 0

ボーイング787の1、2、3号試験機は量産型に比べ機体重量が重く、ボーイング787本来の性能が得られないことから商業運航には適しません。

 名古屋に寄贈されたのは1号試験機ですが、3号試験機は2014年11月にシアトル航空博物館へ、2号試験機は2015年3月にアリゾナ州ピマ航空博物館へ寄贈されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例え全日空や日航が無料で譲渡されてもペイできないということなのですね。試験機とは重量がそれほど違うとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/02 21:40

試験機だし、運用費は考えないわけ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地球自転と飛行距離

例えば、同一路線で、ニューヨークからロサンゼルスまでの飛行時間は、ニューヨーク発も,ロサンゼルス発でも同じですか? 宙に浮いてるので、地球の自転による陸地の移動が飛行距離に関係してると思うのですが ?

Aベストアンサー

以下のようなサイトでニューヨーク / ロサンゼルスの直行の往復航空券を検索してみて下さい。
検索結果に出て来る候補には所要時間が書かれていますのでご質問の答えはすぐに分かります。

ちなみに。
自転により地面だけ動き(=回り)、空気が地面に引きずられずそのままだったとしたらら。。。
赤道での地球1周の距離は約4万キロメートル。
24時間で1周するので4万÷24で時速約1,600キロメートル。
1時間は3,600秒だから1,600,000メートル÷3,600で秒速444メートルの風が常時吹いていることになりますね。

違う見方をして。
それだけの速度で動いていたとすると、エイッ!と思い切り真上に飛び上がったら飛び上がった場所より西寄りに着地するということになりますね。
1mくらいの場所から飛び降りてもそうなりますね。その場合、1mの高さの台の東側の端から飛び降りたら台が自分側に動いて来て足をすくわれたり台にへばり付いてしまったりしますね!

実際はどうでしょうか?
参考まで。

Qプロペラ機は飛行時に翼が揺れますか

プロペラ機は飛行時に翼が揺れますか

Aベストアンサー

翼は上下にしなるように出来てますから揺れますよ!揺れないと破断して墜落です!
ですので、揺れても心配しないで下さい。

Q宇都宮住んでいて 仕事終わりに電車で羽田空港まで行き(着くのは23時ごろです) 次の日の2時頃の飛行

宇都宮住んでいて
仕事終わりに電車で羽田空港まで行き(着くのは23時ごろです)
次の日の2時頃の飛行機に乗る予定なのですが
空港内のどこかの場所で時間を潰すことはできるのでしょうか?
羽田内のホテルだと宿泊しなくてはいけなそうですし
羽田の営業時間は0時までみたいな事が書いてあるのですが
行き場がない場合はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。
ずばり、スカイマークの深夜便ですよね(羽田2:35発)
出発ロビーや搭乗エリア内は当然空いていますからベンチ等に座ることは
できるはずですが、そのほかのエリアについては店は全部閉まっています。
ですが、国内線の到着便も2時前ぐらいまでは今の時期はありますから、
到着ロビーもその時間までは空いている感じです。

第1ターミナルには無いのですが、第2ターミナルだとこんなのがあります。
24時間自販機レストラン
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/service_facilities/other_service/vending_machine_restaurant.html
たぶん最終の到着便の後締め出されるとは思いますが・・・

スカイマークの公式サイトの深夜便のページにもやはり平和島温泉のことが載ってましたね
http://www.skymark.co.jp/ja/campaign/160401_campaign.pdf

Q飛行機の予約は何ヶ月前から可能? 飛行機の予約は何ヶ月前から可能なのでしょうか?この前、スカイネット

飛行機の予約は何ヶ月前から可能?

飛行機の予約は何ヶ月前から可能なのでしょうか?この前、スカイネットと言うところで出発1ヶ月半前のソラシドエアの航空チケットを購入したのですが、早く購入するにはここのサイトが良いよ!とかあれば教えてください^ ^航空会社はどのでも構いません!熊本から出発の便なので会社は限られますが…どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

航空チケットは三か月前の購入と思いますよ。
航空会社も決まっているのであれば直接ソラシドAirのHPから購入するのがいいでしょうね~

Q航空チケットについて! アメリカに旅行しに行くんですが行きは羽田からサンフランシスコ帰りはサンディエ

航空チケットについて!

アメリカに旅行しに行くんですが行きは羽田からサンフランシスコ帰りはサンディエゴから羽田にしたいんですがそういったチケットはどういう方法で取ればいいんでしょうか( ; ; )??

Aベストアンサー

そういうチケットは業界ではオープンジョーと言いますが、
一般的な会社のホームページでは周遊型というような表記になっていると思います。

例えばサンディエゴ直行便があるのでJALを例にします。
JALの国際線のホームページから
http://www.jal.co.jp/inter/
2都市以上滞在+方面+出発日を選ぶ

2都市滞在(地上移動あり)を選ぶ

1区間目を東京→サンフランシスコ、2区間目をサンディエゴ→東京にする

検索結果で希望便を選ぶ

サンディエゴへの直行便は成田行きなので検索結果は成田で出ると思います。
経由便でも良いから羽田に着きたい場合、経路 プルダウンを経由にすれば出て来ます。

他の航空会社や旅行会社のサイトでも似たような検索ができるものが殆どだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報