アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2列目シートを倒したときにフラットとなり、後ろのドアを開けた時に広くなり、車椅子をたたまないで載せられる車を探しています。メーカーと車種が分かれば紹介してください。ただし、家族構成と用途から軽自動車と3列ある車は考えていません。

A 回答 (6件)

コンパクトカー枠だとスズキのソリオが積みやすいですね


http://www.suzuki.co.jp/car/solio/

あとミニバンなんだけど5人乗り、というものもあります。 こちらワゴンは2列シート5人乗りと3列シート7人乗りがあります。
http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを参考にいろいろ見ましたがソリオという車は、コンパクトなのに割に室内が広く、高さもあってそのまま積めそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/15 14:13

畳まないで載せられる、という理由がわかりません。


もし、車椅子に要介護者を載せて、それでそのまま乗る、というのであれば、これは厳密に言ってしまうと「荷室に人を乗せる」というところ抵触してしまいますので、道交法違反です。
そうでなくて単に、車椅子を展開したままで載せたい、というのであれば、これには何の問題もありません。
違いはとても大きいので、そこを補足していただけると。

車種としては様々ありますので、ここで書くことはしませんが、車椅子は非常に安定が悪いものなので、要介護者が乗っていない状態の空の車椅子は、室内でバタバタと動き回ってしまいます。
これは大変に危険なことで、これを防ぐためにはどうしても「ベルトでの固定」が必要になります。
そして、この「固定」をするためには車内に「フック類」があると大変に便利ですが、これが少ない車種だと固定が難しいです。
そういった車種を探していくと、結局「バン」が使いやすくなり、おまけに貨物指定のものが最良となってしまいます。

バンに近いワゴン車という選択もありますが、これだと多くが3列シートです。
私ならば「NV200」でしょうか?。
5シーターモデルもありますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちは



自分で運転する乗る車でしょうか

それによって違ってくると思います

車椅子の人が乗ってるのは割と大きい車ですね

車椅子の友人はシエンタに乗っています。

トヨタ車が割といいみたいですよ

家族が運転するのでしたら

いろいろ選べるかなあ

最近の車は軽でも室内は広いので車椅子も楽に入ると思います。

車椅子を乗ってる方でしたら車椅子の業者に相談するのもいいと思います
    • good
    • 0

No.1の方の候補に上げられていますが


私自身、電動車椅子使用で旧型のニッサンCUBEを運転していますが、たたまないままで2列目シートを倒してそのまま載せるのは危険なのでやりません。
最近のCUBEの仕様はわからないので、間違っていたらごめんなさい。
2列目シートを起こした状態でたたんで載せています(リフトやストッパーが無いので載せてもらいます)
「家族構成と用途」の詳細がわからないのですが、まさか車椅子に人が乗ったまま載せたい、とかじゃないですよね?
福祉車両に車椅子に座ったまま載せてもらって移動したこともありますが、しっかり固定されているとはいえ急ブレーキなどかけられるとかなり怖かったですよ。
最近はオプションで改装してくれるメーカーもあるときいたので、買い替えの時は探そうと思っていますがかなり高額になるようですね;
いい車が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

車椅子のまま乗車出来るような福祉車両では無くて良いのですね。


ある程度広く高さのある荷室で3列シートを除外すると結構車種が絞られて来ます。
トヨタラクティス
日産キューブ、ウイングロード
ホンダフリードスパイク、シャトル
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!