OCN光で最大124,800円おトク!

高校受験について。
残り2ヶ月で偏差値を48から55まで上げる事はできますか?

A 回答 (6件)

あなたが目指すのは偏差値ではなく「受験校の合格最低点を超えること」です。

偏差値は、学校や予備校が大勢の生徒を評価したりアドバイスするのには役立っても、あなたの合否には役立ちません。しいていえば受験校を選ぶ段階の目安、くらいでしょう。もう受験校も決まっている時期ですし、合格最低点も調べれば調べられます(だいたい60点くらい?)。受験校の傾向にあわせて、どこでどのように点をとれば合格最低点をクリアできるのか、場合によってはどこを捨てるのか、戦略的に勉強してください。盲目的に「偏差値を上げよう」と勉強しても受かりません。
    • 0

出来ないことはないと思う。

やるだけやってみて。
不可能ではないと思いますよ?
    • 0

>残り2ヶ月で偏差値を48から55まで上げる事はできますか?

できるできないで言ったら、できる。
 あなたにできるかと言ったら、分かりません。下がる可能性だって、ある。
    • 0

> 残り2ヶ月で偏差値を48から55まで上げる事はできますか?

できないとは言わない。偏差値50近辺っていうのはめちゃくちゃ人がいるところだから、
ちょっと学力が上がるだけでかなりの人数をごぼう抜きできる。

ただ、この時期、周りのみんなもがんばっているということ。
#1さんの言っていることに近いけど、周りの人を上回るだけの勉強をしないと
周りの人は抜けないよ。アドバイスを求めてこのサイトに質問することを
悪いとは言わない。ただ、この質問をするために登録したみたいだけど、
写真は必要?SNSではないのだから、別にそこで自己PRする必要はないし、
その写真を選んで設定する時間ももったいなくない?

ずっと勉強だけの緊張しっぱなしはしんどいから気分転換は必要とはいえ、
何か普段の生活でもムダなことをしているような気がするなぁ。
    • 0

偏差値なんて言うモノがあってないような数値です。

東大の試験だって偏差値70で通る人がいれば偏差値80で落ちる人います。ココまで来たら勝負は時の運です。今日の高校サッカーの決勝戦と一緒です。東福岡に実力もあったけど時の運があったから勝ったのです。相手チームのシュートのコースが少し曲がっていれば結果は違っていたかもしれません。頑張ってしっかり復習をするしかありません。
    • 0

死んだつもりで勉強をする。

こんな所に書き込んでいる暇があれば勉強をする。
ただひたすら勉強!

為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり
http://kotowaza-allguide.com/na/nasebanaru.html
    • 0