アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。
連想配列でプルダウンメニューを作るのに、ネットで公開されているコードを使わせていただきました。
以下がそのコードです。

function arrayToSelect($inputName, $srcArray, $selectedIndex = "") {
$temphtml = '<select name="'. htmlspecialchars($inputName).'">'. "\n";
foreach ($srcArray as $key => $val) {
if ($selectedIndex == $key) {
$selectedText = ' selected="selected"';
} else {
$selectedText = '';
}
$temphtml .= '<option value="'. htmlspecialchars($key). '"'. $selectedText. '>'. htmlspecialchars($val). '</option>'. "\n";
}
$temphtml .= '</select>'. "\n";
return $temphtml;
}
$tempArray = array(
'5.gif=>'星5','4.gif'=>'星4',
'3.gif'=>'星3');

echo arrayToSelect("hyouka", $tempArray);

で、メニューから選択されたら、$keyの値(つまり、5.gif,4.gif,3.gifの中の選択されたもの)だけ($valの値はいりません)を書き込み用のページに渡したいのですがどうしたらよいのかわかりません。
作っているものが掲示板なので他に名前やタイトルなど<form>内に記述してますが、そこの中に一緒に書いてよいのか?別個に<form>が必要なのか?
とか、具体的にどう記述すればいいのか?など、教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うれしい

>yambejpさん

ごめんなさい!さっきお礼を書いた後で、
    htmlspecialchars($inputName) の部分のhtmlspecialcharsを消してみたら
    なぜだか出来ました!
    どうもお騒がせしました!

また何かありましたらよろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/12 14:34

A 回答 (1件)

ページを遷移してよいならformを設定する

おなじページ内でデータを更新したいならajax
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>yambejpさん

たびたび教えてくださり、どうもありがとうございます!
はい、別のページに渡すパターンです。phpではなくhtmlの場合だったら
<select name="hyouka[]"> これで渡せますよね。
これを、どのように書けばいいのかがわかりません。

単純に
$temphtml = '<select name="'. htmlspecialchars($inputName).'[]">'. "\n";
としても渡せませんでした。
ここを教えていただけると助かります。お手数ですがよかったら教えてください。