最新閲覧日:

昨年からIPO株に挑戦していますが全然当たりません。
複数の証券会社で口座を作り、
当選確率を上げようと頑張っていますが全然ダメです。
IPOの抽選ってこんなにも当たらないものでしょうか?

利用している証券会社はSBI、マネックス、カブドットコムで予算は100万円です。
IPOで当選されている方はもっと予算を用意されているのでしょうか。
効率よく当選するためのアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ネット証券でのIPO公募の当選確率は。

銘柄にもよりますが、極めて低いです。
とりわけ、高騰が予想されるマザーズ系の株数が少ない銘柄などの場合、倍率は極めて高くなります。

ただ、申し込みをしなければ当選することはないので、確率的にははずれて当然ぐらいの気持ちで、申し込みを続けられることをおすすめします。

但し、当ったとしても当然利益が約束されているわけではありません。当選しやすいのは、微妙な銘柄、それだけ人気に乏しく当選確率が高くなる
銘柄の場合が多いこともおぼえておいてください。

SBIはチャレンジポイントが200を超えるぐらいになれば、ポイント枠での当選も期待できます。但し、ここまでポイントをためるには数年かかります。
なお、中途半端にポイントを使うのは、実際は抽選枠で当選しているのにポイントを没収されてしまう事態に陥ることが考えられますので、
おすすめできません。

銘柄によっては、例えば去年であれぱゆうちょ関係など、大型で株数が極めて多い場合は当選の可能性は高いです。

なお、予算ですが、SBIは口座にある金額の分だけ、申し込みの株数を増やすことができ、その分、当選確率が上昇しますから、資金を多く入れる意味はあります。
その他のところは資金額に関係なく、単純に抽選の場合が多いですから、応募に必要な資金が不足しないように管理しておく程度でいいでしょう。
各社に口座を開設して申し込みをするのは、基本的には、当選確率を高めるという意味で、有効な方法ではありますが、資金があまり多くない場合は
資金不足で申し込みができないことにならないよう、先を見越しての資金移動等が必要になるでしょう。

なお、支店の口座については、抽選ではなく裁量で配分してくれる場合もありますが、大型で株数が多い銘柄の場合が多く、高騰が期待される銘柄の配分は
なかなか難しいです。支店からは投信や仕組債など、様々な営業がかかる可能性が高いです。それを覚悟で、今後を考えてどこかメインの証券会社を支店でつくっておく
のはいいかもしれません。

私自身はSBIには2000-3000万程度の資金を入れています。支店については大手証券会社でメインのところを決めて使っており、家族分の口座も開設し
私自身が代理人登録をした上で取引をしています。昨年の損益は、損失が出た銘柄も含めて、+160万程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答をくださり有難うございます。
SBIのチャレンジポイントは少々期待していた部分もありましたが、
こちらも当選までの道のりは遠いですね・・・
潤沢な資金をお持ちのようで羨ましい限りです。

お礼日時:2016/01/13 14:39

SBI証券はIPOの取扱いが多いのは確かですが、


申込み数が多いほど当選確率が上がる仕組みなので、
資金が少ない場合はなかなか当たらないケースが目立ちます。

他にマネックスでも口座をお持ちのようですが、
こちらは100%完全平等抽選なので当選の可能性はあります。
他の証券会社でも完全平等抽選を掲げているところはあるものの、
抽選用の株は割合が少ないケースがほとんど。
裁量割当を狙わずネットでの抽選に賭けるのであれば、
マネックスで当選を狙うのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネックスの方でも頑張ってみます!
有難うございました。

お礼日時:2016/01/13 14:40

専門家紹介

株初心者ゼミ

職業:株アドバイザー

「株初心者でもサクッとわかる」をテーマにした、
株初心者向けの解説サイトを運営しています。
株に関する様々な疑問に運営チームがお答えいたします。
http://www.kabuzemi.com/

詳しくはこちら

専門家

はい。

人気銘柄は宝くじ並みの当選となります。
たとえばSBIが主幹事だったソーシャルワイヤーですが、SBIの抽選枠は2089枚でした。1人100株だとすると最大で2089人の当選枠となり、これに何人が応募したのでしょうね。
当選した人が使ったポイントをみると、168Pで当選した人がおり、164Pで落選の人がいます。
同じSBI主幹事のダブルスタンダードでは、212Pで当選し194Pで落選していますし、インベスターズクラウドだと141Pで当選、133Pで落選しています。
主幹事でこのような状態ですから、平幹事の時だと抽選枠は数人から10人くらいの時も有りますので、これだとポイントは300P以上使わないと当選しないです。
ソーシャルワイヤーだと平幹事のみずほ証券から申し込んでも、最大で27人しか当選しないですから、もうこれは争奪戦が起こりますよね。まさにプラチナです。
ちなみにSBIでポイントを使わずに当選を狙うなら、3000万は必要でしょう。これでも当たるかどうか。
私も12月は申し込み続けましたが、補欠にさえ選ばれず、貯まったポイントは135Pにもなりました。あの日本郵政3社にさえ当選しませんでした。
このような厳しいSBIですが、ITバブルの頃は100P使うと当選していたんですよ。初値が2倍3倍は当たり前の時代でした。
100万より200万の方が当選確率は上がりますが、上がると言ってもわずかしか上がりません。無理に増やす必要はないと思います。
増やすなら数千万単位にまで増やさないと無理でしょう。コツコツと申し込んでいれば、いつかは当選します。私も100万くらいから多くて500万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
SBIでコンスタントに当選するには3000万円ですか・・・
資金の少ない私には到底無理っぽいですね。
ダメ元の気持ちでコツコツ頑張ってみます。

お礼日時:2016/01/13 14:13

幹事会社で申し込むと良いと思います。


しかも、その幹事会社の自分の担当者にお願いすると、
確率が上がると思います。

IPOは、幹事会社が一番多く引き受けるので、
そうなるのは仕方ないと思います。

また、日頃懇意にしていると、営業なので、担当者は融通をきかせてくれるかも、
しれません。

野村證券や大和証券などの店頭窓口で申し込まれるのが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり幹事会社で申込むのが当選しやすいのですね。
野村證券や大和証券での口座開設を検討します。

お礼日時:2016/01/12 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSBI証券で、IPO新規上場株の売り注文を出せるのはいつからですか?

SBI証券のIPO抽選に申し込み、補欠当選しました。
その後、自分の保有株一覧にIPO株が加わりましたので、繰り上げ当選し たと認識しています。
3/24に上場するので、今から成り行き売り注文を出したいのですが、
現売をクリックすると
(該当する銘柄情報は見つかりませんでした。)と表示されて注文が出せません。
いつからIPOの売り注文は出せますか?
当日朝まで出せないのでしょうか?

Aベストアンサー

SBI証券では上場当日の朝から売り注文が出せます。では朝とは何時なのかと言うと、それは書いていませんが、朝5時からだと思います。
SMBC証券その他も朝5時からのようなので、SBIも同じではないでしょうか。下のサイトにSMBC証券が朝5時だと書かれています。
http://faq.smbcnikko.co.jp/smbcnikko/web/faq/detail.asp?baid=13&strkind=5&Page=&Rows=&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=427&FAQID=453&Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=&Bind=

SBI証券は下のサイトに当日の朝と書かれています。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=11246

Qカブドットコム証券で一般信用取引・・・

最近株取引に興味を持ち始めた超初心者です。
カブドットコム証券の一般信用取引で株主優待をゲットしようと考えていますが、口座に入金しなければならない金額がいまいちわかりませんのでお教えください。
優待ゲットはつなぎ取引を使います。

例えばA社取引で株価1,000円×100株=100,000円の場合、現物取引(買)と信用取引(売)を同時に行う場合、いくら口座に必要でしょうか?

初歩的な質問でスミマセンがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
現物の買い、100,000円
信用の売り、100,000円÷3=33,000円

余裕を見て150,000円入れましょう
 

Qsbi証券は、初心者に向いていますか?

sbi証券は、初心者に向いていますか?

Aベストアンサー

SBI証券は日常的な売買では最も頻回に利用しています。
初心者にもいいのではないかと思います。

理由は
・売買手数料水準が低い
 条件によってどこの売買手数料が最も安いかは違ってきますが、全体としてSBIの手数料水準は安めではあると思います。
 売買代金10万円以下の取引がほとんどであるならば、松井証券がよいです(10万円以下はいつでも無料です)。
・取扱商品が多い
 日本株だけでなく、外国株、債券、投資信託等、様々な商品の取り扱いがあります。
・IPOの扱いが多い
 有望なIPO銘柄はなかなか当選はしませんが、はずれるとチャレンジポイントをくれて、数年はずれ続けるとこのポイントで
 当選できることがあります。最近では比較的利回りがよい、自社発行のSBI債の扱いもあります。
・幅広い情報提供
 個別銘柄の画面では四季報をはじめさまざまな情報を見ることができます。
・貸株制度がある
 保有している株ほを証券会社に貸すと金利が得られる。

他に、ネットでは、マネックス、カブドットコムなどが幅広い商品及び情報提供という点でよいと思います。

松井はあっさりした画面ですが、独自のサービスを最初に提供したりすることもあり、好みであればどうぞという感じですね。

SBI証券は日常的な売買では最も頻回に利用しています。
初心者にもいいのではないかと思います。

理由は
・売買手数料水準が低い
 条件によってどこの売買手数料が最も安いかは違ってきますが、全体としてSBIの手数料水準は安めではあると思います。
 売買代金10万円以下の取引がほとんどであるならば、松井証券がよいです(10万円以下はいつでも無料です)。
・取扱商品が多い
 日本株だけでなく、外国株、債券、投資信託等、様々な商品の取り扱いがあります。
・IPOの扱いが多い
 有望なIPO銘...続きを読む

Q【香港証券取引所】香港証券取引所の外貨は何ベースで取引されていますか?米ドル?香港ドル?香港

【香港証券取引所】香港証券取引所の外貨は何ベースで取引されていますか?

米ドル?香港ドル?

香港ドルだと深セン証券取引所と香港証券取引所との差別化は何ですか?

Aベストアンサー

深セン証券取引所=人民元建てで取引されるA株と香港ドル建てで取引されるB株の2種
香港証券取引所=H株、レッドチップ、その他の香港株、GEM株、の4種でいずれも香港ドル建て

取引が同じ香港ドル建てであっても、それぞれの取引所に上場している会社が同じとは限りません。

Qなぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。なぜ証券会社の株が買われて

なぜ日銀のマイナス金利で証券会社の株が買われているのか理解出来ません。

なぜ証券会社の株が買われているのですか?

不動産株が買われているのは納得出来る理由がありますが、銀行が証券会社に日銀に預けていたお金を運用委託することはないですよね?

Aベストアンサー

銀行の経営に不安を持った人たちが、銀行預金から、株の保有に切り替えるだろうという予測から、=これからは証券会社が儲かるという推測。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報