昨年からIPO株に挑戦していますが全然当たりません。
複数の証券会社で口座を作り、
当選確率を上げようと頑張っていますが全然ダメです。
IPOの抽選ってこんなにも当たらないものでしょうか?

利用している証券会社はSBI、マネックス、カブドットコムで予算は100万円です。
IPOで当選されている方はもっと予算を用意されているのでしょうか。
効率よく当選するためのアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネット証券でのIPO公募の当選確率は。

銘柄にもよりますが、極めて低いです。
とりわけ、高騰が予想されるマザーズ系の株数が少ない銘柄などの場合、倍率は極めて高くなります。

ただ、申し込みをしなければ当選することはないので、確率的にははずれて当然ぐらいの気持ちで、申し込みを続けられることをおすすめします。

但し、当ったとしても当然利益が約束されているわけではありません。当選しやすいのは、微妙な銘柄、それだけ人気に乏しく当選確率が高くなる
銘柄の場合が多いこともおぼえておいてください。

SBIはチャレンジポイントが200を超えるぐらいになれば、ポイント枠での当選も期待できます。但し、ここまでポイントをためるには数年かかります。
なお、中途半端にポイントを使うのは、実際は抽選枠で当選しているのにポイントを没収されてしまう事態に陥ることが考えられますので、
おすすめできません。

銘柄によっては、例えば去年であれぱゆうちょ関係など、大型で株数が極めて多い場合は当選の可能性は高いです。

なお、予算ですが、SBIは口座にある金額の分だけ、申し込みの株数を増やすことができ、その分、当選確率が上昇しますから、資金を多く入れる意味はあります。
その他のところは資金額に関係なく、単純に抽選の場合が多いですから、応募に必要な資金が不足しないように管理しておく程度でいいでしょう。
各社に口座を開設して申し込みをするのは、基本的には、当選確率を高めるという意味で、有効な方法ではありますが、資金があまり多くない場合は
資金不足で申し込みができないことにならないよう、先を見越しての資金移動等が必要になるでしょう。

なお、支店の口座については、抽選ではなく裁量で配分してくれる場合もありますが、大型で株数が多い銘柄の場合が多く、高騰が期待される銘柄の配分は
なかなか難しいです。支店からは投信や仕組債など、様々な営業がかかる可能性が高いです。それを覚悟で、今後を考えてどこかメインの証券会社を支店でつくっておく
のはいいかもしれません。

私自身はSBIには2000-3000万程度の資金を入れています。支店については大手証券会社でメインのところを決めて使っており、家族分の口座も開設し
私自身が代理人登録をした上で取引をしています。昨年の損益は、損失が出た銘柄も含めて、+160万程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答をくださり有難うございます。
SBIのチャレンジポイントは少々期待していた部分もありましたが、
こちらも当選までの道のりは遠いですね・・・
潤沢な資金をお持ちのようで羨ましい限りです。

お礼日時:2016/01/13 14:39

SBI証券はIPOの取扱いが多いのは確かですが、


申込み数が多いほど当選確率が上がる仕組みなので、
資金が少ない場合はなかなか当たらないケースが目立ちます。

他にマネックスでも口座をお持ちのようですが、
こちらは100%完全平等抽選なので当選の可能性はあります。
他の証券会社でも完全平等抽選を掲げているところはあるものの、
抽選用の株は割合が少ないケースがほとんど。
裁量割当を狙わずネットでの抽選に賭けるのであれば、
マネックスで当選を狙うのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネックスの方でも頑張ってみます!
有難うございました。

お礼日時:2016/01/13 14:40

専門家紹介

株初心者ゼミ

職業:株アドバイザー

「株初心者でもサクッとわかる」をテーマにした、
株初心者向けの解説サイトを運営しています。
株に関する様々な疑問に運営チームがお答えいたします。
http://www.kabuzemi.com/

詳しくはこちら

専門家

はい。

人気銘柄は宝くじ並みの当選となります。
たとえばSBIが主幹事だったソーシャルワイヤーですが、SBIの抽選枠は2089枚でした。1人100株だとすると最大で2089人の当選枠となり、これに何人が応募したのでしょうね。
当選した人が使ったポイントをみると、168Pで当選した人がおり、164Pで落選の人がいます。
同じSBI主幹事のダブルスタンダードでは、212Pで当選し194Pで落選していますし、インベスターズクラウドだと141Pで当選、133Pで落選しています。
主幹事でこのような状態ですから、平幹事の時だと抽選枠は数人から10人くらいの時も有りますので、これだとポイントは300P以上使わないと当選しないです。
ソーシャルワイヤーだと平幹事のみずほ証券から申し込んでも、最大で27人しか当選しないですから、もうこれは争奪戦が起こりますよね。まさにプラチナです。
ちなみにSBIでポイントを使わずに当選を狙うなら、3000万は必要でしょう。これでも当たるかどうか。
私も12月は申し込み続けましたが、補欠にさえ選ばれず、貯まったポイントは135Pにもなりました。あの日本郵政3社にさえ当選しませんでした。
このような厳しいSBIですが、ITバブルの頃は100P使うと当選していたんですよ。初値が2倍3倍は当たり前の時代でした。
100万より200万の方が当選確率は上がりますが、上がると言ってもわずかしか上がりません。無理に増やす必要はないと思います。
増やすなら数千万単位にまで増やさないと無理でしょう。コツコツと申し込んでいれば、いつかは当選します。私も100万くらいから多くて500万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
SBIでコンスタントに当選するには3000万円ですか・・・
資金の少ない私には到底無理っぽいですね。
ダメ元の気持ちでコツコツ頑張ってみます。

お礼日時:2016/01/13 14:13

幹事会社で申し込むと良いと思います。


しかも、その幹事会社の自分の担当者にお願いすると、
確率が上がると思います。

IPOは、幹事会社が一番多く引き受けるので、
そうなるのは仕方ないと思います。

また、日頃懇意にしていると、営業なので、担当者は融通をきかせてくれるかも、
しれません。

野村證券や大和証券などの店頭窓口で申し込まれるのが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり幹事会社で申込むのが当選しやすいのですね。
野村證券や大和証券での口座開設を検討します。

お礼日時:2016/01/12 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qeトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

為替のeワラントの売買をするために証券会社を選んでいます。
以下、5社で取り扱いがあるそうです。
eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券
どの会社がいいでしょうか?

証券会社を使った方、メリットやデメリットを教えてください。
(為替やイーワラントでなくても)同証券会社を使った方、書き込みお願いします。
たとえば、A証券よりB証券のほうが、○がよかったとか。×がわるかったとか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手数料ではイートレード、いろいろな検索ツールを提供してるのはカブドットコム、ですね。

マネックスはもともと日興ビーンズで、その頃は使い勝手が良かったのですが、日興が離れてからは、手数料が高いように思います。

QIPOで何のために申込株数を指定するの?SBI証券

SBI証券を利用しています。

IPO銘柄で申し込み株数を指定することができます。多く指定する方が当選しやすいらしいです。
でもそのあと、実際に購入する株数って変更できますよね?

だったら当選しやすくするためにはポイントではなく、単純に多くの株数を指定し、(場合によって)購入株数を減らせば良いだけのような気がするのですが。

それをせずにせっせとポイントを利用したがるのは、申し込み株数を多くするだけの資金をSBI証券にいれていないからでしょうか?

理解が間違っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

SBIのIPOですが、たくさん申し込んだほうが当選確率は上がります。たとえば100株単位の株で、100株だけ申し込むと1回の抽選だけですが、1000株申し込んでおけば10回抽選に参加出来ます。
しかしその分(1000株分)の代金を入金しておかないといけないですね。
あと当選した場合ですが、全株購入か全株辞退か、どちらかしか選べません。1000株申し込んで500株当選した場合でも、500株全部購入するか、500株すべて辞退するかしか選べないです。100株だけ購入して、400株は辞退すると言うのは無理なんです。
やはりポイントを貯めていくか、多額の資金を入金しておくかの方法しかないですね。

QIPO取引の当選期待度から証券会社を選びたいのですが。

資金100万円でIPO取引目的でネット証券口座を開設したく知人からイー・トレードを勧められました。けれど取扱実績は松井証券が多く選択に迷っています。
抽選申込可能数よりも当選期待度で証券会社を決めたいと思いますので、アドバイス下さい。
資金を分割して両方の口座を開設することも考えています。

Aベストアンサー

マネックスとコスモ証券に口座を持っています。以下は今年の当選実績です(落選は多すぎて覚えていないので省略)

マネックス:エイチ・エス証券、興銀リース、他に補欠3銘柄(ただし繰り上げ当選はゼロ)
コスモ証券:電源開発

でした。全部大きいところばかりです(T_T)

IPOの当落は、その証券会社への割当株数が物を言います。電源開発は今年最大規模のIPOでしたが、マネックスへの割当は少なかったので夫婦揃って落選でした。

ネット証券の場合、結局、当選確率の高い低いは割当株数の問題です。口座のある証券会社の全IPO銘柄を申し込めるほどの資金があれば別ですが、資金100万円では、3~4銘柄重なると資金が不足すると思われます。銘柄毎に各証券会社への割当数を見て、当たりやすそうなところへ申し込むのがポイントではないでしょうか。

それともうひとつ。証券会社によって、IPO参加時の資金拘束期間に差があります。マネックスの場合、BB(ブックビルディング)参加から抽選結果発表までの期間資金拘束を受けますが、コスモ証券の場合は抽選結果発表日時点で必要資金があればOKということになっています。資金の効率的運用という視点で言えば、資金拘束期間が短い方が良いことは言うまでもありません。ここらへんも証券会社を選ぶひとつのポイントになりうると思います。

蛇足。イートレは「IPOチャレンジポイント」といって、落選するごとにポイントが加算され、ポイント数に応じて当選確率が高くなるというシステムを採用しています。しかし、結局当選確率のバラツキを平準化するだけで、イートレ全体での当選確率が高くなる訳ではありません。なんとなく当たりやすそうなイメージを与えますが、あまり意味のあるシステムとは思えません。

マネックスとコスモ証券に口座を持っています。以下は今年の当選実績です(落選は多すぎて覚えていないので省略)

マネックス:エイチ・エス証券、興銀リース、他に補欠3銘柄(ただし繰り上げ当選はゼロ)
コスモ証券:電源開発

でした。全部大きいところばかりです(T_T)

IPOの当落は、その証券会社への割当株数が物を言います。電源開発は今年最大規模のIPOでしたが、マネックスへの割当は少なかったので夫婦揃って落選でした。

ネット証券の場合、結局、当選確率の高い低いは割当株数の問題...続きを読む

Q丸三証券とマネックス証券のぱるるの扱いの違い?

ちょっと調べたところ、丸三証券では FTネット(ぱるるを使ったお金の出し入れ)を使う場合は、証券会社からの振込み金先の金融機関もぱるるに変えなければならないようです。
つまり、FTネットをオプションで導入した場合、必ず丸三からのこちらへの振込みはぱるるになってしまう、ということですよね?

それに対してマネックス証券では、証券会社の振込み先に、たとえばUFJ銀行を指定して、こっちが入金するときはぱるるを使など、入金のときだけぱるるをつかって、振込先はUFJの口座にしてもらう、ということも可能なわけですかね?

Aベストアンサー

丸三証券:

FTネットで「入金」ができます。その他三菱UFJ銀行に口座をお持ちであれば、即時入金ができます(無料)。FTネットでの入金は即時ではありませんので注意が必要です。さらに、丸三証券が指定する銀行口座に入金することができます(有料)。

丸三証券からの出金は、質問者の指定する金融機関となります(ぱるるを含む)。

マネックス証券:質問者の理解でまちがいありません。さらにマネックス証券では、FTネットと郵貯インターネットサービスを提供しています。こちらは即時入金ですが手数料が徴収されます(170円)。

まとめです:

証券会社への入金方法はさまざまあります。即時入金、有料振込み、FTネットなどです。

証券会社からの出金は、証券会社に届けた金融機関になります。(銀行もしくはぱるるです)

QIPOの抽選時に資金が不要な証券会社について

現在証券会社でIPOを申し込んでいるのですが
さっぱり当選しません。
多少なりとも当選確率を上げるために
複数の証券会社で申し込もうと考えています。

私が使用している証券会社はEトレードと東洋証券ですが、
Eトレードが抽選時に入金があることが前提なのに対し、
東洋証券は購入時に入金があれば良いと言う事がわかりました。

資金にも限りがありますし、東洋証券のように
抽選時には入金が不要な証券会社を主に捜しています。

調べた結果、条件はありますが楽天証券は抽選時には
入金不要であることがわかりました。

他に抽選時に入金不要な証券会社はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ジェット証券が不要だったと思います。
http://www.jetsnet.co.jp/top.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報