昨年からIPO株に挑戦していますが全然当たりません。
複数の証券会社で口座を作り、
当選確率を上げようと頑張っていますが全然ダメです。
IPOの抽選ってこんなにも当たらないものでしょうか?

利用している証券会社はSBI、マネックス、カブドットコムで予算は100万円です。
IPOで当選されている方はもっと予算を用意されているのでしょうか。
効率よく当選するためのアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネット証券でのIPO公募の当選確率は。

銘柄にもよりますが、極めて低いです。
とりわけ、高騰が予想されるマザーズ系の株数が少ない銘柄などの場合、倍率は極めて高くなります。

ただ、申し込みをしなければ当選することはないので、確率的にははずれて当然ぐらいの気持ちで、申し込みを続けられることをおすすめします。

但し、当ったとしても当然利益が約束されているわけではありません。当選しやすいのは、微妙な銘柄、それだけ人気に乏しく当選確率が高くなる
銘柄の場合が多いこともおぼえておいてください。

SBIはチャレンジポイントが200を超えるぐらいになれば、ポイント枠での当選も期待できます。但し、ここまでポイントをためるには数年かかります。
なお、中途半端にポイントを使うのは、実際は抽選枠で当選しているのにポイントを没収されてしまう事態に陥ることが考えられますので、
おすすめできません。

銘柄によっては、例えば去年であれぱゆうちょ関係など、大型で株数が極めて多い場合は当選の可能性は高いです。

なお、予算ですが、SBIは口座にある金額の分だけ、申し込みの株数を増やすことができ、その分、当選確率が上昇しますから、資金を多く入れる意味はあります。
その他のところは資金額に関係なく、単純に抽選の場合が多いですから、応募に必要な資金が不足しないように管理しておく程度でいいでしょう。
各社に口座を開設して申し込みをするのは、基本的には、当選確率を高めるという意味で、有効な方法ではありますが、資金があまり多くない場合は
資金不足で申し込みができないことにならないよう、先を見越しての資金移動等が必要になるでしょう。

なお、支店の口座については、抽選ではなく裁量で配分してくれる場合もありますが、大型で株数が多い銘柄の場合が多く、高騰が期待される銘柄の配分は
なかなか難しいです。支店からは投信や仕組債など、様々な営業がかかる可能性が高いです。それを覚悟で、今後を考えてどこかメインの証券会社を支店でつくっておく
のはいいかもしれません。

私自身はSBIには2000-3000万程度の資金を入れています。支店については大手証券会社でメインのところを決めて使っており、家族分の口座も開設し
私自身が代理人登録をした上で取引をしています。昨年の損益は、損失が出た銘柄も含めて、+160万程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答をくださり有難うございます。
SBIのチャレンジポイントは少々期待していた部分もありましたが、
こちらも当選までの道のりは遠いですね・・・
潤沢な資金をお持ちのようで羨ましい限りです。

お礼日時:2016/01/13 14:39

SBI証券はIPOの取扱いが多いのは確かですが、


申込み数が多いほど当選確率が上がる仕組みなので、
資金が少ない場合はなかなか当たらないケースが目立ちます。

他にマネックスでも口座をお持ちのようですが、
こちらは100%完全平等抽選なので当選の可能性はあります。
他の証券会社でも完全平等抽選を掲げているところはあるものの、
抽選用の株は割合が少ないケースがほとんど。
裁量割当を狙わずネットでの抽選に賭けるのであれば、
マネックスで当選を狙うのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネックスの方でも頑張ってみます!
有難うございました。

お礼日時:2016/01/13 14:40

専門家紹介

株初心者ゼミ

職業:株アドバイザー

「株初心者でもサクッとわかる」をテーマにした、
株初心者向けの解説サイトを運営しています。
株に関する様々な疑問に運営チームがお答えいたします。
http://www.kabuzemi.com/

詳しくはこちら

専門家

はい。

人気銘柄は宝くじ並みの当選となります。
たとえばSBIが主幹事だったソーシャルワイヤーですが、SBIの抽選枠は2089枚でした。1人100株だとすると最大で2089人の当選枠となり、これに何人が応募したのでしょうね。
当選した人が使ったポイントをみると、168Pで当選した人がおり、164Pで落選の人がいます。
同じSBI主幹事のダブルスタンダードでは、212Pで当選し194Pで落選していますし、インベスターズクラウドだと141Pで当選、133Pで落選しています。
主幹事でこのような状態ですから、平幹事の時だと抽選枠は数人から10人くらいの時も有りますので、これだとポイントは300P以上使わないと当選しないです。
ソーシャルワイヤーだと平幹事のみずほ証券から申し込んでも、最大で27人しか当選しないですから、もうこれは争奪戦が起こりますよね。まさにプラチナです。
ちなみにSBIでポイントを使わずに当選を狙うなら、3000万は必要でしょう。これでも当たるかどうか。
私も12月は申し込み続けましたが、補欠にさえ選ばれず、貯まったポイントは135Pにもなりました。あの日本郵政3社にさえ当選しませんでした。
このような厳しいSBIですが、ITバブルの頃は100P使うと当選していたんですよ。初値が2倍3倍は当たり前の時代でした。
100万より200万の方が当選確率は上がりますが、上がると言ってもわずかしか上がりません。無理に増やす必要はないと思います。
増やすなら数千万単位にまで増やさないと無理でしょう。コツコツと申し込んでいれば、いつかは当選します。私も100万くらいから多くて500万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
SBIでコンスタントに当選するには3000万円ですか・・・
資金の少ない私には到底無理っぽいですね。
ダメ元の気持ちでコツコツ頑張ってみます。

お礼日時:2016/01/13 14:13

幹事会社で申し込むと良いと思います。


しかも、その幹事会社の自分の担当者にお願いすると、
確率が上がると思います。

IPOは、幹事会社が一番多く引き受けるので、
そうなるのは仕方ないと思います。

また、日頃懇意にしていると、営業なので、担当者は融通をきかせてくれるかも、
しれません。

野村證券や大和証券などの店頭窓口で申し込まれるのが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり幹事会社で申込むのが当選しやすいのですね。
野村證券や大和証券での口座開設を検討します。

お礼日時:2016/01/12 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚のムニエル 小麦粉じゃなくて片栗粉でもムニエル?

ムニエルを作るときに小麦粉じゃなくて片栗粉で焼いても
「ムニエル」と言う料理名になりますか?
また別の料理名がありますか?

Aベストアンサー

それは「唐揚げ」では?w

Q新規公開株(IPO)が、1番平等に抽選されている証券会社はどこ?

新規公開株(IPO)を、ゲットしたいのですが、 
 
1番当たりやすい証券会社はどこですか?  
 
また、1番平等に抽選している証券会社はどこですか? 
  
よい情報がありましたら教えて下さい。 
 
私は、投資資金は 500万円ぐらいしか用意できません。(その範囲でお願いします)   
 

Aベストアンサー

ネット証券は、概ね公平に抽選しているのではないかと思います。

以前、マネックスのオリエンテーションコミティーというのに参加したことがありますが、そこで松本社長自ら「うちは公平に抽選しています」と断言してましたので、まあ信用できると思います。

その証拠になるかどうか分かりませんが、今年はマネックスで新生銀行1000株いただきました。あとカカクコムとメディネットが補欠でした(泣)

ただ、いずれにせよIPOは倍率が物凄いですから、新生銀行のような大規模なものでない限り、なかなか当選することはないのではないかと思います。

あと、よく言われることですのでご存知かもしれませんが、古参の証券会社は上得意に優先的にまわすので、預かり資産額の少ない人には絶望的に当たらないらしいです(窓口で「一応申し込んでおきますけど、あたらないと思いますよ」とハッキリ言われる事もあるとか・・・)

Q鮭のムニエル

最近、料理を頑張ろうとしてるものです(^^;;
昨日、レシピを見ながら 鮭のムニエルを作りました。
中に火がとおるまで焼いたら、周りは結構パリパリで中は
ふんわりというよりもパサパサでした・・・。
ムニエルって もっと柔らかいものだと思っていたので 失敗でしょうかね??

1. ムニエル・バター用の鮭に塩コショウを振って 周りに小麦粉を
  つける。

2. フライパンにバターを入れて 溶かして 鮭を入れる。

3. 中まで火がとおるまで焼く。

以上です。
間違ってませんか?
こうしたほうがいいとかアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

火加減はどうでしたか?
まず、強火でさっと両面を焼き(表面を固めてうまみが流れ出るのを防ぎます)、その後は中弱火ぐらいに火を弱めて、中までじんわり火を通します。ずっと強い火でやってると水分、うまみとも流れ出てぱさぱさになります。
あとは、ムニエル用って売っている鮭は、だいたい薄すぎるような気がします。薄いと火が通った時にはぱさぱさになりやすいです。ある程度の厚みがあった方がいいですね。理想としては5センチぐらいあると、いい具合ですが、最低でも3センチぐらいは欲しいところです。
ムニエル用とわざわざ書いてあるものでなく、私は「生鮭」といって売っているものがあればそちらを買います。厚みがあることが多いです。
あとは、ムニエルのかりっとした感じは多少損なわれますが、じっくり火を通すときに酒を少し入れてふたをします。軽く蒸し焼きにする感じです。こうするとしっとりしますよ。

Q大和証券のIPO 抽選参加について

大和証券にて、例えば80万円の株と30万円の株の両方の抽選参加を行いたい場合、やはり110万円以上入金されてないといけないのでしょうか?一応、80万円の入金額でも両方申し込めてしまうのですが、やはり無効になるのでしょうか?

Aベストアンサー

大和證券は利用していないのでハッキリと分かりませんが、常識的には80万円あればいいと思います。
抽選は1銘柄ずつすると思いますので、その時点で銘柄分の代金だけでいいんじゃないでしょうか。
ただ最初の抽選で当選してしまうと、2つ目の抽選時には資金不足となり抽選に参加できなくなると思います。
ただ大事なことなので大和證券で、ご確認しておかれた方がいいと思います。
ちなみにイートレードでは、この方法で申し込んでも大丈夫です。両方の抽選に参加できます。

Q美味しく簡単な魚のムニエルとソース

魚のムニエルと言えば、外で食べる白身魚+タルタルソースか家で食べる鮭+タルタルソースの2つでしたが、ネットでレシピを見ていたら、使う魚、ソース、味付け、具材、等で色々なバリエーションがあり、簡単そうなので自分でも作ってみようかと思いました。

簡単なスパゲティを作るくらいの経験しかありませんが、美味しく簡単な魚のムニエルとソースを教えて下さい。

Aベストアンサー

焦がしバター醤油ソース。

小さなフライパンに有塩バター20~40gを入れます。
中火でフライパンをゆすりながらバターを溶かします。
泡が出てきます。
泡が細かくなり沈んで行きます。
泡が無くなった瞬間、あらかじめお皿に盛りつけした焼いた魚にかけます。
レモン汁と醤油を魚に少量かてあると、

ジューっと言います。

良い香りがします。

速く食べたくなります。

食べたら、美味しいです。

ムニエルです。

QIPOの抽選確率と申込み株数について

初歩的な質問で恐縮です。
ブックビルディングで申し込む株数は抽選確率に影響しますか?
例えば売買単位が1株の場合、もちろん買付余力があることを前提に、2株申し込むと抽選確率が2倍とかになるとか?
また、2株申し込んで1株だけ買う権利が当たるということもありますか?
証券会社によって、過去の取引状況などにより抽選確率が変わったり、完全公正な抽選を行ったりと、抽選方法が違うことは知っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの理解は正しいです。
証券会社によって、抽選方法は違うので、当たる確率が申し込み株数に影響するかどうかも、それぞれ証券会社によります。

Qサーモンのムニエル しょっぱくなくするには?

サーモンのムニエル しょっぱくなくするには?

料理初心者です。
サーモンのムニエルが好きで自分で作りたいのですが
どういう鮭を買えばいいのでしょうか?
いつもスーパーで売ってる塩鮭を買って、小麦粉とバターで焼いてもしょっぱいです。
たまに違うスーパーでトラウトサーモンというのが売ってますがこちらを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

塩銀鮭は甘塩と書いてあっても、かなりしょっぱい物もあるので焼き魚向きですね
ムニエルであればキングサーモン、トラウト、冷凍されてなければ生鮭もおいしいと思いますよ☆

QIPO(同一日に抽選がある場合)資金に関して。コスモ証券

同一日に2つの銘柄の抽選がある場合、どちらも購入できるだけの資金を用意しておかなければならないのでしょうか。
Eトレ、松井では抽選時間が異なり、いずれかがハズレればその資金がもう一つの銘柄への資金として使えるらしいのですが、コスモ証券でも大丈夫なのでしょうか。
コスモ証券のHP探しましたが、それらしきことは書かれていませんでしたので、ここで質問させていただいた次第です。

Aベストアンサー

払い込みは抽選当日でなくてもいいかもしれませんが、こういうことはコスモ証券に聞くしかないと思います。

有料ですが、0570-00-8611に電話して聞きましょう。

松井証券などと違ってすぐにつながるところが、コスモはありがたいです。

Qサーモンのムニエルにかけるものは?

サーモンのムニエルには、どんなソースをかけますか?
やはりタルタルソースでしょうか?

Aベストアンサー

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%80%80%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9
はじめまして。サーモンのムニエルと、言うと食品売り場の鮮魚コーナーにサーモン用のクリームソースの既製品が置いてあるのを思い出しましたが、cookpadを検索したら、沢山出ていました!

 参考までに貼り付けておきます。

 バラエティ豊富で、どれも美味しそうです^^)v

QIPO株に挑戦したい初心者です

今回初めてIPO株に申し込みをしようと考えています。 まだどの証券会社にも口座を開設していないので、まず どの証券会社に口座を開設するか悩んでいます。 資料を取り寄せましたが いろいろ見るところがあって、よくわからなくなってきました・・・  手数料が安くて、ネット上で ある程度の手続きができる証券会社を選びたいのですが、オススメはどこですか?
  また、申し込む企業の銘柄にもよるとは思いますが、最低でどのくらい資金を用意しておくべきかを教えてください。

Aベストアンサー

証券会社によってIPOの扱いが変わってきますが、無難なところでイートレードでしょうか。
口座開設は無料ですし維持手数料も要りません。IPOに熱心な感じがしますし、主幹事業務にも積極的です。
手数料ですがIPOに限って言えば、抽選に当たって購入する場合は手数料は不要です。
売却時には手数料が要ります。
資金としては100万円は欲しいところですね。
公募価格が70-80万円といった銘柄もたくさんありますので、100万円くらいないと応募できないですよね。
しかもこのくらいの価格のIPOが、初値2倍や3倍になるとかなりの利益が出ます。

ただ当選は容易ではありません。
もう150回以上外れ続けています。これから募集される「エイチアイテクノロジー」は、イートレードが主幹事(65%がイートレードに割り当て)なので、ちょっと期待してしまいますね。
次の「SBIフューチャー」も35%がイートレードとなっています。
もう口座を作る決心はされたようですから、早めに手続きをしてIPOに参加してくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング