昨年からIPO株に挑戦していますが全然当たりません。
複数の証券会社で口座を作り、
当選確率を上げようと頑張っていますが全然ダメです。
IPOの抽選ってこんなにも当たらないものでしょうか?

利用している証券会社はSBI、マネックス、カブドットコムで予算は100万円です。
IPOで当選されている方はもっと予算を用意されているのでしょうか。
効率よく当選するためのアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ネット証券でのIPO公募の当選確率は。

銘柄にもよりますが、極めて低いです。
とりわけ、高騰が予想されるマザーズ系の株数が少ない銘柄などの場合、倍率は極めて高くなります。

ただ、申し込みをしなければ当選することはないので、確率的にははずれて当然ぐらいの気持ちで、申し込みを続けられることをおすすめします。

但し、当ったとしても当然利益が約束されているわけではありません。当選しやすいのは、微妙な銘柄、それだけ人気に乏しく当選確率が高くなる
銘柄の場合が多いこともおぼえておいてください。

SBIはチャレンジポイントが200を超えるぐらいになれば、ポイント枠での当選も期待できます。但し、ここまでポイントをためるには数年かかります。
なお、中途半端にポイントを使うのは、実際は抽選枠で当選しているのにポイントを没収されてしまう事態に陥ることが考えられますので、
おすすめできません。

銘柄によっては、例えば去年であれぱゆうちょ関係など、大型で株数が極めて多い場合は当選の可能性は高いです。

なお、予算ですが、SBIは口座にある金額の分だけ、申し込みの株数を増やすことができ、その分、当選確率が上昇しますから、資金を多く入れる意味はあります。
その他のところは資金額に関係なく、単純に抽選の場合が多いですから、応募に必要な資金が不足しないように管理しておく程度でいいでしょう。
各社に口座を開設して申し込みをするのは、基本的には、当選確率を高めるという意味で、有効な方法ではありますが、資金があまり多くない場合は
資金不足で申し込みができないことにならないよう、先を見越しての資金移動等が必要になるでしょう。

なお、支店の口座については、抽選ではなく裁量で配分してくれる場合もありますが、大型で株数が多い銘柄の場合が多く、高騰が期待される銘柄の配分は
なかなか難しいです。支店からは投信や仕組債など、様々な営業がかかる可能性が高いです。それを覚悟で、今後を考えてどこかメインの証券会社を支店でつくっておく
のはいいかもしれません。

私自身はSBIには2000-3000万程度の資金を入れています。支店については大手証券会社でメインのところを決めて使っており、家族分の口座も開設し
私自身が代理人登録をした上で取引をしています。昨年の損益は、損失が出た銘柄も含めて、+160万程度でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答をくださり有難うございます。
SBIのチャレンジポイントは少々期待していた部分もありましたが、
こちらも当選までの道のりは遠いですね・・・
潤沢な資金をお持ちのようで羨ましい限りです。

お礼日時:2016/01/13 14:39

SBI証券はIPOの取扱いが多いのは確かですが、


申込み数が多いほど当選確率が上がる仕組みなので、
資金が少ない場合はなかなか当たらないケースが目立ちます。

他にマネックスでも口座をお持ちのようですが、
こちらは100%完全平等抽選なので当選の可能性はあります。
他の証券会社でも完全平等抽選を掲げているところはあるものの、
抽選用の株は割合が少ないケースがほとんど。
裁量割当を狙わずネットでの抽選に賭けるのであれば、
マネックスで当選を狙うのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マネックスの方でも頑張ってみます!
有難うございました。

お礼日時:2016/01/13 14:40

専門家紹介

株初心者ゼミ

職業:株アドバイザー

「株初心者でもサクッとわかる」をテーマにした、
株初心者向けの解説サイトを運営しています。
株に関する様々な疑問に運営チームがお答えいたします。
http://www.kabuzemi.com/

詳しくはこちら

専門家

はい。

人気銘柄は宝くじ並みの当選となります。
たとえばSBIが主幹事だったソーシャルワイヤーですが、SBIの抽選枠は2089枚でした。1人100株だとすると最大で2089人の当選枠となり、これに何人が応募したのでしょうね。
当選した人が使ったポイントをみると、168Pで当選した人がおり、164Pで落選の人がいます。
同じSBI主幹事のダブルスタンダードでは、212Pで当選し194Pで落選していますし、インベスターズクラウドだと141Pで当選、133Pで落選しています。
主幹事でこのような状態ですから、平幹事の時だと抽選枠は数人から10人くらいの時も有りますので、これだとポイントは300P以上使わないと当選しないです。
ソーシャルワイヤーだと平幹事のみずほ証券から申し込んでも、最大で27人しか当選しないですから、もうこれは争奪戦が起こりますよね。まさにプラチナです。
ちなみにSBIでポイントを使わずに当選を狙うなら、3000万は必要でしょう。これでも当たるかどうか。
私も12月は申し込み続けましたが、補欠にさえ選ばれず、貯まったポイントは135Pにもなりました。あの日本郵政3社にさえ当選しませんでした。
このような厳しいSBIですが、ITバブルの頃は100P使うと当選していたんですよ。初値が2倍3倍は当たり前の時代でした。
100万より200万の方が当選確率は上がりますが、上がると言ってもわずかしか上がりません。無理に増やす必要はないと思います。
増やすなら数千万単位にまで増やさないと無理でしょう。コツコツと申し込んでいれば、いつかは当選します。私も100万くらいから多くて500万です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
SBIでコンスタントに当選するには3000万円ですか・・・
資金の少ない私には到底無理っぽいですね。
ダメ元の気持ちでコツコツ頑張ってみます。

お礼日時:2016/01/13 14:13

幹事会社で申し込むと良いと思います。


しかも、その幹事会社の自分の担当者にお願いすると、
確率が上がると思います。

IPOは、幹事会社が一番多く引き受けるので、
そうなるのは仕方ないと思います。

また、日頃懇意にしていると、営業なので、担当者は融通をきかせてくれるかも、
しれません。

野村證券や大和証券などの店頭窓口で申し込まれるのが良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり幹事会社で申込むのが当選しやすいのですね。
野村證券や大和証券での口座開設を検討します。

お礼日時:2016/01/12 11:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPO(新規公開株)はSBIで全力投球ではダメ?

最近IPOに興味があり調べています。

ネット証券の場合に資金が豊富にありSBI証券が主、副幹事になっていた場合はSBI証券のみに全力投球でいいのではないでしょうか?

理由(1)申し込み口数が多いほど当選確率が高い

理由(2)チャレンジポイントを上手に使える

理由(3)ブログなどを見ると当選が多い

みなさんご意見ください。

Aベストアンサー

SBIが主幹事だからと言って初値が高くなると限りませんが、当選だけを狙うのであれば、SBIだけに絞っても良いとは思います。
資金が多いほど当選確率は上がりますので、資金が多い人には有利ですね。ただその資金も数百万ではだめですよ。数千万くらい準備してください。
あとSBIは口座開設数が300万口座を超えています。ダントツのNO1です。2位以下は松井証券やマネックスなどで、口座数は100万口座くらいです。この口座数だけ見ても、SBIの当選確率は3分の一なってしまいます。
月間売買代金でも、この8月で見るとSBIは8兆5千億円です。2位の楽天が3兆7千億円 3位の松井証券が3兆1000億円です。ここでもダントツです。
私はSBIで2000年にサイバーエージェント1株35万円、2006年にネットエイジ1株60万円に当選しています。
どちらも2倍以上で売却し大きく儲けが出ましたが、それ以降は大した人気銘柄には当選していません。
人気銘柄だと資金が多くてSBIが主幹事でも、SBIでの当選はむつかしいように感じます。特に2倍3倍を見込めるITベンチャーだと主幹事でも元々枚数が少ないですから。
今IPO中の「セレス」はSBIが主幹事で、77%の454300株となっていますが、これは4543枚と言うことですから、最大でも4543人しか当選しないと言うことになります。
3分の一の100万人が応募すれば、4543人の中に入るのは宝くじ並みになります。
「オプティム」だとSBIは副幹事ですが、割り当ては6800株です。つまり68枚、68人しか当選者は出ません。主幹事の大和証券でも207600株なので、2076人の当選者しか出ません。これを考えると、完全平等抽選のマネックス・カブドットコム・松井の方が当選しやすいようにも感じます。資金や取引実績に関係なく、一人一回抽選だからです。
SBIのポイントも100ポイント使っても、人気銘柄には当選しませんので、一度使ってしまうと貯めるのに時間がかかってしまいます。
当選確率などの詳しいデータは、どこも出していませんので、どの方法が一番なのかははっきりとは分かりませんね。

SBIが主幹事だからと言って初値が高くなると限りませんが、当選だけを狙うのであれば、SBIだけに絞っても良いとは思います。
資金が多いほど当選確率は上がりますので、資金が多い人には有利ですね。ただその資金も数百万ではだめですよ。数千万くらい準備してください。
あとSBIは口座開設数が300万口座を超えています。ダントツのNO1です。2位以下は松井証券やマネックスなどで、口座数は100万口座くらいです。この口座数だけ見ても、SBIの当選確率は3分の一なってしまいます。
月間売買代金でも、この...続きを読む

Q株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう?

ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。


ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。


だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。

また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

Aベストアンサー

デイトレを煽るような本がたくさん出ていますが、それは確かに証券会社の宣伝活動と結びついていると思います。デイトレで儲かるのはよほどの才能がある人だけかなーって思います。

でも、優良会社が何らかの理由で安くなっている時に買ってしばらく辛抱して持っていれば儲かります。スズキショックの時のスズキを拾って1年半くらい持ってましたが、中級の新車1台分くらい儲かりました。
反日デモの時、拾った銘柄もいい儲けになりました。

株投資歴3年目のど素人です。一応、ファンダメンタルとテクニカルは
見ています。

QSBI証券で、IPO新規上場株の売り注文を出せるのはいつからですか?

SBI証券のIPO抽選に申し込み、補欠当選しました。
その後、自分の保有株一覧にIPO株が加わりましたので、繰り上げ当選し たと認識しています。
3/24に上場するので、今から成り行き売り注文を出したいのですが、
現売をクリックすると
(該当する銘柄情報は見つかりませんでした。)と表示されて注文が出せません。
いつからIPOの売り注文は出せますか?
当日朝まで出せないのでしょうか?

Aベストアンサー

SBI証券では上場当日の朝から売り注文が出せます。では朝とは何時なのかと言うと、それは書いていませんが、朝5時からだと思います。
SMBC証券その他も朝5時からのようなので、SBIも同じではないでしょうか。下のサイトにSMBC証券が朝5時だと書かれています。
http://faq.smbcnikko.co.jp/smbcnikko/web/faq/detail.asp?baid=13&strkind=5&Page=&Rows=&NB=&AspPage=DTL&RFaqIDs=427&FAQID=453&Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&SearchID=&Bind=

SBI証券は下のサイトに当日の朝と書かれています。
http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=11246

QPTS株価って翌日の始値に影響があるの??

株初心者で分からないんですが、「PTS株価」って翌日9:00の始値に影響あるんですか?
現在PTS株価見たら、ある銘柄が値上がりしています。(東芝ですが・・・)

前日終値と始値が違うのはPTS株価が理由なんですか? それとも???

Aベストアンサー

PTSと日中売買は切り離されています。
PTSでも日中でも同じように売買できますが、PTS価格が日中価格に反映されるということはありません。
したがってPTS価格は参考程度にしかなりません。
まあ、動向を見る程度ですね。
前日価格と始値が違うのはPTSは何も関係ありません。
前日の何らかの材料やNYの動向を見て上がると思って買い注文が多いとギャップアップして始まるし、逆に下がると思って売り注文が多いとギャップダウンします。

Q聞かせて下さい!株で大損した(>_<)大失敗話(~_~;)

私は最近、ネットで株をはじめたばかりの初心者です!

色々なところで自分なりに株の勉強をしていますが、本やネットでも失敗しない方法や儲かる方法など当たり前ですがプラスの話が多いので今回は是非、大損体験した方にお聞きしたいです!

「もう2度と株には手を出さない!」「こんなに大損した~」「家族がこんな大失敗をして大変な事になった…」などなど実際に株で大損した体験談をお話して頂けませんか?
リアルである事、ある事、ありのままに出来れば詳しく教えて下さい。

今回はとにかく大失敗を体験した方のお話が聞きたいです。思い出したくないとは思いますがどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんんちは。
株歴は長くて15年です。
それほど頻繁に売買してないのですが、利益が出るときもあれば、損する事もあるので、全体で損益がわからなくなってしまいがちでした。
損の合計、利益の合計を出したところ、結局損でした。
利益の出た取引が36件160万の対し、損を出した取引は、10件230万。
つまり、損きりが下手なのですね。
件数は少なくても金額が大きい。
その上、少し上がると売ってしまう。
件数多くても金額が少ない。
株向きの性格じゃなかったのかな~。
今は株をお休みして、国債を買ってしまいました。

Q成行注文と寄成注文の違いが分かりません。

似たような名前で意味が理解しにくく
成行注文と寄成注文の違いが分かりません。
どなたか詳しい方はいませんでしょうか??

Aベストアンサー

寄付きの条件付きの注文は前場、後場の
始値のみ、有効となる注文です。
たとえば、「どうしても今日、最初の値段で買いたい。」
と言う場合とか。
当然、すでに値段がついている時には使えませんし、
立合い開始時刻頃に出した注文は注意が必要です。

Q「権利落ち日=売り」で大丈夫ですか?

株の初心者です。
どの銘柄でも、概して、権利落ち日の後、数日の間(翌日だけの場合もあるかもですが)は必ず結構な値下がりをすると捉えて、権利落ち日に一旦売りに出すというパターンで行動して大丈夫でしょうか?
2月末権利確定の株(10万円未満)を保有しています。権利確定日が25日、権利落ち日が26日だと思います。中長期的には上がり続けている銘柄なので、売りに出すべきか検討しています。過去3年くらいのデータを見ると、やはり権利落ち日以降数日間下がっています。

Aベストアンサー

その銘柄を保有されている理由は何でしょうか。配当や優待を得たいと言うのであれば、権利落ち日に売却と言う事になりますが、得た配当以上に値下がりする可能性もあります。
すでに利益が出ているなら権利日を待たずに売却し、権利落ちで安くなったときに買い戻すのが賢明かと思います。
もしこの銘柄を長期保有したいのであれば、権利落ちしても手放さずに持ち続けてもいいのでは。
10万円未満と言うことですから、権利落ちしても値下がり幅はわずかだと思いますので。昨日権利落ちした「しまむら」や「セブン&アイ」などは、大きく値を上げています。日経平均があれだけ上昇すると、権利落ちも何も関係無く上がります。
手放したいなら権利落ち前に、長期保有なら権利は取らずに売却し、権利落ちで買い戻すか、売らずに持ち続けてはどうでしょうか。

Q会社が合併すると株価は一般的にどうなるんですか?株主は?

ある人に聞かれたのですが、「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」んですか?
また、合併によって株主の損得は?

例えば、A社とB社が合併するとして 合併前、A社の株が5000円、B社の株が1000円としたら。。。
A社の株をもともと持っていたCさん、B社の株をもともと持っていたDさんのどちらが得になるのでしょうか?

株のことは、ド素人ですみません。ご親切な方教えて下さい。

Aベストアンサー

>>「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」
合併=株価が上がると言った単純はなしではありません。
合併によるメリットがあると市場が認めれば株価が上がりますが
逆にメリットがない場合は下がります。普通はメリットがあるので
大抵の場合は上がります。

株主の損得は上述の通りメリットのある合併は得と言う事です。

株価の違いはどうするかですが、簡単に言うと両者の資産を精査して
一株当たりの価値を求め合併比率を決めます。
即ち、>>A社の株が5000円、B社の株が1000円
と算出されれば、B社5株に対してA社株1株を割り当てるとします。
(B社が存続会社の場合は逆にA社株1株に対してB社5株を割り当てとなります)
A社が存続会社となった場合は、5千円前後の株価で引き継がれて行く事になります。

B社株を千株しか持たない人は、合併により200株しか手に入れられず
端株となった場合は精算価格で現金が払い込まれる場合もあります。
合併後の初日はご祝儀相場で一時的にも値上がりする場合が多いので
端株を現金で精算されるとご祝儀相場の恩恵には預かれません。

>>「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」
合併=株価が上がると言った単純はなしではありません。
合併によるメリットがあると市場が認めれば株価が上がりますが
逆にメリットがない場合は下がります。普通はメリットがあるので
大抵の場合は上がります。

株主の損得は上述の通りメリットのある合併は得と言う事です。

株価の違いはどうするかですが、簡単に言うと両者の資産を精査して
一株当たりの価値を求め合併比率を決めます。
即ち、>>A社の株が5000円、B社の株が1000円
と算出されれば...続きを読む

Q特別気配について

デイトレしてみました。以前、成行き買いを入れたら、ちょうど特別気配のマークが出て、その後もどんどん数字が増えて、約定した瞬間に売ったら、わけが分からず5円儲かりました。

売ろうと思った時も特別気配のマークが出てきました。78000円で買って79000円で売ろうとしたら、特マークがでて、結局、成行き売りの約定は77900円だったという事もあります。はっきりいって、この特別気配というのが、よく分かりません。

あれは指値がたくさん入ってきたという事ですか?
それとも、
その値段に成行きが殺到しているという事でしょうか?

その後、一気に値段が上下しますが、成行きを早く入れた者が、より近い値段、指値?を成立していくという事でしょうか?

特別気配のマークがでたらそのマークがついている値段では買えないのでしょうか?

ちなみにネットストックトレーダー使ってます。

質問力がなく、とんちんかんな感じですが、お察しいただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基礎編

 (1)呼び値には「刻み」があります。
   例えば、3,720円のSONYなら10円刻みで気配値が表示・約定されます。
 (2)気配値には「更新値幅」があります。
   SONYなら上下50円幅です。


実践編

 具体例で、今、SONYが3,720円(直前約定値段)で売買され、
 売り板・買い板各10円刻みで10万株前後の指値注文が張り付いていたと仮定します。
  図解
    3,770 10万
    3,760 10万
    3,750 10万
    3,740 10万
    3,730 10万
    --------------- 直前約定値段3,720円
    3,720 10万
    3,710 10万
    3,700 10万
    3,690 10万
    3,680 10万
   
 さて、この時、某大口ファンドが成行き100万株(1日の出来高は約500~1000万株)の
 買い注文を入れました、
 すると、次の約定値段は、3,720円+更新値幅50円=3,770円を超えて
 約定されるおそれがあります。

 他の投資家が成行き注文等で不足の事態合わぬよう、
 また売買タイミングを取り易くするため、
 この時、取引所は、直前約定値段+更新値幅、この場合、3,770円に
 買特別気配を表示し、大幅な気配値の変更を投資家に知らせるとともに、
 売りを呼び込むための時間を設けます。

 通常は、すぐ売り注文が出てきて約定へと進みますが、
 この再開した約定値段がいくらになるかは予断を許しません。
 また、中には、5分間、買特別気配を市場にさらしても、
 売り注文が出てこず、約定できない場合は、5分間隔で
 この買特別気配を引き上げていきます。
  3,770円→3,820円→・・・ストップ高4,220円

 最後に、特別気配を引き起こす原因が、成行注文だけとは限りません。
 極端な指値注文でも起こる可能性はあります。
 また、ストップ高・安へと進むのか、単に大口の注文が入っただけなのか、
 慌てず、冷静に見極め、同時に、注文画面を立ち上げ、
 すぐ発注できる体勢で、観察することが大事です。
 我々個人投資家は情報面で不利ではありますが、がんばって下さい。

参考URL:http://www.tse.or.jp/cash/stock/sttrading.html#baibai

基礎編

 (1)呼び値には「刻み」があります。
   例えば、3,720円のSONYなら10円刻みで気配値が表示・約定されます。
 (2)気配値には「更新値幅」があります。
   SONYなら上下50円幅です。


実践編

 具体例で、今、SONYが3,720円(直前約定値段)で売買され、
 売り板・買い板各10円刻みで10万株前後の指値注文が張り付いていたと仮定します。
  図解
    3,770 10万
    3,760 10万
    3,750 10万
    3,740 10万
    3,730 10万
    ------------...続きを読む

Q初値が決まる時間

初値が9時5分とか、9時過ぎに決まっているのがたまにあります。
5分遅れで決まる初値はどうゆうことなのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売りと買いのバランスが取れたときに決まります
ですから、売りと買いのバランスがとれないときはずっと約定しませんのでその日の初値がつく時間がどんどん遅れていきます

極端な話、売り(買い)が極端に多く、買い(売り)が極端に少ない場合は、ず~~っと初値が付かずに、後場の引けまで値段が付きません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報