ホンダ DIO AF27を購入しました。
とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
オイルの仕様(4サイクル用or 2サイクル用)がわかりません。

単純で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ホンダ DIO AF27を購入しました。


とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
どこのオイルを交換されるつもりかわかりかねますが、
エンジンオイルは2サイクル用を継ぎ足すべきです。
交換すると、オイルポンプのオイル抜きとかややこしい作業が必要になります。
なお、ギアオイルは相当年月がたっているので、交換したほうがよいでしょう。
専用のギアオイルがよいですが、4サイクル用のエンジンオイルが余っているなら
少量ですから、新たに買っても使い切れませんから、それで構いませんよ
http://www.honda.co.jp/news/1990/2901212.html
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
ギヤオイルの交換はちょっと難しそうなのでバイクショップに
依頼してみます。

有難うございました。

お礼日時:2016/01/12 19:04

こんにちは。



2サイクル(※正式には2ストローク)ですので、
エンジンオイルは走った分だけ減っていきます。
ですので、2サイクルオイルを足してあげてください。
※ホンダ純正か、ホンダに使えると書いてあるオイル(缶入り)を買ってください。

できれば、年に1回はパーツショップやバイク店で「ギアオイル」も
交換してあげて下さいね。

ではでは!
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エンジンオイルは2スト用をメットインを開けて補充すればOK。


ミッションオイルは4ストオイル(今はホンダのG1)を駆動カバーの下のドレンボルトから抜いてから入れる。

ミッションオイルはドレンボルトしかないので車体を傾けながらやると良いです。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。
エンジンオイルの場所はやっとわかりました。
また、ミッションオイルの交換も必要なのですね、

大変参考になりました。

お礼日時:2016/01/12 19:04

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Q原付 HONDA Dioのオイル交換

HONDAの原付のDioに乗っていて、オイルランプが点灯したので、
オイル交換をしようと思っているのですが、ドレンボルトと
オイルを入れるところが、見当たらなくて困っています。
どの辺りにあるか教えてください。できれば写真が載ってるサイト
なんかがあれば教えてください。
DioはAF35と書いてあったので、三代目Dioのライブディオだと
思います。中古で買ったので説明書などはありません。

Aベストアンサー

AF35はこれです
http://www.honda.co.jp/news/1994/2940114.html

2ストエンジンですので、交換ではなく、補給のためのオイル警告灯です。
ドレンボルトが無くて当たり前。
エンジンに対してオイルを入れるわけではないので入れるところもエンジン周りに無いのは当たり前。


オイルを補給するのは、メットインをあけたときに、「OIL」って黒い蓋ありませんか?そこから入れます。
一気にいれると溢れてメットインの中がオイルだらけになるのでゆっくりと様子を見ながら入れてください。
入れるオイルは

ウルトラ2スーパーでよいです
http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st2/index.html

Q原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても
セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
といった様にしか最近乗れません><;
またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。
キックは下りますが、全くかかりません。

この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。
友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、
詳しい方、順番的に見る箇所として合ってますか?

バイク屋に聞いたら、キャブレター洗浄は「1万円」くらいと言われたので、
点検も入れると、2~3万するので、素人ですが、自分でメンテナンスしたいのですが、
考えられる修理個所としてどこを見れば良いでしょうか?

ここを参考にしようと考えてます。気を付ける点はありますか?
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html


・使用頻度は、週に1回~2回です。
・中古の原付(DIO、AF27)で買って1年くらいになります。
・バッテリーは新しいものに変えました。充電器もあるので、充電しもって乗ってます。
・オイルはマメに入れてます。


---症状としては---

・セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
 といった様にしか最近乗れません。またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、
 鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。キックは下りますが、全くかかりません。
 (減速しても、軽く吹かしていたら止まらない時もある)

・機嫌良く動いていて、50Kmくらいで走っていると、
 いきなり減速したり加速したりしながらボヨ~ンボヨ~ンって止まる。その後動かない事が多い。

原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても
セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。
といった様にしか最近乗れません><;
またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。
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Aベストアンサー

何も注意せず・・、はダメ、ゴミ、埃が付着しないように細心の注意、作業始める前にレクトラクリーン等でキャブ外側の汚れ落としをすること、作業手順は図のとおり。
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Qホンダ ディオ アイドリング、始動性不調 オートチョークか?

ホンダ ディオ AF27 走行約2万キロ 13年ぐらい前のものらしい。
去年暮れに知人からタダでもらい、タイヤ交換を自分でし、乗っています。エンジン快調。改造等はなしです。平坦路では時速60キロ以上でます。燃費リッター約30キロ。2スト、エンジンオイルはホンダ指定を使用。

走り出せば快調なのですが、朝一のエンジンのかかりが悪いのと、5~10キロぐらい走った後の熱くなった時アイドリングが不安定なのでこれに関しての質問です。
私は20台ぐらいを乗り継ぎ、かなりのキャリアがありますが、ここ15年ぐらいバイクから遠ざかっていたので最近の事情にうといので、よろしく。初心者ではないので、あまり眠たい話は飛ばして、肝心なところは詳しくお願いしたいと思います。

朝一の出掛けではいつも何度も長くセルを回さないとかかりません。かかるとすぐ乗り出しても最初は多少ギクシャクしますが、問題なし。
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なにしろ古い車体なので、なるべく金も手間もかけたくありません。テクニック主体で、簡単で効果的な修理方法を知りたいものです。

なお、技術的な回答は歓迎ですが、それ以外の説教調なものはご遠慮いたします。

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Aベストアンサー

エアスクリューを弄っても変化無しというのに引っかかります。
「安定しない」という観点ではなく、エアスクリューの機能は生きてますか?
エアスクリューが死んでいれば、通路掃除や最悪キャブ交換となりますが、エアスクリューが生きている(=正常)のであれば、原因はご推察のとおり、オート・バイスターター(チョーク)のように思います。

オート・バイスターターの機能を簡単に説明すると、キーをひねりエンジンを始動すると通電され、1~2分程度でニードルが伸びてきて通路を遮断します。
これが故障すると、引っ込んだまま(チョーク効きっぱなし)~中間~出たまま(チョーク効かず)という症状になります。

チョーク効きっぱなしを解除するには、これを分解してニードルを引っ張り出して固定するか、チョーク通路をデブコンみたいなモノで埋めてしまえば良いのですが、これからの季節では、朝一の始動が悪化します。

始動も良くするには、オート・バイスターターを交換するしかないでしょうね。

平成5年当時のパーツリストによるとオート・バイスターターは3000円程度のものです。(ライブディオでも現在は3600円程度)
また、中古部品を安く又は無料で手に入れることが出来るのであれば、中古部品でも構わないと思います。
その他の車種のパーツリストが無いので想像ですが、この部品は、この当時のホンダ車(縦型エンジン搭載車)の共通部品のように思えますので、無料で入手できるモノから試してみては如何ですか。

エアスクリューを弄っても変化無しというのに引っかかります。
「安定しない」という観点ではなく、エアスクリューの機能は生きてますか?
エアスクリューが死んでいれば、通路掃除や最悪キャブ交換となりますが、エアスクリューが生きている(=正常)のであれば、原因はご推察のとおり、オート・バイスターター(チョーク)のように思います。

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QDio AF27 キャブ調整できない。

初めまして 私の愛車Dio AF27ですが、キャブ調整が出来ません。
サイトなどでエアスクリューを締めてから1.5回転戻して一番回転のあがった所で… とありました。私のDioは、エアスクリューを一番締めこんだ時が一番回転が上がっています。その為調整が出来ないと思いエアスクリュー、アイドリング共に締めこんでから1.5回転戻しにしています。何かおかしいのでしょうか?特に改造箇所はありません。プラグは3ヶ月程前にかえました。どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

一般的には、おっしゃる通りです。
エアスクリューで一番回転数が上がったところで、アイドルスクリューで回転数を合わせると。
現状で問題ないならば、それで良いと思いますよ~。

ちなみに、AF27と言いますと年代モノに入るので、状態が変わってきているのでしょうね。まずはキャブのオーバーホールでしょうか。内部にコケが生えている可能性もあります(めずらしくはない話です)。

QDIO(AF27)に適合するプラグ

DIOに適合するプラグを教えてください。


熱価は何番位が良いんですか?

Aベストアンサー

NGK、BR6HSA。
DENSO、W20FR-L。
SplitFire、SF412C。
BOSCH、WR7A(AC)。
チャンピオン、RL86C。
車両の状態によるけど、6番程度が良いかと。
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Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Q原付バイク(スクーター)の適正空気圧はいくら?

原付(スクーター)の適正空気圧はいくらなのでしょう?
普通乗用車は、
前輪が2.0後輪が1.8ぐらいだったような気がしますが、
(単位は忘れましたが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台数が多い10インチタイヤと仮定しますと・・・。
F:125kPa(1.25kg/cm2)  
R:175kPa(1.75kg/cm2)
となっております。

レーサーや走り屋でも無い限り、他の方がおっしゃってる様に細かく設定する必要はありません。
当方が過去にバイクショップに勤務してた頃”月に一度ぐらいは持って来て下さいよ!”って言ってるにも関わらず、全く持ってこないのが多い事・・・・。(で、相当調子崩した時に持ってくる。)

空気圧チェックは最低月一回、バイクショップやガソリンスタンド(一部では不可)で無料でやってくれるハズ。

QDIOのリアタイヤの外し方

ホンダDIO(AF27)のリアホイールを固定している22mmのボルトが固くて回りません。


556を噴霧してからゴムハンマーで叩いたり金槌で叩いてからメガネレンチをはめて思い切り体重かけましたが回りません。


なんとかして、リアブレーキシューを交換したいのでどうにかして外す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

自力、他力本願で・・・
・友人に手伝ってもらうかインパクトレンチ借りる
(エアーの場合はDioを友人宅に持ち込む)
・ソケットレンチに適当な鉄パイプ突っ込んで延長する
・行きつけのスタンドで拝借する
・工具を1式揃えてから整備する

最初の1~数ミリ回せれば手でも何とかなるが
足や手動工具ではなかなか回らないくらいのトルクで
締め込んである。(走行中に抜け落ちたら大変だから)
こういうのを1つ持っていると、固着したネジ、ナットには
安いがいろいろ使えるよ。(9.5、12.7sq使えるのが理想)
あと、走行中に抜け落ちると命に関わる部分は
ネジロック等も忘れずに。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t261073451

QAF27についてお聞きします。

AF27についてお聞きします。
今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。
ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。
以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。
今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバータイプマフラーに交換しました。このマフラーについてもお聞きしたいのですが、チャンバータイプとなっていますが、実際チャンバー交換はありませんよね?
付けた感じあまり変わりませんでした。
本題ですが、友人にリミッターをカットして欲しいと言われました。
AF27は機械式リミッターなのでプーリーをハイスピードプーリーに交換しようとおもい値段を抑えて欲しいということだったので横綱のプーリーを入れました。
フルノーマルの状態にプーリーと付属のウェイトローラーを入れましたが、60までしかでません。
ランプレートは純正がいいということもききましたが、実際どうなのでしょうか?
純正のウェイトローラーを入れようと思ったのですが、段付きしていていました。
一応純正を入れて試して見ましたが、56ほどしかでませんでした。
純正の時は54ほどしかでていませんでした。坂や長い直線では60出ていました。
見た感じベルトも摩耗しているようでしたので新品を購入しましたが、まだ届いていません。
近くのショップの方に聞くとベルトの摩耗でひどいと10キロも最高速が落ちると言われました。
実際そのようなことはあるのでしょうか?
上記のことも踏まえてお教え願います。
(1)中華マフラーの性能は実際どうか?
(2)ノーマルの車体に横綱プーリーをいれる場合ウェイトローラーはどれくらいを入れればいいのか?7.5か8gぐらいを入れようと思っています。
付属のランプレートでよいのか?
クラッチスプリングも交換した方がいいのでしょうか?ノーマルのままでいいというかたもいますが、実際どうなのでしょうか?
(3)ベルトの摩耗の影響
(4)オススメのセッティング、加工などありましたらよろしくお願いします。
また普通はプーリー交換でどれほど出るものなのでしょうか?
できればメーターは振り切りたいです。

AF27についてお聞きします。
今自分はAF27のノーマル車種に乗っています。
ちなみに自分も友達も自動二輪の免許を持っておりますのでそのようなことを前提でアドバイスよろしくお願いします。
以前知り合いのに不動車としてもらって整備して普通に乗る事はできる状態にはなりました。
今回友人に譲ることになったのですが、以前のエンジンがかからなかった原因が、マフラー詰まりでした。そしてマフラーを焼いて詰まりはなくなったのですが少々煩くなってしまったのでヤフオクなどにでている純正風チャンバー...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
ジョグやライブディオでノーマル型の安いのを使ったこと有りますが、所詮ノーマルの代替品です。
ノーマルより「ちょっと良い」ものもありましたが、殆どはイマイチでしたね。(素人さんが判らない程度)
値段なりの性能と割り切った方が良いでしょう。
ちなみに、ジョグの場合は、ZR用ノーマルのこんがり焼きが一番良かったです。

(2)
加速重視なのか最高速重視なのかによって、設定はお好みです。
マフラーがノーマル型前提なら、そこそこオールマイティーにと言うことなら、7.0か7.5gぐらいが良さそうな気がします。
クラッチスプリングもどのようにしたいかで決まります。
一度にあれもこれもと同時に交換すると、設定の迷宮に入ります。
駆動パーツは全てが影響しあってますから、それぞれのパーツの効果が判らないうちは、ひとつひとつ確かめながら進めるのがよいでしょう。

(3)
原理的には、ベルトが摩耗して細くなると前も後ろも同じように落ち込むので速度低下はないはずなのですが、10km/hはオーバーですが確かに若干最高速は落ち込みますね。
ただ、これが本当にベルト摩耗だけの影響かどうか、エンジンなど他の部品も消耗品ですから調べてみないと判りませんし、バイクによっては、若干摩耗した方が良いという方もいらっしゃいますので何とも言えません。
ただ、極端に摩耗しているのは寿命が来ていますから、そう言う意味では早期交換が必要です。

(4)
ポン付け改造なら、何処の改造パーツ使ってもそんなもんです。
本気最高速を目指すなら、まずは、エンジンが十分に吹けきるようにキャブとマフラーを見直して、その上で変速比を出来るだけ上げるようにするだけです。
要は↑これだけです。
詳しく書くとさらに長くなるので、最高速関連のポイントだけ。
・キャブの大掃除
・プラグ熱価変更
・前後ホイールベアリングの点検整備(ブレーキ周りを含む。)
・クリーナーボックスの改良(吸気効率の向上。パワフィルは勧めない。)
・マフラー交換
(AF28向けのノーマル型メジャー品又は十二分焼いた中古など、ノーマルより若干抜けがよいもの)
・前のプーリーを加工して、ベルトがプーリー外縁までせり上がるように。
(ランププレートとの組み合わせ変更も含む。)
・ハイギヤ組み込み(AF28流用、その他)
・強化ベルト(伸び防止によってケースとの接触による摩耗切断を最小限にするものです)
これだけしたとしても、せいぜい70~80km/hといったところです。

(1)
ジョグやライブディオでノーマル型の安いのを使ったこと有りますが、所詮ノーマルの代替品です。
ノーマルより「ちょっと良い」ものもありましたが、殆どはイマイチでしたね。(素人さんが判らない程度)
値段なりの性能と割り切った方が良いでしょう。
ちなみに、ジョグの場合は、ZR用ノーマルのこんがり焼きが一番良かったです。

(2)
加速重視なのか最高速重視なのかによって、設定はお好みです。
マフラーがノーマル型前提なら、そこそこオールマイティーにと言うことなら、7.0か7.5gぐらいが良さそうな気...続きを読む

Qホンダ Dio スパークプラグ点火せず

初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。
ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。

半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.4です。私もここまでになったことが無いので、一般人として投稿します。ただ、ちょっとした電気の知識はあります。

 ディオの点火回路を抜き出すと、CDI→イグニッションコイル→点火プラグの順で電気が流れます。

 お礼の内容の通り、黒がプラスで緑がマイナスです。

 うちのディオはバッテリーが完全に死んでいますが、キックで普通にかかります。ただ、プラグに火花を飛ばしてテストできないくらいに放電していて、信号待ちではウィンカーもとまる状態です。
 
 外部電源で12Vをかけても駄目ならCDIかコイルが駄目になっていると思います。


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