最新閲覧日:

ホンダ DIO AF27を購入しました。
とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
オイルの仕様(4サイクル用or 2サイクル用)がわかりません。

単純で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

2サイクル(※正式には2ストローク)ですので、
エンジンオイルは走った分だけ減っていきます。
ですので、2サイクルオイルを足してあげてください。
※ホンダ純正か、ホンダに使えると書いてあるオイル(缶入り)を買ってください。

できれば、年に1回はパーツショップやバイク店で「ギアオイル」も
交換してあげて下さいね。

ではでは!
    • 0

ホンダ DIO AF27を購入しました。

とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
どこのオイルを交換されるつもりかわかりかねますが、
エンジンオイルは2サイクル用を継ぎ足すべきです。
交換すると、オイルポンプのオイル抜きとかややこしい作業が必要になります。
なお、ギアオイルは相当年月がたっているので、交換したほうがよいでしょう。
専用のギアオイルがよいですが、4サイクル用のエンジンオイルが余っているなら
少量ですから、新たに買っても使い切れませんから、それで構いませんよ
http://www.honda.co.jp/news/1990/2901212.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ギヤオイルの交換はちょっと難しそうなのでバイクショップに
依頼してみます。

有難うございました。

エンジンオイルは2スト用をメットインを開けて補充すればOK。

ミッションオイルは4ストオイル(今はホンダのG1)を駆動カバーの下のドレンボルトから抜いてから入れる。

ミッションオイルはドレンボルトしかないので車体を傾けながらやると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
エンジンオイルの場所はやっとわかりました。
また、ミッションオイルの交換も必要なのですね、

大変参考になりました。