最新閲覧日:

ホンダ DIO AF27を購入しました。
とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
オイルの仕様(4サイクル用or 2サイクル用)がわかりません。

単純で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



2サイクル(※正式には2ストローク)ですので、
エンジンオイルは走った分だけ減っていきます。
ですので、2サイクルオイルを足してあげてください。
※ホンダ純正か、ホンダに使えると書いてあるオイル(缶入り)を買ってください。

できれば、年に1回はパーツショップやバイク店で「ギアオイル」も
交換してあげて下さいね。

ではでは!
    • good
    • 0

ホンダ DIO AF27を購入しました。


とりあえずオイル交換を行う予定ですが、
どこのオイルを交換されるつもりかわかりかねますが、
エンジンオイルは2サイクル用を継ぎ足すべきです。
交換すると、オイルポンプのオイル抜きとかややこしい作業が必要になります。
なお、ギアオイルは相当年月がたっているので、交換したほうがよいでしょう。
専用のギアオイルがよいですが、4サイクル用のエンジンオイルが余っているなら
少量ですから、新たに買っても使い切れませんから、それで構いませんよ
http://www.honda.co.jp/news/1990/2901212.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ギヤオイルの交換はちょっと難しそうなのでバイクショップに
依頼してみます。

有難うございました。

お礼日時:2016/01/12 19:04

エンジンオイルは2スト用をメットインを開けて補充すればOK。


ミッションオイルは4ストオイル(今はホンダのG1)を駆動カバーの下のドレンボルトから抜いてから入れる。

ミッションオイルはドレンボルトしかないので車体を傾けながらやると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
エンジンオイルの場所はやっとわかりました。
また、ミッションオイルの交換も必要なのですね、

大変参考になりました。

お礼日時:2016/01/12 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdio.af35

dio,af35の、オイルタンクあたりからオイルが少しずつ漏れているみたいで、エンジンかけて走行したあと必ずエアクリーナーのカバーからキックの付け根あたりにかけて、オイルが垂れてきています。エンジンかけなくなて、駐車しているだけの時は漏れてないようです。

Aベストアンサー

オイルタンクから漏れているなら常時漏れるはずです
ご自身でどうにかしたいのであればとりあえず
エアクリーナーカバーを外してその中を目視で確認してみてください
それでにっちもさっちも行かないようでしたらバイク屋さんへレッツゴー

QDio ZX af35 1996年式 に純正プーリーからキタコのハイスピードプーリーに交換したの

Dio ZX af35 1996年式 に純正プーリーからキタコのハイスピードプーリーに交換したのですが、純正のプーリーの時は57キロから全然伸びなかったんですが、ハイスピードプーリーに変えても56キロくらいから伸びません。ウエイトローラーは純正のそのまま使ってます。ローラーは結構すり減ってました。
プーリー以外の改造点はCDI(POSH)だけです。何故純正より遅くなったのか原因分かる方お願いします。

Aベストアンサー

加速性能と最高速度は両立しません、どちらかが犠牲になります、エンジン出力を上げる必要があります。
出力=トルク×回転数(最終段、つまりタイヤを回す軸)。
トルクが大きいと加速よくなります。
回転数=速度ですね。
上の式を見ると、回転数を倍(速度倍)にするとトルクは半分になります。
ウェイトローラーで自動変速のつながり具合を調整してごまかす?、がせいぜい?。
確実なのは走行抵抗、負荷を減らす、つまりライダーの体重、車重を減らす。

QホンダDio(AF62)の「タイヤ」と「マフラー」の交換時期

ホンダDio(AF62)の「タイヤ(80/90-10)」と「マフラー(純正品)」の交換時期や目安などご存じの方、
ご教授ください。

Aベストアンサー

タイヤの方はサイドに△マークがあり、この位置のタイヤ溝が一段浅くなっています。
これをスリップサインといい、摩耗してくると周囲と一体化して使用限界を知らせてくれます。
車で1.6㎜、バイクで0.8㎜で、この状態で使用していて捕まると整備命令が出ますので早めに交換しましょう。

タイヤの空気圧が少ない状態で乗り続けるとタイヤサイドにヒビ割れが発生したり、右サイドの片減り、一部分だけ波打つような偏摩耗が発生したりします。
酷くなると振動などの原因にもなりますので、こういった症状が見られる場合も交換対象です。

4サイクルのマフラーは2サイクルのように煤が付いて詰まるという事は無いので、腐食して穴が開く等で音が大きくなる場合以外では特に交換の必要性はありません。
錆が発生していればワイヤブラシ等で錆を落としてから耐熱塗料スプレーで塗り直しておけば十分使えます。
写真のように外してから塗り直す場合はマフラーガスケットは交換しておきましょう。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報