プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマに全くのド素人です。
ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。
今のクルマに乗り始めて6年ですが、一度もワイパーブレードを交換していません。
一見したところ金属部分は損傷していません。
ブレード交換に自信がありません。
カー用品店やGSで頼めば交換して貰えるでしょうか?
また、費用はどの位かかるでしょうか。
クルマに詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。

枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
カーショップではゴムの購入代と別途交換料で交換してくれます。

ゴムはいろんな種類がありますから、たいていは売り場に車の適合表が置いてありますので、それを見て選ぶか、店の人に車種を言うか、車を見てもらって選んでもらいます。
車が不明なので何とも言えませんが、国産車の普通のタイプでだいたい1本¥1000くらいからあります。
高価なものもありますが違いは不明です、たぶん、高性能なのだと思いますので予算がゆるせば購入します。

交換料は1本¥300くらいだと思います(店によると思います)
自分で選ぶ場合、左右で長さが違ったりしますので表をよく見て選びましょう。

どうせなので、左右両方交換がお勧めです。
新品はおどろくほどキレイにふき取ります。
    • 1

御質問に対する回答は、既に出そろった感があるので、ワタシは補足ということで。

※御質問の状態だとゴム交換だけでOKですが、そのゴム部分はいろいろな価格の製品があります。

※違いは、はっ水剤をガラスに塗っている場合は馴染みやすいとか、ビビリ音が出難いとか、そういった特徴がありますが、これらは全てゴムの上に塗ってある薬品の作用で、使っているとすぐにその薬品部分は剥げ、出てきたゴム部分はどんな製品でも一緒です。(日本製のワイパーゴムは、量産車装着品も汎用の市販品も、ほぼ100%たった一社が同じ工程で作っています。いろいろな製品名があるのは、販売会社が違うのと、その塗られている薬品が違うだけです。)

※故に価格の高低は、付加機能が必要かどうかだけであって、雨滴を払しょくする(正確には、ワイパーゴムは水滴を拭いているのではなく、水滴をガラス面に均一に伸ばしています)性能や耐久性には、大きな違いはありません。
    • 1

ゴムが切れただけなら簡単です。

カー用品店に行き、自分の車を見せてゴムを選んでもらってください。
ゴムを引っこ抜き、新しいゴムを差し込んで終わりです。

私は初めてのゴム交換は
抜いて挿れるだけだから簡単簡単♪
と言われただけでしたが出来ました。

ブレード丸ごと交換ならもっと簡単ですね。

ゴム交換で5分以内
ブレード交換で1分以内
の作業です。
    • 1

ワイパーブレードとはワイパーリフィールを取り付けている部分。

腐食や変形がなければ交換不要です。
ゴムの部分はリフィールと言います。
これは1年交換が目安です。
安いもので一本千円くらい~です。
工賃が掛かりますがお店で交換してもらえますよ。
    • 1

ワイパーは基本長さだけ車種によって異なると考えてよいです。

ゴムだけ交換するのは安いですが、若干コツが要ります。
あんまりよい見本ではないですが、だれでも、時間をかければできます。

ブレード交換からチャレンジして、古いブレードで遊んでみるってのも
良いと思います。依頼して工賃をとられるより安いし、自信がつきますよ。
普通車検などの時にサービスというかコミコミで替えてもらってますけどね。
それでも2年に一回ですが、視界が悪くなると早めに交換してますね。
一度チャレンジしてみてください。
繰り返しますが長さが車種年式で変わります。
違っていると使えないと考えたほうがよいです。
選定表がかならずおいてありますので、
また、店員さんに声をかけると、車まで確認しにきてくれます。
(自分はボロ車を見せたくないので、必死になって固辞しますが、
防御線はたいてい突破されますね。タダで交換してあげようかという雰囲気で)
    • 1

2本交換でも工賃込みで2,000円程度。

まぁ、カーショップに行き記載から適合車種を確認購入。作業は素人でも簡単。
通常、ワイパーブレードは消耗品で2年ぐらい。6年も使えた事の方が驚きです。
    • 1