プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳の男です。
最近、初めてスマホを購入し、Google Drive(パソコンに保存してあるファイルをスマホで見れる)をインストールし活用しているのですが、「使用容量」についてお聞きしたい事があります。

私の使用しているスマホはSIMフリー端末で1ヶ月に使用できる容量が限られており、できるだけ容量を節約しながら使用しております。また設定も、できるだけ高速通信ではなく、「低速通信モード」で使用し、動画や重たい画像などは近くのイオンなどの「wi-fi」環境で使用しているようにしています。
で、疑問に感じた事が、
 ①wi-fi環境下にて使用する際、スマホの画面ではどのように表示されているのでしょうか?
  と言うのが、低速モード設定やwi-fi設定にしても、画面の表示は常に「4G アンテナ3,4本  」と表示されているので、その時見ているネットが低速モードなのかwi-fiなのかよくわかりません 。(ちなみにこういうものを入れてあります。http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/310/310115/  )
 ② で、本題なんですが、上記のような環境下(wi-fi環境下、wifi設定済み、低速モード)でGoogle    Driveを見ているのですが、帰りの道中え?っと驚くほど容量が食っているんです。
  確かに、見ていたファイル(画像)は、やや画質のいい画像(1枚あたり8Mb)を見ていたので  すが、少なくとも高速モードを切っての閲覧だったので驚いています。
    画像の表示は遅い・・・・って事はそもそもwi-fiが繋がっていない?
                例え、wi-fiが繋がっていなくても(低速モードなので、表示にすご                く時間がかかる)、そんなに容量って食うものなんでしょうか?

補足:自分が行った設定
     ・設定-wifi-ON
・設定-wifi-ネットワークの追加でネットワーク名入力
     ・低速通信モードへ切り替え

以上、非常に説明しづらく、お分かり頂きにくいかと思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

機種が解らないと何とも言えないですが、通常WIFI環境下の場合は扇マーク(扇型のWIFIマーク)が出ます。

それが表示されていればWIFI接続出来ています。
ですが、モバイルデータ通信がONのままだと、OSは繋がりやすい方を選んでしまうので、常にモバイルデータ通信も使っています。
コレの設定(WIFIでダウンロードとか、モバイルデータ通信は使わないとか)は設定下かアプリ設定に有るかも知れません。

また、容量を喰っているのは、1度呼び出した画像などは画像が完全にダウンロードされるまで、ダウンロードし続けます。
なので、途中他のアプリに切り替えても、タスク(バックグラウンド起動)に有る状態だと通信し続けます。
完全にWIFI環境下だけで通信させたい場合は、必ずモバイルデータ通信はOFFにして下さい。

高速や低速は時間が掛かるか掛からないかの差だけで、容量は関係有りません。多分、バックグラウンドでダウンロードし続けているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほどね~。とても参考になりました。
扇型ですかー。そういった表示の記憶がないため恐らくモバイルデータなんでしょうねー。(ちなみにwi-fi環境下だと4Gアンテナマークは非表示なんでしょうか?)
1度呼び出した画像は全部読み込むか・・・・なるほどねーパソコンに保存してある画像は100枚くらいあるので、いちいち全て読み込もうとするとそりゃ食いますわねー・・・・。。。
モバイル通信データはOFFですね。今度イオン行った時に試してみます^^

この度は貴重なご意見ありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。