今日、黄色くて塊、粘着性のあるおりものがでました。量は多くはないのですが…。
性行為後だったため、膣内に傷が入ったのでしょうか?
最近はかゆみがあり、先週に婦人科で検査しましたが、排卵期によるおりものによるかぶれだと言われました。(このときは白くて液状のおりものが多く出ていました)

しかし調べれば調べるほど、性病やカンジタなどなど、怖くなってしまって…。

黄色い塊のおりものは、やはり 普通じゃないんでしょうか?

排卵日(予定)は1/1でした。
1/9に緊急避妊薬を服用しました。

A 回答 (1件)

>性行為後だったため、膣内に傷が入ったのでしょうか?

膣内が傷つけば出血しますよ。
黄色いオリモノとは関係ありません。

>黄色い塊のおりものは、やはり 普通じゃないんでしょうか?

普通じゃないですね。
基本的に人間の体液は無色・透明です。
白濁したり黄色くなったりするのは、免疫機能が働き白血球が膣内に発生した何らかの細菌を殺して、自身も死んだ死骸による色になります。
風邪をひいて鼻水(無色透明)から鼻(黄色・黄緑色)に変わって行くのと、全く同じ理屈です。
目ヤニや、傷ついてウミがでるのも同じ作用です。

緊急避妊薬を飲んでいるような事をしているのですから!?
迷わず、お医者さんに診てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。緊急避妊薬はトラブルがあって飲むことになりました。医者にかかってこようと思います。

• 機能性出血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

機能性出血とはどんな病気か  機能性出血とは、器質的な異常がない子宮内膜からの出血で、月経以外のものをいいます。子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)や子宮がんなどの腫瘍性の病変、炎症、血液疾患などに伴う異常出血は含まれません。卵巣ステロイドホルモンの分泌異常によるものが主であると考えられます。  子宮内膜はエストロゲンとプロゲステロンの2種類の卵巣ステロイドホルモンによって調節され、月経周期の前半でエスト...続きを読む