これからの季節に親子でハイキング! >>

社会の歴史を好きになるには…。
私は今中学2年生で今度ってゆーか明日から社会は地理から歴史に変わるんですけど、どーも歴史が苦手というか嫌いで成績で足を引っ張ってるんですよ。。
歴史を好きにとゆーか克服するにはどういう方法とか勉強方をすれば言いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

自分は地理が大嫌いでした。

高校の先生に教えて貰ってからは楽しくなりましたが…
歴史は常に年号を意識しながら物語を組み立てていくように覚えます。全て分離して一つ一つだけを見て覚えるのはすぐ忘れますしね。
自分は暗記という感覚より声に出して音読して自分のノートを整理してました。歴史はどれだけ話を理解したかが重要。出来事はその一部の感覚で考えてみて下さい。
音読してある程度読んだら自分で見ないで説明できるのが理想ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
逆に私は地理が大好きです!(笑)
真逆ですね笑
なるほどー。音読ですか!
音読をして覚えると確かに覚えそうですね。
自分は今まで分離して1つ1つで覚えてたのでこれからは物語を作って行くような感覚でやってみようと思います!
これで少しは明日からの歴史が頑張れそうです!

お礼日時:2016/01/11 22:00

>歴史を好きにとゆーか克服するにはどういう方法とか勉強方をすれば言いでしょうか?



まず細かい事は気にしないで「どうしてこうなった」という流れをつかみましょう。

各単元の最初から丸暗記しようとしないで、そのパートのメインになるイベントを見つけて、それに繋がる前後のサブイベントとの関係を押さえる。
それができたら、他の細かい枝まで手を伸ばす。



どの時代でもいいから、好きなキャラを作る。
元ネタはゲームでも小説でもマンガでも何でもかまいません。興味が持てればOKです。


マンガについては、
私の経験では、ごりっぱな人たちが作ったものは「教育して上げましょう」と言う下心が見え見えな上に事実をなぞっているだけなので、全く面白くありませんでした。

その時代やキャラクターが好きで書いている作者の方が面白いです。
最近ではそのようなジャンルの作品も増えているので、自分に合うものを探せばよいと思います。
「社会の歴史を好きになるには…。私は今中学」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なにか、色々と動画とか付けてくれてありがとうございます!!
細かい事は気にするな。まずはどうしてこうなったか。
なるほどなるほど、!
今日から歴史始まったんですけど、約4ヶ月空いたので、度忘れしてしまってたんです(笑)。←クラスみんな(笑)そしたら先生が「〇組歴史進めないね~(笑)」とか言われてちょっと恥ずかしかったです(笑)。。
これから徐々に思い出して行こうとおもいます!
そして、少しずつ歴史を好きになって行こうと思います!!

お礼日時:2016/01/12 16:50

歴史は科学史と密接に絡んでいる、田沼君も、アントワネットちゃんも、巨大な火山の噴火で「核の冬」が二年続いたので不満が爆発した。

それも二回そんなの無かったら二人とも「無事通過」の筈だった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど。(笑)
頑張ります!

お礼日時:2016/01/12 16:46

図書館で「漫画 日本の歴史」を読むだけで全然違いますよ。


http://matome.naver.jp/odai/2142226829617323301
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そういう考えもあるんですね!
今度図書館に行った時に読んでみようと思います!

お礼日時:2016/01/11 22:35

歴史は,歴史上の人物を暗記して書けるようにならないと歴史では点数が上がりません。

歴史は暗記の科目なのですが,歴史上の人物に興味を示し、その人物を調べていくとなかなか面白いことが分かってきます。面白くなることが大事です。勉強法としては,テストの範囲を学校で使用しているテキスト(少し難しいくらい)を集中的に最低3回繰り返すことです。このことをテストの1週間前には終えていることが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
ですよねー。歴史は暗記ですよね。今度のテストは2月の2週目か3週目にあるのでそれまでにヒトミンさんが言ってくれた事を実践してみたいと思います!
あと、歴史が面白いと感じれるように頑張ります!(笑)

お礼日時:2016/01/11 21:56

>今度ってゆーか明日から社会は地理から歴史に変わるんですけど、どーも歴史が苦手というか嫌いで成績で足を引っ張ってるんですよ。



嫌いな理由が不明なので回答不能。
「社会の歴史を好きになるには…。私は今中学」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌いな理由ですか。。
年号とか、その戦いをした人物とかがごちゃごちゃになって覚えられないんです。
あと、出来事とかも。。

お礼日時:2016/01/11 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会と理科の勉強を好きになりたい、得意になりたい!

私はもうすぐ受験生の中2です。
私は国語、数学、英語は比較的好きだし、
自分では得意なつもりです。でも社会と理科は苦手です。
テストがある時は社会・理科にけっこう時間をかけて
まとめて、暗記して・・・ってするんですけど、
ほとんど勉強しない国・数・英より社会・理科の
偏差値や点が悪いんです。
それに社会と理科ってあまり好きじゃなくて・・・
好きになりたいなとは思ってるんですが
どうしても苦手意識が・・・・
4月からは受験生だし、克服したいなって思うんです。
何かいい方法ありませんか?勉強の仕方や好きになる方法。
ちょっとしたことでもいいので・・・。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは☆iu1516さんは中学2年生ということで、ちょうど私が卒業した年に入学されたんですね!ちなみに私は今高校2年生です!なんだか3つしか違わない&私の従兄弟と同い年なのかと思ったら他人ごとに思えなくなってきてしまったのでアドバイスさせてください(*^▽^*)
まず、高校受験は東京などにある偏差値70を超える私立高校などを受験する以外はそんなに1学期のまだみんなが部活にのめりこんでいる時から意識する必要はないと思います☆現に私は中学では水泳部の部長もやっていましたし、他の部活が7月の中旬で終わるのに対してうちの部活は8月の中旬、なんとお盆すぎまで部活がありました!その時は塾と部活を掛け持ちしていたのですが、部活は無欠席♪夏休みの毎日の予定は8時起床、9時から部活(2000mちかく泳ぎます)、12時前に部活が終わって、家にかえったら塾の英語の長文の予習(訳わかってないと話にならなかったんでf(^^;))そして13時半から4時間塾、17時半以降はその私がいたクラスで私は劣等性だったので居残り(泣)19時頃におうちに帰ってご飯を食べて、お風呂に入って、そんなこんなしているうちに22時・・・。そこからその日の塾の復習を始め、塾で習った問題を解く、けどなぜかひとりでやると解けない・・・。時はドンドン過ぎていき寝るのは3~4時・・・。そして次の朝はまた8時起床です!なんて生活をしていたにゃら・・・・。けれどその時私はまったくといっていいほど理科や社会には手をつけていませんでした。本当に本当です!ぶっちゃけやっていたのは英語と数学だけです☆社会と理科は2学期になって友達より自分がわかってないことを知って焦りはじめて手をつけましたε=(>ε<)つまりここで長々書いて言いたかった事は中学の社会や理科なんて1ヶ月・・・いや1週間あればできるってことです!だからといって3学期からとかはやめてくださいね(笑)

さ~本題に入りましょう☆
社会についてです☆前にも話したとおり私は2学期をすぎてから社会の勉強を始めました!
そこで歴史や公民において役に立ったのは1問1答式の問題集です!知っていますか??これはその名のとおり1つの問題につき、1個答えが書いてあるやつです!例えば・・・
『平安時代に書かれた源氏物語の作者は?』
と書かれています!ここでのこの問題の答えは『紫式部』ですよね??
こんな感じの問題を寄せ集め、これがズラ~ッと並んだ問題集です☆あたしは市進という塾のトライアルシリーズを使っていました!
次に地理です♪こっちはもっと簡単☆頑張って勉強して覚えるものは山脈などの地形と、地図記号、用語などです☆これはもうひたすら地図見たり、問題集解いておぼえるしかありません!けれど・・・今からできる抜け駆けとも言えるやばいくらい楽しい地理の勉強方法があります。いや、受験生になってからはその勉強方法は120%親に怒られるのでやるなら今です!それはゲームの桃太郎電鉄です!!!知ってます??結構有名ですよね?スゴロクで日本各地の駅に行くゲームです!ちなみにその駅ごとにたくさんの名産品が売られています☆そうッ!!!!!ここがポイントなんです(* ̄∇ ̄*)それを覚えちゃうんです☆新潟なら水田が売られています。北海道なら牧場や漁場、山口県ならフグ料理屋!これを楽しみながら&関心を持ちながらやるんです!これは効きます☆私は小学校の頃からやっていたのですがホントに自然と頭に各地の名産品が頭に入ります!学校でそれを改めて習った時なんか心の中で『そうそう!!!下関=フグね☆桃電にあった(2)』と爆笑してしまいます(笑)高校に入って未だに桃太郎電鉄には感謝しています☆結構うちの学校は頭の良い方が多いのですが、みなさま桃電を推奨しています(≧∇≦)
あと社会全てにおいてお薦めできるのは語呂合わせです☆ってか、もう私がいかに楽しんだり遊び感覚で勉強しているかわかっちゃいますよねf(^^;)お恥ずかしいばかりです↓↓ここでいくつか私のお薦め語呂合わせを紹介しておきます☆
『ひろく柵作って鎖国完成』(1639年鎖国)
『嫌でござんす、ペリーさん』(1853年ペリー黒船で来日)
『以後よみがえる鉄砲伝来』(1543年鉄砲伝来)
『みずでっぽう』(水野忠邦による天保の改革)


次、理科行ってみよう!理科は簡単です!出る問題は限られています☆まず1冊理科の全範囲の入った問題集を買ってみてください!それも回答のしっかりしていてわかりやすいものを!それを1~2回解いてみます。その際できなかった問題にはバツ印を付けて☆2回目以降はそのできなかった問題だけ解きます!バツがあることは恥ずかしい事じゃ全然恥ずかしい事じゃありませんよ♪むしろ真剣に考えても尚且つそのページがまるまるバツだったらラッキーと思ってください!そのバツだったとこは自分の苦手な所です!そこを念いりに他の問題集や教科書で確認しましょう☆
また理科にはほとんどのことに理屈があります!顕微鏡を使う際なぜ対物レンズからではなくて、接眼レンズから取り付けるかとか!それは反対にしたら、顕微鏡内にゴミが入ってしまうからですよね??そんな風に考えれば結構理科は社会とかとは違って暗記科目ではないんです!ある程度の暗記も必要ですが・・・。むしろ数学に近いと思います♪
理科においての語呂合わせは・・・
『BTB!君のケツは青かった』(BTB溶液は黄色→緑→青の順でへんかする<ちなみに酸性→中性→アルカリ性>)
『水道管』(水は道管を通る<植物>)
などです☆

あと、理科社会は学校の問題集とは別に、自分にとってわかりやすい問題集をもつ必要があるかもしれません!また、これは私自身高校の先生から言われた事なのですが、同じ問題集を最低でも3回やるんです!それは前に書いたのと同様間違ったとこだけ反復すればいいそうです。

長くなりましたが、iu1516さんも私も来年は受験生ですがお互いに来年の4月笑っていられるようにがんばりましょう (*^▽^*)
↓以前私が同じ様な質問へ回答したときのアドバイスです!今と考えがかわっている点もありますが、参考までにどうぞ☆

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477478

こんばんは☆iu1516さんは中学2年生ということで、ちょうど私が卒業した年に入学されたんですね!ちなみに私は今高校2年生です!なんだか3つしか違わない&私の従兄弟と同い年なのかと思ったら他人ごとに思えなくなってきてしまったのでアドバイスさせてください(*^▽^*)
まず、高校受験は東京などにある偏差値70を超える私立高校などを受験する以外はそんなに1学期のまだみんなが部活にのめりこんでいる時から意識する必要はないと思います☆現に私は中学では水泳部の部長もやっていましたし、他の部活が7月の中...続きを読む

Q子供を歴史や社会科の勉強好きにさせるには?

私は学生時代、社会や歴史がとても苦手で、一ケタ台の赤点ばかりでした。
勉強の仕方がまったくわからず 社会や歴史の勉強もすごく嫌いでした。
最近 大人になってから 友達の話で「社会や歴史の勉強は丸暗記だよ」とか「勉強はすごく好きだった」という話を聞きました。
まだ小学生前の子供がいるのですが、どうすれば社会や歴史を好きになりますか?
子供を無理に勉強好きにさせるのは どうかと思いましたが、勉強を楽しいと思えるきっかけを作ってあげたいと思ったので…。
世界地図のポスターや、歴史の漫画などを家に置いておくだけでもいいんですかね?
社会や歴史が好きだったという方 「こういう理由で社会や歴史が好きだった。興味があった。」などいろいろ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
親子ともども社会好き、歴史好きです。
(ちなみに私は理系卒)

#5様のご回答が気になりますが、お子さんの性格によって興味を持つ、持たないはあるのですかね。

【私が社会科好きになった理由】
・家の中に歴史のシリーズ本が置いてあった。(1冊1冊は薄かったですが、たしか20巻ぐらいありました。)
・家の中に、日本地図のパズルが置いてあった。
・小学校時代の担任の先生に、社会科のノートの各ページの中央に横線を引き、上半分に自習してきたことを書けと命じられた。
・NHKの大河ドラマを家族と一緒に見ていた。
・記念切手の収集をしていた。


【うちの子供たちが社会科好きになった理由】
上記を踏襲したわけですが、
・居間のテレビの近くに地球儀を置いていたら、テレビで外国の地名が出てくるたびに、勝手に位置を調べていた。
・伝記漫画を買い与えたら興味を示したので、そこで、同じ人物の伝記小説も買い与えたら、自分の部屋に持ち込んで完読していた様子。
・日本地図パズルを買い与えたら、近所の子供たちが来たとき、一緒に遊んでいた。
・歴史の人名辞典を居間においていたら、勝手に、時々調べていた。


ちなみに、
うちの子たちは、社会科以外でも、
・ピアノ
・将棋
・囲碁
は、同じようなパターンで、小学生のうちにある程度マスターしました。
子供同士で囲碁をやっているのを見たときは、ちょっと驚きました。
天文学の本や、ことわざ、四字熟語の本も勝手に読んでいました。
風船でバレーボール遊びをするとき、1回打つごとに四字熟語を1つ言わなければならない、という変なルールを子供たちが考案して遊んでいました。それを見た私は、驚くとともに、爆笑してしまいました。

なお、美術書とパズル本も数冊置いていましたが、これは興味を示しませんでした。


ピアノだけは、厳しく教えました。
(その結果、ピアノ教室に通っていた同級生と同じぐらい、弾けるようになりました。いつの間にか携帯の着メロを自作していたのには驚きました。)

ほかは、特に指導も強制もしませんでした。


以上、ご参考に。

こんにちは。
親子ともども社会好き、歴史好きです。
(ちなみに私は理系卒)

#5様のご回答が気になりますが、お子さんの性格によって興味を持つ、持たないはあるのですかね。

【私が社会科好きになった理由】
・家の中に歴史のシリーズ本が置いてあった。(1冊1冊は薄かったですが、たしか20巻ぐらいありました。)
・家の中に、日本地図のパズルが置いてあった。
・小学校時代の担任の先生に、社会科のノートの各ページの中央に横線を引き、上半分に自習してきたことを書けと命じられた。
・...続きを読む


人気Q&Aランキング