プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽からの乗り換えで、トヨタアクアかフィットハイブリッドのどちらかにしようか考えています。
両車の長所と短所を教えてください。
 また、足腰の悪い父を同乗させ病院へ連れて行く場合がおおいのですが、どちらが適しているといえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

>足腰の悪い父を同乗


アクアに乗っていますが、健常者でないとドアからの乗降がしにくいですよ。2車だけの比較ならフィットが良いです。他車でも良いなら、シエンタ、タント、Nボックス等が乗降がし易いし、身体を支えてあげて乗降の手伝いもできます。
    • good
    • 0

長所、短所については他の方が詳しく書いてくださっているので、個人的な所感になりますが


小綺麗にハイブリッドデビューしたければアクア、実用面ではフィットという印象を持っています。

お父様のことを考えると居住空間に優れるフィットかなと思います。
通院が多いのであればフリードかシエンタのハイブリッドは如何ですか?
スライドドアもあるし、ぐっと楽になると思いますよ。
普通に走る分には走行性能はそれほど変わらないはずです。
    • good
    • 0

室内高がFITの方が断然優れています。



身長180cmですが、アクアは室内が狭く感じますがFITは狭苦しさを感じない広さです。
    • good
    • 0

フィットシャトルが社用車、アクアは代車で数日間乗ったことがあります。

その程度の運転経験なのであまり細かいことは言えませんが、強く印象に残ったことを書き連ねてみます。

フィットシャトル:
○シャトルだからかもしれませんが、広いです。
×ハイブリッドの割には燃費が良くないです(リッター20前後:基本的にモーターはアシストだからだと思います)
×普段私がMTを運転しているからかもしれませんが、ブレーキの感覚が全く直観的ではないため、電子制御の癖を掴んでブレーキ操作をしないと快適な停車ができません
×すぐにアイドリングストップするので、微妙な寄せとかをしているときに大変困ります(Sレンジに入れればアイドリングストップは抑制できるようですが)

アクア:
○古いATから乗り換える分には違和感なく操作できます。
○カタログほどではありませんが、燃費はそこそこいいです(リッター28前後:軽負荷時にEVモードで走行するからだと思います)
×速度計がデジタルメーターなので、メーターを直視しないと速度が読めません(慣れればいいのかもしれませんが)
×若干狭いです

どちらもいい車だと思いますので、試乗されるのがよいと思いますし、#1の方がおっしゃるように、別の車も視野に入れてもいいと思います。普段かなりの距離を乗らない限り、ハイブリッド車は決して財布にやさしい車ではありません。
    • good
    • 1

アクアに乗っていますが


体が不自由というということであれば
アクアは避けたほうがいいと思います

座席の高さがかなり低いので
腰をかなり下げてもぐりこむ感じなので
かなり大変だと思います

それなら、カローラとかシエンタのほうがいいと思います
(車体サイズの問題だけで燃費が悪いですがもとは同じエンジン、モーターなので』
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!