プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は趣味でテナーサックスを始めようと思います。
近くにサックスを売っている楽器店やサックス教室がないのでネットで買って独学でやるつもりです。
趣味なので楽しめる程度でプロ目指すほどの腕は必要ないですが、楽器は一生モノだと思っているのでそれなりのものを買いたいです。
予算は15万です。
何処か良いサイトがあれば教えて下さい。
今のところ
http://sp.shimokura-webshop.com/mobile/products/ …
このTL-900Bか
http://www.gakkido.jp/Wind-instrument/sax/yamaha …
このYTS-380とかいいかなぁと思っていますが、他にいいものはありますか?

A 回答 (2件)

近くに全くないですか?片道小一時間以内とか


小さくても職人気質な楽器店なら今はおいてなくても
ほしい旨を言えばいくつか取り寄せてくれますよ。

県庁所在地のような市まで2時間とかの僻地なら仕方ないですが
それでも、少し大きめの町に行けば楽器店やヤマハなどの音楽教室はあると思います
体験レッスンやチケットレッスンなど探してみては。

また、おっしゃるように楽器を一生付き合うと思ってらっしゃるなら
楽器店と無縁ではいられません。
見てのとおりサックスはキーなど細かい部分が多く
どうしても修理などメンテナンスが必要になってきます。
穴をふさぐ部分の詰め物なども、消耗品で交換などが必要になります。

リードなどの消耗品はネットで購入できるとしても
細かい部分のメンテナンスは技術者にお願いすることになります。

最後に二つの楽器の比較ですが
個人的には、そのような背景を考えるとヤマハの方がいいかナと思います
癖や当たりはずれがないということで定評なので初心者向きというのもありますが
やはり国内最大手メーカーなので
修理や部品、ということや、今後それを長く続けていくということを考えた場合
安心感や、修理の部品の入手のしやすさ、各地の技術者の経験値を考えると
どのような地域でもある程度のメンテナンスを受けられるというのは
あるとおもいます。

せっかく楽器は一生ものとおっしゃってるのですから
メンテナンスも考えたほうがいいと思います。
車の購入と同じだと思います。
    • good
    • 1

ある程度音がちゃんと出せるようになるまでは、教室に通った方がいいと思うのですが…


片道1時間以内の所にあるなら、通うことをお勧めします。
また教室に通えば、楽器購入に際しても色々アドバイスをもらえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!