アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コールセンターのアルバイトです。
元々打たれ強くない性格だと思います。
人間関係や空気を読むことが苦手です。
ただ異常なまでに人の顔色は見てしまいます。
何かとある上司が私に注意をした後、
少し顔がにやついて、
誰かとアイコンタクトとってるのを見たり、
誰かと話して爆笑してるの見たら
私のこと言ってるんだ。と気になってしまいます。

比較的仕事は自分なりに真面目にしてるつもりなのに、
サボってると思われたり。
いつだってそうでした。
他の人同士が喋ってて、私は仕事に励んでも
その喋ってる人が評価され、私は不真面目扱い。
私はお客様に対応をよく褒められます。
だけど上司からは評価されません。

現在の職場もフランクな感じではなく、事務的です。
イレギュラーなことが起こって、
お客様の状況をどうお聞きしたらいいのかわからないことがありました。
一応5w1hくらいは気を付けてるのですが、
やっぱりどう切り崩していけばいいのか
わからないときがあって、
上司も他の対応してたし、
保留して誰かに聞くこともできず、
今の状況含めて確認致しますで折り返し対応にして、
上司がお手すきになったとき確認しに行ったら、
なんで折り返しにするの?と軽く怒られました。
どうもこの注意の仕方が私にはきつかったです。

もう辞めてしまいたいです。
甘ったれてますが、
心はもう壊れてると自覚してます。

今までもどんな楽しく思えた仕事も
些細なことから嫌になり、続きません。
最長で二年くらいです。
他は平均3ヶ月くらいです。

始めの頃は上司と他愛ない話で
休憩中盛り上がってたし、
休憩が少しずれても休憩室で遭遇したら
話しかけに来てくれたし、
次の派遣先も一緒に見つけてくれようとしてましたが、
もう事務的な感じで接してきます。

本当に世間知らずで甘えてると自覚もありますが、
1月中で契約が終わり、
その残り3回行くだけなのに行けないという、
自分の情けなさも嫌になります。
明日というか、今日も出勤です。
10時間後には仕事です。
もし今いかなかったら、
次回派遣なんてしてくれないということも
頭にはありますが、
どうしても行きたくありません。
明日朝に電話でどのように言えばいいのでしょうか。

正直に言えばいいんだとは思いますが、
言える根性もなく、
家庭の都合にしてしまおうかなとも思います。
12月は15日出勤中6回休んでしまいました。
家族が入院して出勤できないと言って
休む理由にしてました。
だけど1月はこれる?もし難しい状況なら、
日数も調整するからと言われ、
5日出勤なら…とその時は思ってましたが、
体調不良で1回休んでしまいました。
やっぱり辛く出勤できません。
あと3回行くだけなのにと
自分を奮い立たせようとしても辛いだけです。
職場を裏切ることになるのは
罪悪感が半端ないのですが、自分の心も限界です。
死にたいとまで考えてしまいます。

私は甘ったれてますよね?

A 回答 (8件)

あと三日頑張って行ってください。

私もそんな時がありましたが頑張って行きました生活がかかっていましたので開き直りました。
    • good
    • 0

途中で放棄したらあなたの経歴に赤点マークがついちゃいますよ。


せっかくガンバってきたのに。
あと三回なのに。
勿体ない。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も一時期、派遣で生活をしていた時期がありまして、
ヘルプデスクを担当したこともあります。

幸い、折り返し対応が基本でしたので、即答は求められませんでしたが、
基本的にクレーム対応がメインでしたので、板挟みに苦しみましたよ。
何に挟まれたかといいますと、
顧客と、本来なら身内である職場の技術陣です。
顧客は大抵苛立った状態でコールしてくるわけですが、こちらは過去の職歴が功を奏し、
丁寧に自分のペースに持ち込むという基本ができていましたので、さほど苦痛には感じませんでした。
問題は、社内の技術陣でした。
彼らにとっては一次受け担当の私達を「クレーマー」扱いする傾向が強く、
あからさまに横柄な態度で対応され、あなた同様、社内で険悪な状況となっていました。

次の職を得るまでの派遣労働でしたので、短期派遣で数社のヘルプデスクを経験しましたが、
程度の差こそあれ、どこも似たような状況でした。

コールセンタやヘルプデスクは、精神的にタフでないと続かない職業です。
会社組織にとっても、本来は無いほうが良い必要悪的な部署ですから、
頑張っても評価されにくいのでしょう。



真面目に頑張るほど煙たがられるという経験は、私も同様でしたよ。
仕事以外の事柄で頭がいっぱいの社員も多いですから、
バリバリ頑張るより、程々に働いて、仲良しごっこをしていたいのです。

出来ることなら、一度ご実家に戻り、ゆっくり休養為さってください。
ご両親も、心身ともに疲れているあなたの姿を見れば、何も言わないはずですよ。

無理は絶対に禁物です。
周囲は関係ありません。
人それぞれ、精神的な強さも、許容量も異なるのですから。

休養中に心療内科などに通われるのも一つの手ですが、
ゆっくり休み、なにより、元気になったら楽しむことが必須ですよ。
どんなことでも、あなたがしたかったことをしてみてください。
心の疲れを取ることが、どれほど大切かは、私自身も経験上よくわかっています。
ですから、ボロボロに成ってしまう前に、休養為さって下さいね。

自分を大切にすることは甘えではありませんので、安心為さってください。

お大事に(^_^)
    • good
    • 4

信念に従って動けばいい。


それによって生じたいかなるリスクも自己責任。
誰かに諭されて動くよりも遥かに前向き。
※ただし信念を曲げてまで動いたことが良いこともある。

「結局のところ自分はどうしたいのか」を良く考えて行動しよう。
質問を見ると信念なんてどこにもないんだ。
    • good
    • 0

甘えを感じます。

最初は話しかけてくれたが、今はないとか派遣の話も今はないとか、全て相手のせいにしてる感じがします。そういう時は、こちらから話しかける姿勢が新人には必要な気がします。

また、何で折り返しなん?も、言われたらすぐに「今度から気を付けよう」と考えをシフト出来たら良いですね。

あと三回踏ん張って行ってほしいです。毎回逃げ癖をつけるより、今回行けば自信につながると思います。
    • good
    • 2

>私は甘ったれてますよね?



んな事は無いですよ
コールセンターは人をダメにしてしまう職業の一つですから、早い段階で離れたほうがいいですよ

それで履歴にキズが付く事はありませんから、また派遣は選べますし

ある日突然辞めちゃった、と言うのが多い職業ですから
あら、また辞めちゃったとしか会社は思いませんから、気にする必要は無いですよ (^^)v

電話してください、連絡は早ければ早いほどいいですから
交代の人を手配する余裕ができます。

今日の今日で辞めてもいいですから、まずは連絡をしましょう
無断欠勤だけは止めましょうね(これは経歴にキズが付きますから)

家族を理由にするウソは止めてくださいね
「もう無理なんです、辞めます」と電話してください、12文字言うだけです、それでガチャりと切っても相手に通じますから。(名前は名乗りましょうね(^^)v
    • good
    • 3

私も以前コールセンターで働いていました。


当時は不眠症の上に、精神的に不安定なこともあって、働くこと自体から離れていたのですが
仲のいい友達に誘われて、どうしてもと言われ勤め始めました。
でも質問者さんと同じで、毎日が行きたくないという気持ちでいっぱいでした。
なんせ、コールセンターは心が強くないと務まらない仕事だと思います。

辞めたいのなら辞めればいいと思います。
私も辞めました。

自分に合う仕事は、してみないと分からないし、生活するために、皆さん頑張って働くと思いますが、ストレスを感じながら我慢我慢で仕事すると心の病気になりますよ。

仕事をする上での人間関係って本当に大事ですから…
自分に合う職場に出会えるはずです。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています